注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

実際、日本は他の国と比べて優しい心のあったかい人が多いんですか? 先進国で…

回答14 + お礼12 HIT数 775 あ+ あ-

匿名さん( gcbUCd )
21/06/07 10:50(更新日時)

実際、日本は他の国と比べて優しい心のあったかい人が多いんですか?

先進国で物も豊富で格差も少ない社会でほとんどの人が困らない程度のお金を稼げる日本なのに、どうして自殺率は世界的に日本が多いんでしょうか。

欧米では死因の順位は1位は事故、韓国は1位が自殺、そして日本も1位が自殺です。

原因はなんだと思いますか?

No.3305165 21/06/05 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/05 07:42
匿名さん1 

ネットの誹謗中傷。

No.2 21/06/05 07:43
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

日本の自〇が多いのは、過労・イジメ・誹謗中傷・日本「独特の差別」があるからだと思います!これらは今後の日本の「課題」ですから、もっと真剣に国は対応策を練るべきだと私は思います。

No.3 21/06/05 07:45
匿名さん3 

身も蓋もない言い方だけど
「余裕もないくせに見栄っ張り」だから

No.4 21/06/05 07:50
匿名さん4 

人の期待に応え過ぎて搾取され尽くすから。

No.5 21/06/05 08:01
お礼

>> 1 ネットの誹謗中傷。 確かに。

面と向かってだと心で思っても言わないということが多々多い日本。
でも見えない誰か分からないだと、そういう心がなくなり、人が傷つくなども考えることをしなくなり暴言を吐く。

ということは本当はそれが日本人の本性なんですかね?

No.6 21/06/05 08:03
お礼

>> 2 日本の自〇が多いのは、過労・イジメ・誹謗中傷・日本「独特の差別」があるからだと思います!これらは今後の日本の「課題」ですから、もっと真剣に国… それが他国より多いとしたら性格悪いですね、日本人。

思いやり、心の温かい日本人はどこいった?

No.7 21/06/05 08:04
匿名さん7 

3さんに同意。
また、問題解決の糸口に繋がる思考力が弱い。あってもプライドの高さで足掻くことを恥に思い自殺する人間が多い。

No.8 21/06/05 08:04
お礼

>> 3 身も蓋もない言い方だけど 「余裕もないくせに見栄っ張り」だから 見栄っ張りな人が多いですかね?

私はあまり感じないけど。。。でもプライド高い人が多いかも。

No.9 21/06/05 08:07
お礼

>> 4 人の期待に応え過ぎて搾取され尽くすから。 頑張り屋さんが多いってことですかね。

人の目を気にするのも日本人には多くいて日本人の特徴の一つかもしれませんね。
もっと自分を大切にできたなら心に余裕がでるのかな?

期待に応えるのも大事だけど、何事もほどほどにが大事ですね。

No.10 21/06/05 08:09
お礼

>> 7 3さんに同意。 また、問題解決の糸口に繋がる思考力が弱い。あってもプライドの高さで足掻くことを恥に思い自殺する人間が多い。 なぜ問題解決の思考力が弱いと思いますか?
原因はなんだと思いますか?

強くするにはどうしたらいいと思いますか?

いらないプライドは捨てたほうが楽になる。

No.11 21/06/05 09:29
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

言葉を変えれば奴隷製造教育が原因だよ

一件、貧富の差は無いに等しいがそれは普通とされているレールを進んだ人だけ

そのレールから外れた人間、またはついていけない人間には辛いレールだから

何故日本で大型集会が少ないのか、デモが少ないのか、マスクをしないと一般人からも罵声を浴びす人もちらほら、これが集団圧力この圧力が、その他の事にも当てはまる。

つまり、自分らしく生きにくい、自分らしく出来ない、自分では無くなる

最後には自害となる。

No.12 21/06/05 10:13
匿名さん12 

誰が一番自殺しているかを考えると分かるかもね。

圧倒的に中年から壮年(30~70代)の男性が多い。全体の半分以上がそこ。

40~60代の男性が特に多くて、全体の30以上。

彼らが自殺の大半。圧倒的に多いんだよね。

女性の自殺や、若い子の自殺も悲劇だけど、少ないんだよ。全体から見れば。

さて、後はなぜかを想像してみましょう。色々なことが見えると思うよ。

No.13 21/06/05 10:36
匿名さん13 

日本は個というものがない
個として主張するとそれはわがままとして扱われやすい

No.14 21/06/05 11:01
人生の先輩さん14 ( ♂ )

本当に先進国?かつては言われたけど実態は?格差が少ない?貧困率が高くない?
ご無理ごもっとも、お上に逆らうな、同調圧力…心優しいなら例えば公害被害者を見捨てたり排除したりしないのでは?
問題をなかったことにしたり見ないふりして個人に押し付けて、一見平穏だけれど根本解決じゃないからいつかはポキリと折れる可能性は秘めたまま…共通認識共同解決より座敷牢で隠すからでは?

No.15 21/06/05 11:26
匿名さん15 

みんながみんなそうではない。要領のいいやつは好き勝手にやっている。
それを見て「正しさとは? 愚かさとは?」とかと悩むやつが自殺する。

テレビで正義感ぶっていいかげんな「政権批判」している連中は自殺しない。
後輩芸人や気の弱そうな人をいじめることをウリにしている芸人は自殺しない。
「マイノリティ」だの「人権」だのと騒いでいる連中は自殺しない。

みんな出演料だの印税だので大金持ちだ。そして社会的発言権を確保している。

彼らはオールドメディアという権力装置によって守られている。

そして守られていない庶民、無給の庶民のささやかな匿名による発言の場
であるネット空間を敵視し、その自由剥奪を虎視眈々と狙っている。

だまされてはいけない。自殺の原因はこいつらだ。
そしてこいつらを擁するテレビ・新聞・雑誌等のオールドメディアだ。

No.16 21/06/05 15:02
お礼

>> 11 言葉を変えれば奴隷製造教育が原因だよ 一件、貧富の差は無いに等しいがそれは普通とされているレールを進んだ人だけ そのレールから外… まぁ、日本は個人主義ではなく団体主義ですからね。

それは良い面もあれば悪い面もある。

だから自己主張が強い人は外国の方が合うという人もいる。
日本では煙たがられるから。

No.17 21/06/05 15:07
お礼

>> 12 誰が一番自殺しているかを考えると分かるかもね。 圧倒的に中年から壮年(30~70代)の男性が多い。全体の半分以上がそこ。 40~… そうなんですよね。

やはり仕事形態の問題でしょうか。

昔テレビである実験をしてた時がありました。

仕事中に妻から突然の電話、「今からすぐに帰ってきて」と言って帰ってくるのか?という。
欧米ではみんな帰って来てました。
その答えは「仕事より家族が大事」でした。

さて、日本でやったらどうなるでしょう?
きっと帰ってこない人が多いのでは?
「急用でないなら帰って来てとか言うな」

考え方の違いですがどちらがいいんでしょうね。

No.18 21/06/05 15:11
お礼

>> 13 日本は個というものがない 個として主張するとそれはわがままとして扱われやすい そういう傾向が強いですね。

わがままとして扱われるのは内容によると思いますが。。。

私は自分の意見をしっかり持ってる人ってすごいと思います。

No.19 21/06/05 15:16
お礼

>> 14 本当に先進国?かつては言われたけど実態は?格差が少ない?貧困率が高くない? ご無理ごもっとも、お上に逆らうな、同調圧力…心優しいなら例えば公… 確かに。。。

日本人という民族は優しそうで冷たい考え方なのでしょうかね。
ちゃんと問題解決できるときは来るのでしょうか。

No.20 21/06/05 15:17
お礼

>> 15 みんながみんなそうではない。要領のいいやつは好き勝手にやっている。 それを見て「正しさとは? 愚かさとは?」とかと悩むやつが自殺する。 … 極端な考え方だなぁと感じます。

そんな単純なものではないと思います。
もっと色んな複雑なものが絡んでると思います。

No.21 21/06/05 15:36
匿名さん12 

なんだ、あなた賢い人なんじゃん。

> 考え方の違いですがどちらがいいんでしょうね。

どっちが良いとは言えないのは、あなたもご存じの通り。

日本人の気質は、モラルが高い、などに繋がり、犯罪が諸外国と比べて極端に少なかったり、秩序が守られたりという良い面もあります。

逆に、あなたが懸念する自殺が多い、ということにもつながりますよね。

一長一短ですよね。

No.22 21/06/05 15:50
お礼

>> 21 賢いとか恐縮です、、こっぱずかしい。

そうですね、その通り。

なんとか苦しむ人が少なくなるような日本社会になって欲しいと願っています。
せっかく良いところもあるのだから。

ある外国人がこんなこと言ってるのを聞いたことがあります。
日本は仕事が厳しい。
そして我慢してる人が沢山いる、我慢しすぎ。
だから自殺が多いんだ。

No.23 21/06/06 10:27
匿名さん15 

>極端な考え方だなぁと感じます。

う~ん、ただ事実としてテレビなんかを見ていると絶望的な気分になる。

セクハラを問題視するけど、自分のところはセクハラいっぱい。
労働基準法の重要性をいうけど、自分のところは守っていない。
いじめをネタにしたバラエティ番組を放送しながらいじめ批判。
果てはオリンピックに反対しながらそのスポンサーは辞めない。
オリンピックには反対だけど高校野球はやる。

どうです? 吐き気がしませんか?

木村花さんの自殺もフジテレビの演出が原因。
出川哲朗さんや松村邦洋さん、ルー大柴さんが
嫌われ者ランキングワーストになったのと同じ構図。
それをネットに責任転嫁しようとする。

>日本は個人主義ではなく団体主義

というのは正しいのかもしれないが、
それは必ずしも「お上に逆らわない」という意味ではない。
属している団体の組織目標が「政府批判」なら、
個人的には正しいと思う政策でも批判しなければならない。
少なくとも評価することは許されない。
勿論自分たちを批判することなどもってのほか!

なぜ彼らは組織の意志に逆らわないのか? それは

>オールドメディアという権力装置によって守られている

から。

自分を守ってくれる存在に逆らえないのは人間の性。
自由になりたいのなら自立すべきなのだ。

自己責任論に反対する連中の論調には注意すべきだ。
彼らの真の狙いは、人々をして「守られるべき弱者」と「自覚」させ、
自分たちに従わせることかもしれない。
同調圧力批判者こそ、最悪の同調圧力主義者なのかもしれない。

追伸 彼らが家庭を壊したがるのも同じ理由のような気がする。
他の何かに守られているのは都合が悪いのだ。

No.24 21/06/06 20:38
匿名さん24 

自由が足りないからだと思います
それが欧米との大きな違いですし

No.25 21/06/06 21:05
お礼

>> 24 確かに自由が足りないかもしれませんね。

それが窮屈に感じる人もいると思います。

No.26 21/06/07 10:50
匿名さん26 

実際日本は自己責任論が強いられているからです。
それ故に自分に余裕がないため人に何かしてあげられる余裕がありません。
そのため弱者は淘汰されるように自殺者が増えていく一方です。
だからといってその人の人生を追う気はありません。
ただよく見るのが自殺はよくないよと綺麗事を言う人はいますが本気で助ける気があるなら問題はないのですが大体の人は何かするわけでもないのにこんな事言っている自分かっこいいと思っている自己満足の人が大半です。
日本人の一部の有能な人以外は過去の栄光や経験にしがみつきがちなので国を変える事はほぼ不可能です。
何十年、何百年と苦労するぐらいなら他の国で幸せになった方が合理的です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧