注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

こんばんは。長文、乱文失礼します。 主人のことでご相談があります。 主人の今…

回答8 + お礼5 HIT数 935 あ+ あ-

匿名さん
21/06/09 19:12(更新日時)

こんばんは。長文、乱文失礼します。
主人のことでご相談があります。
主人の今までの行動、言動、思考は本人の性格の問題だと思っていましたが、最近は発達障害等何か病気が原因なのではないかと思うようになりました。全ては書き切れませんが主人について下記の通り書きますので、精神科、診療内科に受診するべきなのか教えて下さい。
※主人は自分のことを至って普通で、私のせいでおかしくなっていると断言しております。

★義理父から幼少期に躾の一環として殴る、蹴るの暴力を受けていたそうです。
★数年前まで口喧嘩になった時は、DVを受けていました。【救急車を呼ばないといけなかった場合や、入院しないといけなかった場合のDVの過去アリ。】
★平気で嘘をつく。自分の保身のためなら、他人の言動や行動までも嘘をつく。
★掃除や整理整頓ができない。
★勉強や専門的に学んだわけではないが、1つだけ飛び抜けて得意なことがある。
★場の空気が読めない。
★公共の場や、大勢が集まっている場であっても、自分のイライラが抑えきれなかったら、私に大声で怒鳴り出す。
★会話のキャッチボールが出来ない。
★Aの内容の質問に対し、Aの内容の答えではなく、全く違う内容の答えを言ってくる。
★我慢ができない。
★仕事は行っているが、本音は楽したい、頑張りたくない、働きたくないそうです。
★私には、俺自身が必要なはずだから離婚されて困るのはお前の方だ!考え直せ!っと言ってくる。
★急に怒りだしたかと思うと、急に普通になる。
★日によって、機嫌の浮き沈みが激しい。
★いい結果は、俺自身のおかげだ!悪い結果は、私のせいだと思っている。
★自分以外の人間は、私を含む全員を見下している発言を平気でする。【身内、職場の人、友達を問わない。】
★自分自身が1番だと思っている。
★私がするのは、当たり前だと思っているが、いざ私がそれを主人にお願いして自分がそれをするとなると、できない!俺ができないことをわかっていて、そういう風に言ってくる私はタチが悪い!っと言って結局してくれない。【家事や育児についてのこと。】
★しんどいことを他人がするのはいい が、自分は絶対やりたくない。それは俺をいじめて楽しんでるんだと言う。
★爪を噛む癖がある。
★物事に中途半端なことが多く、途中でやめている場合が多い。 
★今後〇〇をした場合は、✖︎✖︎ではなく△△にしてほしいと伝えると、1度目は△△にしてくれるが、2度目以降は✖︎✖︎になっていることが多い。
★決められた物事に沿って行動することができるが、自分の頭で考えて行動することができない。

No.3307031 21/06/08 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-06-08 01:50
匿名さん5 ( )

削除投票

旦那さんが転職したことはありますか?

今の仕事は何年続いていますか?

短気でDV気質なのは確実だけど、もしかしたらアスペルガーなのかな?と感じました。

No.4 21-06-08 01:40
学生さん4 ( )

削除投票

父親からのDVというか虐待も、本人はそう思っているたけで本人に問題があるんだろうなあ
これこそ本人は気付いてないわけで。
結婚何年目か知らないけど、子供養える基盤作って離婚すべきだよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/08 00:48
匿名さん1 

そうでしょうね…てかなんでそんな危険な人と結婚したんでしょうか…離婚届け記入してテーブルに置いて実家に逃げましょう。

• << 3 ですが、10ヶ月くらいから上記以外にも私の心に引っかかる部分が多くなり、疲れてしまいました。今後、この人と何十年もこのままの状態で過ごしていけるのだろうかと。

No.2 21/06/08 00:52
お礼

>> 1 ご回答、ありがとうございます。
やっぱり病気ですかね。
若くしてできちゃった結婚であったため、人生の経験不足と無知なところが私にもありました。子供にとっては、父親は1人しかいないと思い、妥協してきた部分があります。

No.3 21/06/08 00:59
お礼

>> 1 そうでしょうね…てかなんでそんな危険な人と結婚したんでしょうか…離婚届け記入してテーブルに置いて実家に逃げましょう。 ですが、10ヶ月くらいから上記以外にも私の心に引っかかる部分が多くなり、疲れてしまいました。今後、この人と何十年もこのままの状態で過ごしていけるのだろうかと。

No.4 21/06/08 01:40
学生さん4 

父親からのDVというか虐待も、本人はそう思っているたけで本人に問題があるんだろうなあ
これこそ本人は気付いてないわけで。
結婚何年目か知らないけど、子供養える基盤作って離婚すべきだよ

No.5 21/06/08 01:50
匿名さん5 

旦那さんが転職したことはありますか?

今の仕事は何年続いていますか?

短気でDV気質なのは確実だけど、もしかしたらアスペルガーなのかな?と感じました。

• << 7 転職したことはありますが、働いてきた中の全ての会社は、親の友達の会社に親の紹介で就職、身内が会社で働いていたから身内の紹介で就職、友達の勤務先に友達の紹介で就職と、全て誰かの紹介で就職しています。自分で1から求人に応募し、面接にいくことができません。 朝もギリギリになるまで寝ていて、遅刻は当たり前だか、前職では同僚にタイムカードを打ってもらっていたそうです。 現在は、親の自営業で従業員3人程度の工務店に働いています。 アスペルガー…それかもしれないですね。 いずれにせよ、病院は行くべきですね。
  • << 8 今の仕事は、2、3年目くらいです。

No.6 21/06/08 06:34
お礼

>> 4 父親からのDVというか虐待も、本人はそう思っているたけで本人に問題があるんだろうなあ これこそ本人は気付いてないわけで。 結婚何年目か知… ご回答ありがとうございます。
言われてみればそうかもしれないですね。父親からの虐待も、本人に問題がある可能性もありますよね…

ありがとうございます。
離婚に向けて考えていきます。

No.7 21/06/08 06:41
お礼

>> 5 旦那さんが転職したことはありますか? 今の仕事は何年続いていますか? 短気でDV気質なのは確実だけど、もしかしたらアスペルガーな… 転職したことはありますが、働いてきた中の全ての会社は、親の友達の会社に親の紹介で就職、身内が会社で働いていたから身内の紹介で就職、友達の勤務先に友達の紹介で就職と、全て誰かの紹介で就職しています。自分で1から求人に応募し、面接にいくことができません。
朝もギリギリになるまで寝ていて、遅刻は当たり前だか、前職では同僚にタイムカードを打ってもらっていたそうです。

現在は、親の自営業で従業員3人程度の工務店に働いています。

アスペルガー…それかもしれないですね。
いずれにせよ、病院は行くべきですね。

No.8 21/06/08 06:43
お礼

>> 5 旦那さんが転職したことはありますか? 今の仕事は何年続いていますか? 短気でDV気質なのは確実だけど、もしかしたらアスペルガーな… 今の仕事は、2、3年目くらいです。

No.9 21/06/08 10:56
学生さん4 

自分語りになるからあれだけど、一人暮らしして親と全く関わらない生活して、こういう掲示板とかで見た発達の症状とか
こういう人が困るみたいな悩み相談見てて、自分に該当したりしてあれ?ってなった。
客観的に振り返る事ができるようになって、自分が問題児だったってのがわかった経験あるんだよね。
今更病院に行くきがしないから、旦那さんなんて無自覚だから余計に抵抗すると思う。
旦那さんの場合は、父親から主にすり替わっただけで冷却期間というか
気づく暇なくって感じて荒れてるんで
事実を受け入れない気がする。

No.10 21/06/08 11:44
匿名さん10 

うーん、虐待は本人に大きく関係しているんだろうけど…
アスペルガーかな?と思う部分はあるよう気はします。あと、ADHD傾向もあるような…あくまで個人の感想ですが。
確かな診断は医師の診断によるので、まずは診察を受けてからですね。
もし出来るなら専門外来を受けてみると具体的にわかると思います。
あくまで可能性の話ですが発達障害の人と結婚するとパートナーはカサンドラ症候群になりやすいので、余程の愛情がなければ離れる方が無難かもしれません。

No.11 21/06/08 12:51
匿名さん11 

旦那さんは機嫌悪い時はイライラして物に当たったり大変だったりしますか?

No.12 21/06/09 14:57
匿名さん12 

アスペルガーっぽいですね!

職場でこういう人いたので・・

No.13 21/06/09 19:12
匿名さん13 

主さん、彼に対して我慢しすぎだと思います。 彼は、DV傾向大ありですよ。
★会話のキャッチボールが出来ない。
★Aの内容の質問に対し、Aの内容の答えではなく、全く違う内容の答えを言ってくる。
わたしの元旦那に似てると感じます。
本人は無意識かもしれませんが、
質問に対して、全く違う内容の答えを言って、あなたを混乱させてるのではありませんか? (あなたは混乱します)
気分の乗らない、性行為させられたりしてませんか?大丈夫ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧