注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

私、介護施設で清掃の業務に従事してます。精神障害を持ち障害者雇用で働いていますが…

回答78 + お礼78 HIT数 9775 あ+ あ-

匿名さん
22/05/02 23:12(更新日時)

私、介護施設で清掃の業務に従事してます。精神障害を持ち障害者雇用で働いていますが、周りからいろいろとイヤミを言われていつも一人ぼっちです。
初めはよかれと思い周りにいろいろと言いました。それが今は周りの反感を買い私にかえってきます。
転職を考えて新しい職場を探しましたが障害者である私が働く様な職場はコロナ禍の今ありませんでした。
私は生きて行くためには何処かで働かないと行けません。ですが、先にも言いましたが新しい職場はなく今の職場で嫌われも働くしかないのが現状です。
以前の私の投稿で多くの方から私に批判的なコメントを頂きました。それなのに私は一人反発してそれがまた皆さんの反感を買いました。そんな私がまたこちらでアドバイスを頂くことは大変恐縮なのですが、今一度、私はどうしたら良いのがアドバイスを頂きたく投稿をしました。今更ですがよろしくお願いいたします。

21/06/04 23:49 追記
私は職場の同僚からいろいろと言われていつも孤立をしています。多分私の態度に問題がありそこを直すからと同僚に言いましたが、今さらと言われ相手にもされません。
私の態度が悪いことは大変申し訳けなく思っています。ですが、それを言っても信用すらしてもらえません。転職も難しく私はどうしたら良いのでしょうか。

No.3305053 21/06/04 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-06-05 00:06
匿名さん3 ( )

削除投票

言葉ではなく態度で少しずつ示すしかないですね。時間はかかります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/06/04 23:38
お礼

レスありがとうございます。
私がこちらに投稿したのは先月のことです。
その時はあまりにも皆さんの反感を買う様な投稿をしてしまいました。大変申し訳なく思っています。今一度、私にアドバイスを頂けたらと思います。

No.5 21/06/05 00:23
お礼

>> 3 言葉ではなく態度で少しずつ示すしかないですね。時間はかかります。 レスありがとうございます。
態度で示すしかないですか。
時間がかかっても仕方がないのでしょうか。
私、何を言っても相手してくれません。
そんな私が態度で示すことで信用してもらえるでしょうか。

No.6 21/06/05 00:37
お礼

>> 4 主さんはどれくらい嫌われているのですか。 主さんの投稿からはよく分かりませんが、もう少し具体的に言わないと回答出来ないと思いますよ。 レスありがとうございます。
私は初めはよかれと思い同僚にいろいろと言いました。同僚の仕事に対する態度や仕事のやり方など。そしたら私が生意気だという雰囲気になり、だんだんと周りは私から離れていき、それを私が批判したらなんだという感じになりました。
私は同僚の仕事の悪いところを指摘しただけです。私には分かりません。ただ、私が悪いのなら謝ります。しかし、私は悪いことを言っていません。
周りが分からない私です。

No.10 21/06/06 00:02
お礼

>> 7 あなたがよかれと思う事が、世間一般には、余計なお世話だからです。 単に私が悪いのでしょうか。
私、余計なお世話という感覚は全然ありません。もし、私が悪いのなら悪いところは直します。でも、私は悪くないと思っています。
私、おかしいでしょうか。
今日も職場に出勤しましたが周りから変な目で見られていることを感じました。
まるで私を異物の様に接します。
障害があっても私も一人の人間です。
私を異物ではなくちゃんと人間の様に接し欲しいです。こんな私、やはり変でしょうか。
レスありがとうございました。

No.12 21/06/06 00:13
お礼

>> 9 何が正しくて間違いなのか、わからなくなりますよね。。 正義は正義ではないようです いまは?正義は悪なんですって? 不思議よね。。 日… 周りから私一人孤立しているのはここ一、二ヶ月の話しではありません。もし、一、二ヶ月くらいで嫌われることがなくなるなら私も我慢します。でも、そんな短時間ではありません。私が嫌われるのは。どうしたら嫌われることがなくなるが分からないのです。やはり変だから私が嫌われて変な目で見られるのも仕方がないのでしょうか。
レスありがとうございました。

No.15 21/06/06 00:33
お礼

>> 11 投稿を読ませて頂き、酷い事する人達だと思いましたが、貴女自身も仰っているように、態度に問題があると認めていらっしゃるのですね? あくまで職… 私は今まで良かれと思って周りの気になることを指摘して来ました。勿論私がすべて良いなんて考えていません。私は私の悪いところは直して来ました。でも、周りはそれを認めてくれません。私の努力を認めることをしないのです。私は納得できないです。こんな私、やはり変でしょうか。
レスありがとうございました。

No.16 21/06/06 00:42
お礼

>> 13 いえいえ、人は基本的に自分が正しいと思いたい生き物ですから! 主さんの主張はごくごく正常な人としての姿だと思います。ただ、人はみな違うって… 私、自分がすべて良いなんて思っていません。ただ、周りの気になることを指摘することは悪いこととは思わないです。私の悪いところは直します。それと並んで周りの悪いことも直せば良いと思っています。それっておかしいのでしょうか。お互いに悪いことを直せば、互いにWINWINになって良いと思いますが、やはりおかしいのでしょうか。
レスありがとうございました。

No.18 21/06/06 00:51
お礼

>> 14 11さんに同感!! 自分は悪いことしてないと思っていても他人はそうは思ってないってことですよね 自分の仕事をきちんとしてないのに他人の事… レスありがとうございます。
私が周りを見る目が無いということでしょうか。私は私の仕事をちゃんとやっています。そこは自信があります。しかし、私は嫌われています。私はどこを直せば良いか分からないのです。私、おかしいでしょうか。

No.19 21/06/06 00:56
お礼

>> 17 最近のスピリチュアルでいいなと思った話 本心で思わなくていいから 嫌な人が幸せになりますようにって祈ると目の前から嫌な人がいなくなる … レスありがとうございます。
嫌な人が幸せになると祈ること、私には難しいです。本心を曲げることはできません。私のモットーですから。

No.21 21/06/06 03:01
お礼

>> 20 私は自分でも他の人でも指摘されないといけないところは、指摘されるべきと思っています。そうすれば互いに良くないことが分かり改善されると思っています。それっておかしくいけないことでしょうか。他の方への私のコメントでも言いましたが、互いにWinWinになり良いと思いますが。
レスありがとうございました。

No.29 21/06/06 18:06
お礼

>> 22 削除された回答 私、ちゃんと仕事をしています。ただ、周りがそれを認めてくれません。それと何で他の人のことを指摘してはいけないのですか。私には分かりません。

No.31 21/06/06 18:19
お礼

>> 23 あなたは色々と思うことがあったのでしょうが、指摘するなら嫌われる覚悟も必要かと思います。自分の至らないことを指摘されて嬉しい人はいないでしょ… 仕事は互いに指摘することで上手くいくこともあると思います。何でそれをしたらいけないのですか?
私は互いに指摘をすることで良い仕事ができると思います。
私は今までそう思っていました。そして今でもそう思っています。私の考え間違っていますか?私は間違っていないと思っています。
我慢も必要だと思いますが、私は指摘をし合うことで良い仕事ができると思うので、言わなといけない時は言うべきと思います。レスありがとうございました。

No.34 21/06/06 18:40
お礼

>> 24 ごめんなさいちょっとキツい事を言うかもしれませんが。。 かなり他人に反発してますよね? あまり反発って言葉好きではないけど。。 読んで… 反発するつもりはありません。私も同僚とは上手くやりたいと思っています。
ただ、他の方へのレスでも言いましたが互いに指摘をし合うことで仕事は上手くいくと思っています。黙っていたら必ずしも上手くいくとは思わないです。互いの仕事のやり方の悪いところを指摘し合うことで良い仕事ができると思いますが違うのでしょうか。
レスありがとうございました。

No.36 21/06/06 18:56
お礼

>> 26 簡単に言ってしまえば、自分本位で自分勝手になってるんですよ。きっとこうすれば相手も喜んでくれる!きっとこうすれば相手のためになる!相手のため… レスありがとうございます。
私、自分勝手になっていますか?私はいつも指摘されることを待っています。それって相手の考えを受け入れることだと思います。私自身は決して自分勝手になってはいないと思っています。ただ、周りから相手にされていないので相手の考えを受け入れることができない状態がずっと続いています。私自身はいつでも扉をオープンにしています。

No.40 21/06/06 19:05
お礼

>> 27 主さん、私は、精神障がいと発達障がいを持っています。 私は、現在、主さんの様に障害者雇用で働いてなくて、就労継続支援A 型で働いているので… 私と同じ障害者を待っていろいろと苦労されていると思います。
ただ、仕事上の問題があっても放置することは時にはいけないと思います。私は問題の先送りで進歩はないと思います。問題を放置する場合もありますが、基本的には何の解決にはならないと思います。放置しても業務に影響がないなら放置をしてもいいと思いますが。
レスありがとうございました。

No.42 21/06/06 19:44
お礼

>> 28 まぁ、いらん事言わずに最低限の挨拶や仕事上での声かけだけして黙ってるに限る。 主さんは話せば話すほどおかしな人認定される人に思うよ? 辞… 周りの同僚にいろいろと言われて私は黙っているのがいいのですか。
理不尽なことを言われても我慢するしかないと言われるのでしょうか。
私は黙っていても嫌なことを言われないなら黙っています。でも、周りから嫌なことを言われます。それも我慢しないといけないと言われるのでしょうか。
私にも言われたらそのことに対して発言する権利があります。ただ黙っていることは私の考えを同僚に分かってもらうことが出来ません。
黙っていても進歩はないと思います。

No.43 21/06/06 19:51
お礼

>> 30 ここで仕事はちゃんとしているって言われても 主を知る人はいないし 主の働きぶりを知っている人もいないから コメントは難しい ただ… 本当は私も嫌われたくありません。
仕事もちゃんとやっています。周りが認めてくれないだけです。何故なら周りは私自身の存在を認めてくれませんから。だから、ここで同僚からも嫌われないで認めてくれる様になるにはどうすればいいか伺いたいと思って投稿しました。
何方か教えて頂けることを期待しています。私、間違っていますか。

No.46 21/06/06 20:11
お礼

>> 41 レスありがとうございます。 私、自分勝手になっていますか?私はいつも指摘されることを待っています。それって相手の考えを受け入れることだと思… 私はいつもオープンです。周りの同僚の考え方も聞きたいと思っています。ただ、私が受け入れることができることとできないことがあります。

私が周りから相手にされないのは嫌われているということは認めます。だから、ここで解決する方法を伺いたいと思って投稿しました。ただ、私に対する意見が厳しいことも承知しています。私は本当に周りと上手くやって行きたいと思っています。私にはその方法が分からないのでアドバイスを頂けたらと思っています。

私、決して貴方様と喧嘩をしたくて投稿をしたわけではありません。

No.47 21/06/06 20:22
お礼

>> 44 ここでのやり取りも 結局自分の言いたいことを繰り返すだけで 他人のコメントを受け入れないのか 理解できないようですので 職場でもコミ… 私、困った人でしょうか。
ちゃんと仕事が出来ていますから職場で困った人にはならないと私は思います。
私が伺いたいのはどうすれば周りと上手くやっていけるかということです。
私は今の職場でやって行きたいと思っています。ただ、私一人が孤立をしているので周りと上手くやっていくためのアドバイスを頂きたいと思っているのです。

No.48 21/06/06 20:27
お礼

>> 39 同僚にイヤミを言われるとの事ですが、どんなイヤミですか? 主さんは指摘される事を望んでいるのなら、そのイヤミこそが"自分への指摘… イヤミと言うより今日は完全に無視されました。私から話しかけても何も言いません。会話が成立しないです。
私、これを受け入れるしかないのでしょうか。

No.49 21/06/06 20:29
お礼

>> 37 あと、信頼関係が出来上がって無いのに、指摘ばっかりしていたら嫌われます。指摘する前に、信頼関係を築く努力をしましょう。 信頼関係は大切だと思います。
レスありがとうございました。

No.50 21/06/06 20:36
お礼

>> 45 間違ってるから、この結果なんじゃないかな? 頑張って働かないことです 7割で頑張ってみたら良いと思いますよ 肩の力を抜いてみて下さいね… アドバイスありがとうございます。
私がこのスレを立てたのは周りと上手くやって行きたいと思うからです。皆さんのアドバイスは有り難いと思います。ただ、私にも受け入れがたいアドバイスもあります。また、私自身の考えもありレスをしました。皆さんの気分を害したら私の本意ではありません。そこは大変申し訳けないと思います。

No.51 21/06/06 20:42
お礼

>> 38 指摘すると言っても上司とか上の立場の人間が言うなら、話もわかるけど同じ立場の人間があれこれ指摘していたら、やはり人間関係は上手くいかなくなる… 私、偉そうに指摘するつもりはありません。同僚として仕事が上手くいくようにと思って指摘をしました。私も指摘されたら受け入れることができることは受け入れて仕事に生かしたいと思っています。
レスありがとうございました。

No.54 21/06/06 20:48
お礼

>> 53 精神障害です。

No.55 21/06/06 20:59
お礼

>> 52 私はいつもオープンです。周りの同僚の考え方も聞きたいと思っています。ただ、私が受け入れることができることとできないことがあります。 で… レスありがとうございます。
私の発言で不愉快になったのなら大変申し訳ありません。
私自身も嫌われていて同僚と話しが出来ません。ですから、この場で私の話しを聞いて頂きたかったです。私も貴方様と喧嘩をするつもりは少しもありません。今更と言われそうですが。皆さんのアドバイスを有り難く受け入れたいと思います。

No.58 21/06/06 21:34
お礼

>> 56 いやだから、病名ついてますか? 精神障害は、わかります。 統合失調症です。

No.61 21/06/06 22:21
お礼

>> 57 レスありがとうございます。 私の発言で不愉快になったのなら大変申し訳ありません。 私自身も嫌われていて同僚と話しが出来ません。ですから、… まずは貴方様に不愉快な思いをさせた私が悪かったです。大変申し訳ありませんでした。

貴方様のお言葉、本当は凄く私に響きました。貴方様の言われることすべてが本当のことだと思います。間違っていないと思います。有り難く受け入れることとは、貴方様の言われたお言葉すべてです。というよりすべてのレスをして頂いた方のお言葉ひとつひとつだと思います。今更と言われるのは仕方がないことです。私が失礼な投稿をしたですから。

冷静になってもう一度、皆さんのレスを読んでみます。

本当に失礼しました。

No.62 21/06/06 22:24
お礼

>> 60 主さん、大事な所ちゃんと読んでいますか? 指摘は本人に直接言わず、上司に報告し、指導は上司に任せる。主さんがすべき事はこれだけです。 … レスありがとうございます。
私、大変失礼な投稿をしてしまいました。
貴方様の言われること、まずは実行したいと思います。
ありがとうございました。

No.65 21/06/06 23:37
お礼

>> 64 やはり許しては頂けないのですか。
仕方がないです。貴方様が私のことをそう思われるのは。
だた、統合失調症だからうんぬんというのは止めて頂けませんか。
私の発言と統合失調症は関係ないですから。他の統合失調症の患者さんに失礼になります。
貴方様も精神疾患を患ったことがあるなら精神疾患が大変なことはわかると思います。私はいいです。でも、他の統合失調症の患者の方を不愉快させる発言は控えてください。お願いします。

No.69 21/06/07 02:11
お礼

>> 67 主さんの気持ち、分かります。 お互い意見を言い合って改善していける仲間っていいですよね。でも、それを最初にしてしまったのは間違いだったよう… レスありがとうございます。
私、嬉しいです。気持ち分かって頂いて。

私、本当に一人だと実感しています。仕事でも同僚との人間関係でもです。だいたい向こうから話しかけることはありません。こちらから話しても無視をさせることも多々あります。そんな時ひとりなんだと本当に思います。周りの同僚通しは話しをして、私はその輪の外です。でも、仕方がないです。皆さんから指摘をされた通り、私は周りから邪魔者にされています。相手にもされないです。私の発言や態度に不愉快なってしまったからです。そしてこちらでもせっかくレスをして頂いた方を不愉快にさせてしまいました。

私、本当にレスを読んで泣いてしまいました。皆さんのレスは私の周りの同僚と同じことを言われています。厳しい意見ばかりというか全部私には厳しい意見でした。それなのに私はバカだから反発をしてしまいました。

私も普通に働いていきたいけど、もう無理かなと思います。だってあれだけのこと言われる様な存在になってしまったのです。もう人間関係も何もないのです。何方か言われていましたが一度壊れた人間関係は修復不可能です。私の同僚との関係も同じです。そしてこちらでレスをして頂いた方がもし私の周りにいたとしても職場で私を無視すると思います。

これからは厳しい意見にもありましたが、やはりひとりで孤立しても職場でやって行きたいと思います。私の障害を考えると今更転職も出来ません。増してコロナ禍では。

いろいろとありがとうございました。なんとかなると思ってやって行きます。本当にレスありがとうございました。

No.70 21/06/07 02:28
お礼

>> 68 人ってなかなか変わりませんし、自分を変えようとしても難しいです。 人の出方を見るとか、自分の態度を変えようとしても、かなりの時間と苦労を要… レスありがとうございます。
貴方様の言われること本当にそう思います。私、上司に協調性がないと言われたことがあります。いつも職場で孤立しているのできっと協調性はないのかなと思っています。
私、本当は周りの同僚と話しがしたいです。仕事の話しやプライベートな話しなど、いつも周りで話しているのを見て羨ましいと思っています。私も仲間に入って話しが出来たらと。でも無理です。私は職場では邪魔者です。ひとりでする仕事をする自信もありません。ですから、嫌われても我慢して今の職場でやって行きます。仕方がないです。私が悪いのですから。
でも、こちらに投稿して良かったです。多くの方を不愉快にさせてしまいましたが、貴方様と話しが出来たのです。ネット上とはいえ嬉しいかったです。ありがとうございました。

No.71 21/06/07 02:30
お礼

>> 66 13さん、もう少し思いやりのあるコメントしても良いと思うよ。 スレ主さんは反省してるし13さんの質問にちゃんと答えてるじゃない。 もう一… レスありがとうございます。
私の発言で皆さんに不愉快な思いをさせてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

No.72 21/06/07 02:36
お礼

>> 63 スレ主さんも反省しているみたいだから皆でああだこうだと言って虐めるの止めようよ。 スレ主さん、いつも一人だというけど職場での人間関係は一度… レスありがとうございます。
貴方様の言われること本当にそうだと思います。壊れた人間関係は修復不可能です。そしてこちらでもせっかくレスを頂いたのに不愉快なことを言って皆さんの反感を買いました。
私は障害があるので転職は難しいと思います。今のコロナ禍なら更にそうです。ですから、嫌われても我慢して今の職場でやって行きます。ありがとうございました。

No.74 21/06/07 06:04
お礼

>> 73 レスありがとうございます。
ほとんどの人は私が職場にいたら避けますか?
私は私なりに一生懸命にやったつもりです。ですが、職場の周りの同僚から反感を買いました。そしてこちらでもいろいろと言われました。私が悪いので仕方がないことですが、やはり私、嫌われたくはありません。私も普通に同僚と話しがしたいです。仕事も同じようにしたいです。それが統合失調症を患ったとしてもです。やはり私の願いは難しいのでしょうか。

No.82 21/06/07 13:57
お礼

>> 75 これをしたら嫌われる、これを言ったら嫌われるっていうのは健常者ならわかるんですよ。だからそれをわからない主さんが避けられるのは仕方ない。私も… 私の様な人と仲良くは出来ないですか。
だったら私、どうすればいいのでしょうか。私、嫌われない人になりたいです。お願いします。教えてください。

No.83 21/06/07 14:04
お礼

>> 76 >嫌われたくはありません。私も普通に同僚と話しがしたいです。仕事も同じようにしたいです。それが統合失調症を患ったとしてもです。やはり私… 私、本当は嫌われたくはありません。だから、これからそうならない様にやって行きたいと思います。職場で孤立するのは仕方がないと思っています。私が悪いのですから。貴方様の言われることをやって行きたいと思います。報連相、大事ですよね。
レスありがとうございました。

No.84 21/06/07 14:09
お礼

>> 77 あなたが 上司から言ってもらった方が 職場関係も スムーズにいったんじゃないでしょうか? そしたら 今のような事は 少なくても 孤立にはなら… 私がデシャバリ過ぎたので私は職場で孤立をしたと思います。例の同僚への指摘も皆さんのレスを読んで私が悪いと分かりました。今後は上司から言ってくれる様にします。レスありがとうございました。

No.86 21/06/07 14:27
お礼

>> 79 「受け入れ難い意見」と有りましたが、職場の方達も主様と同じこと思っているかと。 職場の方達にとって、主様の指摘は受け入れ難いのでしょう。 … 優しいお言葉ありがとうございます。
皆さんから厳しい意見を読んで泣いています。私はなんとか職場の同僚と上手くやりたいという気持ちは今も変わりません。ですが、周りからは今も無視をされています。話しをしても知らん顔です。私は職場でひとり、こちらでもひとりです。仕方がないと思いますが辛いです。
先に仕方がないのでひとりで孤立しても我慢して働くと言いましたが、やはり普通の職場で同僚と話しをして、働きたいです。和気あいあいなんて言いません。普通に働きたいのです。私の希望は私には厳しいのでしょうか。レスありがとうございました。

No.87 21/06/07 14:31
お礼

>> 80 スレ主さん、大丈夫? ネットの皆から酷いこと言われて、もう虐めという感じだよ。 幾らスレ主さんが言ってもほとんどのレスはスレ主さんのこと… 大丈夫ではありませんが仕方がないと思います。私は同僚や皆さんに酷いことを言ってしまったのです。いじめられても何も言えないと思います。優しいお気持ちありがとうございました。

No.89 21/06/07 14:39
お礼

>> 81 >転職を考えて新しい職場を探しましたが障害者である私が働く様な職場はコロナ禍の今ありませんでした。 え!障害者枠で何とか働ける所ってな… 私、貴方のレスにはコメントしたくありません。障害者をバカにしてませんか?私はバカにされているように感じます。貴方は健常者ですか。障害者なら貴方の様なレスはしないと思います。健常者でも障害者になる可能性はいつでもあります。貴方も障害者のことを思ったら貴方の様なレスはしないと思います。いい加減な思いで分かったふりしないでください。私、不愉快です。

No.90 21/06/07 14:45
お礼

>> 88 主さんは色々指摘されても嫌じゃないかもしれないけど、それが嫌な人もいるんです。 例えば私は主さんみたいに職場で嫌われてて孤立してようと全く… レスありがとうございます。
貴方様の言われること、言えると思います。私も貴方様のレスで言われたことを心がける様にします。レスありがとうございました。

No.92 21/06/07 16:02
お礼

>> 91 レスありがとうございます。
私、新しい仕事を探しました。でも、コロナでありませんでした。

No.96 21/06/07 16:27
お礼

>> 93 もし私ならどうするか、、。なんだけど私もオープンの人だから正直に「私は少し精神的な物を持っていて、まあ病気のせいにしてはいけないけどみなさん… ありがとうございます。優しいお言葉嬉しいです。私の職場でも貴方様が言われた通りに言ったら変わってくれる同僚はいるでしょうか。あんなに反感を買ったのです。正直どのくらいの人が心を動かすでしょうか。
私、嫌われていますし、職場や仕事でも邪魔者扱いをされています。そんな私に良くしたらその同僚が周りから変な目で見られると思います。職場の人間は私には厳しいです。だから反発ばかりした私に反感はあっても心を動かすことはないと思います。
仕方がないけど今は私ひとりです。孤立しても我慢して頑張って働いて行きます。レスありがとうございました。

No.97 21/06/07 16:36
お礼

>> 94 毎日、お仕事お疲れさまです。 職場で孤立は辛いですね。 自分のしたことは自分に返ってくる。 それは私も経験があるのでわかります … 優しいお言葉ありがとうございます。嬉しいです。
私が周りの反感を買いました。正直私が愚かでした。バカでした。だから反発した私が悪いので仕方がないと思います。今の職場を変えたい気持ちはいっぱいあります。でも、嫌われるとなかなか元には戻らないと思います。私、嫌われているので良く分かります。
貴方様が言われること、私からするとかなり高いハードルです。和気あいあいとは言いませんが、やはり私も普通に働くことができたらと思います。今の私にはもう憧れです。

No.98 21/06/07 16:40
お礼

>> 95 態度が悪いとは どういう事ですか? わかりにくいタイプの障害 ですか? すみません。もう少し具体的に質問して頂けませんか。私、こちらのレスの意味がわかりません。

No.102 21/06/07 18:22
お礼

>> 99 主さん、同僚にどういう指摘をしたのか、具体的に教えてくれますか? 私は、前にも書いた通り、直接同僚に指摘する時は、同僚や働いている方がケガ… 私が同僚にした指摘は職場の人間関係、仕事のこと、同僚の仕事への向き合い方などいろんなことを言いました。私は良かれと思っていましたが、周りからすると余計なお世話でした。私は同僚に注意のつもりでやっていました。それが互いに出来たら仕事も職場の人間関係も良くなると思っていました。だから私も周りからの指摘を受け入れると言ったのです。ただ、これが結果的に周りの反感を買い私が孤立することになったのです。私はなぜそれが悪いのか分かりませんでした。と言うか、今でも分からないです。私がいけないことは分かります。でも、良かれと思ってやったことも分かってほしいという気持ちもあります。悪いことはしました。だから反発反感を買ったのも分かります。でも、私の気持ちも分かってほしいと思います。職場の雰囲気を良くしたいという気持ち、分かってほしいのです。
ただ、私は同僚から嫌われています。だから今はひとりで孤立しても我慢して頑張って働いて行きます。寂しいけどやっぱり仕方がないです。

No.104 21/06/07 19:01
お礼

>> 100 同僚は何人❓️同僚のLINEとかは知ってますか❓️ 1度同僚に謝ってみてはどうだろう。 上司でもないのに色々言ってごめんなさい、… 一度謝りました。正直に私が悪いと。
ですが、周りは許してくれるどころか、私に反発して何も言わなくなりました。正直私はなぜか分かりませんでした。私は正しいことをしたと思っていましたから。でも、こちらのレスを読んでいけないことをしたらしいと思っています。だから、嫌われて働くのも辛いです。正直私も普通に同僚と話しをしたいです。だから反発反感せずに働いています。

私がいろんなことを指摘をしたことも私の周りは悪かったと思っています。正直あんなに反発されるとは思っていませんでした。私、指摘をすることは良いことで悪いことだと思ってもいませんでした。だから私、いろいろな指摘をして同僚と上手くやって行きたいと思っていたのです。勿論、指摘されることも私は受け入れていました。

こちらで皆さんにいろいろと言われて指摘をすることもいけないことらしいことも分かりました。皆さんのレスを読んで良かったと思います。

ありがとうございました。

No.105 21/06/07 19:07
お礼

>> 103 職場の雰囲気をよくしたいどころか、あなた以外は仲良くなって、あなたは孤立してしまったわけね。 ちょっと変わった人が来たら、みんながその人の… レスありがとうございます。
世の中にはいろいろな方がいます。だから私が貴方様の言われる同僚の方の様な方と私が同じとは言えないと思います。多分、その方にもいろんな事情があったのだと思います。本当に世の中にはいろいろな方がいますね。

No.106 21/06/07 19:35
お礼

>> 101 精神障害とは 手帳とか持ってるんですか? 周りの職員の人達は 普通の人 手帳持ってない人ですか? わかりやすい いかにも… 手帳はあります。
私以外は健常者の職員です。
職場は普通の介護施設です。

No.108 21/06/07 21:11
お礼

>> 107 kさんって誰ですか。
私をカラカッテいるのですか。
意味不明のレスは止めてください。
私は真面目にやっているのです。

No.111 21/06/07 22:15
お礼

>> 109 介護施設だと周りの同僚は、介護職の人ですか?清掃の人ですか? 清掃の職員さんは、少ないですよね。なかなか分かり合えないのかもしれません。 … 周りの同僚は清掃や介護など全てです。
私、いろいろと指摘をすると良い結果が互いに得られると思って周りの同僚に指摘をして反感を買いました。私も分かり合いたいと思ってやっていましたが、違うようです。
私の気持ちが互いに通じないのが辛いです。

No.112 21/06/07 22:18
お礼

>> 110 削除された回答 あまりにも酷いことを言われるのですね。貴方に指摘されなくても良いです。貴方のレス、私からすると迷惑です。

No.113 21/06/07 22:28
お礼

皆さん、いろいろとありがとうございました。皆さんの考えはよく分かりました。私が相談したい事柄とだんだんと皆さんのレスが離れてしまいました。皆さんは私のことを結局はよく思っていないでしょう。私もいろいろと言われて考えましたが納得する答えはありませんでした。これからは私自身よく考えて行動したいと思います。職場のこと、同僚のこと、いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。また、何かあったらよろしくお願いします。

No.117 21/06/08 16:43
お礼

>> 114 上司に相談すればって言われても 上司も下っ端のそんな細かい人間関係まで把握したり 介入したりするのは負担だと思うんだけど しかもここま… じゃあ、私はどうすればいいのですか?

No.120 21/06/08 17:37
お礼

>> 118 自分に話すことが相手にとって 余計なことか判断できないなら できるだけ私語をしないで黙って仕事するのが一番簡単です。 それか細かいケア… アドバイスありがとうございます。
私は障害者雇用で働いています。それから、アドバイスを頂いてなんですが、黙って仕事をするなんて私が考える働き方と違うので受け入れがたいです。

No.121 21/06/08 17:44
お礼

>> 116 そっかあ、謝ったんだね。でも状況はかわらないのか…どんな言い方をしたかわからないけど、相手にとっては受け入れがたく、あなたのことが嫌になっち… 謝りました。私本意ではないけど。
多分、貴方様が言われる様に相手は受け入れてないと思います。なぜなら、私への態度が変わらないからです。相手が変わらないならもういいです。こちらも変わることはしませんから。お互い様です。

No.125 21/06/09 00:51
お礼

>> 115 主さん、きつい言い方に聞こえたら、申し訳ないですが、あなたの指摘は、同僚にとっては、全く必要がない指摘だと思いました。 職場の人間関係、仕… 私、貴方様も苦労されていると思います。私と同じ障害者ですから。A型でのお仕事お疲れ様です。

貴方様は職場では、あまり指摘をしないとのことですが、貴方様が職場の雰囲気や仕事のやり方などに疑問を持ったときどの様にして改善をするのですか?

貴方様が言われる通りにしていたら職場を変えることができないと思います。だから、私は同僚に職場のこと、仕事のことなど指摘をして改善をしたいと思うのです。それは当たり前のことですよ。職場や仕事の悪いところを変えて良くするのですから。それと、いちいち上司に相談すると相手にされず改善が遅れるでしょ。上司もいろいろと忙しいです。いちいちかまってくれません。また、上司が関わる程のことでないこともあります。多分、そちらの方が断然多いと思いますよ。
私も以前から言っていますが、私が同僚に指摘するなら、私も同僚からの指摘は受け入れますよ。
職場を変えたいという気持ちは互いにあります。だから、いろいろと指摘をすることは良いことだと思います。

ただ、私は指摘をして同僚の反感を買いました。私や同僚が職場のこと、仕事のことを思うのは同じだと思います。だから、なぜか反感を買ったか分かりません。私には。

だから、こちらでも皆さんに相談をしたのです。そしたら皆さんも私に反感をしていろいろと言われます。なかには、私の病気のことを言う方もいます。私、そんな方は無責任だと思いますよ。だいたい私のことは私が一番よく知っています。確かに私の態度はいけないかも知れない。けど、職場や仕事のことを思って指摘など発言しています。それのどこが悪いのか、おかしいのか教えてほしいです。多分、皆さんは私にそのことは言っていると言うと思いますが、私は理解できないです。

私、嫌われるなんて本当は嫌です。ですが、黙っても職場や仕事にも良いことはないと思います。だから、いろいろと指摘をするのです。

それでも私、おかしいですか?

No.126 21/06/09 01:18
お礼

>> 122 実際に相手に無視をされていて 謝罪も受け入れてもらえず ここでのやり取りも含めて なぜ自分の発言が相手に通じないか 相手の求めている… 私も悪いかもしれませんが、職場の周りも悪いと思います。私は職場のこと、仕事のことを思っています。ですから、おかしいことを指摘をしました。そしたら反感を買い嫌われてしまいました。そりゃ、同僚だって言われたくないと思いますよ。私の様な人に指摘されるのは。でも、誰も悪いことを指摘しないと職場や仕事を改善するのとはできないでしょう。だから、私、指摘をしました。それのどこが悪いのですか?

仕事中に業務に影響するくらいの私語はよくないし、するべきではないと私も思います。ただ、職場のコミュニケーションとしてある程度話しをすることは必要と思いますが違いますか?

ただ、職場の同僚は今は私を受け入れていません。私は嫌われていますから。だから、こちらで解決する方法をアドバイスしてほしかったのです。

そしたら私、おかしいと言われて皆さんからも反感を買ってしまいました。私の態度が悪いのは謝ります。職場の同僚にも謝りました。相手が受け入れてくれるかは相手次第ですが。

これだけした私に何を次しろと言われるのですか?

教えてください。

No.127 21/06/09 01:24
お礼

>> 123 でも すごいと思います だって 1:50ぐらいで ワーッと言われて、ここで ほぼ返信してるし 私なら すぐ閉めてます … 私だって言われて嫌ですよ。
皆さんから、総すかんですから。
私なんかにいろいろとアドバイスをしてくれることには感謝します。ですが、黙っていても私に良いこともありません。
言われるだけにはなりたくないので。

No.128 21/06/09 01:43
お礼

>> 124 昔、病院や施設などで清掃員として働いてました。 施設側から介護補助員を頼まれ、そのうち無資格未経験で介護の仕事をするようになり、資格取得し… 私のこといろいろとありがとうございます。私、自分の病気のことは自分が一番知っています。そこは承知してください。

介護のお仕事は利用者様の命に関わるのは私も承知しています。介護、大変な仕事だと思いますよ。私なんかとてもとてもです。私は清掃で間接的に利用者様や他の職員のサポートが出来ればと思っています。

ただ、私も貴方様の考えに意義があります。清掃をする職員はただ黙って仕事をすることが良いとは思えないです。利用者様や他の職員とのコミュニケーションの為ある程度の会話は必要だと思います。

私がいろいろと言われて嫌われていることはお分かりだと思います。ですから、私こちらで皆さんにアドバイスをしてほしかったです。私の態度が悪いことは謝ります。周りにも謝りました。受け入れてはくれませんでしたが。ですが、私も私の考えを言わないと良いアドバイスは頂けないと思います。なので、いろいろと発言しました。

それでも私がおかしいと言われるならそのわけを教えてください。

No.129 21/06/09 04:35
お礼

>> 124 昔、病院や施設などで清掃員として働いてました。 施設側から介護補助員を頼まれ、そのうち無資格未経験で介護の仕事をするようになり、資格取得し… すみません。
私、漢字を間違いました。
貴方様へのコメントのなかで

意義、と言いましたが、異義、の間違いでした。大変失礼しました。

No.130 21/06/09 04:38
お礼

>> 124 昔、病院や施設などで清掃員として働いてました。 施設側から介護補助員を頼まれ、そのうち無資格未経験で介護の仕事をするようになり、資格取得し… すみません。

私、また間違いました。

異義,ではなく、異議の間違いです。

大変失礼しました。

No.132 21/06/09 08:18
お礼

>> 131 でも、傷つくことありますよ。私、傷つくいてます。そして嫌われています。

No.135 21/06/09 19:57
お礼

皆さん、やはり私と皆さんとの考え方が違いました。そして私が甘かったです。私はこちらで皆さんは相談すれば100%とは言いませんが、私のことを思ったアドバイスを頂けると思っていました。しかし、私の考えを否定するどころか私のことを病気が原因と勝手に決め付ける方もいました。私は確かに統合失調症です。ですが、ちゃんと寛解しました。今は普通に生活しています。主治医の診察も受けた結果で就労も可能と言われていますし、ちゃんとやっています。ただ、職場の周りが私のことを嫌うだけです。私からすればとても理解に苦しみます。また、理不尽だと思います。

今日も職場で私、あることを指摘しました。でも、無視させてしまいました。誰も私と話すことすらしません。私が同僚のところに行くと同僚はみんなどこかへ行ってしまいます。私は同僚と話しを一言も朝から夕方までしませんでした。

皆さんからのアドバイスのなかに、私が同僚と話しを一言もしないと周りとの関係が良くなるというのがありました。要は、今のままでも何とかなるということだと思います。

だから、私、これからも職場の為に周りに指摘をすることが必要だと感じました。なので、私、どんどん指摘をして職場や仕事を改善したいと思います。

私がいて良かったと同僚から言われる職場を目指して頑張ります。いろいろとありがとうございました。

No.140 21/06/11 20:36
お礼

>> 134 私は今、職場のトップにいます。仕事できるとかできないとかではなくて年数トップ。だから下の人たちには指摘できる。みなさん素直に聞いてくれる。自… 私はただの担当ですが、担当者が互いに指摘をし合うことで業務の効率が上がると思います。上司から指摘して貰うことも良いと思いますが、上司が多忙で全てのことを指摘することはできないと思います。なので、担当者どおしが指摘をすることが嫌でもあると思います。上司経由の指摘が一番良いのは分かります。でも、なかなか難しいこともあります。私は以前から同僚からの指摘を受け入れています。周りの同僚も指摘を受け入れることで職場の雰囲気も良くなると思います。私の考えおかしいでしょうか?

No.141 21/06/11 20:38
お礼

>> 136 ちょっと大丈夫ですか? わたしはこちらのスレを全て読んだわけではないですが、貴女の言われること支離滅裂ですよ。 貴女、もう一度貴女のスレ… 私は私の考えをちゃんと持っています。ここでも私の考えを発言しています。支離滅裂なんて関係ないです。

No.142 21/06/11 20:52
お礼

>> 137 すごい! 久しぶりに覗いてみたら、135の内容。結局これまで通り周りに指摘し続けるんですね!要するに主さんはそうしたいんですよね?周りがど… 私もびっくりです。こんなにスレがたくさんになるなんて。有り難いことです。皆さんが私の考えに興味深いことは。

私は周りがどうでも良いなんて思っていません。私も周りが大切だと思います。だから、指摘をするのです。職場で指摘をすることで業務の効率が上がります。そうすると職場の雰囲気も良くなると思うのです。なぜなら、私は雰囲気の良い職場は仕事の効率も良くと感じているからです。今は私の職場の雰囲気はよくありません。だから、私は職場のため、仕事のため、指摘をします。

私は今は職場で一人ぽっちです。でも、仕事のため指摘をすることは止めません。同僚が私の考えが分かって良かったと思う日を信じるだけです。

No.143 21/06/11 21:02
お礼

>> 139 主さん、私、前にも書いたけど、ここの掲示板で聞くのでは、なくて、職場外の方に相談してみて下さい。 主さんには、職場の悩みを聞いてくれる、支… 私、私の支援者に相談する必要があるとは思っていません。先のスレでも言いましたが、病気は寛解しています。主治医も働いて良いと言っています。ですから、働くことに問題はないと思います。

No.144 21/06/11 21:04
お礼

>> 138 言葉選ばずハッキリ言うね。 精神障害があるから他人に何を言われても、理解出来ない。だから他人に嫌われるのは仕方ない。主さんはそういう病… 私にはとても良いスレです。皆さんの意見を聞くことができるので。

No.147 21/06/11 21:25
お礼

>> 145 有難いことだと感じてらっしゃるんですね。でもここでの指摘や意見は受け入れるのは難しそうですか? 結局今主さんがおっしゃってることはこれ… いろいろと心配して頂きありがとうございます。でも、私、指摘することで同僚が分かってくれると思います。と言うよりそうなることを信じるしかないと思っています。

No.148 21/06/11 21:33
お礼

>> 146 意見聞いても、ただ読んでいるだけで理解しようとしなければ意味が無い。 病気じゃ無いなら、自分の立場や相手の気持ちを考えずに、自分が言いたい… >あなたには言われたくないし、傷付くから直接指摘しないで下さい

同僚にそう言われたら私はその指摘を受け入れると思います。でも、そんな指摘しても私にとっても同僚にとっても良いことはありません。


また、同僚から「あなた、仕事を辞めてください。」と指摘されたら私今の職場を辞めます。私は周りの指摘を受け入れると言っていますから。


No.150 21/06/11 21:55
お礼

>> 149 周りの同僚は私を迷惑な存在にしかみていないのですか?

もし、そうなら仕方がないかも知れません。私はその程度の存在ですから。

他の投稿でも言いましたが、周りが私に辞めろと言う指摘をしたら今の職場は辞めます。私は周りの指摘を受け入れると言ってたので。

No.152 21/06/11 22:12
お礼

>> 151 信じる根拠なんて無いです。だから、信じるしかないです。根拠がなくも信じる、私にはそれくらいしかありません。周りから嫌われている私には。
だから、周りに指摘することで周りに貢献したいのです。

No.155 21/06/12 02:50
お礼

>> 154 いろいろとありがとうございます。
いつも私は仕事に全力を尽くしています。ですから、私は私の仕事で手を抜くことはできないし、したくありません。そして私の職場の介護施設を綺麗にしたいという気持ちはいつもあります。
そうすると、周りが手を抜くことが気になります。私は私自身清掃の仕事で綺麗に出来ると思っています。そして同じように同僚も出来ると思っています。だから指摘するのです。同僚もちゃんとやっていれば指摘することはありません。でも、私から見るとまだまだちゃんとやっていると思えません。そんな同僚がもどかしいです。だから、私が指摘をすることで業務の効率が上がれ良いと思うのです。



No.156 21/06/12 03:03
お礼

>> 153 例えばどんな指摘をするのか1つだけ詳しく教えてほしい。どんな風に話してるか知りたい 例えば、掃除の方法で効率が悪いことがあるとします。それを改善するためには掃除の方法を変更して少しでも効率を上げることだと思っています。そのためには私も発言します。勿論、周りも言うことも受け入れると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧