注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

校則廃止論について。 こんにちは。 最近やたら話題に上がる、ブラック校則…

回答3 + お礼3 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
21/06/07 17:40(更新日時)

校則廃止論について。

こんにちは。
最近やたら話題に上がる、ブラック校則についてです。
論調としては、多様性を認め、説明のつかない校則は廃止すべきだ、という記事をよく拝見します。

そこで思うのですが、そもそも学校がその校則を定めたいから定めたのではなく、社会の要請があってそのような形になっているのではないか、と。

つまり、「そんな理不尽な校則を設定してる学校が悪だ!」というのなら、いっそのこと校則など全て廃止してしまえばいいと思うのです。

校則がなければ生徒指導をしなくていいわけですから、教員の負担も減ります。

これまでは校則違反、と曖昧にされていた軽犯罪等も、校則だとか学校裁量のブラックボックスから解き放たれ、社会通念や刑法によって罰せられることになります。

服装や髪型だって、自由にしたところで自身が面接や入試で不利になる可能性があるだけで、学校からしてみたら無関係です。

校則によって守られている側面を無視して、権利ばかりを主張する方々が多くなるのであれば、校則を廃止にし、自身の行動の責任は自分で取る、つまり利益も不利益も自身で享受する、という流れになると思うのですが、いかがでしょうか。

昨今の時流を見るに、多くの記事やコメントが学校や教員だけを批判するばかりで、腹立たしく、このような意見を考えてみました(もちろん、明らかに理不尽な、批判されても仕方ないないような事例もありますが)

No.3306738 21/06/07 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/07 16:58
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

教育者の方でしょうか?煽りを真に受けてもどうかと思います。

ルールを遵守するよう教育する為にあると思いますしね。

体罰も抑制され厳しく指導もできなく難しいと思いますが頑張って欲しいと思います。

最近は平成産まれが多く入社していますが、精神面が弱く序列も理解していない若者が増えて困っております、宜しくお願いします。

No.2 21/06/07 17:14
お礼

>> 1 学校は、何もできませんよ。
残念ながら。

それこそ、世の中の流れが。
言ったもの勝ちです。
厳しく言えば、学校や教員のせいで学校に行けなくなった。

ルールを守らせようにも、感情論。

明文化されていない常識やマナーについては、個人の自由だ。

はっきり言って無力ですね。

でも、仕方ないです。

そうなるようにしてなっているので。

ルールを守れない、守りたくない、それについて注意されたくない、それならば辞めたら?
という正論も通じませんから^_^

No.3 21/06/07 17:23
匿名さん3 

授業を妨害したら欠席扱いで教室から追い出すぞ。とか、その手の校則は残した方が良いと思います。

真面目にやってる子が可哀想だし、教師も打つ手が本当に無くなりかねないので。

他は概ね同意です。

No.4 21/06/07 17:26
お礼

>> 3 もちろん。
ただ、校則ではありません。

地方自治法の公の施設の条文を類推適用します。
度重なる授業妨害=公務執行妨害、ないしは他者の学習権の侵害で、退学、停学処分です。

No.5 21/06/07 17:37
匿名さん5 

服装や髪型がどうであれ学校が無関係というのはちょっと疑問です、服装や髪型が乱れている生徒が多ければ保護者側が疑問に思い、受験や入学を避ける=学校側の収入が減るわけですから
一部の名門校や校則が緩いのを売りにしている学校を除いて、学校側の利益に直結しているのではないかと思いますね。
校則が私立、公立共に一律で廃止されたところで、「ウチは独自にマナー教育をする」と言ってやはり身だしなみを制限し、保護者にアピールする学校は相当数出てくるのでは。
進学率、就職率が高くなければ少子化社会の中、どんどん入学生が減っていくばかりですから
身だしなみが進学・就職に関わるのであればそれらを指導することは学校側、教師の利益に繋がるのではと思います。

No.6 21/06/07 17:40
お礼

>> 5 服装や頭髪が乱れていることに違和感がある、まともな親なら入学は避けますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧