注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

マイホーム購入で悩んでいます。 2人とも共働きで、都内に勤務しています。 …

回答5 + お礼5 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
21/06/05 06:44(更新日時)

マイホーム購入で悩んでいます。

2人とも共働きで、都内に勤務しています。
今住んでいるのも都内です。
勤務地がお互いに都内の西側と東側なので、通勤時間を考えるとどうしても場所が限られます。
今住んでいるところと、千葉の東京寄りで考えているのですが、どちらも高いです。
ワーママなので、どんなに離れていても駅徒歩20分以内希望です。
予算もあるし、まぁ建売かマンションだろうな…と思っていましたが、主人は建売は造りに不安があるので、どうしても注文住宅が良いといいます。
何度か説得を試みて見ましたが、聞く耳を持ちません…。

予算は5500までを予定していましたが、主人の土地に対する希望も多く、(面してる道路は広く、北向きNG、できるだけ真四角、ハザードにかからない、周りにボロボロの家がない…などなど)良さそうな土地は3〜4000万位します。それに上物やら諸経費、と考えると…💦
主人の実家は割とお金持ちなのもあって、昔から高級志向な所があります…。なんとかなるだろう、みたいな感じです。私はローンではあまり無理をしたくない考えです。

私たちの希望のエリアで注文住宅は難しいと思っているのですが、どうなのでしょうか…。
娘の小学校入学(再来年の4月)までには家を決めたいので、お尻もあります。
主人を説得する方向にシフトした方がいいのか、なんとかなるよ!(なったよ!)などのアドバイスいただけると嬉しいです。

No.3304942 21/06/04 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/04 20:44
匿名さん1 ( ♀ )

マンションはダメなんですか?

No.2 21/06/04 21:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
私はマンションでも良いのですが、これまた主人が頑なに注文住宅を推しております…。

No.3 21/06/04 21:16
匿名さん3 

マンションコミュニティーという掲示板があります。
ミクルの兄弟掲示板みたいなものですが、そこに膨大な情報がありますよ。

基本的にはマンション情報ですが、戸建てについても扱っています。ローンの組み方や組んだ後の生活についても色々情報がありますから、覗いてみるといいかもしれません。

No.4 21/06/04 21:37
通りすがりさん4 

ワーママを辞める提案はどうでしょうか?
私は、旦那が私の職場から離れた土地と戸建てを希望したので、家事に負担がかからないよう昼過ぎに終わるパートかアルバイトを希望しました。
うちの旦那はOKでしたが、主さんの旦那さんが主さんの希望を無視して旦那さんだけの希望を叶えたい様子なら不公平ですし、浮き足立ってると思います。
職場に正社員の女性で新築を立て、子育てをしている方がいますが『私、75歳まで働かなきゃローン終わらない…』と嘆いています。
もし、どちらかが病気などで働けなくなったらどうするのかなど万が一を想定して話し合った方が良いと思いますよ。

No.5 21/06/04 21:49
お礼

>> 3 マンションコミュニティーという掲示板があります。 ミクルの兄弟掲示板みたいなものですが、そこに膨大な情報がありますよ。 基本的にはマ… ありがとうございます!
早速見てみます!!

No.6 21/06/04 21:54
お礼

>> 4 ワーママを辞める提案はどうでしょうか? 私は、旦那が私の職場から離れた土地と戸建てを希望したので、家事に負担がかからないよう昼過ぎに終わる… 主人は働いて欲しいみたいです…。
実家が千葉にあって、私が風邪をひいた時など頼りたい時があるので、千葉を候補地に入れているのですが、注文住宅に固執する必要ある?という話をすると、実家近くに行きたいと言うから千葉も候補地に入れてやってるんだから、そっちも譲れ、と言うような言い方をされます…なんか、それは譲歩のレベルが違くないだろうか?と思いつつ、私も口が達者じゃないので上手く言い返せず…。ちなみに千葉になった場合、主人の勤務地は近くなり、私は遠くなります…。
なんだか不公平な気はしています…。

No.7 21/06/05 02:22
通りすがりさん7 

お尻もあります。とは どういう意味ですか??

No.8 21/06/05 03:05
匿名さん8 

そもそもなんで一軒家を考えたの?
物価も高いし、土地も高いし、火災保険もあがるし、税金高いし、って不安でしかなくない?

注文住宅でも妥協しまくれば、安く済む。
旦那名義のみで住宅ローンを組んだらそんなバカでかいローンにならないと思うけど。。。
限度があるしね。。。wローン仮審査はしたことありますか?

あとハウスメーカーさんにいってみてはいかがでしょう?
行きづらければ、モデルハウス見学場から行って、回数を積んでいくと図面だした上で見積りしてくれます。
積水ハウスさんとかこだわればこだわるほど面白い金額で出してくれるのでもしかしたら旦那さんが考え直してくれるかもしれませんね。

個人的には積水さんの建物大好きですけど、欲のままでいくと金額が面白いですよ

No.9 21/06/05 06:43
お礼

>> 8 一軒家の理由ですが、多分ですが…主人は地方出身なので、地元の友達はみんな素敵な家を建てているので、プライドもあるんじゃないかと言う気がしてます…でもみんな地元に残ってるし、物価が全然違うんですが…と思ってます。

工務店に一件行ったのですが、その時に変なメーカーで建てると壁の中がカビに!みたいな画像を見せられて、余計に建売に拒否反応示しています…私は今時そこまで酷いものはない気がしてますし、色々調べることも出来ると思ってます(ネット情報やインスペクションなどで)

見積もりはまだ出してもらったことないので、出してみて現実見せるのも手かもしれないですね。

No.10 21/06/05 06:44
お礼

>> 7 お尻もあります。とは どういう意味ですか?? 機嫌があります、と言う意味です。
分かりづらく、すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧