関連する話題
お互いパートナーいるのに異性の家に泊まってしまって今揉めてて困ってます。 大学1年です。 先日バイト先で初めて締め作業をやりました。締め作業まで入ると終

なんで?彼女を理由に親友に距離を置かれました。 付き合いの長い異性の親友が…

回答78 + お礼6 HIT数 6856 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 03:28(更新日時)

なんで?彼女を理由に親友に距離を置かれました。

付き合いの長い異性の親友がいます。
過去同じバイト先で、親友はそこの先輩でした。
昔から二人で遊んだり、一度終電を逃したときには自分から泊めてもらったりしましたが、やましいことは何もなく、同性の友達と変わらない仲でした。

親友には去年の春に彼女が出来、私にもそれ以前から彼氏がいますが、当時は変わりなくお互いの近況報告をしたり、軽い相談なんかはLINEでしていました。(ただ、彼女が出来た頃から親友から遊びに誘われることはなくなっていましたし、二人で飲もうよ!と言っても「またみんなで」と断られてました)
親友の彼女にも去年の秋に一度紹介されました。とても明るい女性で、私からLINEを交換し、紹介された日の帰りに一度LINEしましたが、「話に聞いてきた通りいい子で嬉しかった」と送ってくれていました。

今年1月、親友に「彼氏にプロポーズされたよ!」と電話で報告したのですが、その際に「俺の彼女持も不安がるし、そっちも結婚するし、今後二人で会ったりはお互いのパートナーのこと考えて止めよう。飲んだり遊んだりはグループで」と言われました。

それからはグループでの飲み会が一回あり、その一ヶ月後に私から親友に「調子どう??」とLINEをしたのですが、その数日後、親友から「申し訳ないのだけど話したいことがあるから電話できる?」と言われ、OKしたところ以下の話がありました。
「彼女が俺と君の関係を不安に思ってしまっている。彼女は真面目なのもあって、親友であれど連絡も最低限にとどめてほしいと思ってる。電話とかも止めて、本当に必要な報告はLINEで、って。俺達は親友だから、お互い連絡とりたいって気持ちもあるし、君の気持ちも悪意があるとは彼女も思っていないけど、彼女からしたら俺達の過去の関係性(二人で遊んだりしていたこと)も知ってるし、そこを不安がる気持ちもわかる。年に三回くらいはグループでの飲み会は俺から企画もするし、お互いそれ以外の連絡は控えよう。」と言われました。

「二人で遊んだりしてないのに…」と言いましたが「彼女からすれば、「私の存在を知ってるのだから、そっちからの連絡はなるべく遠慮してほしい。お互いのパートナーに集中してほしいし、親友であっても異性の姿がちらつくと悲しくなる。いい子なのもわかるし、今後も嫌いになりたくないから、少し配慮いただきたい」って気持ちみたいだから。申し訳ないけど」と言われました。

年に三回の飲み会だけしか話せないなんて、彼女も束縛がひどいと感じました。私のほうが親友との付き合いは長いのに…ととても悲しいです。思えば去年から二人で遊んだりするのをスルーされていたのは、彼女に禁止されていたからなんだと思います。

親友にも「束縛すごくない?」と言いましたが、「でも彼女もずっと今まで我慢してたみたいで、泣きながら「お願いだからもう少し配慮して」と言われてしまったし、君のことも親友として大切だけど、彼女の気持ちを無視はできないよ。ごめんね」と言われました。
私の彼氏はお互いに異性と二人で出掛けたりは全然するし、泊まりとか朝帰りでなければおそくまで遊んでても文句言ったりしません。
親友の彼女、厳しくはないでしょうか?

No.3307783 21/06/09 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 21-06-09 08:22
匿名さん15 ( )

削除投票

いや、もうそこは相手の意見を尊重して「分かったよ、お幸せにね」でいいじゃん
何故その友達?にそこまで固執するの?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 21/06/09 08:15
お礼

皆さんありがとうございます。

二人で会わないで、っていうのは「まあ、嫌がる人もいるよな」で理解できるのですが、元々毎日とかではなく月1とか2ヶ月に一回とかのLINEの連絡すらダメって…?となります。
向こうの彼女の言い分としては「もう同じ職場でもないし、結婚報告はわかるとしてもその他の近況報告みたいのなのは飲み会でもできると思う。こっち側(親友・彼女にとっての彼氏)が連絡を控えていても、そっち(私)から連絡が来ては意味がない」とのこと…。

この前グループで飲んだときに、昔みたいにみんなでドライブやイベント行ったり、宅飲みとかしようよ、と親友に提案しても「それは彼女が嫌がる。飲み会とかカラオケだけにしよう」と言われました。正直彼女のせいで全然遊べないと思ってしまうのです。これも彼女からしたら「申し訳ないけどWデートにしか見えない」とのこと…。
いくらなんでも厳しすぎると思うのです…。

No.14 21/06/09 08:18
お礼

>> 12 主さんの彼氏にもしかしたら異性の親友が要るかもしれませんよ。 主さんが知らないだけで。 残業って良いながら、女性と飲みに行ったり休みの日… 私の彼氏は親友の存在は知っています。
顔合わせなどはしたことないですが、二人で出掛けても何の文句も言いません。
お互いに「パートナーいたって異性の友達と出掛けたり遊ぶくらいは普通だよね」って感じです。
その代わり遅くても終電で帰る、とかのルールはあります。

No.17 21/06/09 09:04
お礼

>> 15 いや、もうそこは相手の意見を尊重して「分かったよ、お幸せにね」でいいじゃん 何故その友達?にそこまで固執するの? 固執というよりも、お互いただの親友で彼女よりも付き合いが古いのになぜそこにわざわざ厳しく口出しをしてくるんだろう…っていう気持ちです。
私からしたら兄みたいな感じでしたので、今後も仲良くできると思っていた分ショックが大きいです。

No.18 21/06/09 09:06
お礼

>> 16 人の彼氏と遊ぼうと思うな。 その親友、もう主さんの遊び相手ではないんですよ。 パートナーがいるってだけで連絡もダメなのでしょうか?
毎日とか毎週ではなく、多くて月1くらいです。
最近どう?みたいなやり取りも禁止させられると、「こっちはただの友達だし、貴方より付き合い長いのに」って思います。

No.34 21/06/09 22:30
お礼

親友の彼女側の意見が多いことにとても戸惑っています…。
親友から連絡が来たときは「私たちそんなんじゃないのにねー」と言いましたが「でも彼女はそもそも男女の友情は成立しないって考えだし、それでも縁を切れとまでは言ってないから…。彼女も彼女なりに我慢してくれてるし、それにはちゃんと俺も応えないとと思う。申し訳ないけど」と言われました。

私も親友も、その周りの友人も私たち側の考えの人が多かったので、びっくりしています。

No.46 21/06/10 11:00
お礼

親友も電話では「俺も悲しいけど、彼女がほんとにしんどそうだから」と言っていて、価値観は私と同じなんです。

しかも、彼女のほうは私が去年のクリスマスに親友に対してちょっと「データ消えたから○○の連絡先わかる??」みたいにSNSで聞いただけでも「なんでわざわざクリスマスに連絡してくるの?共通の友達なんていっぱいいるんだから他に聞けばいいのに…」と言っていたらしく…。ほんとにいちいち細かいと思いますし、私だって恋愛感情があるわけでもないのにそういうところに文句言われてるのが納得いきません…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました