注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

シングルマザーの恋愛には皆厳しいのに、男の方は新しい彼女が出来ても咎められない。…

回答17 + お礼17 HIT数 1314 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/06/08 22:44(更新日時)

シングルマザーの恋愛には皆厳しいのに、男の方は新しい彼女が出来ても咎められない。

子供を優先して考えるのは当たり前の事として、だとしたら新しい人を好きになる事は行けない事ですか?
ここでもシングルマザーの方が恋愛相談してると子供の事考えろとかそーゆーのよく見ますが、
子供を育てる事を放棄した元夫等も同様に責められていますか?
新しい彼女できて、実の子供居るのに恋愛して…って言われますか?聞いた事ないですが。

何かにつけて母親だから恋愛してる暇あるなら…みたいな。
仕事も育児も一生懸命やった上で新しい出会いがある事は私は全く何が悪いかわからないんですよね。

友達を見てて余計思います。
子供産まれたてで浮気されてそのまま離婚してと言われて泣く泣く離婚して、それでも一生懸命やっていて最近お付き合いする人が出来たら周りは母親の癖にとか、恋愛に現を抜かしてないで子育てに向き合えとか。
なのに相手の男は新しい女出来てるのに周りは応援してるらしく、意味不明だなって。

なんでなんですかね。

No.3306059 21/06/06 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/06 15:57
匿名さん1 ( ♀ )

いや、普通に考えたらわかるでしょ

子供を育ててる方に責任が行くんですよ
その為の親権でしょ。
子供を養育する事を第一としながら
恋愛するのは自由ですよ。

でも、シングルで、その彼氏の虐待が
余りにも多かったじゃないですか?

子供が犠牲になるからですよ。
普通に恋愛したいなら
親権を夫に譲れば良かったのに

No.2 21/06/06 15:59
匿名さん2 

子供を手放せば恋愛は自由です。

No.3 21/06/06 16:03
匿名さん3 

不倫よりかは
遥かにいいですよね。

No.4 21/06/06 16:05
匿名さん3 

結婚に繋がるような恋愛をして欲しいです。

No.5 21/06/06 16:07
お礼

>> 1 いや、普通に考えたらわかるでしょ 子供を育ててる方に責任が行くんですよ その為の親権でしょ。 子供を養育する事を第一としながら … はい、まぁ仰ってる事はよくわかってますよ。
普通に考えたら分かるでしょという言い方されなくても、いいかなと思いますね。

親権に関してもそれは勿論分かっています。
子供を養育する事を第一としながら恋愛するのは自由←これに関しても同じように思っていますが、それを周りは何で判断するんですかね?ただお付き合いする人が出来た=批判な気がするんですよ。
勿論仕事も子育ても中途半端で恋愛じゃないだろと思われるのはわかります。
けどキチンと一生懸命やっていても同じように批判されるのはどうなんだと思うんですよね。

虐待が多いのもわかります、
普通に恋愛をしたいとかそういう事ではないんですよね、私が言いたいのは。
子供がいて子供居ない人と全く同じに恋愛できる訳がないじゃないですか、それは理解しています。

母親として愛情が子供にあるから子供を一生懸命育てているのに、好きな人が出来たら親権を夫に譲ればよかったのにね、とそういう部分がなんか私的には違和感あるんですよね。

回答ありがとうございます!

No.6 21/06/06 16:07
お礼

>> 2 子供を手放せば恋愛は自由です。 そういう事を聞いてる訳ではないですが、回答ありがとうございます!

No.7 21/06/06 16:09
お礼

>> 3 不倫よりかは 遥かにいいですよね。 法を犯してる訳ではないですしね。
勿論相手によるのかもしれないですけど
恋人できただけで批判される程ではないと思うんです。
回答ありがとうございます!

No.8 21/06/06 16:10
お礼

>> 4 結婚に繋がるような恋愛をして欲しいです。 そうですね、私もシングルマザーで恋人いる人に幸せになってほしいと思います。

No.9 21/06/06 16:13
匿名さん2 

そういうことを聞いているわけではない?

いやいや。
話をすり替えないでください。
子供がいるなら子供の生活を守ることが第一ですよね?
自分範囲の恋愛に舞い上がって、子供の生活への影響を蔑ろにする場合に、批判されるんですよね?
子供に何一つ影響、支障を与えなければ、批判はされないでよね?
子供と過ごすはずの時間をデートに費やかとかしなければいいんじゃないですか?

No.10 21/06/06 16:19
お礼

>> 9 話をすり替えたつもりは無かったですが、そう思われたならすみません
そんなに噛み付いた言い方しないでくださいよ💦

仰ってる事はわかりますよ!
私も子供を蔑ろにした恋愛を指示している訳ではないですので。
他の方の回答にも書きましたが、子育ても仕事も中途半端な人が批判されるのはわかります。

ただ真剣なお付き合いの方だったり、子育てや仕事も一生懸命してる人まで
シングルマザーと言うだけで恋人が居るってだけで批判されているように感じるという事です。

なので私の根本的な考え方自体は2番さんとそんなに変わらないと思いますよ

気に触ったならすみません、謝ります

No.11 21/06/06 16:20
匿名さん11 

主さんのお友達はきちんと子育てをしていて、今回新しいご縁に恵まれたのに、シングルマザーというだけで非難されてしまったということですよね。
レスでも偏見だけの内容もあるでしょ?
だから、無視すること。
分かってる人が分かってればいいのよ。
お友達は主さんが理解してくれて心強いはず。
今度こそ幸せになりますように。

No.12 21/06/06 16:22
お礼

>> 11 そうです!
こんなに頑張っているのに何故シングルマザーと言うだけでここまで批判されるんだろうと思ったんです。
ありがとうございます、私も友達の幸せを願っています。
回答ありがとうございます!

No.13 21/06/06 16:26
匿名さん13 

シングルマザーです
お付き合いの話は何人かあったけど、娘2人、実母は他界していて頼れる人もなくデートするにも預ける人もなく、恋愛関係にはなりませんでした
娘たちが成人してからは、相手がどんな人か娘たちに相談してOKが出た人と付き合っています

娘たちはママが幸せならいいよ、と言ってくれますがお年頃なので私も気を使ってます

私は自分でOKを出せなかっただけで、シングルマザーも恋愛して良いと思います

再婚して素敵な家庭を築いている人もたくさんいます

恋愛に走って育児放棄してしまうシングルマザーは極少数だと思います

No.14 21/06/06 16:33
お礼

>> 13 シングルマザーの方からの回答ありがとうございます!

私も実は母子家庭で育ちました。
母に恋人が居たこともありましたが、だからどうって事はなかったんですよね。
母はめちゃくちゃに仕事してましたし、私や兄弟が片親だからって何か凄い不自由したこともありませんでした。

親がやるべき事をやっているから恋愛してもそれが嫌とかそれでグレるとか無かったのかもしれませんが、
シングルマザーが恋愛すると子供が可哀想とか、子供がグレる、育児放棄する、虐待する。
そういう事件があるのは分かっていますが、何故そこまで批判するのか。
そういう家庭もある一方で私のように母に恋人が出来ても何も変わらない場合もあるのに。と思ってしまうんですよね。

なので私もシングルマザーの大半が育児放棄や虐待に繋がるとは思っていません。
そういう方がいるのも事実ですが。

13番さんは素敵なお母さんなんだろうなと感じました。
回答ありがとうございます!

No.15 21/06/06 16:59
匿名さん15 

相手のいる事だから血の繋がらない子供に対してどういう人なのかが心配になるじゃない?

例えばこういう場であれば恋愛にうつつを抜かしてるような発言していたら批判はされてしまうだろうねぇ。子供に理解なさそうな人に惚れてしまった悩みが度々見受けられるのも確かなんだよ。

子供を育てている以上責任は伴うわけだからどういう見られ方をしてしまうかは仕方ない部分はあるかもね。シングルマザーが恋愛しても個人的には別に何の問題もないと思うし大半の人もそうだと思う。要はしっかりしてそうに見えるかだと思うかな。

No.16 21/06/06 17:06
お礼

>> 15 シングルマザーの恋愛を聞いたり見たりした時に、子供に対してどんな人なのか気になるという事なんですね。

そうですね、実際それはマズイでしょ〜みたいな悩みとか状況の人も居ますね。
そういう場合批判対象になるのはわかります。

恋愛の善し悪しではなく、周りから良く見られていればって事なんですね…
回答ありがとうございます!

No.17 21/06/06 17:31
匿名さん15 

>>16

相談とかしていないなら恋愛してるかどうかなんて当人同士の問題だから基本的に周りは分からないじゃない?

でももし私がリアルの友達に恋愛相談されたらその男性大丈夫なの?って思うし恋愛優先っぽくなっていたら批判的な意見はちゃんと伝えると思うよ。でも子供の事もちゃんとやっていて相手も問題なさそうなら当たり前だけど応援するよね。

だからこういう情報の少ない場だとスレ主の書き方だったり相手男性の印象が悪いなら子供より恋愛優先っぽく捉えられてしまうのは仕方ない部分もあると思う。

私なんかは子供を持つ母親の立場に理解ある金持ちの男性なら大いに恋愛しなよと思うけどね。恋愛は生活する活力にもなるから。

ただ男性側も子供を育てているなら分かるだろうけど子供いるって事が普通の独身同士の恋愛とは違うんだよってのを理解していなさそうな人も多いから難しいんだよ。そこは恋愛より子供優先に母親が守らなければならないわけだから恋人よりも子供優先になってしまう母親としての立場を理解してくれないなら恋愛できないよと男性にハッキリ言える母親であってほしいなと思うかな。

No.18 21/06/06 17:40
匿名さん18 

主さんのおっしゃること、わかりますよ。
仮にシングルファザーだとするとシンママより応援されたりね。

親権譲れとかいう人いるけどそうじゃなくて(笑)
元の夫は子供の世話もせず微々たるお金を渡し恋愛自由。
果てには再婚。
ならシンママだってフリーなんだからって思いますよね。
私自身シンママですけど恋愛する気もないし子育てで手一杯なんで。でもシンママが彼がいて子育ても仕事も頑張ってる人なら応援するけど。
お母さんが他の人とダメならば別れたお父さんは他の女の人と仲良くするのはオッケーなの?
ワケわからない。
その意味不明な境界線を教えてほしい。
うちは元夫は再婚し子供までいるからそんな中わたしまで彼氏がなんてなったら子供が傷つきそうだし何より子育て第一なんで悩むことないけど恋愛するお母さんってそんなに悪いかな
無理やりイチャイチャみせつけたりとか子供後まわしとかじゃなければ、パパにしてもらえない抱っこや男の人ならではの遊びを教えるお兄ちゃん的存在にすればなんてことないし子供がいやがれば見せないようにするとか何かしらの方法はあるし。
シンママと真剣にお付き合いしてくれる人ならば子供第一で恋愛ありだとおもう。
私は男はこりごりですが(笑)

No.19 21/06/06 18:03
お礼

>> 17 >>16 相談とかしていないなら恋愛してるかどうかなんて当人同士の問題だから基本的に周りは分からないじゃない? でも… 私の書き方も分かりにくいですよね、すみません。

子供がいるからこそのお付き合いの難しさだったりっていうのは絶対あると思うんですよ。
経済的な面でもそうですし、子供との距離感や相性。
そういう部分で大変で難しいのはわかるんですが、あくまでもそれは本人達が乗り越えるしかない所だと思っていて。
その色んなことを理由にして批判する意味がわからないというか。


私も相手の男性にキチンと伝えられる母親であってほしいと友達に対して思います。
ありがとうございます!

No.20 21/06/06 18:08
お礼

>> 18 主さんのおっしゃること、わかりますよ。 仮にシングルファザーだとするとシンママより応援されたりね。 親権譲れとかいう人いるけどそうじ… その通りです、私の思ってるままに近いです。

シングルファザーだと母親の愛情が必要とか、父親1人で大変みたいな再婚後押しするイメージがあります。

一方シングルマザーは父親を作る以前に子育てに集中して愛情を注ぎましょう。
ひとり親になったのは自分の責任でしょ?子供産んだの貴方でしょ?
みたいな雰囲気を感じるんですよ。

私もその意味不明な境界線を教えてほしいと思います。

親権とかそういう事ではないんですよね。

同じように思ってる人がいてよかったです
回答ありがとうございます!

No.21 21/06/06 18:48
匿名さん21 

批判する人の意見て、母親のワラジと、仕事(生活)のワラジ履いてる状態で、更に色恋のワラジ履いてる場合なの?ってことだと思います。
子供を養育中で、子供のためを思ったら2足に集中すべきじゃないの?って。
2足はちゃんとやってます!その上での話です!って言っても、体は1つで1日は24時間なことに変わりない以上、2足が3足になったら、どうしても分散される部分はあるでしょう、と。
特に子供が小さいと、反対や心配をする人の気持ちもわからなくもない。
そういう人からしたら、父親は養育費払うかもしれないけど、実生活は単身だからちょっと違うんでしょう。

私はシンママが恋愛すること自体は、反対しません。
身近にもいますし。
ただ、ちゃんときっちり2足を(恋人が出来る前と比較しても)完遂して、3足目をバランス良く履きこなせる人って、なかなかいない。
その時に、いつでも子供を優先して3足目を切れるママなら応援しますね。

No.22 21/06/06 18:56
お礼

>> 21 なるほど。
でもたまに見かける元夫は養育費だけ払ってれば後は何も言われず自由だよねって言う気持ちも同性としては分かるんですよね。

心配や反対する人の気持ちもわかります。
ただ、2足に集中するべきだ、恋愛なんて言ってんじゃないみたいなのはどうもよく分からないんですよね。
シングルマザーだからって頭ごなしに恋愛を否定される事はないんではないかと思ってしまうんですよね。

確かに3足履きこなせる人はすくないかもしれないですね。
友人だってどうなるのかは第三者である私にはわかりません。
でもまずは女性としての部分と母として頑張ってる部分の両方を認めてあげたいと思うんです。
そこから方向性を間違えそうなら心配でいいのでは無いかと。
最初っからシングルマザーなんだから、って言うのは違うような気がしてしまいます。
回答ありがとうございます!

No.23 21/06/06 19:13
匿名さん15 

>>19

なるほど。
ただ批判だけするような人も確かに一定数いる感じはあるよね。

子育ての大変さを経験してるからこその批判的な意見ってのもあるような気がする。多分批判してる人達からすると甘く見えるってのがひとつ。

次に境界線の話だけど時代背景と社会的背景があると考える。昔は特にそうだけど男性は外でお金を稼ぎ女性が家を守る。必然と子育ては女性になる。今もそうだけど家事や子育ても男性も当然やるのが当たり前という時代になってきているけどまだまだ男社会だから稼ぎは男性のが多いわけで。そういった背景から離婚しても父親に養育費を貰い母親に育てられた方が子供にとって良い環境っていうそんな風潮が続いているからだと思う。

稼ぐには残業も含めてまだまだ仕事に時間が取られる状況も多く離婚して男性が親権を取っても子供のためには新しい奥さんがいた方が良いと思われる傾向にあるのではないか。男性の子育てが女性の子育てより時間が取れない分下手というか子供が可哀想というイメージがあるからだと考える。

だから離婚すれば恋愛においてもホントは対等であるはずだけどそういった背景から男性は子供のために女性が必要。女性は何もできない子供に悪影響ある男性は必要ないのでそれくらいなら養育費だけ貰って子供のために頑張りなさいという傾向があるのかと思うよ。

要は子育てにおいて言葉悪いけど男性が頼りないからどうしても女性よりに偏ってしまうんだと考察する。そうなると女性は頼りない男性と恋愛してる暇があるなら子育て優先。男性は頼り甲斐のある女性を見つけて子育てしてもらった方が子供のために良いみたいな感じが生まれるのではないかな。

あくまで個人的な意見だから異論は認めます(笑)

No.24 21/06/06 20:27
お礼

>> 23 15番さん凄いです

この文章の中に私が引っかかる点はありませんでした。

難しい話があまり得意ではないのでゆっくり読ませて貰いましたが、その通りなんだろうと思います。

私が感じる男女の差みたいな物はこういう事なんですね。

でもそう考えるとやはり男性の方が恋愛はしやすいですね、子供がいても。
女性は守られたい生き物の様に私は勝手に感じていますが
世間から見れば子供に何もできない男は必要ないだろという感じがあるから、私がなんだか腑に落ちなかったんだなと思います。


この回答を読ませて貰って、結果としてシングルマザーの恋愛が世間から見てよく思われなかったり、批判の対象になるのはある程度致し方ない事なのかもしれないと思いました。

とても分かりやすくありがとうございます!

No.25 21/06/07 10:53
通りすがりさん25 

女性=弱い

というレッテルというか、認識が世の中あるからだと思います。恋愛に夢中になって、子供に可哀想な思いをさせるのだろう、という偏見です。

仕事、育児、恋愛、
上手にこなしてるシングルマザーもいます。恋愛があることによって、心の支えが出き、仕事や育児に頑張れてる人だっているはずです。母親にだって、交友関係もありますし、必要です。子供が優先なのは、言われなくても分かってること。

(恋愛に夢中になって虐待したりネグレクトになるのは、元々から精神的にだったり、環境的に問題がある一部の女性。)

再婚して幸せになってる家族もいるはずです。

私の祖父母は、子連れ再婚同士です。祖母が、義理の祖父と再婚してくれたおかげで、私にも優しいお祖父ちゃんができました。

シングルマザーに限らす、
日本は母親に対しての母性神話に近い、社会的抑圧が強いです。

母親は、こうあるべき。

というものです。
母親が夜遊びにでかけるなんて、小さいうちから保育園に預けるなんて、母親に対してのなのだから育児、家事、仕事は、子供のためだから当たり前だろうと。

パパがが休日に公園に子供を連れて行ったら「偉いわね」

母親は、公園に子供と毎日でかけても偉いわね、なんて言われません。

逆を言えば、世の中は男性たち(シングルファザー)に対しても世の中の偏見があります。


家事育児、男一人では、できないだろう。
父親一人では、子供を満足に育て上げられないだろう。父親に母性はないだろう。
早く、再婚して母親になってくれる人をみつけなさい。

みたいなね。

シングルファザーも、父親として、親として、どんなに頑張っても、認めてもらえてないということ。

難しい問題だけど
一つ言えるのは、周りの目や声ではなく、自分と目の前の子供に向き合うのが大事だということ。

No.26 21/06/07 12:15
匿名さん26 

難しいけど、「産んだ責任」かな?

じゃ〜父親は?ってなるけど、
男は産んでないから、無責任にもなれる。
両親揃ってて、共働きだって結局女が子育て主流だもん。

子供って結局、女が産んでるから産んだ責任があると思う。
それと、離婚になると女が子供を手放さないでしょ?
子供だって父親より、母親といた方が幸せだもん。
子供と母親って特別だと思う。
だから母親には、子供1番に考えて欲しいってことだと思う。

いろいろな事件があるし、母親の彼氏や再婚相手が虐待とかね、
だから、子供を守りなさいってことじゃないかな?

やっぱり子供は母親が…って風潮まだまだあるよ。

No.27 21/06/07 13:10
お礼

>> 25 女性=弱い というレッテルというか、認識が世の中あるからだと思います。恋愛に夢中になって、子供に可哀想な思いをさせるのだろう、という偏… 私が思ってるまんまです。
やっぱり偏見ですよね。
実際1部ネグレクトに走る人もいるのは確かですけど、
やっぱりシングルマザーとシングルファザー。男と女で全然違うように感じますね。

シングルファザーも父親として親として認めて貰えないというのは考えてませんでした。
確かにそうですね。

回答ありがとうございます!

No.28 21/06/07 13:12
お礼

>> 26 難しいけど、「産んだ責任」かな? じゃ〜父親は?ってなるけど、 男は産んでないから、無責任にもなれる。 両親揃ってて、共働きだって… 父親は産んでないから無責任にもなれるんですね。
でも女の立場からすると産んだ責任は勿論ありますが、子供を作った責任は同じだと思うんですよ。
そこも離婚したら責任がなくなるのは都合が良すぎる気がしてしまいます。

その風潮はなかなか消えないですよね

回答ありがとうございます!

No.29 21/06/07 13:27
匿名さん15 

>>24

あら。凄いと言ってもらえると何だか嬉しいね(笑)

確かにそういう意味では男性の方が恋愛しやすいというか周りからの批判は少ないと思われる。でも男性はこういう場で相談とか少ないと思うので実際には離婚して養育費払っていなかったり親の責任として酷い人も結構いるような気がするんだけどどうなんだろうね?

シンママは実際大変じゃん?生活に子育てに皆頑張っていて凄いと思うんだよね。とにかく自由な時間が少な過ぎるわけだから。その合間に恋愛したって何の問題もないよね。

離婚しようがしまいがもっと男性が子育てに参加できるような社会環境になったり女性も男性と同等に稼げるような社会が当たり前のようになってくれば少しは変わってくると思うんだけどね。

No.30 21/06/07 16:33
匿名さん30 

>28

>子供を作った責任は同じだと思うんですよ。

確かにそうだけど、子供ってだいたい結婚前や新婚時代に女性側が「子供○人ほしい」とか言ってる場合が多く、男性はその希望に合わせることが多いと思う。
子供を作ることって女性主体のような気がする。

作るのは2人だけど、主導権は女性じゃないのかな?

だから、子供は女性、母親の物って感じがするから責任って母親が強いのだと思う。
子供は物じゃないけど、自分の所有物って感覚の人多いと思うよ。

だから、離婚したら母親が引き取る、母親は子供を一番に考えなくてはならない生き物、
よって、恋愛なんかしてる場合か?ってなるんじゃないかな?と思う。

No.31 21/06/07 17:30
お礼

>> 29 >>24 あら。凄いと言ってもらえると何だか嬉しいね(笑) 確かにそういう意味では男性の方が恋愛しやすいというか周り… ホントに説得力がすごいと思いました!

確かに養育費未払い問題になったりしていますもんね。

そうですね、男女平等にといっても男性には男性の、女性には女性の役割があるとは思いますが
もっと世間が歩み寄った考えをもってくれたらいいのにと思います。

回答ありがとうございます!!

No.32 21/06/07 17:35
お礼

>> 30 >28 >子供を作った責任は同じだと思うんですよ。 確かにそうだけど、子供ってだいたい結婚前や新婚時代に女性側が「子供○人ほしい… え!?そうなんですか!?
子供を作るのは男性が女性の希望に合わせている場合が多いんですか??

妊娠するのは女性ですが、女性が主導権を握って希望しているから、責任は女性の方があるのですかね…

私的には責任の大きさから女性が子供を引き取るというよりは、他の方も言っているように子供には母親が必要という事やお腹を痛めて産んだ情などからなのではと思っていました。

結果として子供を1番に考えたら恋愛なんかしている場合か?ってなっているんですかねやっぱり。

回答ありがとうございます!

No.33 21/06/08 21:25
匿名さん33 

相手の方は子供のことを伝える必要がない分有利なんでしょうね
本当にズルい

恋愛については確かに慎重になる必要はあると思いますが、子供も納得していて子育てに悪影響がないのであれば問題ないと思います
主さんとお子さんの幸せをお祈りします

No.34 21/06/08 22:44
お礼

>> 33 私もその点はズルいし、不公平感を感じてしまいます。

そうですよね、子供に明らかに悪影響なら反対ですがそうでなければ批判される必要ないですよね。
友人の事ではありますが私も幸せを願っています

回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧