注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

旦那も私もお互い実家が九州のため帰省費が往復4万近く掛かってしまいます。 みな…

回答12 + お礼0 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
21/06/09 17:37(更新日時)

旦那も私もお互い実家が九州のため帰省費が往復4万近く掛かってしまいます。
みなさんは実家に帰省する際に交通費はご自分で出しているのでしょうか。
旦那は領収書を会社に出せば交通費は支給されるみたいなんですが、私と一緒に実家に帰る際お互いの交通費合わせて8万円近くの領収書を会社に提出しているのですが今まで私には1円も入ってきたことはありません。
お盆に私の友人の結婚式で実家に帰ることが決まり、旦那はお盆は帰省しないらしく旦那に『新幹線の領収書貰ってきてよ。帰省費支給されたら渡すから。』と言われたので支給された分全額貰えるのか!って思ったんですが『え?全額渡すわけないじゃん』と言われてしまいました。
何故私には支給された分はくれないのか問うと『俺が働いている会社だから支給されたお金は俺のものだ。交通費支給されない会社に務めないから悪いんだ』等言われてしまいました。
『付き合っている時はそれで構わないけど、もう結婚して家族になったんだよ。』と言っても伝わらず、旦那は不貞腐れて口も聞いてくれなくなりました。
コロナの影響で以前勤めていた会社をクビになりやっと新しい職場に就く事が出来ましたが、お給料はあまり良いとは言えません。ですが、ちゃんと生活費も半分払っています。
私は旦那に対してどうゆう風に言えばきちんと伝わったのでしょうか。
みなさま知恵を貸してください。

No.3306639 21/06/07 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/07 12:56
匿名さん1 

てか、帰省費出してくれる会社ってあるんだ。びっくり。

No.2 21/06/07 12:56
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

どのように言っても伝わらないと思いました。

旦那は結婚を理解していないようですし、今後も似たような事で苦労しそうですね。

No.3 21/06/07 13:00
匿名さん3 

旦那さんのお金から帰省費用を出して領収書を渡せば、旦那さんは往って来いだから主さんも旦那さんも納得ではなかろうか?

No.4 21/06/07 13:04
匿名さん4 

帰省費って単身赴任の人が家族の元に帰るための費用であって。
単身者とかが実家に帰省するのじゃ貰えないと思ってたんだけど違うんだ。

とりあえず、金にがめつい男は今後も変わりません。
全額旦那に負担して貰うか、泣き寝入りかしかないと思う。

No.5 21/06/07 13:22
匿名さん5 

素直に助けてって言った方がいいかも。
理屈で言っても無理だと思います。
奥さんの都合の帰省で旅費が出るなんて旦那さんのお陰でしょうし。
「収入少なくて苦しいから助けてよ」ってお願いしてみては。

No.6 21/06/07 14:04
匿名さん6 

え?
ご主人が単身赴任でないのであれば、会社に帰省時の交通費を請求するのっておかしくないですか。
帰省費って単身赴任で働いてる人の為のものであって、主さんが請求するのもおかしな話だと思うのですが。
どちらの考えもおかしいし、あり得ないと思います。

主さんも「帰省にお金かかるけど、夫の会社に帰省費申請して後でお金は返ってくるからいっか〜」って思っていたのなら甘いですよ。

No.7 21/06/07 14:57
匿名さん7 

みなさん回答ありがとうございます。

帰省費というのは単身赴任の方の為のものなのですね。
これに関しては私が無知でした。しっかり調べるべきでした。教えてくださってありがとうございます。
単身赴任の方のためのものなので帰省費に関しては会社に申請もしたらダメですしましてや受け取ることもダメですね。
旦那の会社の規定などがどうなっているのか分からないのでこれはきちんと旦那に確認してみます。

金銭面で助けてもらいたい時はちゃんと『助けて』と伝えたいと思います。結果はどうなるかは分からないですが…

No.8 21/06/07 16:56
匿名さん6 

>>7

会社にもよると思いますが(単身赴任以外でも帰省費請求できるかどうか。)働いているご主人以外が申請するのは誰がどう考えてもダメだと思います。
帰省費がどんなものか分からなかったにしても無知であっても、少し考えれば分かるのではないのでしょうか。。
過去の事を責めても仕方ないですが…。

書きそびれてしまいましたが、往復4万円かかる交通費をご主人に話してみて少し負担してもらっていいと思いますよ。
結婚式に参列するのであればご祝儀も追加で必要になりますし、後で返すなら貸してもらえるのではないかなぁと思いました。(主さんのお話を読んでいると、出してもらう場合「返して」と言われそうな気がしたのであえて貸りる形がいいかも?)

No.9 21/06/08 23:50
匿名さん9 ( ♀ )

バカですか?
私用の用事で経費は落ちませんよ

No.10 21/06/08 23:59
匿名さん5 

旦那さんの会社の都合で夫婦で転勤になったんですか?
旦那さんと一緒に帰省する際の交通費合わせて8万円近くは今まで下りていたんですよね?
だとしたら下りるかも知れないので確認してみるといいと思います。

No.11 21/06/09 10:20
匿名さん7 

スレ主です。

夫の会社に帰省費について問い合わせをしてみました。
昨日お返事が来たのでそのままコピペしますね。

ご連絡いただきました件、
弊社では、転勤によりやむを得ず単身赴任をせざるを得ない社員に対して
別居滞在手当を支給しております。
手当の金額や運営などの詳細につきましては、社内情報となりますので、
恐れ入りますが、回答を差し控えさせていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


みなさまが仰ていたように『単身赴任者』が対象です。

今現在夫が機嫌を損ねて以来、私とは口も聞いてくれずちょっとした問いかけにも答えてくれない状態なので、夫ときちんと話ができる状態になったらちゃんと今回の件について話し合おうかと思います。

みなさま本当にありがとうございました。

No.12 21/06/09 17:37
匿名さん6 

>>11
まぁ、常識的に考えてそうですね。

会社側も不思議に思わなかったのか疑問ですが、今後はご主人が実家に帰省するにしても会社に帰省費を請求せず帰省して下さいね…単身赴任されている方の迷惑になるので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧