注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

不登校の中3です。 学校には嘔吐恐怖症と何故か怖くて行けてません。親に嘔吐恐怖…

回答14 + お礼8 HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
21/06/10 17:28(更新日時)

不登校の中3です。
学校には嘔吐恐怖症と何故か怖くて行けてません。親に嘔吐恐怖症と相談しても、「そんな病気ないから」と無視される上に、「受験生の自覚あるの!?」と怒られます。ほんとに悩んでいるのに。受験生なのは充分わかっています。自分でもどうにかして行きたいと思っています。もう自然と涙が出てきます…。学校に行っても同じクラスで別室登校してる子がいるんですけど、その子はとても頑張っていて…。その子と比べられてるみたいで嫌です。その場にいたくありません。私は授業やテストは受けられてません。(教室がトラウマと、お腹がなるのがほんとに嫌)出席日数もどうにかして稼ごうとしてます。でも私もうダメだなと思って人生諦めようとしてます。
生きてるの辛いです。

No.3306548 21/06/07 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/07 09:21
匿名さん1 

うちの子中3の時不登校だったけどテストだけはすべて受けさせた。みんなとは違う教室だけど。普通高校行ったよ。テストだけ頑張ってみたら?

  • << 10 回答ありがとうございます<(_ _)> テスト頑張ってみようと思います😿
  • << 16 テスト頑張ってみたいと思います…🙇‍♀️ ありがとうございました!!

No.2 21/06/07 09:26
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

教室がトラウマなら、保健室登校でも良いので行くべきでしょうね。

進路はどう考えていますか?

No.3 21/06/07 09:27
匿名さん3 

つらかったですね。
無理に頑張ろうなんて思わなくて良いんですよ。
人それぞれ「頑張る」のメーターは違うので、自分が出来ることから始めていけば良いと思います。

中高生の頃に無理をしすぎると将来の自分のためになりません。

義務教育には通信制はありませんが、高校になると選択肢は広がります。その分視野も広がり、主さんのことを理解してくれる人も必ず現れます。

今は辛い時期でしょうが、頑張ってください。

No.4 21/06/07 09:28
お礼

>> 2 教室がトラウマなら、保健室登校でも良いので行くべきでしょうね。 進路はどう考えていますか? 夢見すぎって思われるかもしれませんが、声優が夢です(>_<)でもこんな私じゃ無理って思ってるので…。やりたいことや行きたい高校はまだ決まっていません…。

No.5 21/06/07 09:31
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

>>4
夢については、本人の努力次第で可能性は上がります、なので無理だとは言えません。

高校進学を考えているのなら学校に相談して、別室で出席とテストを行って貰ったりしたほうがいいでしょうね。勉強は一人でも出来ますし。

No.6 21/06/07 09:32
匿名さん1 

1です。夢があるのは素敵なこと。
今くじけても高校から頑張りたいなら通信でもいいからいった方がいい。
うちの子も夢があったから中3の不登校乗り越えて今高3だけど一日も休まず通ってます。夢があるというのは強み。
あなたなら大丈夫。親の理解はどうですか?私はうるさく言わなかったです

No.7 21/06/07 09:33
匿名さん1 

あ、ごめん!親の反応書いてあったね

No.8 21/06/07 09:45
匿名さん8 

嘔吐恐怖症というのは嘔吐が怖い
と思う、ということでしょうか?
それと「教室がトラウマ」というのは
教室で嘔吐してしまったことが
あるという事なのでしょうか?

わたしにも主さんが何故学校に
行きたくないのか、
(否定する気持ちはないし、
苦しんでるのは伝わるのですが)
理解が難しいので、
「嘔吐恐怖症だから学校に行けない」
だけの説明じゃなくて
もうちょっとわかりやすく、
「何が辛いのか」を親に説明してみては
どうでしょうか?
そもそも主さんの辛さが親御さんに
うまく伝わってない気がします。
伝える努力はあと少し頑張ってみて下さい。

それと、受験については
親に言われてではなく
ご自身の希望としてあるなら、
その受験対策は不登校になった場合
どうカバーするのかも
自分で考えておきましょう。

No.9 21/06/07 10:10
匿名さん9 

私も変わった子(発達障害だと思う)で、生きるの大変だったけど、不登校になる勇気はなかったな。多分、親に怒鳴られて殴られて家から叩き出されたと思う。(普段から父の機嫌を損ねると殴られる家だった。)それに、不登校になったらまともな就職もできずにホームレスになって、一応は若い女だからレイプされて殺されるんだろうな、と思ってた。

主さんの親は優しいね。不登校でも家にいさせてくれるんだね。もしかしたらニートになっても家に置いてくれるんだろうか。優しい親に感謝だね。

でも、一生どこにも行けずに親に疎まれながら生き続け、親が死んだ後の恐怖に震えながら何十年も過ごすのは地獄だよ。長い目で見れば、今学校に行くのが一番楽だよ。

No.10 21/06/07 10:11
お礼

>> 1 うちの子中3の時不登校だったけどテストだけはすべて受けさせた。みんなとは違う教室だけど。普通高校行ったよ。テストだけ頑張ってみたら? 回答ありがとうございます<(_ _)>
テスト頑張ってみようと思います😿

No.11 21/06/07 10:12
お礼

>> 9 私も変わった子(発達障害だと思う)で、生きるの大変だったけど、不登校になる勇気はなかったな。多分、親に怒鳴られて殴られて家から叩き出されたと… た、確かに…‪( ;ᯅ; )‬
そこまで考えたことはなかったです。
ありがとうございます!!!

No.12 21/06/07 10:14
お礼

>> 6 1です。夢があるのは素敵なこと。 今くじけても高校から頑張りたいなら通信でもいいからいった方がいい。 うちの子も夢があったから中3の不登… ありがとうございます😭
夢があるのは素敵なことと言ってくださり嬉しいです(´;ω;`)
一つ一つのお言葉励みになります…🙇‍♀️

No.13 21/06/07 10:17
お礼

>> 8 嘔吐恐怖症というのは嘔吐が怖い と思う、ということでしょうか? それと「教室がトラウマ」というのは 教室で嘔吐してしまったことが あ… 外に出るといつも吐き気がしてしまうのでパニックになってしまうのでそれが怖いんです。嘔吐してしまうのがトラウマで…。
教室がトラウマなのは、クラスの男子や女子にいじめられた過去があるからです。
回答ありがとうございます🙇‍♀️💦

No.14 21/06/07 10:18
お礼

>> 5 >>4 夢については、本人の努力次第で可能性は上がります、なので無理だとは言えません。 高校進学を考えているのなら学校に… 回答ありがとうございます<(_ _)>
ですよね…勉強頑張ります🤧💧

No.15 21/06/07 10:20
お礼

>> 3 つらかったですね。 無理に頑張ろうなんて思わなくて良いんですよ。 人それぞれ「頑張る」のメーターは違うので、自分が出来ることから始めてい… あわわ(ó﹏ò。)💦
長文でありがとうございます😭
泣きました←
少しずつ頑張っていきたいと思います!

No.16 21/06/07 10:21
お礼

>> 1 うちの子中3の時不登校だったけどテストだけはすべて受けさせた。みんなとは違う教室だけど。普通高校行ったよ。テストだけ頑張ってみたら? テスト頑張ってみたいと思います…🙇‍♀️
ありがとうございました!!

No.17 21/06/07 10:58
匿名さん17 ( 40代 ♂ )

おじさんも年齢は全然違うけど今日ズル休みしました 嫌になる時ありますね
泣きたくなる時もありますね
両親には大事な話しがあるんだけどと
気持ちを入れて話せば伝わると思います
おじさんもあしたからは仕事いきますので

No.18 21/06/07 23:18
匿名さん18 

嘔吐恐怖は、吐けば治るよ。
但し、信頼できる人にフォローしてもらえる環境で。
苦しいけど、ま、こんなもんかな?って思えるから。

受験は、結果出してなんぼなので、ちゃんと勉強した方が身のためですよ。
人と比べている暇があるなら、問題の1つも解いた方がいい。
行きたい高校にもよるが、教室に行くかどうかは別問題。卒業できさえすればいい。義務教育だから大丈夫。

No.19 21/06/07 23:24
匿名さん19 

夢に向かって頑張れ👍
心療内科に行って
お薬処方してもらってください。
パニック障害じゃないかな。
学校の事は病院で相談して、診断書を書いてもらった方がいいと思う。

とにかく病院です。
自分の心を治療してあげてください。
少しずつ夢に向かって
前進出来る様に応援しています!

No.20 21/06/08 00:40
匿名さん20 

親以外にも相談してみてください
必ず誰かが力になってくれるはずです
少なくとも私は応援しています‼️

No.21 21/06/08 16:53
知りたがりさん21 ( 20代 ♀ )

とりあえず、別室登校でいいから学校には行こう。みんなそれぞれペースがあるんだから、その頑張ってる子とは比べなくてもいいんだよ。
私も不登校になったけど、実はなんとか普通に戻ったんだ。授業とかちょっと遅れちゃうかもだけど、誰か協力してくれる優しい子がクラスにいればいいのにね。
頑張ってね。受験も

No.22 21/06/10 17:28
匿名さん22 

全ての不甲斐ない自分を合わせて作ったキャラクターを自分の中で生み出し、会話してみる事を勧めます。

無理に排除するより、仲良くなってみると意外な事が分かるんじゃないかって気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧