注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

派遣社員でも仕事に対してビジョンや、こうなりたい、これがやりたい、という姿勢を持…

回答4 + お礼4 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
21/06/06 12:22(更新日時)

派遣社員でも仕事に対してビジョンや、こうなりたい、これがやりたい、という姿勢を持って取り組まないとダメなんですか?

私は派遣社員で2年6ヶ月営業事務してます。

毎日5人の営業さんから「受発注急ぎで今日中に処理して」
とか至急での事務処理を依頼されます。

自分が担当している案件もあるので、
毎日必死に捌いていると時間が過ぎ、残業になってしまいます。

派遣社員なので、よく派遣先の上司から「今日も面談やります」と1対1の面談があり、
「あなたはいつも営業から頼まれたことを頑張って処理してるようだけど、受身に見える。これから私はこうなりたい、こうしていきたい、とかビジョンはないんですか?」
と毎回聞かれます。

ハッキリ言って、ビジョンなど全くなく、目の前の事務処理を早く終わらせて定時で帰りたい。が目標です。

でも残業が当たり前の会社で、定時で帰る人は白い目で見られます。

私は最近4月に結婚しましたが、ずっと独身で通してたので上司からは
「独身で一人暮らし、身軽なんだからもっと周りの手助けをして残業できるはず」
とも言われてました。

今39歳で結婚して、独身でなくなりましたが、コロナでテレワークになってからは、上司とも会ってないので
結婚の報告もしてません。

派遣会社にだけ伝えました。

特に結婚してからは、より「残業がなく定時で帰れて、必要最低限の仕事をするのみにして、家のことをする時間がほしい」
と思ってきています。

まだ上司とはテレワークで会ってないですが、会ったときに結婚の報告をすれば、ビジョンとか残業もっとできるでしょ?
など言われなくなるでしょうか?

No.3305290 21/06/05 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/05 13:13
通りすがりさん1 

いやいや個々の価値観だからね。結婚してたって仕事なんだから残業して当然って人もいるよ。
仕事してるんだからいいじゃんね。
更に上を目指せ!って目指すものがあるなら派遣してないわ〜ってなる。
多分、派遣3年が見えているので主さんを無期雇用で契約するか正社員にするかってところで主さんの意思を聞きたいのでは?
辞めてバイトとかパートでもいいなら『正社員になる気はないし、家庭があるので定時に帰宅したい』ってアピールしないとね。
てか、勤務してる環境が全く主さんに合ってないなら派遣会社に相談して合うところ探してもらうか、派遣会社も使えないところなら派遣会社もやめた方がいいよ。

No.2 21/06/05 13:28
匿名さん2 

結婚の報告をして、家のこともありますので定時には帰らせてください、でいいと思います。

それでも残業を強要されるなら、残業する人を求めているのでしょう、派遣先を変えてしまうのが早そうです。

No.3 21/06/05 14:24
匿名さん3 

派遣先での主さんに対する扱いは、少しおかしいきもします。
一度、派遣元の会社に、「派遣先で、残業を与えられたり、面談で社員並みの指導を受けることが契約上おかしくないのか」確認した方が良いと思います。
今後の働き方については、派遣元の会社から派遣先の会社へ伝えてもらったらどうですか。

No.4 21/06/05 19:20
匿名さん4 

何かその上司は勘違いしてますね。
派遣は自分のスキルと時間を切り売りして対価を得るフリーランスみたいな働き方です。仕事ができなきゃ更新はないし、仕事ができれば正社員として来ないか、などのお誘いもありますよね(特に外資系)

直属の上司から面談も筋違いかなと。
受け身云々なんて話は、派遣元の担当に話がいくべき案件です。何故なら派遣先には雇用されてないですからね。雇用の構造をよくわかってないのはその上司なんじゃないかなという印象は受けました。

ご結婚されて、仕事をセーブしたいなら派遣は働きやすいですが、職場が残業当たり前な環境なら派遣元の担当の方にご相談された方がいいんじゃないかと思いますよ。

No.5 21/06/06 12:12
お礼

>> 1 いやいや個々の価値観だからね。結婚してたって仕事なんだから残業して当然って人もいるよ。 仕事してるんだからいいじゃんね。 更に上を目指せ… ありがとうございます。
なんだか毎回、もっと受身でなく自分発信でどんどん動いてほしい。とか
周りを利用するくらいのつもりで
ランチだって一人で食べてるようだけど自分から正社員の人バンバン誘って一緒に食べたり
自分からネットワーク作るのも大事。

まずは人間関係構築して、仕事は後から付いてくるから。
とか面談のたびに言われ、真っ向否定もできず、適当にはい、と言ってますが
派遣なのにそこまで言われなきゃいけないのか?と面談に思います。

あと6ヶ月で契約満了で終われるので、
更新してもらえるうちは頑張って、
一度「結婚したので正社員になりつもりはなく、家庭があるので定時に帰りたい」
と伝えてみます。

No.6 21/06/06 12:15
お礼

>> 2 結婚の報告をして、家のこともありますので定時には帰らせてください、でいいと思います。 それでも残業を強要されるなら、残業する人を求めて… ありがとうございます。
とにかく上司は「独身で一人暮らしで身軽な身なんだから、残業もできるよね?
周りはみんな毎日20時21時22時まで仕事してるんだから、サポートするために
残業できるでしょ?」

という考えですが、もう残業したくないので、出社したら「結婚したので家庭を優先させたい。定時で上がらせてもらいたい」
と伝えてみます。

それでも、正社員は残業当たり前にやってるんだから、同じように残ってやってくれなきゃ困る。
と言われたら辞めようと思います。

No.7 21/06/06 12:18
お礼

>> 3 派遣先での主さんに対する扱いは、少しおかしいきもします。 一度、派遣元の会社に、「派遣先で、残業を与えられたり、面談で社員並みの指導を受け… ありがとうございます。
派遣会社には色々不満を伝えてますが、毎回「我関せず」状態で
担当営業からは「とりあえず我慢できる範囲ならそのまま続けてもらって、
無理が生じそうな状態になったらまた言ってください」
と毎回同じことを言われ、取り合ってもらえません。

なのでもう派遣会社は信用してません。

不満があれば、自分から直接上司に言うから、辞めるかどちらかしかなさそうです。

No.8 21/06/06 12:22
お礼

>> 4 何かその上司は勘違いしてますね。 派遣は自分のスキルと時間を切り売りして対価を得るフリーランスみたいな働き方です。仕事ができなきゃ更新はな… ありがとうございます。

困っていることを派遣会社に伝えてきましたが、毎回「どうしても我慢できない範囲ではなさそうですね?とりあえず様子見してもらって、もう無理となりそうだったらまた言ってください」
と営業担当から毎回言われ、派遣会社は信用できません。

上司は正社員も派遣も変わらない。
同じ。と勘違いしてるところがあります。

嫌なら直接、派遣先の上司に伝えたり、
「無理なので辞める」と強引に派遣会社に迫らないと動いてくれません。

あと6ヶ月で契約満了で終了なので、
一度上司に「結婚したので家庭を優先させたいです。残業はできない」
ことを伝えて様子見たいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧