注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

相談させて下さい。 我が家はリビングと寝室が襖を隔てて繋がっており、嫁が子供を…

回答8 + お礼8 HIT数 875 あ+ あ-

匿名さん
21/06/08 03:43(更新日時)

相談させて下さい。
我が家はリビングと寝室が襖を隔てて繋がっており、嫁が子供を寝かしつける際には襖をなるべく閉じています(今の時期やや暑いので少しだけ開けています)。
仕事が忙しく、21時過ぎに帰ると、既に嫁子供は寝ているor寝かしつけていることが多いです。
以前は仕事が遅くなったときでもリビングの電灯をつけて夕食をとっていましたが、嫁が寝室から出てくるときに「うわぁ、眩しい」とかいうのでリビングの隣のキッチンで光が差し込まないように立ちながら食べるようにしました。
そしたら今度は立ちながら食べるのは作った人に失礼と言い出しました。
わたしも早く帰れないのは悪いかと思いますが、仕事なかなか早く帰れません。
因みに家から会社まで約40分。家の場所は、嫁の希望の場所(私はもっと会社近くが良かったのですが)、お金も全て私の貯金をつぎ込んで建てました。
妻は専業主婦で、子供が二人いる家庭になります(7歳、2歳)。
子育てはたいへんかとは思うのですが、同じような家族構成の方などからご意見頂けると幸いです。勿論そうでない方からもご意見頂けると幸いです。 

No.3306956 21/06/07 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/07 22:20
匿名さん1 

嫁さんが専業主婦だとするなら、主さんもう少し威厳を持ってもいいのでは?

No.2 21/06/07 22:22
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

次は卓上ライトとか使ってみたらどうでしょうか?

No.3 21/06/07 22:24
匿名さん3 

奥さんが寝室から出てくる時は起きてくるんですよね?
まぶしいのは一時。すぐに慣れるからいいのでは?

No.4 21/06/07 22:24
匿名さん4 

つい口から出てしまうって感じでしょうか…。
暗い場所から明るい場所へ出たら眩しいのは当たり前ですからね。
そして、立って食べているのが当てつけのように見えたんでしょうね。

お互い言い分があると思うので難しいですね。

主さんは落ち着いてて優しそうなので、
下手に出つつ、労いつつ、
どうして欲しいのか聞いてみてはいかがでしょうか。

お疲れさまです。

No.5 21/06/07 22:34
匿名さん5 

奥さんが寝室から出てくる時に眩しいから電灯をつけないで欲しいと言われているのですか?それならちょっとひどいなと主さんが気の毒です。

寝室の電灯を煌々と付けているわけではないのならリビングの灯りくらいは譲ってもらいましょうよ。寛ぐ場所ないじゃないですか。

主さんが過剰に気を遣っているのか、奥さんからリビングの灯りを付けないでと言われているのか読み取れませんが、話し合われたことはあるのでしょうか?21時過ぎとか私は普通だと思います。

No.6 21/06/07 22:35
お礼

>> 1 嫁さんが専業主婦だとするなら、主さんもう少し威厳を持ってもいいのでは? レスありがとうございます。いつも私の考えを言うと、周りの人の意見を聞きなさいよというので今回相談させていただいた次第です。

No.7 21/06/07 22:36
お礼

>> 2 次は卓上ライトとか使ってみたらどうでしょうか? レスありがとうございます。そうですね、ご助言ありがとうございます。

No.8 21/06/07 22:39
お礼

>> 3 奥さんが寝室から出てくる時は起きてくるんですよね? まぶしいのは一時。すぐに慣れるからいいのでは? レスありがとうございます。ずっとしかめっ面してグチグチ言ってくるんで立ち食いにしたんですけど、結局文句言いたいだけなのかもしれません。私はずっと耐えてるのに、、、。腑に落ちないなぁ。

No.9 21/06/07 22:44
お礼

>> 4 つい口から出てしまうって感じでしょうか…。 暗い場所から明るい場所へ出たら眩しいのは当たり前ですからね。 そして、立って食べているのが当… レスありがとうございます。温かいお言葉も併せてありがとうございます。こちらとしては当て付けの意志は真っ暗ないなか、そうとらえられてるようなら残念です。自分の考えが正解と思うってしまうと、指摘してもキレてしまうのが痛いです。まあ、自分の口でどうしたいかを言ってもらうしかないかと。頑張って聞いてみます。

No.10 21/06/07 23:23
お礼

>> 5 奥さんが寝室から出てくる時に眩しいから電灯をつけないで欲しいと言われているのですか?それならちょっとひどいなと主さんが気の毒です。 寝… レスありがとうございます。灯りについて話し合いはしたことないです。こちらが気を使ってるのが気にいらなかったんだと。かといって気を使わないとあーだこーだいうかと思うのでどうして欲しいのか聞いてみます。
怒りそうだけど(笑)

No.11 21/06/08 00:36
匿名さん5 

私は女性で夫が気難しい人で男女逆だけどうちと似ているなぁと共感してしまいました。

そんな広い家ではないのですが、夫が家にいる時はリビングが夫の居場所になっていて休日は昼間から怪獣並みのいびきをかいて10時間以上寝ています。あまりの騒音で外にも聞こえてしまうくらい。煩いので他の部屋に避難したり外出したりしようものなら当て付けのように感じるのかめちゃ不機嫌になりますし、イビキを指摘すると寛げねーんだよー!!とキレられるのでひたすら我慢して服従してます。

不機嫌になると余計に面倒なので叱られないように気を遣う日々にエネルギーの消耗というか元気を吸い取られていく感じで全然幸福感もない。主さんみたいな気遣いや思いやりのあるる旦那さん羨ましいです。夫婦、家族って幸せになるために結婚した
はずなのなにね。今は自分が幸せに感じられる趣味や気を紛ららせられるものを探し中です。結婚は楽しいばかりじゃないです。

No.12 21/06/08 00:42
匿名さん12 

仕事で疲れて帰ってからも、そんな肩身の狭い思いをされていてお疲れ様です。
妻の立場の私の想像ですが、奥様はきっと何かしらに文句を言ってしまうのだと思います。
一日中子供の世話に追われ寝かしつけまでして、そんな一日のストレスがピークの頃に、主様が帰宅し1人で夕ご飯を食べるのがどこか許せないのかもしれません。
子供が小さい頃、私がそうでした。
あなたは帰ってきて自分の事だけして、誰にも邪魔されずご飯が食べられていいね
と思ってしまっていました。
子供が成長するとともに手がかからなくなり、奥様もゆとりができたら今のようにガミガミ言わなくなるのではないかなぁと思います。

リビングの明かりの問題とは関係ないコメントですみません。
少しでもお互いストレスなく、日々暮らせるといいですね。

No.13 21/06/08 01:22
匿名さん13 

仕事から帰ってご飯食べるのに気を使わなくて良いでしょ
奥さんが眩しいと言うのは実際眩しいから口から自然と出た言葉です。それだけの事です。
主さんがそこまで気にすることないと思いますよ。

No.14 21/06/08 03:39
お礼

>> 11 私は女性で夫が気難しい人で男女逆だけどうちと似ているなぁと共感してしまいました。 そんな広い家ではないのですが、夫が家にいる時はリビン… レスありがとうございます。色々な夫婦がいるもんなんですね。ほんと結婚は楽しいばかりではないですね。

No.15 21/06/08 03:41
お礼

>> 12 仕事で疲れて帰ってからも、そんな肩身の狭い思いをされていてお疲れ様です。 妻の立場の私の想像ですが、奥様はきっと何かしらに文句を言ってしま… レスありがとうございます。ストレスの捌け口なんでしょうね。

No.16 21/06/08 03:43
お礼

>> 13 仕事から帰ってご飯食べるのに気を使わなくて良いでしょ 奥さんが眩しいと言うのは実際眩しいから口から自然と出た言葉です。それだけの事です。 … レスありがとうございます。そうだとよいのですが、、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧