注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

長文になりますがご容赦ください。 ご相談させてください。  ふとした時に来期…

回答1 + お礼1 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
21/06/05 22:39(更新日時)

長文になりますがご容赦ください。
ご相談させてください。 
ふとした時に来期の不安が物凄いきてしまうので。。

日系のIT企業→外資系のIT企業→日系のIT企業(現在)で社会人10年目のエンジニアをしております。

転職してちょうど1年経ち人事評価がありました。

評価結果としてはかなり悪く、年収100万円ダウンを次年度(半年後)となると告げられました。
ただし、改善傾向などあれば今回の告知は解除だそうです。
結果の要因は駐在先からのクレームと単価が年収よりも低いためというものでした。
わたし自身にもある程度は自身の至らない点があると思い次年度は挽回できればと頑張っている日々です。
現状は前回よりも高単価で客先クレームもなく順調です。
会社は一部上場でSESがメインのお仕事です。また職務制ランクがあります。
「告知」は、評価結果を一方的に伝えられた
もので、各評価点の結果は公表されてません。
また口頭で伝えられたのみで書面でのやりとりはなしで、今後の君の活躍を期待するなどの激励もいただいております。
私は現在の会社で頑張っていきたいという思いが強いものの現在の年収が下がってしまうと妻子持ちですので非常に困ります。。

今回の減給の告知についてですが、そもそも懲戒処分に分類されるものではなく、職能の未達成ということになると思います。
また客観的にどの程度ダメだったのかを確認しましたが、自身のダメだった箇所のみであり、SESのため駐在先の不遇や上司の運が悪かったとも思っております。その点が評価に勘定されているかもわかっておりせん。

職場の隣の部署の同階層の上司に相談したら、給与に関しては、1日分の給与額の半額が限度額のため大したことがないそれよりもメンタルで潰れないようにと言われましたが、ネットで調べると今回は懲戒減給という色より等級の変更になるという感じなのかという不安があります。
そもそも、等級変更による給与の減少は懲戒減給よりも減ってしまう場合あるのでしょうか。
また年収が600万円だった場合どこまで下げられてしまうなど、コロナ後のご時世も踏まえて、事例に照らしあせてあり得そうな年収などありましたら教えて頂きたいです。

そもそもですが、提示された年収と業務内容
を鑑みて、提示された年収にメリットを感じて転職を決めたのに、こうなった場合転職した意味がなくなります。以前よりも業務内容を鑑みると以前はプロジェクトの上流工程や一次受けでしたが転職後はそういったプロジェクトになかなかアサインされておりません。

またプライベートな話にはなりますが、家族も増えて、現在、妻が妊娠悪阻にもなっており、共働きでなくなっているので、もし仮に年収が大幅に下がるようなことがあると、本当に恐ろしいと考えてしまいます。
もしものことがあった場合のことを考えご相談させていただきました。
何卒アドバイスをいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。

No.3305632 21/06/05 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/05 22:35
匿名さん1 

日本企業にしか勤めたことないので懲罰じゃないけど100万下がるというのが腑に落ちませんね。それは珍しいことじゃないんでしょうか。

No.2 21/06/05 22:39
お礼

ありがとうございます。
そうですよね、ただ今は次期査定で確定にならないよう頑張ってます。改善されれば解除なので。ちなみに現在は日系の会社となります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧