注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

ただの愚痴です。 元はと言えばコロナのせいなのですが、子供の運動会が中止になり…

回答3 + お礼3 HIT数 365 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ G4RQCd )
21/06/07 15:31(更新日時)

ただの愚痴です。
元はと言えばコロナのせいなのですが、子供の運動会が中止になり、昨年に同じく体育発表会という形になりました。でも緊急事態宣言により、これまた昨年に同じく保護者観覧はなしとなりました。

昨年、保護者観覧は遠慮するよう言われていたのでクソ真面目に自宅待機しておりましたら、学校の要請を無視した保護者が学校の外周から覗く事態に。子供からも「お母さんも見にきてくれてたの?」と聞かれ、なんとも言えない悔しいような複雑な気持ちになりました。

今年は同じ思いをしたくないし子供にも同じ思いをさせたくなかったので本件について校長に相談、観覧禁止の対策を約束してもらいました。ところが当日その甲斐もなく学校外周には保護者が殺到、対策もなされておらず黙認されていました。学校でビデオをとってくれてはいますが、撮影に当然のことながらムラがあり、自分の子供が映っているのなどたかがしれています。全員が直接みたいに決まっているのに!!!

真面目な保護者が損をするというくだらないことを二年もかけて痛感。これは私が小さいことで怒りすぎ?ルールを守った私がいけない?いやいやルールを守らない保護者が悪?それとも学校の責任?今年の演技はなんとしても見たかったのに!ルールを守らない保護者が満足に見れたんですよね!言いにくい中勇気を出して校長に相談したのになんの意味もなかった。もうこの憤りをどうしたらいいのかわかりません。

No.3306573 21/06/07 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/07 10:43
匿名さん1 

今時は、さほどお金をかけることもなく、
録画やライブ配信ができると思うのですが、
そういうのじゃダメでしょうか。

もちろん、我が子だけをズームにしてくれ!みたいなのは無理でしょうけど。

ルール遵守については、
守っている人がバカを見るような局面が確かにありますが、
遵法精神の高さは日本人の美徳だと思います。
そういう親の姿を見て子が育つわけですから、損はないと思いますよ。

No.2 21/06/07 10:47
匿名さん2 

主さんが正しいよ

校長に何人かで話に行ってください
ルール守らずに見に行った保護者をなんとかするのは学校の役名です
それをなにもしないなら職務怠慢ですからね
1度目はまぁ~しょうがないけどね
2度目は学校側の責任ですから

No.3 21/06/07 11:02
お礼

>> 1 今時は、さほどお金をかけることもなく、 録画やライブ配信ができると思うのですが、 そういうのじゃダメでしょうか。 もちろん、我が子… もちろん録画してくれているようです。でも、全ての親が自分の子供だけを見たいのはご理解いただけますでしょうか。今回は非公開なのでそれが叶わないのは重々承知しています。でれば全ての保護者が配信ビデオでしか見られないという条件で対等であるべきだと思うのです。それがなあなあにされていることへの憤りです。

そうですね、子供には正しい親の姿を見せられたと思うよう努めます。
でもすごく悔しい。。。

ご回答ありがとうございました。

No.4 21/06/07 11:07
お礼

>> 2 主さんが正しいよ 校長に何人かで話に行ってください ルール守らずに見に行った保護者をなんとかするのは学校の役名です それをなにもし… ご回答ありがとうございます。
見られなかった悔しさは払拭されませんが正しかったと信じ耐えるしかありませんね。
この2年間。そうしてきました。

相談したときに、でも6年の保護者にはなかなか言いづらいんですよねぇーと濁されました。確かに6年生に対してはわかりますが…かと言って真面目に要請に応じている保護者を邪険にはしないで欲しかったです。見たいのはみんな一緒なはずですということは強調して伝えたつもりだったのですが。。。

毎朝校長とは顔を合わせるので、一言物申したいと思います。
一緒に行ける保護者はいないけど…。

No.5 21/06/07 11:35
匿名さん5 

それ腹立ちますよね。そしてどこにでもいる。
うちの幼稚園も去年の運動会は親1人なのに明らかに2人以上来ている家がありました。
姪の小学校の運動会は保護者の観覧なしなのに、クラスのママさんが「散歩がてら見に来た、ちょっとだけ」と言いながら結局最後まで居たそうで、なんでママは来てくれなかったの、と言われたそうです。
ちなみに学校からの注意や指摘がないそうです。
DVDやYouTubeなどでの閲覧もできないそうです。

あと、小さなことですがうちの幼稚園、感染対策と子供の体調管理の面で課外活動のあとは園庭で遊ばせず帰宅するよう言われているのに何人かの親御さんが遊ばせているので「なんで私はダメなの?私も遊びたい」と毎回言われるのでいつもは「なんでだろうね」とか「本当はダメだとお手紙きてるんだけど忘れてるのかもね」って濁していたのですが子供もしつこいので「お便りでまっすぐ帰ってくださいって書いてあるからだよ!帰るよ」って怒鳴ってしまったら遊ばせていた保護者からは次回から挨拶しても無視されるようになりました。
こうなった翌週にやっと講師の方も「まっすぐ帰ってくださいね」と言うようになり、なんだかなぁという感じです。

No.6 21/06/07 15:31
お礼

>> 5 それですそれ!まさにそれです!同じ現象ですね。どこにでもいるんですね。

園庭での遊びの件…ひどいですね。無視って…(失笑)なんでそうなるかな。
子供に対してどう言うかも悩みますよね。
でも私も5さん同様「学校は来ないでくださいって言っているから行かなかったんだよ」と伝えました。友達の親をディスる感じになってしまうからあまり言いたくなかったけど、ちょっと耐えられなかったな。私も行きたかったんだよっていうことは子供にも伝えたいですしね。そうした形で子供が親の自分の愛情を測る感じにもなってしまうことも含めて校長にも相談したんですけどね。同じ思いをした親は私だけではないはずですし。なんか失望しちゃいますね。

でも5さんの同じような立場からの共感のご意見伺えて少し心が落ち着きました。
経験談&共感ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧