注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

心配性を治したい。どうしても初対面の人を怖く思ってしまう。 見てくださり有…

回答6 + お礼5 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
21/06/07 14:05(更新日時)

心配性を治したい。どうしても初対面の人を怖く思ってしまう。

見てくださり有難うございます。
20代の女です。

明日から新しい仕事が始まります。
私は以前からかなりの心配性で、始まってもいないのに仕事場の人と仲良くできるかな?ちゃんと仕事が出来るかな?と不安になってしまいます😢

仕事の事も大きいですがいつも一番に考えてしまうのは人のことです。
慣れれるだろうか、ちゃんと人間関係を築けるだろうか、仲良く出来るだろうか、馴染めるだろうか…とネガティブに色んなと考えてしまい気持ちがとても落ち込んでしまいます。
怖い、という感情がとても大きいです。


皆さんは初めて行く職場や、初めてお世話になる場所で初対面の人に対してどういった考え方をしているのでしょうか…?

毎回こんなにも嫌な方向にばかり考えてしまう自分が情けないです。
なんでこんなに怖がりなんだろう…😢

No.3306655 21/06/07 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-06-07 13:48
匿名さん4 ( 42 ♂ )

削除投票

大丈夫ですよ、ほとんどの方が主さんの意見と同じような感じが普通です。

ただね、萎縮し過ぎるもの良くないのですよ。
一旦、会話が始まったら元気に声を大きく話す事だけ考える。

そうすれば、打ち解けも早くなりますよ。
明るいと思われたら、向うからも話しやすくなるからね

恐怖が有っても、声を大きく、元気なフリは出来るから^^

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 21/06/07 14:05
お礼

>> 6 確かに職場の人間関係って難しいと思いますよ。 慎重になって正解ですよ。 でもあんまりガチガチだと逆にウザク思われるかも知れないから、その… 以前にお仕事をしていた場所での人間関係が悪かったこともあり、いつも以上に不安になっているのかもしれません
(といいながらいつも心配してしまうのですが)

でもそうですよね、ガチガチすぎるとちょっと引かれちゃいますよね…
アドバイス有難うございます!

No.10 21/06/07 14:03
お礼

>> 5 全ての人が心得ている訳ではありませんが、 第一にビジネス上の付き合いであり、第二に対等ではないという事を踏まえ、 ほとんどの先輩方は丁寧… まぁいいか。の精神が本当に苦手で、些細な相手の反応や表情にも気にしてしまうタイプなので、もっと流せるようになりたいです😢

例えば笑顔がなかったりちょっと素っ気ないふうに話されただけで何かしたとけ?私どこか駄目だったのかなと考えてしまうんです…

挨拶と覇気、覇気が特に自分にはない気がしてしまいました;;
明日は元気よくハキハキと意識して頑張りたいです

No.9 21/06/07 14:00
お礼

>> 4 大丈夫ですよ、ほとんどの方が主さんの意見と同じような感じが普通です。 ただね、萎縮し過ぎるもの良くないのですよ。 一旦、会話が始まっ… 皆さんも怖いと感じることがあるんですかね…?
自分は本当に人一倍怖がりだ心配性だと思って今まできたので、もしかしたら他の方でも似たような方が居るのかなと思うと少しホッとしました。

声が小さいと言われることがあったので、大きさには意識していこうと思います。
明日はきっと(今もですが)気持ちがいっぱいいっぱいだと思いますが兎に角元気なフリだけは頑張っていきたいです;;

No.8 21/06/07 13:57
お礼

>> 3 主さんと同じ20代♀です! 本業の傍ら休みの日は単発バイトをしています。工場や飲食店等人間関係が出来上がっている環境に毎週放り投げられ… 本業+で単発のお仕事をなさってるんですか!凄いです…
人間関係が出来上がっているところに1人入っていくのが私は本当に本当に怖く感じてしまうので、そのような場所を何度も経験なさっているのはとても尊敬します。

私は他人を意識し過ぎなのかもしれませんね;;
以前は接客をしていて、接客業は好きなので愛想良くは出来ると思うのですが、今回のお仕事は私が一番年下で皆さんうんと歳上の方が多かったので余計に不安になってしまいました…

兎に角嫌な印象を与えないようにできるだけがんばります…!

No.7 21/06/07 13:50
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>>2
どんな人がいるかは楽しみですね、仲良くなれるかの不安はありませんよ。

というか、不安に感じても仕方の無いことかと思いますし。

No.6 21/06/07 13:49
匿名さん6 

確かに職場の人間関係って難しいと思いますよ。
慎重になって正解ですよ。
でもあんまりガチガチだと逆にウザク思われるかも知れないから、そのバランスは大事ですよね。

No.5 21/06/07 13:49
匿名さん5 

全ての人が心得ている訳ではありませんが、
第一にビジネス上の付き合いであり、第二に対等ではないという事を踏まえ、
ほとんどの先輩方は丁寧に接してくださると思いますよ。

もちろん、変わり者や合わない人は居ますが、
殴りかかってくるわけじゃないし、「まぁ良いか」と流せるようになると良いですね。

変な人を近づけないためには、挨拶と覇気が大事だと思います。
第一印象も良くなりますしね。

No.4 21/06/07 13:48
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

大丈夫ですよ、ほとんどの方が主さんの意見と同じような感じが普通です。

ただね、萎縮し過ぎるもの良くないのですよ。
一旦、会話が始まったら元気に声を大きく話す事だけ考える。

そうすれば、打ち解けも早くなりますよ。
明るいと思われたら、向うからも話しやすくなるからね

恐怖が有っても、声を大きく、元気なフリは出来るから^^

No.3 21/06/07 13:47
匿名さん3 

主さんと同じ20代♀です!

本業の傍ら休みの日は単発バイトをしています。工場や飲食店等人間関係が出来上がっている環境に毎週放り投げられるわけですが、思いのほか皆他人に関心はないですよ。

仕事で見せる顔とプライベートは違うわけだから、皆外面で仕事中は過ごしています。
だから主さんも愛想よくしておけば大丈夫です。

変にぎこちなくなると注目されちゃうから、とりあえず愛想良くしておけばそれなりに溶け込めますよ^^

明日から頑張ってください!

No.2 21/06/07 13:47
お礼

>> 1 コメントくださり有難うございます。
新しい事を楽しいと感じれる事がとても羨ましいです。
初めでの方と会う時も、どんな人が居るだろうなぁと楽しみですか?
仲良くなれるかなぁとかは全く考えませんか?💦

No.1 21/06/07 13:44
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

私は楽しくて仕方ないですね、新鮮な事は楽しいです。

  • << 2 コメントくださり有難うございます。 新しい事を楽しいと感じれる事がとても羨ましいです。 初めでの方と会う時も、どんな人が居るだろうなぁと楽しみですか? 仲良くなれるかなぁとかは全く考えませんか?💦
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧