注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

専業主婦で一歳半の子供がいます。 家事育児は私がしています。 最近、夫の行動…

回答11 + お礼6 HIT数 821 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
21/06/10 01:36(更新日時)

専業主婦で一歳半の子供がいます。
家事育児は私がしています。
最近、夫の行動にモヤモヤしてしまいます。

夫は家にいる時は狭いリビング(リビング兼子供の遊び場)で寝転びながらTVをつけ漫画を読んでおり、ほぼ毎日そのままうたた寝しています。
子供はその脇を歩いたり、夫の足を踏んで通り過ぎています。

どうぞ寝てくださいと思うんですが、子供が歯磨きやオムツ変え等を嫌がり泣き叫んだり力一杯逃げようとしてワチャワチャと格闘している中、
寝ているまたは、漫画を読んでいる夫を見るとなんだかモヤモヤします。

家事や育児をしてほしいと思わないのですが子供の事で大変になっているタイミングで手を差し伸べてもらえない悲しさ‥。
暴れないように少し抑えててくれるかな?と言ってお願いすればやってくれます。ただ次の日、同じ状況でも言わなければしないし、目すら合いません。
それなら、せめてリビングのど真ん中に
寝て邪魔しないでよってイラだったりします。

夫が家にいる時のほうが孤独を感じます‥。専業主婦は子供の事で大変!となった時も寝ている夫を横目にひとりでこなすべきなのでしょうか。

No.3305763 21/06/06 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/06 02:28
匿名さん1 ( ♂ )

アンタの子でもあるんだよ?仕事とは関係ないよね?って言えばいいんです。育児を仕事にカテゴライズしている証拠ですよ。今の旦那さんの行動。

No.2 21/06/06 02:43
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

専業主婦なので当然かと思いました。旦那が育児を手伝うのなら旦那の会社の仕事も貴女が手伝うべきでしょうね。

しかし、実際は夫婦で話し合う内容なので柔らかくお願いしてみても良いかと。

No.3 21/06/06 03:04
お礼

>> 1 アンタの子でもあるんだよ?仕事とは関係ないよね?って言えばいいんです。育児を仕事にカテゴライズしている証拠ですよ。今の旦那さんの行動。 回答ありがとうございます。
やはりカテゴライズしているのですね。なんだか自分の子供の事なのに他人事のようでした。

No.4 21/06/06 03:07
お礼

>> 2 専業主婦なので当然かと思いました。旦那が育児を手伝うのなら旦那の会社の仕事も貴女が手伝うべきでしょうね。 しかし、実際は夫婦で話し合う… 回答ありがとうございます。
夫は自営業なので、何でも手伝う事は伝えてあります。
私が仕事を始めるときっと夫も変わるのですかね。
柔らかくお願いしてみます。

No.5 21/06/06 03:12
匿名さん5 

モヤモヤ、孤独…すごいわかります、うちもそうでした。
専業主婦だからって、育児を全て担うわけではないと思います。
まだお子さん小さいですし、主さんだって休みたいときもありますよね。
ご夫婦でしっかり話し合えるといいですね。

No.6 21/06/06 03:14
匿名さん6 

私は育児も家事も夫婦でするものだと思います。

結婚は二人で、なぜ育児と家事は一人で?、んじゃ奥さんは24時間営業を一生しなきゃいけないのですか。夫は一日8時間×20日位の労働でしょ。

確かに仕事の方かストレスが高い。
でも、それは夫がその仕事を選んでるから。
夫自身の責任だよ。

夫のような指示待ち人間は、家庭から変えていったほうがいい気がする。
知ってる優秀な上司は、だいたい自分のことは自発的にやってる。
あと、父親見習って子どもも指示待ちになるから。

親権も両親にあって、家に住んでるんだから家の仕事もするべき。
たまたま専業主婦はその時間が長いだけ。

これからの時代は自分の権利は自分で勝ち取るもの!
主さんも気持ちが少し楽になる権利を勝ち取るべき。
(表面上いつでも働けるような気持ちで)
あとは、どんどん子どももアクティブになるから、引っ越すとかね。

No.7 21/06/06 03:24
匿名さん7 

うちも同じ、リビングに寝られるとホント邪魔ですよね

私の旦那は眠くなると不機嫌になって、寝てたのを起こされても不機嫌になってガキかよって感じです

寝落ちする前に、とっとと風呂に入って寝室で寝なYOー!って何度も何度も言っても睡魔には勝てないみたいです

気が利かないからイチイチ言わないと何もしてくれない、でも言えばなんでもしてくれる

何もしてくれないよりはいいか~って思ってますよ

No.8 21/06/06 03:44
匿名さん8 

分かる。うちもそうだったもん。
うちの場合は、「一人じゃ無理だから実家帰らせてもらいます」って、実家に帰ってやった。
その後、一揉めあって、夫が手伝うってことで戻ったから、その後は色々やってくれるようになって良かったよ。
もうそうやって強硬手段に出るしかないかもね。

No.9 21/06/06 06:01
匿名さん9 ( ♀ )

言えばやってくれるなら、困っている時に都度言うしかないと思います。

男の人に察して動いて欲しい、と思ってもなかなか難しいと思うので…

専業主婦は常に一人で育児するべき、とは思いません。

育児ってよく子育て&夫育てって言うので、言い続けて自然に動けるようになるまで、根気よくパパを育てていきましょう。

No.10 21/06/06 06:59
匿名さん10 

子どもは2人の子どもなのに、子育ては母親の役目なんておかしいですよね?
(元)旦那のことを見ていて思ったのは、子どもが小さい時はどう関わって良いのかをわからなかったように思います。
「○○して~」と言うとやってくれてはいました。
子どもがパパっ子になるようにしていったら、子どもから言われるから私が言わずとも動いてました。

No.11 21/06/06 07:24
匿名さん11 

我が家もまったく同じでした。
怒ってみたり、優しくお願いしてみたり、話し合ってみたりしましたが、うちは改善しないままもう息子が8歳になりました。

そういう人なんだと諦めるのが、結果的に楽じゃないかなと個人的に思います。
言っても言うだけ労力の無駄かな…と。

お子さんも今は手がかかり、まさに今手助けして欲しいと思うでしょうが、旦那さんの手助けを当てにせず、便利家電などを買わせて少しでも家事の手抜きをするのをおすすめします笑
子供の世話を主さんがほぼ担うのなら、家事は旦那さんの給与から、らくを得るのはどうでしょう。

No.12 21/06/06 12:52
匿名さん12 

うるさい!とならないだけまだましかと…。
我慢できないなら、ちょっと邪魔なんだけど!と言えばいいと思いますよ。

その都度言えばいいのでは?
あんたも○○してよ!って。

私ばっかり…と思えば辛くなるだけ。

動かない男に頼むより、自分でやった方が早い(多分そういう事になる)と思って諦めれば何とも思わなくなります。

あなた稼ぐ人、私家事育児する人。
それでも上手くいく家庭は多いですよ。

何でも、二人の子供なのに…平等じゃなきゃ…それに拘ったり縛られるとキツくなります。

それぞれの家庭での役割をそれぞれが担って全てが回ってる、と思えれば気持ちが楽になると思います。

No.13 21/06/06 22:55
匿名さん13 

寝ている場合は、仕事で疲れて多少、体調が悪い事もあるので、少し大目に見てあげた方が良いと思います。
漫画を読んでいたり、起きてる場合は、体調大丈夫だと思うので、歯磨きとかの時押さえてもらうとか、サポート頼んでも良いと思います。
まあ、モヤッとするかも知れませんが、「ありがとう😊助かった〜。さすが、パパだね。」とよく褒めて、円満に頑張ってください。

No.14 21/06/08 02:01
お礼

>> 5 モヤモヤ、孤独…すごいわかります、うちもそうでした。 専業主婦だからって、育児を全て担うわけではないと思います。 まだお子さん小さいです… 回答ありがとうございます。
共感してくださり嬉しいです!
育児に関することは全部私で‥このままでは仮に私が何かかあった時、夫に任せられないなぁと思ってしまってます。
一度話し合ってみようと思います。

No.15 21/06/08 02:23
お礼

>> 6 私は育児も家事も夫婦でするものだと思います。 結婚は二人で、なぜ育児と家事は一人で?、んじゃ奥さんは24時間営業を一生しなきゃいけない… 回答ありがとうございます。
本当24時間で、オンオフなし状態です‥。

仕事と通じる事がありますね。夫は、仕事が楽しくないから早く時間が過ぎて欲しいと言ってました。(自営業です)子供を指示待ち人間にしたくないので、変えていきたいです。

自分が欲しい権利を伝えてみようと思います。ポイント的でなく総合的なアドバイスをくださりとても参考になりました。ありがとうございます。

No.16 21/06/10 01:30
お礼

>> 7 うちも同じ、リビングに寝られるとホント邪魔ですよね 私の旦那は眠くなると不機嫌になって、寝てたのを起こされても不機嫌になってガキかよっ… 回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

ほんと分かります!!私の旦那も、うたた寝したら起こしてねって言う割には怒ります笑
その後また寝たら、そのままリビングに残して寝ちゃいます笑

何もしてくれない人より、言えば行動してくれる人だし‥そこは良いところですね。

No.17 21/06/10 01:36
お礼

>> 8 分かる。うちもそうだったもん。 うちの場合は、「一人じゃ無理だから実家帰らせてもらいます」って、実家に帰ってやった。 その後、一揉めあっ… 遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

はっきりと伝えたんですね。
旦那さんが手伝うと決めて実際にやってくれるようになるって、すごく変化されたのですね!

辛い時、何度も実家の両親のことを思い出します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧