注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

別居婚てどう思いますか。 29歳男、新婚・共働きです。 料理や掃除家事分…

回答6 + お礼0 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
21/06/04 17:34(更新日時)

別居婚てどう思いますか。

29歳男、新婚・共働きです。
料理や掃除家事分担が夫の自分に偏り過ぎて、だんだん夫婦生活というか、大きな子供を育てえいるような感覚になってきました。

以前、家事分担について話し合いましたが
妻からは「仕事の日は何もできない。帰宅時間は遅くなるし、仕事が好きだから。立ち仕事なので帰ってくるだけで精一杯な時もある」との返答。

洗濯はしてくれていますが、家事分担の状況は変わらず

その後、妻にはリボ払いで100万の支払残高が発覚し、妻両親に工面して貰うなど、心の疲れも溜まり、別居婚を意識し始めました。

話し合いをするとして、お互いに気が向いた時だけ無理なく会う別居婚、どう思われますか?

また、どのように提案するのが適切でしょうか。

タグ

No.3304797 21/06/04 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/04 16:34
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

個人的にはメリットを感じないのでそれなら別れると思います。

No.2 21/06/04 16:43
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

共働きで女性側が家事全般負担、というのはよく聞く状態ですが
男性側だと不公平感が増すのですかね?
夫・妻ふたりの勤務拘束時間などにもよると思いますが
今の状態が理不尽に感じられて我慢ならないのなら
別居婚でもいいんじゃないですか?
結局は負担しているほうが納得しているかどうかだと思います。
まあその状態で別居したら結婚している意味がよくわからないですが…。

No.3 21/06/04 17:16
匿名さん3 

以前から何回かお悩み投稿してますよね?
その時は家事の負担も気にならない。奥さんと会話がないのが気になると投稿し、次は家事の件で話し合って納得できなくて家を出たとおっしゃってましたが…。
その時は奥さんも「家事を頑張る」って言ってたんじゃないんですか?

正直、今までのスレを見ていて主さんは何がしたいのか分からない。
主さんが家事負担が大きいなら休みの日でも奥さんにしてもらうとか出来ないんですか?
それか奥さんに仕事をセーブしてもらうか。

結局、別居しても根本的な問題解決にならないのでしょうか。
別居婚にした所で、問題から逃げてるだけじゃないかと思いますが。

No.4 21/06/04 17:21
匿名さん4 

色々な夫婦のかたちがあるので何とも言えませんが主さんが普段に感じているのなら破綻の始まりなので家事分担が偏りすぎていることしっかり話し合った方がいいと思います。
奥さんは夜遅くまで仕事してるのなら確かに家事はキツい日があるかもしれないけど遅くない日やお休みの日はお互いに不平がない様に家事やるのは当たり前のこと。
共同生活なんだから。
それより奥さんの浪費癖の方が気になります。自分で払いきれずに親に払ってもらい大人になって自分の尻拭いできない人間は確実にやばいです。
またやる可能性大です。
私は別居婚はとてもいいと思うけど知らない間にまた勝手に借金作ってその負債があなたの方にのしかかってくる可能性もあるので自分ならそういう人間と婚姻関係を続けている意味もないし怖いので離婚を視野に考えます。

No.5 21/06/04 17:30
匿名さん5 

別居したけりゃすればいいし、限界だから別居したいって出てけばいいんじゃない?

どう思うかって質問は、なんでそこまでして離婚しないのか意味がわからないってくらい。

No.6 21/06/04 17:34
主婦さん6 

それを、結婚生活と言いますかね?
主さんに取って、結婚って何ですか?
結婚生活に、何を求めますか?
気が向いた時にだけ一緒にいる結婚生活が、主さんがしたい生活ですか?

個人的には、それは結婚生活ではないと思っています。
普通に同居する生活が(単身赴任など不可抗力を省いて)出来ないなら、結婚している意味はないと思います。
ことに主さんの奥さんのような方は、一般的な結婚生活には向かない人だと思います。
主さんがそれでも結婚し続けたいなら構いませんが、私なら別れを考えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧