注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

子持ち主婦(パート)が会社にいますが、妙に初歩的なケアレスミスが多いです。 ミ…

回答8 + お礼6 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
21/06/07 18:48(更新日時)

子持ち主婦(パート)が会社にいますが、妙に初歩的なケアレスミスが多いです。
ミスに関しては、私には関係ない事と思っていますが、その事で色んな人に
「どうしたらいいのか」とかメールを出しまくってます。私にも来ました。
でも読んでも意味不明で困惑するので無視しています。そもそもその人一人で完結する話です。
ミスは直せば済むことですし、他の人の業務に影響を与えるようなミスでもありません。
来たばかりの新米というわけでもないです。
一度、その主婦の実態に詳しい先輩に「何でそんなミスするの?そして他人に聞くの?」
と聞いてみたら
「子供が帰ってくるから、家に帰る事しか考えてないから」とか
言ってました。本当にそんな理由でミスをするものでしょうか?
それがミスの言い訳になるというのも、なんだか不思議です。
ギャグで言われたのかもしれませんが。

No.3306510 21/06/07 07:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/07 07:38
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

心の病なのでしょう。

No.2 21/06/07 07:41
お礼

>> 1 うつ病ですか?

No.3 21/06/07 07:45
匿名さん3 

ケアレスミスが少ないのが大人なので
ミスをしない工夫より言い訳してしまったり
人に聞きまくっても治さないところが変ですが
障害者雇用されているとすれば
そういう個性の人として接してみるとか

No.4 21/06/07 07:46
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>>2
色々ありますけど、統合失調症とか発達障害とかでしょうね。

No.5 21/06/07 07:46
匿名さん5 

どうしたらいいか?の相談に、アドバイスくらいしてあげてもいいと思いますが、そういうメール内容ではないのでしょうか。

>一度、その主婦の実態に詳しい先輩に「何でそんなミスするの?そして他人に聞くの?」
と聞いてみたら
「子供が帰ってくるから、家に帰る事しか考えてないから」とか
言ってました。

これで分かりました。
用はその人は家のことが気になって仕事に集中できていないためミスが多いんだと思います。
仕事に集中して、仕事のことを考えながら仕事をしないとダメだと言ってみては。

その人、きっと仕事しながら他のことを考えてるのだと思います。

No.6 21/06/07 07:51
お礼

>> 3 ケアレスミスが少ないのが大人なので ミスをしない工夫より言い訳してしまったり 人に聞きまくっても治さないところが変ですが 障害者雇用さ… 確かに改善より、言い訳とか他人に聞くというのが真っ先に来る人です。
障碍者枠みたいな感じと言えば当たらずと言えども遠からずですが
一見健常者です。
ただ初期の頃は私もまともに気分を害していましたが、逆に腹を立てた方が
たしなめられるという理不尽さを味わってきました。
そういうことも今振り返ると、相手が障碍者なら辻褄が合います。

No.7 21/06/07 07:52
匿名さん7 

子持ちだろうが仕事に来たら仕事に集中するのが普通です。
そんな甘ったれはみたことないです。

No.8 21/06/07 07:53
お礼

>> 4 >>2 色々ありますけど、統合失調症とか発達障害とかでしょうね。 そうですか。そういう病気の人の症状は知らないのですが
今となっては、何らかの障害があるような雰囲気は感じます。
目に見えない病気だけに、わかりにくいです。

No.9 21/06/07 07:56
匿名さん9 

ミスは直せば済む話ではなく、そもそもミスをしない為にはどうしたら良いかを相談してるんじゃないですかね。
先輩の話は子持ちなどの背景に着目し過ぎてミスをする理由付けとしては想像に過ぎないなと感じます。
ミスにも種類があるので、まずはそこを掘り下げないと解決不可でしょうね。

No.10 21/06/07 07:57
お礼

>> 5 どうしたらいいか?の相談に、アドバイスくらいしてあげてもいいと思いますが、そういうメール内容ではないのでしょうか。 >一度、その主婦の… メールは意味不明なんです。
他の人にも聞いてみましたが、読んでも意味がわからないと言いました。
アドバイスも何も、間違っていると分かったのですから直せば良いのです。
私には関係ない事なので、メールが来ること自体が意味不明なんです。

No.11 21/06/07 08:00
匿名さん5 

補足ですが、すぐ人に聞きまくるところは、その人は自分で考えて物事をやるのが苦手、自分で考えて改善する、解決能力が乏しい人なんだと思います。

だから自分で考えるより先に他の人にどうしたらいいか聞こうとなる他力本願なところがあるんだと思います。

これはもうその人の能力の問題だと思います。

No.12 21/06/07 08:01
お礼

>> 7 子持ちだろうが仕事に来たら仕事に集中するのが普通です。 そんな甘ったれはみたことないです。 そうですね。子供を理由にミスが許されるなら、その程度の会社って事でしょうし
大して重要な仕事を与えているわけでもないと思いますが
仕事がきちんと出来ないなら、無理に働かなくていいのにと思います。

No.13 21/06/07 08:04
お礼

>> 11 補足ですが、すぐ人に聞きまくるところは、その人は自分で考えて物事をやるのが苦手、自分で考えて改善する、解決能力が乏しい人なんだと思います。 … 今までもずっとそうやって生きてきた人なのかもしれません。
自分で考えるという習慣が無いようです。

No.14 21/06/07 08:17
匿名さん5 

読んでいると結構その人の能力の問題が大きいように思いますので、その人をずっと雇うか解雇するかは上の判断に任せればいいと思います。

もしその人が試用期間中ではなく1年以上いる人なのであれば、あまりに仕事に支障がきたすようなら上の人に「こういう対策をしましたが、こういうことがあり仕事に支障が出て困ってるので対策をお願いします」と話した方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧