注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私、介護施設で清掃の業務に従事してます。精神障害を持ち障害者雇用で働いていますが…

回答78 + お礼78 HIT数 9769 あ+ あ-

匿名さん
22/05/02 23:12(更新日時)

私、介護施設で清掃の業務に従事してます。精神障害を持ち障害者雇用で働いていますが、周りからいろいろとイヤミを言われていつも一人ぼっちです。
初めはよかれと思い周りにいろいろと言いました。それが今は周りの反感を買い私にかえってきます。
転職を考えて新しい職場を探しましたが障害者である私が働く様な職場はコロナ禍の今ありませんでした。
私は生きて行くためには何処かで働かないと行けません。ですが、先にも言いましたが新しい職場はなく今の職場で嫌われも働くしかないのが現状です。
以前の私の投稿で多くの方から私に批判的なコメントを頂きました。それなのに私は一人反発してそれがまた皆さんの反感を買いました。そんな私がまたこちらでアドバイスを頂くことは大変恐縮なのですが、今一度、私はどうしたら良いのがアドバイスを頂きたく投稿をしました。今更ですがよろしくお願いいたします。

21/06/04 23:49 追記
私は職場の同僚からいろいろと言われていつも孤立をしています。多分私の態度に問題がありそこを直すからと同僚に言いましたが、今さらと言われ相手にもされません。
私の態度が悪いことは大変申し訳けなく思っています。ですが、それを言っても信用すらしてもらえません。転職も難しく私はどうしたら良いのでしょうか。

No.3305053 21/06/04 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-06-05 00:06
匿名さん3 ( )

削除投票

言葉ではなく態度で少しずつ示すしかないですね。時間はかかります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/06/05 02:54
匿名さん7 

あなたがよかれと思う事が、世間一般には、余計なお世話だからです。

No.28 21/06/06 10:04
匿名さん28 

まぁ、いらん事言わずに最低限の挨拶や仕事上での声かけだけして黙ってるに限る。
主さんは話せば話すほどおかしな人認定される人に思うよ?
辞めずにそこで働くなら口を慎む事。余計なお世話は嫌われる。主さんの言いたいことはわかるが、現状反感買って嫌われるわけで。
今から事態が好転するとは思えないが、これ以上悪くしたくないならしゃべらない方がいいんじゃない?

No.32 21/06/06 18:27
匿名さん28 

ねぇ。前から思ってるんだけど
結論私は間違ってる?間違ってないと思います。って自分自身で答え出してるじゃない?

もう、それで良くない?ここで最初はへりくだって話聞いて聞いて!!って相談して
中盤から私は正しいと言わんばかりに分かりませんだの、間違ってないだの意味ないよ?

それじゃー、職場でも扱い悪くなるだろうし自分で嫌われるタネを撒いてる。それが回答に滲み出てるよ?

No.24 21/06/06 08:30
匿名さん9 

ごめんなさいちょっとキツい事を言うかもしれませんが。。
かなり他人に反発してますよね?
あまり反発って言葉好きではないけど。。
読んでて思うんですが、喧嘩売ってるみたいに感じてしまいます。。批判されると反応良くなり命が喜んでるみたいで。。
危なっかしいと言うのか?
気持ち荒れてる感じが伝わります

それでは現状は良くならないですよね?
ご自分で嫌な事を招いてますもんね?
ご自分も悪くないと思うなら相手も悪くないで良いんだし、淡々とお仕事してお給料を貰うで波風立てずに黙っていたら落ち着くんではありませんか?
黙ってることだと思うんです

だから、こちらで相談して気持ち掻き乱すのも良くないと思います
返って腹立てる(八つ当たりみたく)為にスレ立てしてるみたいです。。

No.26 21/06/06 09:57
匿名さん13 

簡単に言ってしまえば、自分本位で自分勝手になってるんですよ。きっとこうすれば相手も喜んでくれる!きっとこうすれば相手のためになる!相手のためを考えて私はこうしてんるんだ!
すべて相手のためを思って行動してる優しい人のように見えますが、これもただの自分本位で自分勝手なだけ。
だって、相手はそれを望んでるんでしょうか?
そうしてほしいとお願いされたのでしょうか?
そうされて相手は実際喜んでくれてるでしょうか?
そこを無視して自己満足してませんか?

周りの悪いところを指摘するのは悪いことと思わない。立派な考え方です。でも、それは主さんの価値観。人はみな同じじゃないし、相手はそう思ってない可能性だってあるんです。
それに主さんだって人から指摘されて素直に受け入れることできますか?
内容によっては受け入れられるものもあるでしょうけど、そうでないものもあるはずです。実際ここの掲示板でもどうでしょう?
色々な意見があるけどすべて素直に指示通りに行動できますか?

主さんは主さんの価値観を相手に押し付けてるだけ。それは本当の優しさや思いやりではないです。
でも人ってそんなものだと思います。それが当たり前で普通のこと。つい自分が正しいと思って相手を責めたりしてしまいがちですから。でも、もっとご自身が成長したいと思ってるならまずはこのことを受け入れることからでしょうね。

No.44 21/06/06 20:01
匿名さん30 

ここでのやり取りも
結局自分の言いたいことを繰り返すだけで
他人のコメントを受け入れないのか
理解できないようですので
職場でもコミニケーションが滞り
実際に疎通の取れない困った人と認識されている可能性が高いです
周りは疎通の取れないあなたのことを
困った人と思っているので
あなたの思うようにあなたのことを評価することはないでしょう

No.25 21/06/06 09:39
匿名さん25 

貴方が変わらなければ周りも変わらない
周りを変えたければまず自分が変わりなよ
でも主さんは
自分に非は無いから変わる必要なんてない!変わるべきは周りだ!って思いそう。
障害とか健常とか正直関係ないです。
同僚として接するなら障害者であっても障害者として接する事はしません
身体的サポートが必要なならしますよ、ただ一緒に仕事してる同僚を哀れみの目で見たり障害者として扱うのは失礼な事もありますし。
自分は障害者なんだから皆が優遇してくれないのはオカシイと考えているならお門違い

主さんが主さんのままだから何度も何度もコノ投稿繰り返さないといけないんだと思います。

本当に解決したいなら自らですよ。
じゃないと永遠にコノママだし返信も無くなるのでは?

No.14 21/06/06 00:17
匿名さん7 

11さんに同感!!
自分は悪いことしてないと思っていても他人はそうは思ってないってことですよね
自分の仕事をきちんとしてないのに他人の事ばっかり言う人は嫌われますよ
私の知人もそうです
人の振り見て我が振り直せで仕事に集中してみれば?

No.30 21/06/06 18:12
匿名さん30 

ここで仕事はちゃんとしているって言われても
主を知る人はいないし
主の働きぶりを知っている人もいないから
コメントは難しい

ただ仕事ができるというのは
客観的な他人からの評価で
自分で評価するものではない
それがわかっていない時点で
正直周りが見えていないし
この勢いで人の批判をしていれば
職場の人には自分のことを棚にあげて
人のことを指摘する鬱陶しい人だから
嫌われると思う

No.37 21/06/06 18:58
匿名さん35 

あと、信頼関係が出来上がって無いのに、指摘ばっかりしていたら嫌われます。指摘する前に、信頼関係を築く努力をしましょう。

No.23 21/06/06 07:16
匿名さん23 

あなたは色々と思うことがあったのでしょうが、指摘するなら嫌われる覚悟も必要かと思います。自分の至らないことを指摘されて嬉しい人はいないでしょう。人間関係を保つために指摘するのを我慢している人もいますからね。嫌われたくないなら、ストレスでしょうが指摘するのを控えるのも世渡りに必要かもしれません。

No.45 21/06/06 20:10
匿名さん9 

間違ってるから、この結果なんじゃないかな?
頑張って働かないことです
7割で頑張ってみたら良いと思いますよ
肩の力を抜いてみて下さいね
辞められないんですよね?
なら考えないといけないじゃないの?
現在職場ではもはや正論は意味ありませんよね
あなたさまの態度や言動がきっといけない所があるんだと思いますけど。。
自分に厳しい人かもしれませんが、他人に押し付けてしまうといろいろ出てきてしまうのかも?

ここでスレしても他力本願ばかりで改善しようと考えず、みなさんに反発していたらしんどくなりますよ
みなさん同じ内容のレスしてます
言い辛いこと一生懸命に伝えるのにな。。
伝わらないかな?

No.60 21/06/06 21:53
匿名さん35 

主さん、大事な所ちゃんと読んでいますか?
指摘は本人に直接言わず、上司に報告し、指導は上司に任せる。主さんがすべき事はこれだけです。

指摘や指導は主さんの役割じゃないんです。上司の役割です。信頼関係が成り立っていない主さんが、良かれと思って勝手に同僚に駄目出しをして、現に人間関係悪化させています。

指摘の内容が正しいかどうかでは有りません。本人に直接言ってしまう主さんの言動が間違いなんです。

もしどうしても本人に直接言わないと気が済まないと言うのなら、主さんはただ単に思っている事を相手に言ってスッキリしたいだけです。仕事の為とかは後から付いてきた綺麗事だという事です。
本当に仕事の為を思うなら、円滑に業務を行う為に直接言わずに上司に報告。それだけです。

No.75 21/06/07 07:58
匿名さん75 

これをしたら嫌われる、これを言ったら嫌われるっていうのは健常者ならわかるんですよ。だからそれをわからない主さんが避けられるのは仕方ない。私もあなたと同じ職場なら、挨拶はするけど深くかかわらないかな。だって急にきついこと言われるんでしょ?上司でもなんでもないあなたに。怖い。怖すぎるわ。
そんな人と仲良く世間話できない。
あなたは、指摘してあげたのかもしれないし、指摘したら忘れるかもしれないけど言われた方はその事しか頭にないから、仲良くできない。今後も仲良くできることはないかな

No.137 21/06/11 03:20
匿名さん13 

すごい!
久しぶりに覗いてみたら、135の内容。結局これまで通り周りに指摘し続けるんですね!要するに主さんはそうしたいんですよね?周りがどう思うか。周りからどう思われるか。そんなことはどうでもいい。とにかく主さんは自分の正義のために周りに指摘し続けて主さんの理想の職場を作りたい!そうしたくてしたくてたまらないんでしょうね。
周りの人はいい迷惑だ。主さんが社長ならまだわかりますが、どれだけ偉いポジションにいるのかわかりませんが、他の人は主さんの掲げる理想のためにそこで働いてるわけじゃないのに。
それとも社長から会社のためにそうしてくれと頼まれてるのでしょうか?そういう教育係でも任されてるのでしょうか?
ほんと話が通じない人は通じないんですね。そういう人でもこちらの努力次第できっと分かり合えるはず、きっとうまくできるはずなんて思って、でも全然うまくいかなくて嫌な思いしたり悩むことってよくあるんですけど、そういう人もいるんだと諦めて(認めて)、一定の距離を取って付き合うのが1番ストレスなくて良いってことがよくわかりました。同じ人間でもほんと色々な人がいますね…。ちょっと怖くなってしまいました。

オープンにしてると言いつつ人から指摘されても自分は一切変わらず、ただ一方的に相手だけ思い通りに変えようとするなんて、エゴで傲慢でしかないのに。そしてその結果もちゃんと出てる。それでもなお同じことを続ける。まだ成功例もないようなその方法を唯一の方法と信じ執着して。苦しい生き方ですね…。もっと幸せな生き方ってあるのに。でも人それぞれですからね。
解雇されなければいいですけど。
真面目な方ですし悪い方ではないと思うんですが。お身体には気を付けてくださいね。

No.20 21/06/06 01:02
CEARER ( ♂ RhCOCd )

なるほど。これまで貴女は自分の欠点を見つめ直したんですね。
やはり気になるのは、「多くの人の気になる点を注意してきました!」ですね。確かに貴女の仰るように、他人の良くない点を気づかせてあげるというのは正しい事です。
しかしながら、やはり自分の至らない点を指摘されるのは、やはり人間嫌なものだと思います。まして、多人数となれば印象は決して良くはないですね。人によってはその欠点は触れらたくない事かもしれない。
人に注意を与えるというのは難しいもので、同じ事を言うにも、言い方によって、相手の受ける印象がかなり違います。その点も考慮して、指摘をされましたか?
人の欠点が気になり、よかれと思って指摘をしたい気持ちも分かりますが、もう少し寛容に、人の振り見て我振り直せじゃないですが、自分も相手も同じ欠点をもつ者同士という意識で、調和を持って人と接してみてください。

No.35 21/06/06 18:53
匿名さん35 

立場ってあるからね。指摘するにしても、本人に直接言うのは良くありません。
いくら主さんの指摘が正しくても、言い方や伝え方を間違うと人間関係が拗れたり今の主さんの様に孤立してしまいます。
直接言わずに上司に報告、相談という順序を踏んで、後は上司に任せましょう。

直接指摘して、良い事ありましたか?自分は間違っていないとの事ですが、伝え方は一つではありませんよ。

No.73 21/06/07 05:44
匿名さん30 

ここのみんなは別に不愉快にはなっていませんよ。少なくとも大多数は。
みなさんこの疎通の取れなさは精神疾患によるものだと薄々分かっていますし。
ただ主が精神疾患があるとはいえ
こちらも人間なので一緒に働いたら大変だろうなというのは容易に想像できます。
人との距離を読めず強いことを言う割には自分のことはあまり客観的に見れない まあそれが
統合失調症による認知障害によるものだとしても一緒に働く人はそこまでカバーしたくないと思うでしょうし

厳しいと思われるかもしれませんが
正直これが周りがあなたに対して思うことです

No.3 21/06/05 00:06
匿名さん3 

言葉ではなく態度で少しずつ示すしかないですね。時間はかかります。

No.8 21/06/05 03:08
匿名さん7 

自分の悪いクセ=よかれと思い何でもかんでも口に出すところが嫌われる原因で本音と建前も言ってはいけない事も平気でよかれと思い口出しする。のは、なおしな!!
まるで知り合いの丸々さんみたい(笑)
人のあらさがしや人の噂話に口を突っ込み炎上!職種も違うのにいっちょかみで、、皆に嫌われる。同僚が丸々さんにいじめられて辞める、、職場の大多数がそういう目でみてるのにわからない

本人は、わかってないところが怖い
((( ;゚Д゚)))
あなたもそうならないように。

態度あらためたら?障害で働くところなかったら

No.9 21/06/05 06:38
匿名さん9 

何が正しくて間違いなのか、わからなくなりますよね。。
正義は正義ではないようです
いまは?正義は悪なんですって?
不思議よね。。
日本はこの風潮なんだと認識変えていくしかありませんね

悪口とか無視とかされても無視して淡々と仕事をすることが良いと思います
気にすれば気にするほど相手が反応するから堂々巡りです、無駄にしゃべらずに仕事だけ一生懸命やっていたら良いと思います

1~2ヶ月くらい
悪口や意地悪を無視していくとその間は余計にいろいろ言われて辛いかもしれませんが、だんだんと相手はつまらなくなり静かになります
だから反論したり反応しない方が良いと思いますよ
まったく!まったく相手にしないことです

私は辛い時には滝を見に行くんです
近くにドでかい滝があるんですけど、辛い気持ちを流してくれるんです
浄化をイメージしながら満喫します
パワースポットとか行ってみてはどうでしょ

嫌うより嫌われてる方が楽だと思います
人を無駄に嫌うのってかなりしんどいですからね。。
だから辛いかもしれませんが、仕事ができて感謝だわ!って無理やりでも気持ちを向上させることかなって?

とてもしんどいだろうけど、無理せず頑張って下さいね。。

No.4 21/06/05 00:15
匿名さん4 

主さんはどれくらい嫌われているのですか。
主さんの投稿からはよく分かりませんが、もう少し具体的に言わないと回答出来ないと思いますよ。

No.13 21/06/06 00:17
匿名さん13 

いえいえ、人は基本的に自分が正しいと思いたい生き物ですから!
主さんの主張はごくごく正常な人としての姿だと思います。ただ、人はみな違うってことですよ。主さんにとって正しいことや常識でも他の人にとってはまた違うものになってることもあるってこと。
コロナ過の自粛にしても人によってみな違うじゃないですか。何が正しいかで考えたら明確な答えはないのかもしれません。
私が気になったのは、良かれと思って色々指摘してたってことです。お互い信頼関係がある関係だったり、相手からすごく慕われていたり尊敬されてるような存在であれば相手も聞く耳持ったかもしれません。でも、主さんとその相手にはそれがなかったってことですよ。
それと、人のことを言う前にはずは自分から。主さんだっていたらないところやみ未熟ところはたくさんあるはずです。相手の未熟なところばかり探して指摘するのは自分に自信がない証拠。相手を落とすことで自分が正しいと思いたいから。でもそれでは何の成長もないです。主さん自身が何も変わってないから。
まずは主さんがやるべきことをしっかりやっていくことではないでしょうか?周りがどうのこうのという前に。

No.38 21/06/06 19:01
通りすがりさん38 ( ♀ )

指摘すると言っても上司とか上の立場の人間が言うなら、話もわかるけど同じ立場の人間があれこれ指摘していたら、やはり人間関係は上手くいかなくなると思う。
偉そうに何なの?人のことばかり言ってるけど自分はどうよ?なんて思われかねないよ。

No.39 21/06/06 19:03
匿名さん35 

同僚にイヤミを言われるとの事ですが、どんなイヤミですか?
主さんは指摘される事を望んでいるのなら、そのイヤミこそが"自分への指摘"だと思って、受け入れて直してみては?

No.52 21/06/06 20:43
匿名さん13 

私はいつもオープンです。周りの同僚の考え方も聞きたいと思っています。ただ、私が受け入れることができることとできないことがあります。

では、ここの掲示板たくさんの方から指摘されてることはすべて受け入れることができないということで合ってますか?
反論やご自身の掲げる主張しかされてないので。

私が周りから相手にされないのは嫌われているということは認めます。だから、ここで解決する方法を伺いたいと思って投稿しました。ただ、私に対する意見が厳しいことも承知しています。私は本当に周りと上手くやって行きたいと思っています。私にはその方法が分からないのでアドバイスを頂けたらと思っています。

ですから、その解決のヒントを皆さんそれぞれ話してくれてますよね?
そのことに関してどう感じてらっしゃいますか?
主さんの考えや主張はよくわかりました。では次は周りから指摘されたことについてどう感じてますか?

私、決して貴方様と喧嘩をしたくて投稿をしたわけではありません。

もちろん、私だって主さんとケンカ?なんて望んでません。そんなことしても何も良いことはないですからね。
何か主さんが変わるきっかけやヒントになればと思って回答させてもらいました。でも、主さんとお話してると、私はこうなんだ!私は間違ってないんだ!としか言ってませんよね?何を言われても。それでは何も変わりませんよ?
相手との関係を変えたいならまずは自分からですよ!主さんが間違ってるからとかではないです。言い方変えると、相手ではなく自分自身と向き合い自分との関係が変われば、おのずと周りとの関係も変わるってことです。これはご自身で経験されてみなければわからないと思います。

ここでは職場と違ってたくさんの方からちゃんと主さんに向き合って主さんに指摘してくれてます。オープンにしてるというなら、少しでもその声に耳を傾けてみてください。オープンにしてるわりには実際は耳を傾けていない。これでは話す側も嫌になりますよ。
主さんが本当に向き合うべき相手は他人ではなくそんなご自身ですよ。
真面目な方なんだろうなというのは分かりますけどね。私も色々と悩みは多いですが、その視点が持てるようになってかなり視野は広がりました。自分と向き合うって辛いことでもありますけど、ヒントは自分の中にあるんだと思います。
主さんが幸せになりますように。

No.64 21/06/06 23:17
匿名さん13 

まずは貴方様に不愉快な思いをさせた私が悪かったです。大変申し訳ありませんでした。

貴方様のお言葉、本当は凄く私に響きました。貴方様の言われることすべてが本当のことだと思います。間違っていないと思います。有り難く受け入れることとは、貴方様の言われたお言葉すべてです。というよりすべてのレスをして頂いた方のお言葉ひとつひとつだと思います。今更と言われるのは仕方がないことです。私が失礼な投稿をしたですから。

冷静になってもう一度、皆さんのレスを読んでみます。

本当に失礼しました。

不愉快になんてなってないと書いたんですが…。
でも私が不愉快でなくても主さんが不愉快にさせたと思ったら、そちらが優先なんですよね。相手のことは後回し。
質問の答えもないし会話になってないですね。ただただ主さんの一方的な価値観を言われてるだけで。
ただ、統合失調症という病気を患ってらしゃるというなら話は別です。脳の病気ですからね。私もかつて精神疾患を患ったことはありますが、脳の病気に関しては医者ではないのでこれ以上お話しできることはなさそうです。医者に相談してみたらまた何か違った意見が聞けるかもしれませんね。
では、失礼したしました。

No.76 21/06/07 09:12
匿名さん35 

>嫌われたくはありません。私も普通に同僚と話しがしたいです。仕事も同じようにしたいです。それが統合失調症を患ったとしてもです。やはり私の願いは難しいのでしょうか。

今の職場で改善したいのなら、まずはこのスレでの相談の様に上司に相談する。主さんの気持ちを伝える。その上でどうしたら良いか指示を仰ぐ。

同僚には指摘せず、全て上司に報告、連絡、相談。これを守っていけば良いです。
自分が変わらないと他人は変わりません。。急に改善出来るとは思わずに、一日一日言動に気を付けて。

マイナス面の指摘ばかりではなく、同僚の良い所も見つけて「凄いですね。どうやるんですか?」等プラスの面を口に出して伝える。

応援していますよ

No.138 21/06/11 07:31
匿名さん35 

言葉選ばずハッキリ言うね。

精神障害があるから他人に何を言われても、理解出来ない。だから他人に嫌われるのは仕方ない。主さんはそういう病気。
他人に理解して貰いたかったから、病気をオープンにするしか無い。けどそれも拒否するでしょ?
このスレ意味無いから、閉じれば?

No.149 21/06/11 21:44
匿名さん35 

主さんの指摘が職場にとって良い事無いんですよ。
今まで何か良い事ありました?自分が言いたい事言って自己満足したいだけです。嫌われた上にこれからも指摘し続けて主さんの思い通りになるとでも?

今、同僚にとって主さんは迷惑な存在ですけど、それはどう受け止めるのですか?主さんの様に言いたい事を皆が言ったら、それこそ本当に主さんは辞める事になりますよ。皆言いたい事を言わずに我慢してるんです。

No.11 21/06/06 00:12
CEARER ( ♂ RhCOCd )

投稿を読ませて頂き、酷い事する人達だと思いましたが、貴女自身も仰っているように、態度に問題があると認めていらっしゃるのですね?
あくまで職場は仕事をする場所なので、まずは仕事に集中されること、皆さんも仰っていますが、態度で示して、信頼を取り戻していく事。
質問者さん、自分がされたら嫌な事を人にしていませんか?これ、一番仲が悪くなる原因ですよ。
自分が言われて嫌だ、されて嫌だった事。自分の中で、思い返して、人にしないようにしてみて下さい。されてうれしい事ができれば、なお良いですね。
職場環境が良くなる事をお祈り申しあげます。

No.91 21/06/07 15:54
匿名さん75 

これからどうしたらいいかというのは、今の職場ではもうどうにもならないでしょう。新しいところで、誰にも指摘しない、明るく挨拶する。適当に雑談をする。それさえできたら絶対嫌われない。今辛いなら仕事変えてみたらどうかな。コロナでなかなかいいとこないんだけども

No.115 21/06/08 08:09
匿名さん27 

主さん、きつい言い方に聞こえたら、申し訳ないですが、あなたの指摘は、同僚にとっては、全く必要がない指摘だと思いました。
職場の人間関係、仕事のこと、仕事の向き合い方は、同僚本人が考えるものであって、主さんには、全く関係ない事だと思います。
主さんは、主さんの職場の人間関係や仕事のこと、仕事に対する向き合い方を考えたらいいと思いますよ。
自分の事もできていないのに、同僚に指摘する事は、主さんは、おかしいと自分で思えませんか?
特に仕事の人間関係なんて、険悪になっていますよね。

自分でどこが悪いのかおかしいのか分からないなら、支援の方に聞いたり、カウンセリングを受けたり、してみて下さい。
市役所の障がい福祉課にも、相談窓口があると思うので、今の状況を相談するといいと思いますよ。
私も、仕事での悩み事があった時に何度か利用したことがあります。

とにかく、ここでは、主さんの置かれている状況がはっきりとわからないし、主さんが思う答えは、でてこないと思いますよ。
ぜひ、自分の身近な職場外の方に相談してみて下さいね。

No.1 21/06/04 23:32
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

おぅ、見た事あるような、2年くらい前の投稿かな。

あまり内容も覚えていないし、このスレの投稿内容だと回答が難しいかと。

No.41 21/06/06 19:42
匿名さん13 

レスありがとうございます。
私、自分勝手になっていますか?私はいつも指摘されることを待っています。それって相手の考えを受け入れることだと思います。私自身は決して自分勝手になってはいないと思っています。ただ、周りから相手にされていないので相手の考えを受け入れることができない状態がずっと続いています。私自身はいつでも扉をオープンにしています。

はぁ…。
指摘するばかりではなく相手から指摘されることも待ってるんですね!
では、実際指摘されたら指摘されたことちゃんと聞いて活かしてますか?

職場での様子を見てないのでわかりませんが、少なくてもここの掲示板でたくさんの方から指摘されてますが、何1つそれを活かそうとしてる感じがしないし、私は何も間違ってない。私の考えは正しいとしか主張されてませんよね?
ただの一方通行。主さんがされて嫌なことは相手だって嫌だと思いますよ。
周りから相手にされてない。それが答えですよ。それが無言の指摘ってやつですよ。あなたとは関わりたくないと見放されてるんです。何も言ってもらえないのはある意味1番残酷と言えば残酷ですが。
そんなところで主さんだけオープンにしたって何も来ませんよ?もう見放されてるんですから。ちゃんと相手からの指摘(反応)は返ってきてるんですから。
結局、指摘だの相手のためだの言っていても自分のことしか見えてないんですよ。相手の立場とか気持ちとか尊重とかそういう優しさや思いやりが足りてないんだと思います。それが自分勝手ということです。それでも自分勝手ではないですか?

どこ行っても良くも悪くもいろいろな人がいるし、人間関係って難しいなっていつも思いますけど、ほんとこれでは難しいに決まってます…。やはり合う人とだけ親しくして、合わない人とは無理して合わせたり理解しようとしたりせず、1人の人間として尊重しつつも一定の距離を保つ。これが1番自分にとって危害がなくストレスのない付き合い方なんですかね。

No.56 21/06/06 21:02
匿名さん53 

いやだから、病名ついてますか?
精神障害は、わかります。

No.57 21/06/06 21:15
匿名さん13 

私の発言で不愉快になったのなら大変申し訳ありません。
私自身も嫌われていて同僚と話しが出来ません。ですから、この場で私の話しを聞いて頂きたかったです。私も貴方様と喧嘩をするつもりは少しもありません。今更と言われそうですが。皆さんのアドバイスを有り難く受け入れたいと思います。

不愉快になんて思ってませんよ。
主さんの主張は分かりました。
それより私のした質問には答えていただけませんか?
有難く受け入れたいとは具体的に教えていただけますか?

No.59 21/06/06 21:38
匿名さん53 

ありがとうございます!
ですよね。そうだろうと思いました。

仕方がないと思います。
他人には、理解はなかなか難しいですよ。

相手を怒らせてしまうのも防ぎようがないです。

No.63 21/06/06 23:04
匿名さん4 

スレ主さんも反省しているみたいだから皆でああだこうだと言って虐めるの止めようよ。
スレ主さん、いつも一人だというけど職場での人間関係は一度壊れると元には戻らないよ。
だから、あなたは今の職場で働くならもう一人ぽっちでずーっとやって行かないと、
その覚悟が出来れば良いと思う。まあ、頑張ってとしか言えないな。
今まで一人なら今後一人でも何も変わらないのだから。

No.66 21/06/07 00:06
匿名さん4 

13さん、もう少し思いやりのあるコメントしても良いと思うよ。
スレ主さんは反省してるし13さんの質問にちゃんと答えてるじゃない。
もう一度、主さんのコメントをよく読んだら、

>有り難く受け入れることとは,貴方様の言われたお言葉すべてです。というよりすべてのレスをして頂いた方のお言葉ひとつひとつだと思います。

と言われてるじゃない。
これって13さんの質問の答えになると思うよ。
違いますか?わたしにはそう思えるけど。

No.67 21/06/07 00:37
匿名さん67 

主さんの気持ち、分かります。
お互い意見を言い合って改善していける仲間っていいですよね。でも、それを最初にしてしまったのは間違いだったように思います。
気兼ねなく意見を言い合える仲に持っていくまで、それなりの信頼関係が必要です。

例え言われたことが正論であったとしても、捉え方も人それぞれです。もし誤解がありマイナスに捉えられたとしたら、その後の修復は必須です。
主さんは、伝えたら伝えっぱなしではなかったですか?相手の性格や捉え方の傾向など、普段のコミュニケーションで分かっていたことなのでしょうか?今後 角がたたないようフォローするのも指摘の一環?だったりします。
それくらい、指摘というのはリスクがあり、技術が要ることなんですよ。

おそらく周りの人も主さんに対して言いたいことがあったと思います。でも言えないのは、まだ そこまでの人間関係ではなかったのです。誰も苦言なんて言いたくありませんから…

きっと主さんは「WIN-WINになるのに、言わないなんて…」と思うでしょう。
でもそこは、「まだその段階じゃなかった」
これに尽きるのだと思います。
総合的に、心の距離感を掴むのが苦手なのかなぁ〜とも思いました。

やってしまったことはしょうがないので、どうにかしようとせず、今まで通り、仕事をしましょう!挨拶も今まで通り。相手次第だから顔色伺ったり、どうこうしようとするのは逆効果です。
態度で示すしかないと思います。

No.93 21/06/07 16:07
匿名さん75 

もし私ならどうするか、、。なんだけど私もオープンの人だから正直に「私は少し精神的な物を持っていて、まあ病気のせいにしてはいけないけどみなさんが不快になること言って傷つけてしまいました。よかれと思ってしたことでみなさんから反感をかってるのわかります。申し訳ありませんでした。みなさんと仲良くしたくて普通に接してもらえたら本当に嬉しいのですがダメですか?」って言ってしまう。心動かしてくれる人はいると思う。私なら動くから

No.100 21/06/07 17:46
通りすがりさん100 

同僚は何人❓️同僚のLINEとかは知ってますか❓️

1度同僚に謝ってみてはどうだろう。

上司でもないのに色々言ってごめんなさい、みたいな。

それで今後は直接同僚に注意したりしないで、何かあったら上から指摘、指導してもらうようにして、だまって1人で黙々と仕事する。返事がかえってこなくても挨拶だけは毎日して。

そんな毎日を期待しないで続けてたら、ひょっとしたら、あ、本当に悪いって思ってるんだなって周りに伝わって、事態が変わってくるかもしれないし。

人に指摘するのも注意とかするのも決して悪いことではないけど、双方の間に信頼関係とかないと難しい行為だよね。

もっと仲良くなってから、言い方工夫して言えば違ってたんだろうけどね。
ここから、どのくらい事態を好転させれるかはわからないけど、転職できないなら少しでも居心地がいい職場になるように頑張るしかないよね。

No.136 21/06/09 20:22
通りすがりさん136 

ちょっと大丈夫ですか?
わたしはこちらのスレを全て読んだわけではないですが、貴女の言われること支離滅裂ですよ。
貴女、もう一度貴女のスレを読んでみると分かると思いますが。

No.145 21/06/11 21:15
匿名さん13 

有難いことだと感じてらっしゃるんですね。でもここでの指摘や意見は受け入れるのは難しそうですか?

結局今主さんがおっしゃってることはこれまでの主さんと何ら変わってないですよね。むしろ、よりこれまでのやり方にこだわることになっただけで。
すごく不思議なのは、主さんのおっしゃる職場や仕事のために指摘をしてることによって、何かしら向上したり結果が出てるならまだ分かるんです。でもむしろ悪化して職場の雰囲気を悪くしてる。主さんと関わりたくない人ばかり。主さんがいることですごくストレスで働くのがつらいと感じてる人もいるかもしれません。そういう人が職場にいると気を使うし腫物のように扱のも疲れるんです。そしてその結果主さんも孤立してしまってる。

主さんにとってはこれは主さんが望んだ状態ではないですよね?
そんなつもりでやったわけじゃないんですよね?
でも結果こうなってるんです。これが現実なんです。主さんのやった結果のすべてなんです。
それでもなおこれまでと同じことやり続ける意味は何ですか?より相手にストレスを与えることで一気に改善するってことでしょうか?
何を根拠にそのやり方に異常なまでにこだわり続けてるのか。その方法が間違ってるならまた別の方法を試せばいい。そのためのヒントをここでみなさんたくさん教えてくれてる。
でも、結局主さんが選んだ答えはこれまで通り変わらないってことですよね?

同僚が私の考えが分かって良かったと思う日を信じるだけです。

これこそ、価値観の押し付け以外の何ものでもない。意地でも周りにわからせようとする身勝手で一方的な考え方。ちゃんと嫌われ無視されてもなおそれを続ける。
これ以上ひどいことになれば、無視だけでは済まされなくなるし、会社にとって迷惑で不利益になるのでそれこそ解雇されてしまいますよ?
代わりなんていくらでもいるんですから。下手に職場のためにと指摘する人よりも、まだ仕事できなくても素直に先輩の話に従って動いてくれる方の方が良いでしょうしね。
このままでは会社からも友達からも家族からも見放されてしまいますよ?本当に1人になってしまいますよ。そんなの寂しくありませんか?
それでもやめられませんか?自分をおさえられませんか?

だとしたら、1度カウンセラーに相談してみてはいかがですか?

No.146 21/06/11 21:24
匿名さん35 

意見聞いても、ただ読んでいるだけで理解しようとしなければ意味が無い。
病気じゃ無いなら、自分の立場や相手の気持ちを考えずに、自分が言いたい事言って満足したいだけ。指摘出来る立場でも関係性でも無いのに、嫌われるだけ。
主さんのやり方で上手くいく筈が無いし、現に上手くいってないのが証拠。
主さんのやり方は間違っています。

同僚が主さんに、「あなたには言われたくないし、傷付くから直接指摘しないで下さい」と指摘されたらどうしますか?主さんは同僚の指摘を受け入れて言う通りにする事が出来ますか?
主さんは同僚に指摘されたら受け入れれると言いましたよね。

No.2 21/06/04 23:38
お礼

私がこちらに投稿したのは先月のことです。
その時はあまりにも皆さんの反感を買う様な投稿をしてしまいました。大変申し訳なく思っています。今一度、私にアドバイスを頂けたらと思います。

No.6 21/06/05 00:37
お礼

>> 4 主さんはどれくらい嫌われているのですか。 主さんの投稿からはよく分かりませんが、もう少し具体的に言わないと回答出来ないと思いますよ。 レスありがとうございます。
私は初めはよかれと思い同僚にいろいろと言いました。同僚の仕事に対する態度や仕事のやり方など。そしたら私が生意気だという雰囲気になり、だんだんと周りは私から離れていき、それを私が批判したらなんだという感じになりました。
私は同僚の仕事の悪いところを指摘しただけです。私には分かりません。ただ、私が悪いのなら謝ります。しかし、私は悪いことを言っていません。
周りが分からない私です。

No.17 21/06/06 00:43
匿名さん17 

最近のスピリチュアルでいいなと思った話
本心で思わなくていいから
嫌な人が幸せになりますようにって祈ると目の前から嫌な人がいなくなる
時間軸に移動出来るんだって
いい話だなあ

No.65 21/06/06 23:37
お礼

>> 64 やはり許しては頂けないのですか。
仕方がないです。貴方様が私のことをそう思われるのは。
だた、統合失調症だからうんぬんというのは止めて頂けませんか。
私の発言と統合失調症は関係ないですから。他の統合失調症の患者さんに失礼になります。
貴方様も精神疾患を患ったことがあるなら精神疾患が大変なことはわかると思います。私はいいです。でも、他の統合失調症の患者の方を不愉快させる発言は控えてください。お願いします。

No.68 21/06/07 01:27
心配性さん68 

人ってなかなか変わりませんし、自分を変えようとしても難しいです。
人の出方を見るとか、自分の態度を変えようとしても、かなりの時間と苦労を要します。
主さんの言いたいことはわかります。

以前、私が勤めていた会社の先輩で、よく人に怒鳴る人がいました。(Aさん)
その人の言うことは確かに正しいし、正論でした。
が、言い方がキツく、私もその人の影響で数年勤めた会社を辞めて今は無職です。
今考えても、辞めて良かったと思っています。(メンタルがボロボロになりました)
現に、その人の影響で先輩が5人ほど辞めていきました。

Aさんは指導もしてくれるし、間違ったことは言ってませんでしたね。
なのに、なぜ人が辞めていったのか?

思ったことを口にし過ぎたんです。
いかに正しいことであっても、相手の気持ちを考えて物を言うことをしませんでした。
職場の雰囲気って、一度悪くなると、なかなか良くなりません。

誰だって怒られたくないし、幸せに仕事をしたいものです。
にも関わらず、「またAさんと仕事しないといけないのか、なんか嫌だな・・・。」と感じた人が周りに結構おり、何人も辞めた結果になったのです。

Aさんもそのことで悩んでいたそうで、「自分が何も悪いことをしてないし、ちゃんと指導してるのに、なぜこうなるのか?」と社長に相談したそうです。

主さんと少し似ていませんか?

主さんは反省しているし、言い方変えたり、態度を変えようとしているのはAさんと違うところ。

が、それはストレスになりませんか?

あと、他の方も言っているように、主さんが指導する前に、上司にまず相談してからの方がよかったと思います。(今更ですが)

問題はこれからどうするか。

思い切って職場を変えるのもいいですが、これは私の想像なんですが、また同じことの繰り返しのような気がします。

なので、人に物を言ったり、指導するときは、相手の側に立って言うべきであり、それが出来ないとなると、なるべく一人で仕事する職場を探すしかないかと思います。

数人で仕事をするって協調性がないと孤立します。

主さん、協調性はありますか?

いずれにしても、このままではストレスが溜まる一方だと思うので、この状況を上司に相談した方がいいですね。

もし私がその場にいたら、反省してる主さんを見て、もう一度仲良く仕事したいですね。

No.80 21/06/07 13:18
匿名さん4 

スレ主さん、大丈夫?
ネットの皆から酷いこと言われて、もう虐めという感じだよ。
幾らスレ主さんが言ってもほとんどのレスはスレ主さんのことを否定する。
わたしはスレ主さんの味方にはなれないが、スレ主さんを否定するレスを読んで良い気持ちにはなれない。寄って集って虐めてる様にしか思えない。
なかにはスレ主さんがいることが迷惑みたいな投稿もある。
レスした人はスレ主さんのことをああだこうだと言うくらい偉いヒトなのか。アドバイスと言ってスレ主さんを虐めているように感じる。
もう少し思いやりのあるレスをしても良いと思う。

No.81 21/06/07 13:35
匿名さん81 

>転職を考えて新しい職場を探しましたが障害者である私が働く様な職場はコロナ禍の今ありませんでした。

え!障害者枠で何とか働ける所ってないの?
ハローワークに行って障害者であることを言って何か職を紹介して貰えないの?
一般の求人枠なら難しいけどね。
どうしても無いなら、コロナが収まって求人件数が増えるまで待つしかないよ
あともう一つ奥の手が生活保護ですね。
障害者で職がありませんとか上手いこと言って、何とか生活保護にありつく。
せっかく障害者なんだから、もっと行政機関を利用しないと

今の職場は、低姿勢で対応して、とりあえず居させて貰う方向で考えて
その一方で就職活動した方がいいよ。
もし新しい職場が見つかったら、そっちに移行する。
大変だと思うけど。頑張って下さい。

No.88 21/06/07 14:31
匿名さん88 

主さんは色々指摘されても嫌じゃないかもしれないけど、それが嫌な人もいるんです。
例えば私は主さんみたいに職場で嫌われてて孤立してようと全く気にせず仕事が出来るけど、主さんは気にしないなんて無理だからこうして悩んでいるんですよね。

『私は別に気にならないから、主さんも私みたいに気にせず一人で仕事しなよ。』
って言われて納得出来ますか?
自分が大丈夫だからって他人も同じだと思わないで。

とりあえず、いきなり本人に指摘するんじゃなくて、まず周りの人に「この人のここが気になるんだけどあなたはどう思う?」みたいに聞く癖を付けたらいいんじゃないでしょうか。

No.94 21/06/07 16:07
心配性さん94 

毎日、お仕事お疲れさまです。
職場で孤立は辛いですね。
自分のしたことは自分に返ってくる。
それは私も経験があるのでわかります

職場で働くならチームワークも必要だし
協調性や人間関係は大切ですよね。

的外れな回答かもしれませんが…
職場とか主さんがしてきたこととか
関係なく

どんなことがあろうと、
みんながみんな自分のことを好いて
仲良くしてくれるとは思わない方が
心持ち軽くなるのでは。

私自身も、普段からそう思って
過ごしています。

孤立する職場で働くのは辛いけど、
生活のために働くわけで、
職場の人とプライベートまで
付き合うわけではないのなら、
割りきるしかないような気がします。

たしかに、
仲間内で楽しそうに会話したり
仕事をしてる様子を見て、
羨ましくなる気持ちはわかりますよ。
それが、嫌われていなくても、
会話がうまく出来なかったり、
聞き役の人も本当はそう思って
いるのではと思います。
私がそうなので。

話が逸れてしまいましたが、
主さんの相談にあまり良い回答が
出来ず、すみません。
主さんが少しでも元気で過ごせますように

No.99 21/06/07 17:30
匿名さん27 

主さん、同僚にどういう指摘をしたのか、具体的に教えてくれますか?
私は、前にも書いた通り、直接同僚に指摘する時は、同僚や働いている方がケガや事故やトラブルに巻き込まれそうな時しか、指摘しません。
それ以外の同僚に対しての仕事の指摘をしたい時は、上司に相談したり、他の同僚に意見を聞いて考えた上で指摘します。

主さんは、同僚にきちんと指摘しない私を良くは、思ってないと思いますけど、正直、同僚に仕事の指摘をしたとしても、本人に変わる気持ちがないと一緒だし、本人からしたら、こいつだけには、言われたくないと思い、逆に反発する方もいるのですよ。

まあ、主さんからしたら、これも言い訳にしか聞こえないと思いますが…
現実は、そうだと思います。
主さんの同僚も、主さんが指摘しまくったばかりに、無視したり、悪口言われたりするのでしょう?
状況は、良くなるどころか悪くなってますよね。
今の状況は、主さんがつくりだした状況かと思います。

なので、これからは、同僚に指摘をするのは、やめましょう。

No.103 21/06/07 18:50
匿名さん75 

職場の雰囲気をよくしたいどころか、あなた以外は仲良くなって、あなたは孤立してしまったわけね。
ちょっと変わった人が来たら、みんながその人の噂で盛り上がり実は楽しい職場になったりするのが本当のとこ。
うちもありました。なんでもかんでも口に出して言ってしまう人がおもしろくてみんなで盛り上がってた。今日はこんなこと言ってたらしいよー。って。
あなた以外で楽しい職場が作れてるんだと思う。きついけど現実。
人って、ちょっと変わった人がきたら、おもしろいんだ。結局その人はやめました。

No.122 21/06/08 17:54
匿名さん30 

実際に相手に無視をされていて
謝罪も受け入れてもらえず
ここでのやり取りも含めて
なぜ自分の発言が相手に通じないか
相手の求めている答えを提供できないか
主にはお分かりにならないようなので
一番無難何が私語を慎むことなのです

でも主の人生なので好きにしたらいいと思います
ただし主を無視する人にも好きにする自由があるので
今後も問題は解決しないと思います

No.131 21/06/09 08:06
匿名さん75 

昨日まではご自身、同僚に指摘した自分が悪かった、嫌われたくない、仲良くしたいって言っていたのに今日は、同僚に指摘したことは悪くない、わかってもらえない!っていう気持ちに戻ってしまったね。残念だ。
病気って言われたくないのはわかるけど、そういうのも病気のせいだと思うよ。同じ立場の従業員からあれこれ言われるのは、何を言い合っても離れない強い絆ができてからだわ。だからやっぱり間違ってたと思う。何が間違ってるのかわからないってまだ言いますか?
人を傷つけてはいけないのです。どんなに仕事のアドバイスだとしても。

No.132 21/06/09 08:18
お礼

>> 131 でも、傷つくことありますよ。私、傷つくいてます。そして嫌われています。

No.133 21/06/09 08:48
匿名さん75 

指摘された人も傷ついている。
もしかしたら立ち直れないほどの衝撃を受けたかもしれない。
あなたは何に傷ついているの?

No.150 21/06/11 21:55
お礼

>> 149 周りの同僚は私を迷惑な存在にしかみていないのですか?

もし、そうなら仕方がないかも知れません。私はその程度の存在ですから。

他の投稿でも言いましたが、周りが私に辞めろと言う指摘をしたら今の職場は辞めます。私は周りの指摘を受け入れると言ってたので。

No.154 21/06/11 23:11
匿名さん13 

信じる根拠なんて無いです。だから、信じるしかないです。根拠がなくも信じる、私にはそれくらいしかありません。周りから嫌われている私には。
だから、周りに指摘することで周りに貢献したいのです。

根拠もない。うまくいくかもわからない。本当に正しいのかもわからない。そんなものにすがってるんですね。結果的に相手に嫌がられて相手のためになってるとは言い難いのに、それでもいつか何かが変わると信じて。

ずっと想ってたんですが、主さんのこと誰よりも1番馬鹿にして否定して嫌ってるのは主さん自身ではありませんか?
主さんにとって1番大事にしたいご自身のことを1番理不尽に扱ってるのは主さん。嫌われてるというよりは嫌われるようなことしてるだけ。そんなことしなければ、真面目な主さんのこと認めてくれたり好きになってくれる人も現れるかもしれません。
ひどいですね。大事な主さんのことそんな風に扱うなんて。
周りに貢献したいというなら、周りへ直接指摘ではなく今のご自身の仕事を全力で取り組まれてはいかがですか?それこそこだわりもって人がやらないようなところもキレイにしたり、1つ1つ丁寧に他の人が気持ちよく使えるように掃除したり、ご自身の仕事に全力を注ぐんです。他の人の仕事の改善ではなく。
そうすれば、あの人すごく真面目だな、あの人の働き方参考になるな、あの人みたいになりたいな、あの人と話してみたいな、そう思う人もでてくるかもしれませんよ?
これも結果的に周りに貢献してると思いませんか?

No.5 21/06/05 00:23
お礼

>> 3 言葉ではなく態度で少しずつ示すしかないですね。時間はかかります。 レスありがとうございます。
態度で示すしかないですか。
時間がかかっても仕方がないのでしょうか。
私、何を言っても相手してくれません。
そんな私が態度で示すことで信用してもらえるでしょうか。

No.10 21/06/06 00:02
お礼

>> 7 あなたがよかれと思う事が、世間一般には、余計なお世話だからです。 単に私が悪いのでしょうか。
私、余計なお世話という感覚は全然ありません。もし、私が悪いのなら悪いところは直します。でも、私は悪くないと思っています。
私、おかしいでしょうか。
今日も職場に出勤しましたが周りから変な目で見られていることを感じました。
まるで私を異物の様に接します。
障害があっても私も一人の人間です。
私を異物ではなくちゃんと人間の様に接し欲しいです。こんな私、やはり変でしょうか。
レスありがとうございました。

No.12 21/06/06 00:13
お礼

>> 9 何が正しくて間違いなのか、わからなくなりますよね。。 正義は正義ではないようです いまは?正義は悪なんですって? 不思議よね。。 日… 周りから私一人孤立しているのはここ一、二ヶ月の話しではありません。もし、一、二ヶ月くらいで嫌われることがなくなるなら私も我慢します。でも、そんな短時間ではありません。私が嫌われるのは。どうしたら嫌われることがなくなるが分からないのです。やはり変だから私が嫌われて変な目で見られるのも仕方がないのでしょうか。

No.15 21/06/06 00:33
お礼

>> 11 投稿を読ませて頂き、酷い事する人達だと思いましたが、貴女自身も仰っているように、態度に問題があると認めていらっしゃるのですね? あくまで職… 私は今まで良かれと思って周りの気になることを指摘して来ました。勿論私がすべて良いなんて考えていません。私は私の悪いところは直して来ました。でも、周りはそれを認めてくれません。私の努力を認めることをしないのです。私は納得できないです。こんな私、やはり変でしょうか。

No.16 21/06/06 00:42
お礼

>> 13 いえいえ、人は基本的に自分が正しいと思いたい生き物ですから! 主さんの主張はごくごく正常な人としての姿だと思います。ただ、人はみな違うって… 私、自分がすべて良いなんて思っていません。ただ、周りの気になることを指摘することは悪いこととは思わないです。私の悪いところは直します。それと並んで周りの悪いことも直せば良いと思っています。それっておかしいのでしょうか。お互いに悪いことを直せば、互いにWINWINになって良いと思いますが、やはりおかしいのでしょうか。

No.18 21/06/06 00:51
お礼

>> 14 11さんに同感!! 自分は悪いことしてないと思っていても他人はそうは思ってないってことですよね 自分の仕事をきちんとしてないのに他人の事… レスありがとうございます。
私が周りを見る目が無いということでしょうか。私は私の仕事をちゃんとやっています。そこは自信があります。しかし、私は嫌われています。私はどこを直せば良いか分からないのです。私、おかしいでしょうか。

No.19 21/06/06 00:56
お礼

>> 17 最近のスピリチュアルでいいなと思った話 本心で思わなくていいから 嫌な人が幸せになりますようにって祈ると目の前から嫌な人がいなくなる … レスありがとうございます。
嫌な人が幸せになると祈ること、私には難しいです。本心を曲げることはできません。私のモットーですから。

No.21 21/06/06 03:01
お礼

>> 20 私は自分でも他の人でも指摘されないといけないところは、指摘されるべきと思っています。そうすれば互いに良くないことが分かり改善されると思っています。それっておかしくいけないことでしょうか。他の方への私のコメントでも言いましたが、互いにWinWinになり良いと思いますが。

No.27 21/06/06 09:57
匿名さん27 

主さん、私は、精神障がいと発達障がいを持っています。
私は、現在、主さんの様に障害者雇用で働いてなくて、就労継続支援A 型で働いているので、状況は、全く違うと思いますが…
私の場合、同僚に、同僚や一緒に働いている方が仕事上、ケガや事故やトラブルになりそうな時は、きつく指摘する事は、ありますが、他の事は、基本、放置しています。
放置しながら、その方の仕事の仕方を見ていたら、ああ、こういう仕事のやり方もあるんだな…と勉強になるときも何度もありました。
その方が、自分の反面教師になり、こういう事をしたら、時間がかかるし、要領が悪いなと思ったり。
黙って見るのも勉強になるし、同僚も私に何もかも指摘されるよりは、自分で気づいて駄目な所は、直す方が納得できて直しやすいと思います。
それに指摘するよりは、黙っている方が、私は、楽だと思います。
変なトラブルに巻き込まれないですし。
余計なエネルギーを使わなくていいですし。

No.29 21/06/06 18:06
お礼

>> 22 削除された回答 私、ちゃんと仕事をしています。ただ、周りがそれを認めてくれません。それと何で他の人のことを指摘してはいけないのですか。私には分かりません。

No.31 21/06/06 18:19
お礼

>> 23 あなたは色々と思うことがあったのでしょうが、指摘するなら嫌われる覚悟も必要かと思います。自分の至らないことを指摘されて嬉しい人はいないでしょ… 仕事は互いに指摘することで上手くいくこともあると思います。何でそれをしたらいけないのですか?
私は互いに指摘をすることで良い仕事ができると思います。
私は今までそう思っていました。そして今でもそう思っています。私の考え間違っていますか?私は間違っていないと思っています。
我慢も必要だと思いますが、私は指摘をし合うことで良い仕事ができると思うので、言わなといけない時は言うべきと思います。レスありがとうございました。

No.34 21/06/06 18:40
お礼

>> 24 ごめんなさいちょっとキツい事を言うかもしれませんが。。 かなり他人に反発してますよね? あまり反発って言葉好きではないけど。。 読んで… 反発するつもりはありません。私も同僚とは上手くやりたいと思っています。
ただ、他の方へのレスでも言いましたが互いに指摘をし合うことで仕事は上手くいくと思っています。黙っていたら必ずしも上手くいくとは思わないです。互いの仕事のやり方の悪いところを指摘し合うことで良い仕事ができると思いますが違うのでしょうか。

No.36 21/06/06 18:56
お礼

>> 26 簡単に言ってしまえば、自分本位で自分勝手になってるんですよ。きっとこうすれば相手も喜んでくれる!きっとこうすれば相手のためになる!相手のため… レスありがとうございます。
私、自分勝手になっていますか?私はいつも指摘されることを待っています。それって相手の考えを受け入れることだと思います。私自身は決して自分勝手になってはいないと思っています。ただ、周りから相手にされていないので相手の考えを受け入れることができない状態がずっと続いています。私自身はいつでも扉をオープンにしています。

No.40 21/06/06 19:05
お礼

>> 27 主さん、私は、精神障がいと発達障がいを持っています。 私は、現在、主さんの様に障害者雇用で働いてなくて、就労継続支援A 型で働いているので… 私と同じ障害者を待っていろいろと苦労されていると思います。
ただ、仕事上の問題があっても放置することは時にはいけないと思います。私は問題の先送りで進歩はないと思います。問題を放置する場合もありますが、基本的には何の解決にはならないと思います。放置しても業務に影響がないなら放置をしてもいいと思いますが。

No.42 21/06/06 19:44
お礼

>> 28 まぁ、いらん事言わずに最低限の挨拶や仕事上での声かけだけして黙ってるに限る。 主さんは話せば話すほどおかしな人認定される人に思うよ? 辞… 周りの同僚にいろいろと言われて私は黙っているのがいいのですか。
理不尽なことを言われても我慢するしかないと言われるのでしょうか。
私は黙っていても嫌なことを言われないなら黙っています。でも、周りから嫌なことを言われます。それも我慢しないといけないと言われるのでしょうか。
私にも言われたらそのことに対して発言する権利があります。ただ黙っていることは私の考えを同僚に分かってもらうことが出来ません。
黙っていても進歩はないと思います。

No.43 21/06/06 19:51
お礼

>> 30 ここで仕事はちゃんとしているって言われても 主を知る人はいないし 主の働きぶりを知っている人もいないから コメントは難しい ただ… 本当は私も嫌われたくありません。
仕事もちゃんとやっています。周りが認めてくれないだけです。何故なら周りは私自身の存在を認めてくれませんから。だから、ここで同僚からも嫌われないで認めてくれる様になるにはどうすればいいか伺いたいと思って投稿しました。
何方か教えて頂けることを期待しています。私、間違っていますか。

No.46 21/06/06 20:11
お礼

>> 41 レスありがとうございます。 私、自分勝手になっていますか?私はいつも指摘されることを待っています。それって相手の考えを受け入れることだと思… 私はいつもオープンです。周りの同僚の考え方も聞きたいと思っています。ただ、私が受け入れることができることとできないことがあります。

私が周りから相手にされないのは嫌われているということは認めます。だから、ここで解決する方法を伺いたいと思って投稿しました。ただ、私に対する意見が厳しいことも承知しています。私は本当に周りと上手くやって行きたいと思っています。私にはその方法が分からないのでアドバイスを頂けたらと思っています。

私、決して貴方様と喧嘩をしたくて投稿をしたわけではありません。

No.47 21/06/06 20:22
お礼

>> 44 ここでのやり取りも 結局自分の言いたいことを繰り返すだけで 他人のコメントを受け入れないのか 理解できないようですので 職場でもコミ… 私、困った人でしょうか。
ちゃんと仕事が出来ていますから職場で困った人にはならないと私は思います。
私が伺いたいのはどうすれば周りと上手くやっていけるかということです。
私は今の職場でやって行きたいと思っています。ただ、私一人が孤立をしているので周りと上手くやっていくためのアドバイスを頂きたいと思っているのです。

No.48 21/06/06 20:27
お礼

>> 39 同僚にイヤミを言われるとの事ですが、どんなイヤミですか? 主さんは指摘される事を望んでいるのなら、そのイヤミこそが"自分への指摘… イヤミと言うより今日は完全に無視されました。私から話しかけても何も言いません。会話が成立しないです。
私、これを受け入れるしかないのでしょうか。

No.49 21/06/06 20:29
お礼

>> 37 あと、信頼関係が出来上がって無いのに、指摘ばっかりしていたら嫌われます。指摘する前に、信頼関係を築く努力をしましょう。 信頼関係は大切だと思います。

No.50 21/06/06 20:36
お礼

>> 45 間違ってるから、この結果なんじゃないかな? 頑張って働かないことです 7割で頑張ってみたら良いと思いますよ 肩の力を抜いてみて下さいね… アドバイスありがとうございます。
私がこのスレを立てたのは周りと上手くやって行きたいと思うからです。皆さんのアドバイスは有り難いと思います。ただ、私にも受け入れがたいアドバイスもあります。また、私自身の考えもありレスをしました。皆さんの気分を害したら私の本意ではありません。そこは大変申し訳けないと思います。

No.51 21/06/06 20:42
お礼

>> 38 指摘すると言っても上司とか上の立場の人間が言うなら、話もわかるけど同じ立場の人間があれこれ指摘していたら、やはり人間関係は上手くいかなくなる… 私、偉そうに指摘するつもりはありません。同僚として仕事が上手くいくようにと思って指摘をしました。私も指摘されたら受け入れることができることは受け入れて仕事に生かしたいと思っています。

No.53 21/06/06 20:44
匿名さん53 

聞いて良いですか?なんの障がい、ですか?

レスで出てたらすいません。

No.54 21/06/06 20:48
お礼

>> 53 精神障害です。

No.55 21/06/06 20:59
お礼

>> 52 私はいつもオープンです。周りの同僚の考え方も聞きたいと思っています。ただ、私が受け入れることができることとできないことがあります。 で… レスありがとうございます。
私の発言で不愉快になったのなら大変申し訳ありません。
私自身も嫌われていて同僚と話しが出来ません。ですから、この場で私の話しを聞いて頂きたかったです。私も貴方様と喧嘩をするつもりは少しもありません。今更と言われそうですが。皆さんのアドバイスを有り難く受け入れたいと思います。

No.58 21/06/06 21:34
お礼

>> 56 いやだから、病名ついてますか? 精神障害は、わかります。 統合失調症です。

No.61 21/06/06 22:21
お礼

>> 57 レスありがとうございます。 私の発言で不愉快になったのなら大変申し訳ありません。 私自身も嫌われていて同僚と話しが出来ません。ですから、… まずは貴方様に不愉快な思いをさせた私が悪かったです。大変申し訳ありませんでした。

貴方様のお言葉、本当は凄く私に響きました。貴方様の言われることすべてが本当のことだと思います。間違っていないと思います。有り難く受け入れることとは、貴方様の言われたお言葉すべてです。というよりすべてのレスをして頂いた方のお言葉ひとつひとつだと思います。今更と言われるのは仕方がないことです。私が失礼な投稿をしたですから。

冷静になってもう一度、皆さんのレスを読んでみます。

本当に失礼しました。

No.62 21/06/06 22:24
お礼

>> 60 主さん、大事な所ちゃんと読んでいますか? 指摘は本人に直接言わず、上司に報告し、指導は上司に任せる。主さんがすべき事はこれだけです。 … レスありがとうございます。
私、大変失礼な投稿をしてしまいました。
貴方様の言われること、まずは実行したいと思います。
ありがとうございました。

No.69 21/06/07 02:11
お礼

>> 67 主さんの気持ち、分かります。 お互い意見を言い合って改善していける仲間っていいですよね。でも、それを最初にしてしまったのは間違いだったよう… レスありがとうございます。
私、嬉しいです。気持ち分かって頂いて。

私、本当に一人だと実感しています。仕事でも同僚との人間関係でもです。だいたい向こうから話しかけることはありません。こちらから話しても無視をさせることも多々あります。そんな時ひとりなんだと本当に思います。周りの同僚通しは話しをして、私はその輪の外です。でも、仕方がないです。皆さんから指摘をされた通り、私は周りから邪魔者にされています。相手にもされないです。私の発言や態度に不愉快なってしまったからです。そしてこちらでもせっかくレスをして頂いた方を不愉快にさせてしまいました。

私、本当にレスを読んで泣いてしまいました。皆さんのレスは私の周りの同僚と同じことを言われています。厳しい意見ばかりというか全部私には厳しい意見でした。それなのに私はバカだから反発をしてしまいました。

私も普通に働いていきたいけど、もう無理かなと思います。だってあれだけのこと言われる様な存在になってしまったのです。もう人間関係も何もないのです。何方か言われていましたが一度壊れた人間関係は修復不可能です。私の同僚との関係も同じです。そしてこちらでレスをして頂いた方がもし私の周りにいたとしても職場で私を無視すると思います。

これからは厳しい意見にもありましたが、やはりひとりで孤立しても職場でやって行きたいと思います。私の障害を考えると今更転職も出来ません。増してコロナ禍では。

いろいろとありがとうございました。なんとかなると思ってやって行きます。本当にレスありがとうございました。

No.70 21/06/07 02:28
お礼

>> 68 人ってなかなか変わりませんし、自分を変えようとしても難しいです。 人の出方を見るとか、自分の態度を変えようとしても、かなりの時間と苦労を要… レスありがとうございます。
貴方様の言われること本当にそう思います。私、上司に協調性がないと言われたことがあります。いつも職場で孤立しているのできっと協調性はないのかなと思っています。
私、本当は周りの同僚と話しがしたいです。仕事の話しやプライベートな話しなど、いつも周りで話しているのを見て羨ましいと思っています。私も仲間に入って話しが出来たらと。でも無理です。私は職場では邪魔者です。ひとりでする仕事をする自信もありません。ですから、嫌われても我慢して今の職場でやって行きます。仕方がないです。私が悪いのですから。
でも、こちらに投稿して良かったです。多くの方を不愉快にさせてしまいましたが、貴方様と話しが出来たのです。ネット上とはいえ嬉しいかったです。ありがとうございました。

No.71 21/06/07 02:30
お礼

>> 66 13さん、もう少し思いやりのあるコメントしても良いと思うよ。 スレ主さんは反省してるし13さんの質問にちゃんと答えてるじゃない。 もう一… レスありがとうございます。
私の発言で皆さんに不愉快な思いをさせてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

No.72 21/06/07 02:36
お礼

>> 63 スレ主さんも反省しているみたいだから皆でああだこうだと言って虐めるの止めようよ。 スレ主さん、いつも一人だというけど職場での人間関係は一度… レスありがとうございます。
貴方様の言われること本当にそうだと思います。壊れた人間関係は修復不可能です。そしてこちらでもせっかくレスを頂いたのに不愉快なことを言って皆さんの反感を買いました。
私は障害があるので転職は難しいと思います。今のコロナ禍なら更にそうです。ですから、嫌われても我慢して今の職場でやって行きます。ありがとうございました。

No.74 21/06/07 06:04
お礼

>> 73 レスありがとうございます。
ほとんどの人は私が職場にいたら避けますか?
私は私なりに一生懸命にやったつもりです。ですが、職場の周りの同僚から反感を買いました。そしてこちらでもいろいろと言われました。私が悪いので仕方がないことですが、やはり私、嫌われたくはありません。私も普通に同僚と話しがしたいです。仕事も同じようにしたいです。それが統合失調症を患ったとしてもです。やはり私の願いは難しいのでしょうか。

No.77 21/06/07 09:17
匿名さん77 

あなたが 上司から言ってもらった方が 職場関係も スムーズにいったんじゃないでしょうか? そしたら 今のような事は 少なくても 孤立にはならなかったと思います。
これからは 上司から職場の人に言ってもらったら どうですか?

No.79 21/06/07 13:07
通りすがりさん79 

「受け入れ難い意見」と有りましたが、職場の方達も主様と同じこと思っているかと。
職場の方達にとって、主様の指摘は受け入れ難いのでしょう。
主様との関わりを拒否する。その行動も、主様に対する、主様の望む、周りからの「指摘」です。
確かに周りも大人気無いと思いますが、それ程までに主様とは仕事中であっても、口もききたくないと思っているのでしょう。
言って欲しい主様の気持ちはわかりますが、周りは「言っても話にならないだろう」かと。
そこに行き着くまでの前兆は有ったと思いますよ?

「指摘」を受けているのだから、もう良くないですか?
職場は仲良しクラブでは有りません。主様も他職員も、生活の為、生きる為に働いているかと思いますが、違いますか?
仕事を熟せば良いと思います。
「でも私は、和気藹々仲良く効率よく」と思うのなら、自分の理想とするものを、主様自身が立ち上げるしか有りません。

毎日お仕事お疲れ様です。
清掃のお仕事は、本当に大変なお仕事だと思います。
主様方が綺麗にしてくれた場所を利用する人達こそが、その仕事振りを賞賛していると思います。
特に今のご時世、皆がギスギスしがちな毎日の中、綺麗に清掃された場所は、例え一時であっても、安堵の地です。
これからも、感染には十二分に気をつけて、頑張って下さい。

No.82 21/06/07 13:57
お礼

>> 75 これをしたら嫌われる、これを言ったら嫌われるっていうのは健常者ならわかるんですよ。だからそれをわからない主さんが避けられるのは仕方ない。私も… 私の様な人と仲良くは出来ないですか。
だったら私、どうすればいいのでしょうか。私、嫌われない人になりたいです。お願いします。教えてください。

No.83 21/06/07 14:04
お礼

>> 76 >嫌われたくはありません。私も普通に同僚と話しがしたいです。仕事も同じようにしたいです。それが統合失調症を患ったとしてもです。やはり私… 私、本当は嫌われたくはありません。だから、これからそうならない様にやって行きたいと思います。職場で孤立するのは仕方がないと思っています。私が悪いのですから。貴方様の言われることをやって行きたいと思います。報連相、大事ですよね。

No.84 21/06/07 14:09
お礼

>> 77 あなたが 上司から言ってもらった方が 職場関係も スムーズにいったんじゃないでしょうか? そしたら 今のような事は 少なくても 孤立にはなら… 私がデシャバリ過ぎたので私は職場で孤立をしたと思います。例の同僚への指摘も皆さんのレスを読んで私が悪いと分かりました。今後は上司から言ってくれる様にします。レスありがとうございました。

No.86 21/06/07 14:27
お礼

>> 79 「受け入れ難い意見」と有りましたが、職場の方達も主様と同じこと思っているかと。 職場の方達にとって、主様の指摘は受け入れ難いのでしょう。 … 優しいお言葉ありがとうございます。
皆さんから厳しい意見を読んで泣いています。私はなんとか職場の同僚と上手くやりたいという気持ちは今も変わりません。ですが、周りからは今も無視をされています。話しをしても知らん顔です。私は職場でひとり、こちらでもひとりです。仕方がないと思いますが辛いです。
先に仕方がないのでひとりで孤立しても我慢して働くと言いましたが、やはり普通の職場で同僚と話しをして、働きたいです。和気あいあいなんて言いません。普通に働きたいのです。私の希望は私には厳しいのでしょうか。レスありがとうございました。

No.87 21/06/07 14:31
お礼

>> 80 スレ主さん、大丈夫? ネットの皆から酷いこと言われて、もう虐めという感じだよ。 幾らスレ主さんが言ってもほとんどのレスはスレ主さんのこと… 大丈夫ではありませんが仕方がないと思います。私は同僚や皆さんに酷いことを言ってしまったのです。いじめられても何も言えないと思います。優しいお気持ちありがとうございました。

No.89 21/06/07 14:39
お礼

>> 81 >転職を考えて新しい職場を探しましたが障害者である私が働く様な職場はコロナ禍の今ありませんでした。 え!障害者枠で何とか働ける所ってな… 私、貴方のレスにはコメントしたくありません。障害者をバカにしてませんか?私はバカにされているように感じます。貴方は健常者ですか。障害者なら貴方の様なレスはしないと思います。健常者でも障害者になる可能性はいつでもあります。貴方も障害者のことを思ったら貴方の様なレスはしないと思います。いい加減な思いで分かったふりしないでください。私、不愉快です。

No.90 21/06/07 14:45
お礼

>> 88 主さんは色々指摘されても嫌じゃないかもしれないけど、それが嫌な人もいるんです。 例えば私は主さんみたいに職場で嫌われてて孤立してようと全く… レスありがとうございます。
貴方様の言われること、言えると思います。私も貴方様のレスで言われたことを心がける様にします。レスありがとうございました。

No.92 21/06/07 16:02
お礼

>> 91 レスありがとうございます。
私、新しい仕事を探しました。でも、コロナでありませんでした。

No.95 21/06/07 16:09
匿名さん95 

態度が悪いとは
どういう事ですか?

わかりにくいタイプの障害
ですか?

No.96 21/06/07 16:27
お礼

>> 93 もし私ならどうするか、、。なんだけど私もオープンの人だから正直に「私は少し精神的な物を持っていて、まあ病気のせいにしてはいけないけどみなさん… ありがとうございます。優しいお言葉嬉しいです。私の職場でも貴方様が言われた通りに言ったら変わってくれる同僚はいるでしょうか。あんなに反感を買ったのです。正直どのくらいの人が心を動かすでしょうか。
私、嫌われていますし、職場や仕事でも邪魔者扱いをされています。そんな私に良くしたらその同僚が周りから変な目で見られると思います。職場の人間は私には厳しいです。だから反発ばかりした私に反感はあっても心を動かすことはないと思います。
仕方がないけど今は私ひとりです。孤立しても我慢して頑張って働いて行きます。レスありがとうございました。

No.97 21/06/07 16:36
お礼

>> 94 毎日、お仕事お疲れさまです。 職場で孤立は辛いですね。 自分のしたことは自分に返ってくる。 それは私も経験があるのでわかります … 優しいお言葉ありがとうございます。嬉しいです。
私が周りの反感を買いました。正直私が愚かでした。バカでした。だから反発した私が悪いので仕方がないと思います。今の職場を変えたい気持ちはいっぱいあります。でも、嫌われるとなかなか元には戻らないと思います。私、嫌われているので良く分かります。
貴方様が言われること、私からするとかなり高いハードルです。和気あいあいとは言いませんが、やはり私も普通に働くことができたらと思います。今の私にはもう憧れです。

No.98 21/06/07 16:40
お礼

>> 95 態度が悪いとは どういう事ですか? わかりにくいタイプの障害 ですか? すみません。もう少し具体的に質問して頂けませんか。私、こちらのレスの意味がわかりません。

No.101 21/06/07 18:00
匿名さん95 

精神障害とは
手帳とか持ってるんですか?

周りの職員の人達は
普通の人
手帳持ってない人ですか?

わかりやすい
いかにも障害者
という感じ
では、ないんですか?

No.102 21/06/07 18:22
お礼

>> 99 主さん、同僚にどういう指摘をしたのか、具体的に教えてくれますか? 私は、前にも書いた通り、直接同僚に指摘する時は、同僚や働いている方がケガ… 私が同僚にした指摘は職場の人間関係、仕事のこと、同僚の仕事への向き合い方などいろんなことを言いました。私は良かれと思っていましたが、周りからすると余計なお世話でした。私は同僚に注意のつもりでやっていました。それが互いに出来たら仕事も職場の人間関係も良くなると思っていました。だから私も周りからの指摘を受け入れると言ったのです。ただ、これが結果的に周りの反感を買い私が孤立することになったのです。私はなぜそれが悪いのか分かりませんでした。と言うか、今でも分からないです。私がいけないことは分かります。でも、良かれと思ってやったことも分かってほしいという気持ちもあります。悪いことはしました。だから反発反感を買ったのも分かります。でも、私の気持ちも分かってほしいと思います。職場の雰囲気を良くしたいという気持ち、分かってほしいのです。
ただ、私は同僚から嫌われています。だから今はひとりで孤立しても我慢して頑張って働いて行きます。寂しいけどやっぱり仕方がないです。

No.104 21/06/07 19:01
お礼

>> 100 同僚は何人❓️同僚のLINEとかは知ってますか❓️ 1度同僚に謝ってみてはどうだろう。 上司でもないのに色々言ってごめんなさい、… 一度謝りました。正直に私が悪いと。
ですが、周りは許してくれるどころか、私に反発して何も言わなくなりました。正直私はなぜか分かりませんでした。私は正しいことをしたと思っていましたから。でも、こちらのレスを読んでいけないことをしたらしいと思っています。だから、嫌われて働くのも辛いです。正直私も普通に同僚と話しをしたいです。だから反発反感せずに働いています。

私がいろんなことを指摘をしたことも私の周りは悪かったと思っています。正直あんなに反発されるとは思っていませんでした。私、指摘をすることは良いことで悪いことだと思ってもいませんでした。だから私、いろいろな指摘をして同僚と上手くやって行きたいと思っていたのです。勿論、指摘されることも私は受け入れていました。

こちらで皆さんにいろいろと言われて指摘をすることもいけないことらしいことも分かりました。皆さんのレスを読んで良かったと思います。

ありがとうございました。

No.105 21/06/07 19:07
お礼

>> 103 職場の雰囲気をよくしたいどころか、あなた以外は仲良くなって、あなたは孤立してしまったわけね。 ちょっと変わった人が来たら、みんながその人の… レスありがとうございます。
世の中にはいろいろな方がいます。だから私が貴方様の言われる同僚の方の様な方と私が同じとは言えないと思います。多分、その方にもいろんな事情があったのだと思います。本当に世の中にはいろいろな方がいますね。

No.106 21/06/07 19:35
お礼

>> 101 精神障害とは 手帳とか持ってるんですか? 周りの職員の人達は 普通の人 手帳持ってない人ですか? わかりやすい いかにも… 手帳はあります。
私以外は健常者の職員です。
職場は普通の介護施設です。

No.108 21/06/07 21:11
お礼

>> 107 kさんって誰ですか。
私をカラカッテいるのですか。
意味不明のレスは止めてください。
私は真面目にやっているのです。

No.109 21/06/07 21:25
匿名さん109 

介護施設だと周りの同僚は、介護職の人ですか?清掃の人ですか?
清掃の職員さんは、少ないですよね。なかなか分かり合えないのかもしれません。

No.111 21/06/07 22:15
お礼

>> 109 介護施設だと周りの同僚は、介護職の人ですか?清掃の人ですか? 清掃の職員さんは、少ないですよね。なかなか分かり合えないのかもしれません。 … 周りの同僚は清掃や介護など全てです。
私、いろいろと指摘をすると良い結果が互いに得られると思って周りの同僚に指摘をして反感を買いました。私も分かり合いたいと思ってやっていましたが、違うようです。
私の気持ちが互いに通じないのが辛いです。

No.112 21/06/07 22:18
お礼

>> 110 削除された回答 あまりにも酷いことを言われるのですね。貴方に指摘されなくても良いです。貴方のレス、私からすると迷惑です。

No.113 21/06/07 22:28
お礼

皆さん、いろいろとありがとうございました。皆さんの考えはよく分かりました。私が相談したい事柄とだんだんと皆さんのレスが離れてしまいました。皆さんは私のことを結局はよく思っていないでしょう。私もいろいろと言われて考えましたが納得する答えはありませんでした。これからは私自身よく考えて行動したいと思います。職場のこと、同僚のこと、いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。また、何かあったらよろしくお願いします。

No.114 21/06/08 04:37
匿名さん30 

上司に相談すればって言われても
上司も下っ端のそんな細かい人間関係まで把握したり
介入したりするのは負担だと思うんだけど
しかもここまでこじれてしまった場合は。。

同僚にも誤ったって言うけど、それも私たちが思うような謝罪であったかは
よくわかんないし
謝り方によっては、余計向こうをイライラさせるとおもうし
正直病院のカウンセラーとかに相談してみるのが一番いいと思うけど。
でもカウンセラーとのセッションがただの病院は少ないから
なかなかアクセスがないんだよね。

障害者枠ではない雇用なら、そこまで細かい采配を上司に求めるのも
また嫌われる理由になりそうだけど。。

No.116 21/06/08 14:59
通りすがりさん100 

そっかあ、謝ったんだね。でも状況はかわらないのか…どんな言い方をしたかわからないけど、相手にとっては受け入れがたく、あなたのことが嫌になっちゃったのかもなぁ。

転職したほうがいいかも。清掃の仕事って沢山あるから、もう一度諦めずに根気よく毎日探してみたらどうかな。

そして今回ここの掲示板で気づいたこともあるだろうからさ、それを生かせばきっと次の職場では過ごしやすくなると思うよ!

大変だと思うけど頑張って!

No.117 21/06/08 16:43
お礼

>> 114 上司に相談すればって言われても 上司も下っ端のそんな細かい人間関係まで把握したり 介入したりするのは負担だと思うんだけど しかもここま… じゃあ、私はどうすればいいのですか?

No.118 21/06/08 17:20
匿名さん30 

自分に話すことが相手にとって
余計なことか判断できないなら
できるだけ私語をしないで黙って仕事するのが一番簡単です。
それか細かいケアを求めるなら障害者枠での就労を勧めます。
障害者枠での就労なら多少の失言も見逃してもらえると思います。

No.120 21/06/08 17:37
お礼

>> 118 自分に話すことが相手にとって 余計なことか判断できないなら できるだけ私語をしないで黙って仕事するのが一番簡単です。 それか細かいケア… アドバイスありがとうございます。
私は障害者雇用で働いています。それから、アドバイスを頂いてなんですが、黙って仕事をするなんて私が考える働き方と違うので受け入れがたいです。

No.121 21/06/08 17:44
お礼

>> 116 そっかあ、謝ったんだね。でも状況はかわらないのか…どんな言い方をしたかわからないけど、相手にとっては受け入れがたく、あなたのことが嫌になっち… 謝りました。私本意ではないけど。
多分、貴方様が言われる様に相手は受け入れてないと思います。なぜなら、私への態度が変わらないからです。相手が変わらないならもういいです。こちらも変わることはしませんから。お互い様です。

No.123 21/06/08 18:05
匿名さん95 

でも
すごいと思います

だって
1:50ぐらいで
ワーッと言われて、ここで
ほぼ返信してるし

私なら
すぐ閉めてます

No.124 21/06/08 22:04
経験者さん124 

昔、病院や施設などで清掃員として働いてました。
施設側から介護補助員を頼まれ、そのうち無資格未経験で介護の仕事をするようになり、資格取得して現在は介護福祉士として働いています。

主さんに不快にさせてしまいますが、はっきり言います。
清掃員と言う職業は、淡々黙々と黙ってやる1人作業です。
たまに、入居者の方から声は掛けられても、聞き役に撤する事。
手を止めずに聞き役になり、切りの良い所を見計らい、離れて仕事を進めていく、それが清掃員の仕事です。
仕事中に私語は慎む事。

後、統合失調症って、幻聴幻覚妄想の症状がありますよね?
主治医によく相談してみて下さい。
職場の人間関係で、その影響があるかもしれません。
はっきり言って、施設や病院は看護師も介護士も患者入居者の人の命を預かる職業なので、バタバタと忙しく、清掃員の人達とゆっくり話す時間はないです。

それと、これは提案ですが、「障害者就労支援センター」へ1度足を運んでみて下さい。
登録すれば、主さん担当のジョブコーチが貴女の就労サポートとして、相談にのってくれます。
「就労定着支援」と言う、サービスが受けられます。
↑よくわからなければ、福祉事務所に問い合わせしてみると良いです。
統合失調症は、二度と治せない病気だと聞いていますので、症状が悪化するといけないので薬で調整するなり、主治医とよく相談した方が良いと思います。
まずは自分の病気を優先にする事です。

• << 128 私のこといろいろとありがとうございます。私、自分の病気のことは自分が一番知っています。そこは承知してください。 介護のお仕事は利用者様の命に関わるのは私も承知しています。介護、大変な仕事だと思いますよ。私なんかとてもとてもです。私は清掃で間接的に利用者様や他の職員のサポートが出来ればと思っています。 ただ、私も貴方様の考えに意義があります。清掃をする職員はただ黙って仕事をすることが良いとは思えないです。利用者様や他の職員とのコミュニケーションの為ある程度の会話は必要だと思います。 私がいろいろと言われて嫌われていることはお分かりだと思います。ですから、私こちらで皆さんにアドバイスをしてほしかったです。私の態度が悪いことは謝ります。周りにも謝りました。受け入れてはくれませんでしたが。ですが、私も私の考えを言わないと良いアドバイスは頂けないと思います。なので、いろいろと発言しました。 それでも私がおかしいと言われるならそのわけを教えてください。
  • << 129 すみません。 私、漢字を間違いました。 貴方様へのコメントのなかで 意義、と言いましたが、異義、の間違いでした。大変失礼しました。
  • << 130 すみません。 私、また間違いました。 異義,ではなく、異議の間違いです。 大変失礼しました。

No.125 21/06/09 00:51
お礼

>> 115 主さん、きつい言い方に聞こえたら、申し訳ないですが、あなたの指摘は、同僚にとっては、全く必要がない指摘だと思いました。 職場の人間関係、仕… 私、貴方様も苦労されていると思います。私と同じ障害者ですから。A型でのお仕事お疲れ様です。

貴方様は職場では、あまり指摘をしないとのことですが、貴方様が職場の雰囲気や仕事のやり方などに疑問を持ったときどの様にして改善をするのですか?

貴方様が言われる通りにしていたら職場を変えることができないと思います。だから、私は同僚に職場のこと、仕事のことなど指摘をして改善をしたいと思うのです。それは当たり前のことですよ。職場や仕事の悪いところを変えて良くするのですから。それと、いちいち上司に相談すると相手にされず改善が遅れるでしょ。上司もいろいろと忙しいです。いちいちかまってくれません。また、上司が関わる程のことでないこともあります。多分、そちらの方が断然多いと思いますよ。
私も以前から言っていますが、私が同僚に指摘するなら、私も同僚からの指摘は受け入れますよ。
職場を変えたいという気持ちは互いにあります。だから、いろいろと指摘をすることは良いことだと思います。

ただ、私は指摘をして同僚の反感を買いました。私や同僚が職場のこと、仕事のことを思うのは同じだと思います。だから、なぜか反感を買ったか分かりません。私には。

だから、こちらでも皆さんに相談をしたのです。そしたら皆さんも私に反感をしていろいろと言われます。なかには、私の病気のことを言う方もいます。私、そんな方は無責任だと思いますよ。だいたい私のことは私が一番よく知っています。確かに私の態度はいけないかも知れない。けど、職場や仕事のことを思って指摘など発言しています。それのどこが悪いのか、おかしいのか教えてほしいです。多分、皆さんは私にそのことは言っていると言うと思いますが、私は理解できないです。

私、嫌われるなんて本当は嫌です。ですが、黙っても職場や仕事にも良いことはないと思います。だから、いろいろと指摘をするのです。

それでも私、おかしいですか?

No.126 21/06/09 01:18
お礼

>> 122 実際に相手に無視をされていて 謝罪も受け入れてもらえず ここでのやり取りも含めて なぜ自分の発言が相手に通じないか 相手の求めている… 私も悪いかもしれませんが、職場の周りも悪いと思います。私は職場のこと、仕事のことを思っています。ですから、おかしいことを指摘をしました。そしたら反感を買い嫌われてしまいました。そりゃ、同僚だって言われたくないと思いますよ。私の様な人に指摘されるのは。でも、誰も悪いことを指摘しないと職場や仕事を改善するのとはできないでしょう。だから、私、指摘をしました。それのどこが悪いのですか?

仕事中に業務に影響するくらいの私語はよくないし、するべきではないと私も思います。ただ、職場のコミュニケーションとしてある程度話しをすることは必要と思いますが違いますか?

ただ、職場の同僚は今は私を受け入れていません。私は嫌われていますから。だから、こちらで解決する方法をアドバイスしてほしかったのです。

そしたら私、おかしいと言われて皆さんからも反感を買ってしまいました。私の態度が悪いのは謝ります。職場の同僚にも謝りました。相手が受け入れてくれるかは相手次第ですが。

これだけした私に何を次しろと言われるのですか?

教えてください。

No.127 21/06/09 01:24
お礼

>> 123 でも すごいと思います だって 1:50ぐらいで ワーッと言われて、ここで ほぼ返信してるし 私なら すぐ閉めてます … 私だって言われて嫌ですよ。
皆さんから、総すかんですから。
私なんかにいろいろとアドバイスをしてくれることには感謝します。ですが、黙っていても私に良いこともありません。
言われるだけにはなりたくないので。

No.128 21/06/09 01:43
お礼

>> 124 昔、病院や施設などで清掃員として働いてました。 施設側から介護補助員を頼まれ、そのうち無資格未経験で介護の仕事をするようになり、資格取得し… 私のこといろいろとありがとうございます。私、自分の病気のことは自分が一番知っています。そこは承知してください。

介護のお仕事は利用者様の命に関わるのは私も承知しています。介護、大変な仕事だと思いますよ。私なんかとてもとてもです。私は清掃で間接的に利用者様や他の職員のサポートが出来ればと思っています。

ただ、私も貴方様の考えに意義があります。清掃をする職員はただ黙って仕事をすることが良いとは思えないです。利用者様や他の職員とのコミュニケーションの為ある程度の会話は必要だと思います。

私がいろいろと言われて嫌われていることはお分かりだと思います。ですから、私こちらで皆さんにアドバイスをしてほしかったです。私の態度が悪いことは謝ります。周りにも謝りました。受け入れてはくれませんでしたが。ですが、私も私の考えを言わないと良いアドバイスは頂けないと思います。なので、いろいろと発言しました。

それでも私がおかしいと言われるならそのわけを教えてください。

No.129 21/06/09 04:35
お礼

>> 124 昔、病院や施設などで清掃員として働いてました。 施設側から介護補助員を頼まれ、そのうち無資格未経験で介護の仕事をするようになり、資格取得し… すみません。
私、漢字を間違いました。
貴方様へのコメントのなかで

意義、と言いましたが、異義、の間違いでした。大変失礼しました。

No.130 21/06/09 04:38
お礼

>> 124 昔、病院や施設などで清掃員として働いてました。 施設側から介護補助員を頼まれ、そのうち無資格未経験で介護の仕事をするようになり、資格取得し… すみません。

私、また間違いました。

異義,ではなく、異議の間違いです。

大変失礼しました。

No.134 21/06/09 08:57
匿名さん75 

私は今、職場のトップにいます。仕事できるとかできないとかではなくて年数トップ。だから下の人たちには指摘できる。みなさん素直に聞いてくれる。自分が痛い経験をしたから、そうならないように愛情をもった指摘です。でも同年数働いている人にはなかなか指摘できないのよ。そういうのわかりますか?
本当に愛情をもったアドバイスできているかな?

No.135 21/06/09 19:57
お礼

皆さん、やはり私と皆さんとの考え方が違いました。そして私が甘かったです。私はこちらで皆さんは相談すれば100%とは言いませんが、私のことを思ったアドバイスを頂けると思っていました。しかし、私の考えを否定するどころか私のことを病気が原因と勝手に決め付ける方もいました。私は確かに統合失調症です。ですが、ちゃんと寛解しました。今は普通に生活しています。主治医の診察も受けた結果で就労も可能と言われていますし、ちゃんとやっています。ただ、職場の周りが私のことを嫌うだけです。私からすればとても理解に苦しみます。また、理不尽だと思います。

今日も職場で私、あることを指摘しました。でも、無視させてしまいました。誰も私と話すことすらしません。私が同僚のところに行くと同僚はみんなどこかへ行ってしまいます。私は同僚と話しを一言も朝から夕方までしませんでした。

皆さんからのアドバイスのなかに、私が同僚と話しを一言もしないと周りとの関係が良くなるというのがありました。要は、今のままでも何とかなるということだと思います。

だから、私、これからも職場の為に周りに指摘をすることが必要だと感じました。なので、私、どんどん指摘をして職場や仕事を改善したいと思います。

私がいて良かったと同僚から言われる職場を目指して頑張ります。いろいろとありがとうございました。

No.139 21/06/11 08:11
匿名さん27 

主さん、私、前にも書いたけど、ここの掲示板で聞くのでは、なくて、職場外の方に相談してみて下さい。
主さんには、職場の悩みを聞いてくれる、支援の方は、いないのですか?
たとえば、特定相談支援事業所や障がい者生活就労支援センターや市役所の障がい福祉課の職員やハローワークの職員や今、通院している病気のケースワーカーや担当の医師など…
誰か、いないのですか?
その方達に、相談して下さい。
ここで相談しても、主さんとは、話が合わない方ばかりだと思いますので。
やっぱり、専門の方に相談した方がいいと思います。

No.140 21/06/11 20:36
お礼

>> 134 私は今、職場のトップにいます。仕事できるとかできないとかではなくて年数トップ。だから下の人たちには指摘できる。みなさん素直に聞いてくれる。自… 私はただの担当ですが、担当者が互いに指摘をし合うことで業務の効率が上がると思います。上司から指摘して貰うことも良いと思いますが、上司が多忙で全てのことを指摘することはできないと思います。なので、担当者どおしが指摘をすることが嫌でもあると思います。上司経由の指摘が一番良いのは分かります。でも、なかなか難しいこともあります。私は以前から同僚からの指摘を受け入れています。周りの同僚も指摘を受け入れることで職場の雰囲気も良くなると思います。私の考えおかしいでしょうか?

No.141 21/06/11 20:38
お礼

>> 136 ちょっと大丈夫ですか? わたしはこちらのスレを全て読んだわけではないですが、貴女の言われること支離滅裂ですよ。 貴女、もう一度貴女のスレ… 私は私の考えをちゃんと持っています。ここでも私の考えを発言しています。支離滅裂なんて関係ないです。

No.142 21/06/11 20:52
お礼

>> 137 すごい! 久しぶりに覗いてみたら、135の内容。結局これまで通り周りに指摘し続けるんですね!要するに主さんはそうしたいんですよね?周りがど… 私もびっくりです。こんなにスレがたくさんになるなんて。有り難いことです。皆さんが私の考えに興味深いことは。

私は周りがどうでも良いなんて思っていません。私も周りが大切だと思います。だから、指摘をするのです。職場で指摘をすることで業務の効率が上がります。そうすると職場の雰囲気も良くなると思うのです。なぜなら、私は雰囲気の良い職場は仕事の効率も良くと感じているからです。今は私の職場の雰囲気はよくありません。だから、私は職場のため、仕事のため、指摘をします。

私は今は職場で一人ぽっちです。でも、仕事のため指摘をすることは止めません。同僚が私の考えが分かって良かったと思う日を信じるだけです。

No.143 21/06/11 21:02
お礼

>> 139 主さん、私、前にも書いたけど、ここの掲示板で聞くのでは、なくて、職場外の方に相談してみて下さい。 主さんには、職場の悩みを聞いてくれる、支… 私、私の支援者に相談する必要があるとは思っていません。先のスレでも言いましたが、病気は寛解しています。主治医も働いて良いと言っています。ですから、働くことに問題はないと思います。

No.144 21/06/11 21:04
お礼

>> 138 言葉選ばずハッキリ言うね。 精神障害があるから他人に何を言われても、理解出来ない。だから他人に嫌われるのは仕方ない。主さんはそういう病… 私にはとても良いスレです。皆さんの意見を聞くことができるので。

No.147 21/06/11 21:25
お礼

>> 145 有難いことだと感じてらっしゃるんですね。でもここでの指摘や意見は受け入れるのは難しそうですか? 結局今主さんがおっしゃってることはこれ… いろいろと心配して頂きありがとうございます。でも、私、指摘することで同僚が分かってくれると思います。と言うよりそうなることを信じるしかないと思っています。

No.148 21/06/11 21:33
お礼

>> 146 意見聞いても、ただ読んでいるだけで理解しようとしなければ意味が無い。 病気じゃ無いなら、自分の立場や相手の気持ちを考えずに、自分が言いたい… >あなたには言われたくないし、傷付くから直接指摘しないで下さい

同僚にそう言われたら私はその指摘を受け入れると思います。でも、そんな指摘しても私にとっても同僚にとっても良いことはありません。

また、同僚から「あなた、仕事を辞めてください。」と指摘されたら私今の職場を辞めます。私は周りの指摘を受け入れると言っていますから。

No.151 21/06/11 22:02
匿名さん13 

いろいろと心配して頂きありがとうございます。でも、私、指摘することで同僚が分かってくれると思います。と言うよりそうなることを信じるしかないと思っています。

分かってくれると言える根拠は何ですか?
何かそういう実体験や成功例があるからこそ指摘し続けたいんですよね?
それとも何もないけど、ただそう思ってるから?
なぜその方法だけしか信じるしかないんでしょうか?
他の方法もたくさん指摘してくださってるのに。オープンで聞くとおっしゃってたのに。ご自身は指摘されても変えたくない。それと同じことを主さんは同僚にされ続けてる。そして無視して孤立という結果も。でもなおそこに執着するしか生きる術がないんですね。苦しいですね。

でも、主さんの人生ですからね。その結果どうなろうと主さんはそれを受けいれる覚悟もおありのようですし。ただ、周りの方のこと考えると不憫でなりませんが、他人を変えるというのは不可能に近いということ。せめて主さんには大事なことに気づき変わるきっかけになってもらえたらと思ってたんですが。
でもこれって主さんが同僚にしてることと同じことなんですよね。自分の価値観を押し付けて相手を変えたいって。ついついやってしまうんですよね。私もまだまだ人として未熟だなって主さんから学ばせてもらいました。
人はみな違うし他人を尊重しつつ、自分は自分のやるべきことを精一杯やる。その姿を見て学ぶ人もいるし、無視する人もいるし、それはその人が決めること。そこまでこちらがコントロールすることはできないしそんな資格もない。

病気を患いながら働くって大変だと思いますけど、お身体には気を付けてくださいね。主さんは根はすごく真面目な方なんだと思います。それゆえこだわりが強いがゆえに自分で自分の首を絞めてしまってる。でもそれは誰かが自分の首を絞めていて、いつか誰かがほどいてくれると信じてる。自分が手放さない限りは苦しいままなのに。

No.152 21/06/11 22:12
お礼

>> 151 信じる根拠なんて無いです。だから、信じるしかないです。根拠がなくも信じる、私にはそれくらいしかありません。周りから嫌われている私には。
だから、周りに指摘することで周りに貢献したいのです。

No.153 21/06/11 22:36
匿名さん75 

例えばどんな指摘をするのか1つだけ詳しく教えてほしい。どんな風に話してるか知りたい

No.155 21/06/12 02:50
お礼

>> 154 いろいろとありがとうございます。
いつも私は仕事に全力を尽くしています。ですから、私は私の仕事で手を抜くことはできないし、したくありません。そして私の職場の介護施設を綺麗にしたいという気持ちはいつもあります。
そうすると、周りが手を抜くことが気になります。私は私自身清掃の仕事で綺麗に出来ると思っています。そして同じように同僚も出来ると思っています。だから指摘するのです。同僚もちゃんとやっていれば指摘することはありません。でも、私から見るとまだまだちゃんとやっていると思えません。そんな同僚がもどかしいです。だから、私が指摘をすることで業務の効率が上がれ良いと思うのです。

No.156 21/06/12 03:03
お礼

>> 153 例えばどんな指摘をするのか1つだけ詳しく教えてほしい。どんな風に話してるか知りたい 例えば、掃除の方法で効率が悪いことがあるとします。それを改善するためには掃除の方法を変更して少しでも効率を上げることだと思っています。そのためには私も発言します。勿論、周りも言うことも受け入れると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧