注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

以前、4月ごろに公園で危ないボール遊びをしていた中学生がいたのですが、危ないと思…

回答14 + お礼2 HIT数 885 あ+ あ-

pmawggaj( ♀ GrMAw )
21/06/10 05:54(更新日時)

以前、4月ごろに公園で危ないボール遊びをしていた中学生がいたのですが、危ないと思いながら娘が遊びたがっていたので遊ばせていました。
サッカーボールを真上に蹴って木に引っかけたりする遊びです。

その時に、私が警戒している姿が気に入らなかったのか、わざとボールを私たちの近くに落ちるように蹴ったりしていて、帰り際に、わざわざ近くに来て、ペットボトルを投げつけてきました。そして終いには、早く帰れよ!と

あまりにもビックリしたため訳がわかりませんでした。

旦那に話したら、気のせいだよ、違う人に言ったんだよと。

そして今日、同じ公園で娘とジュース飲んでいると、視線をかんじました。
小5くらいの男子4人グループの1人がジッと私を見ていました。何?と
思いましたが、その後意味が理解できました。

サッカーボールであの遊びを始めて、その子が私たちの行くところ行くところに落ちるように知らないふりして蹴ったり、何だり、、

最後まで気のせいだと思いたい私でしたが、帰り際に自転車で目の前を通り過ぎる時に、
何この女きっしょ!70代だろ!

と罵声を浴びせられ、やはりワザとだったんだと確信しました。
5歳の娘を狙ったりもしてました。

あの中学生の仲間の1人の弟だったのです。
息子たちと同じ学校なので、何となく知っている子たちです。その子については名前も知っています。

前回の件も今回の件も、
我慢するしかないのでしょうか?危ないから警戒してチラチラ見るのがそんなに悪いことなんでしょうか?

小学校や中学校に報告なんてしたら、私たち家族が住みにくくなると思いできません。
だけど、許せないです。どうしたらいいでしょうか?旦那は私が精神病だから幻覚幻聴、気のせいだよ、と必ず言います。

No.3306776 21/06/07 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/07 17:37
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

私も気のせいだと思いました・・・

No.2 21/06/07 17:40
匿名さん2 

実害が出るまでは泣き寝入りかな……

他の場所を探しましょう。

それか、動画にでも残すか。

No.3 21/06/07 17:42
匿名さん3 

その子たちが来そうな時間には公園に行かないようにしたらどうですか?

No.4 21/06/07 17:44
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

そこ以外の場所を見つける方が、一番健全かと思います。

勝ち負けでは無く、それ以降は何も起きません、引くのもあなたの技量です。

No.5 21/06/07 17:45
匿名さん5 

警戒してチラチラみてると、相手もチラチラ見てきます。
お互いそれが続いたから、主さんもその子達から不審がられて気味が悪がられた結果です。
子供の時ってそんなもんだから、主さんが気になるなら他の場所や他の時間帯でお出かけしましょう。

No.6 21/06/07 17:49
お礼

ありがとうございます。娘が好きで行きたがる公園だからよく行くのに、、、週4くらいで行ってますが、久々にその子を見かけました。泣き寝入り、なんですね。
てっきり味方してくれるとばかり思っていました。
違う公園か、、遠いなぁ。

No.7 21/06/07 18:15
匿名さん7 

公園に行きたい気持ちと、「許せない(報復したい)」という気持ちは分けて考えましょう。

お子さんが公園に行きたいのを叶えてあげたい、というのは、主さんが相手の顔も把握されてるようですし、その子たちが視界に入ったら即撤退、でかなり叶えてあげられるのでは。週4で通って、久々に見かけるくらいの頻度なんですよね?

「許せない」という気持ちは、他の方もおっしゃってましたが、収めるというのが大人の対応かと思います。こどもはまだ未成熟ですから、大人と同等に罰を望むのは酷ですし、主さんも思うように、下手をすると逆上させるかもしれません。

あとは旦那さんとの関係も気になりますけどね…本当にご病気ならすみません、そうでないならまともに取り合ってくれてないのはひどいなと。

No.8 21/06/07 18:57
匿名さん8 

小学生、中学生なら平日の昼間は学校のはずなので平日の昼間に利用するとか、これからの時期なら冷房の効いた児童館に変えるとかにしてみてはいかがでしょう。
いるから気になるってやつかもですし。
音声や動画を残して旦那さんに冷静な判断を求めると言う手もありますがね。

No.9 21/06/07 20:42
匿名さん9 

私なら…とても根に持つタイプなので、そこまでやられたら、大人の力を最大限に使って懲らしめますね。
我が子が怪我をする寸前だったと鬼気迫る勢いで、まず学校にクレームを入れます。
私なら、今後の公園遊びも諦めません。
そもそも不良の子供達が大嫌いなので、どう打ち勝つかという事しか考えません。

母は強し。そんな出来損ないの子供達に負けてたまるかですよ。

No.10 21/06/07 23:46
匿名さん10 

主張してもいいかもですが、言い方は気を付けるべきかと。投稿を見る限り「怪我する寸前」には見えないですから。言い方間違えると水掛け論になって向こうの親まで出てきて、親同士の争いとなるかもしれませんよ。

誰かが書いてましたけど、向こうには向こうの言い分があって、お互いに自分が正しいと思ってるのでしょう。第三者はよほどの証拠がない限り、片方に肩入れした対応はしないのではないでしょうか。

蛇足ですが、同じ学校なら、息子さんがいじめられる懸念も考えられるべきかと。
てか、なんで相手の素性が分かるんですか?

No.11 21/06/08 01:50
匿名さん11 

中学と小学校に連絡して下さい。
学校から注意してもらいましょう。

No.12 21/06/08 09:05
匿名さん12 

地域社会のことなんだから、本来は周囲の大人が注意してあげるのが本筋だよね。

主さんは、「小さい子もいるし危ないからその遊び方やめてね」って言ってあげた?

それが怖いからこういう相談になってるんだと思うけど。それは分かるけど。子どもからしたら「なんだ大人ってきたねーなー」ってなるんじゃない?

子どもの視点で考えてあげるくらいの気持ちでないと、ただ同じレベルで喧嘩してるだけだよ。

No.13 21/06/08 11:04
通りすがりさん13 

>前回の件も今回の件も、我慢するしかないのでしょうか?

我慢する必要は、ないです。
「小さい子がいるから、こっちに蹴飛ばさないようにしてくれたら嬉しいです。お願いできるかな?」と注意ではなく、優しくお願いをしてみたら良かったのでは、と思います。

公園の規模にもよりますが、公園は、
小さい子も大きい子も遊ぶ公共の場所です。
その公園がボール遊びが禁止されていないのなら、お互いに譲り合いや、思いやりで成り立たせる方針です。

木の上にボールを蹴って…の遊びは、私は良い遊びだなぁと思います。中学生が、スマホやゲームではなくてボールで遊んでる。良いなぁと思います。

けど、周りへの配慮を中学生なら覚えないといけないです。その当たり前の配慮ができないのも、中学生という未熟な子供です。

なので、本来なら大人が手本となって、教えてあげたり、気付かせてあげたりが理想だと思います。

また、私も小さな子どもがいますが
放課後の公園は、小中校生など、大きい子たちの遊ぶ場所になります。これは、どこの地域でも同じだと思います。

放課後の時間帯に乳児や幼稚園児がいると、
小学校や中学生は、思いっきり遊べません。それも可哀想です。

乳児や幼稚園児は、昼間や夕方までなど、早い時間帯に公園を利用する工夫も、一つの思いやりかなと思いますし、トラブル防止の手段かと思います。

>危ないから警戒してチラチラ見るのがそんなに悪いこと?

どんな顔でチラチラみてましたか?
お兄ちゃんたち、凄いね!とニコニコしながらお子さんと眺めてたわけでは、ないですよね。

危ないな、迷惑だな、と敵意を持ってると勘違いされるような顔で、チラチラしてませんでしたか?

それだと、その視線を向けられた方は、誰でも良い気持ちは、しないです。

これは、今回の子供に対してだけではないです。

レストラン等でも、迷惑な客だな、と感じる人をチラチラ見てると、「何見てるんだよ!」と、相手から攻撃されてしまう事もあります。

>暴言や嫌がらせ
主さんが受けた暴言は、許してはいけないです。その場で咎めたり、注意しても良かったとも思います。

ただ、幼いお子さんを連れてるので、トラブルは回避したいですよね。匿名で学校の方に報告しても良いと思います。

No.14 21/06/09 16:34
匿名さん14 

わざわざ、その公園に行かなくても、他の公園に行けば済む話なのにと思いました。
小さい子供が、いつも、中心だから、嫌気がさしてたんじゃないですか?
たまには、大きい子にも、場所譲ってあけましょうよ。

No.15 21/06/10 01:20
学生さん15 

学校帰りの時間帯に行かなきゃ良いだけ。
わざわざ危ない時間帯に行って、小さい子供いるんだから配慮しろは無いと思う。
あちらも遊びを邪魔されて、気が立ってるんだと思う。
遊び場所が限られてるからね。

No.16 21/06/10 05:54
お礼

その時間にわざわざ行かなくても、とか、大きい子に場所を譲れ、などの意見に関しては、幼稚園が終わってから行くと大体4時くらいになること、公園の端っこの遊具で遊んでいても、広いグランドから狙って蹴ってくることをご理解いただきたいです。小学生が後からきたら、いつもブランコや鉄棒譲っているのですがね。公園もそこ以外近くにないしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧