注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

なんで?彼女を理由に親友に距離を置かれました。 付き合いの長い異性の親友が…

回答78 + お礼6 HIT数 6886 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 03:28(更新日時)

なんで?彼女を理由に親友に距離を置かれました。

付き合いの長い異性の親友がいます。
過去同じバイト先で、親友はそこの先輩でした。
昔から二人で遊んだり、一度終電を逃したときには自分から泊めてもらったりしましたが、やましいことは何もなく、同性の友達と変わらない仲でした。

親友には去年の春に彼女が出来、私にもそれ以前から彼氏がいますが、当時は変わりなくお互いの近況報告をしたり、軽い相談なんかはLINEでしていました。(ただ、彼女が出来た頃から親友から遊びに誘われることはなくなっていましたし、二人で飲もうよ!と言っても「またみんなで」と断られてました)
親友の彼女にも去年の秋に一度紹介されました。とても明るい女性で、私からLINEを交換し、紹介された日の帰りに一度LINEしましたが、「話に聞いてきた通りいい子で嬉しかった」と送ってくれていました。

今年1月、親友に「彼氏にプロポーズされたよ!」と電話で報告したのですが、その際に「俺の彼女持も不安がるし、そっちも結婚するし、今後二人で会ったりはお互いのパートナーのこと考えて止めよう。飲んだり遊んだりはグループで」と言われました。

それからはグループでの飲み会が一回あり、その一ヶ月後に私から親友に「調子どう??」とLINEをしたのですが、その数日後、親友から「申し訳ないのだけど話したいことがあるから電話できる?」と言われ、OKしたところ以下の話がありました。
「彼女が俺と君の関係を不安に思ってしまっている。彼女は真面目なのもあって、親友であれど連絡も最低限にとどめてほしいと思ってる。電話とかも止めて、本当に必要な報告はLINEで、って。俺達は親友だから、お互い連絡とりたいって気持ちもあるし、君の気持ちも悪意があるとは彼女も思っていないけど、彼女からしたら俺達の過去の関係性(二人で遊んだりしていたこと)も知ってるし、そこを不安がる気持ちもわかる。年に三回くらいはグループでの飲み会は俺から企画もするし、お互いそれ以外の連絡は控えよう。」と言われました。

「二人で遊んだりしてないのに…」と言いましたが「彼女からすれば、「私の存在を知ってるのだから、そっちからの連絡はなるべく遠慮してほしい。お互いのパートナーに集中してほしいし、親友であっても異性の姿がちらつくと悲しくなる。いい子なのもわかるし、今後も嫌いになりたくないから、少し配慮いただきたい」って気持ちみたいだから。申し訳ないけど」と言われました。

年に三回の飲み会だけしか話せないなんて、彼女も束縛がひどいと感じました。私のほうが親友との付き合いは長いのに…ととても悲しいです。思えば去年から二人で遊んだりするのをスルーされていたのは、彼女に禁止されていたからなんだと思います。

親友にも「束縛すごくない?」と言いましたが、「でも彼女もずっと今まで我慢してたみたいで、泣きながら「お願いだからもう少し配慮して」と言われてしまったし、君のことも親友として大切だけど、彼女の気持ちを無視はできないよ。ごめんね」と言われました。
私の彼氏はお互いに異性と二人で出掛けたりは全然するし、泊まりとか朝帰りでなければおそくまで遊んでても文句言ったりしません。
親友の彼女、厳しくはないでしょうか?

No.3307783 21/06/09 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/06/10 12:42
匿名さん51 

本当に親友なら親友の顔を立てる意味でも言われる前に普通は身を引きませんか?親友もあなたに気を使っての言い分だと思いますよ。それに主さんはもう結婚します。主さんから親友に誘うより親友から主さんを誘う方がデメリットしかないです。下手したら不倫に見えるかもしれないですよ。その点でも親友からしたら距離を少し遠ざけるいい機会だと思われて彼女の話を添えて切り出したのでは?
主さんからしたら婚約者は気にしてないと見えるのかも知れませんが実際はいい気持ちはしてない可能性はありますよね。
グループで遊ぶだけで十分だと思いますけど…他の方の回答のおもちゃ取られたって例えがピッタリだと思います。
こんなに回答があっても彼女側の意見が多くて気に入らないようですし。

No.52 21/06/10 13:01
匿名さん52 

ほんとは親友のこと好きなんじゃないの?
だから、彼女を悪くいうんだよね?
男として大好きな親友を悪く言えないよね。

No.53 21/06/10 13:20
匿名さん25 

>>46
主さんしつこいね…聞き分けのない子供みたい。
いい加減大人になりなよ、夫もいるのに恥ずかしい。

親友はあなたと連絡取るのではなく彼女を選んだ、以上。

長い付き合いで親友に依存してるんじゃないですか?
親友が彼女とうまくいくのを良く思ってなさそう。
常識ある人ならわざわざ彼女持ちの異性にクリスマスになんて連絡しないし、空気を読めないのは主さんの方。

いつまでも親友は本当は自分と連絡取り合いたいのに彼女が邪魔をする!って思って言うのでしょうね…。

No.54 21/06/10 13:30
匿名さん54 

親友の決めた事、親友が好きなら幸せ願ってあげたら良いのじゃないの?
私は主様のような考えや友達付き合いです。
でも、親友が幸せになるならいいじゃない。

No.55 21/06/10 13:39
匿名さん55 

どう考えてもあなたが自己中。
親友はあなたより彼女の気持ちを優先してるんだからあなたがごちゃごちゃ言うのは筋違い。
逆にそこまで必死だと好きなんじゃないかって思われますよ
男女の友情なんてそんなものです。

No.56 21/06/10 14:10
匿名さん56 

彼女の気持ちを尊重してあげてください。
私はその彼女さんの立場で、彼に会わないで、連絡とらないで、など、自分に自信がなく言えませんでした。
でも友達の女の子が気を使ってくれてもいいのに、と思いました。
のちのちその子に腹が立って、今は嫌いです。
逆の立場のこともありました。
彼女できた男友達と距離おいたほうがいいよと言われましたが、その方が自分のためでもあります。
彼女持ちの異性の友達とは仲良くしない、っていうのは最低限の配慮だと思います。
人に憎まれたくなかったら、自分の気持ちを抑えることも必要と思います。

No.57 21/06/10 14:21
匿名さん57 

うわー
主みたいな女がいたら絶対嫌だ!!

親友がそう言ってんだからやめてあげなよ。
同性の友達いないの?
そこまで異性の親友にこだわる理由は?

親友はあなたより、彼女の方が大切だから、彼女のお願いを聞いたわけで。
親友ならわかった、お幸せにでよくない?
わたしなら、そんな女と年に数回ある飲み会で会うのも嫌だけどね。

彼女のことを思うとほんと辛い。
自己中すぎる

No.58 21/06/10 14:29
匿名さん58 

引くことを知らない主さんは私も苦手。
親友の彼女も主さんの遠慮のない勝ち気な性格を感じとってると思う。
単純に友達としても嫌なんだよ。
親友も彼女を第一に考えたくて妥協案を出してくれてるんだからそれで納得したら?
主さんが親友と彼女のトラブルの原因になってるのに食い下がるのは大人気ないし親友の邪魔しないようにね。

No.59 21/06/10 14:56
匿名さん59 

主さんはうちの姑にそっくりです。
私がこう思うから、それが正解
自分にはそんなつもりがないから、私のやっている事に問題はない、という思考です。そして考えを曲げないとても頑固です。そっくり
嫌な姑にならないようお気をつけ下さいね

No.60 21/06/10 15:15
匿名さん39 

主さんって理解力に乏しいの?
親友?と価値観一緒でも親友?は彼女の価値観に寄り添うことに決めたのよ。それが理解出来ないの?
まさか自分の価値観が絶対正義、違う価値観認めないって思い上がってないですよね?

親友?の彼女マウント取って敵愾心滾らせて。
主さんは親友?の彼女に嫉妬してるの理解してる?
その執着心は友達感情越えてるよ。
そういった主さんの危うい感情を彼女が感じ取ったのかもしれないね。

親友?が貴女と彼女の板挟みで苦しんだ上で彼女に寄り添うって決めたんです。
親友と名乗るのならば、貴女も親友に寄り添ってあげて下さい。
いつまでも彼女みたいな嫉妬心丸出しの我が儘言って親友困らせないように。

No.61 21/06/10 15:27
匿名さん61 

主さんの悩みや、お礼を見ていると
やはり男女の友情は、成り立たないと痛感しました

彼女に嫉妬している時点で、アウトですよ

親友という言葉を、軽く使わない方が良いと思います

幸せを願うどころか、彼女が邪魔をすると言う感覚は
もはや親友でも、友達でもない

ただの女心です

環境が変われば、友人たちとの付き合い方も変わります
それが理解できないのは、病的ですよ

No.62 21/06/10 15:28
匿名さん57 

他人事ながらすごい嫌な気分が消えない笑

彼氏さん、主の連絡先消して引越してほしい笑

No.63 21/06/10 15:30
匿名さん40 

なんで他の価値観の人がいるって受け入れられないんだろう
あなたとあなたの彼はその価値観でいいけど
親友の彼女はその価値観を受け入れられないし
受け入れる気もないし
それに対して親友の彼は彼女を取るって明確に宣言しているのに
なんで「だって」「でもでも」を繰り返すんだろう。

自分だって他の男性と結婚するんだから
その男性と話せばいいし
今後もグループで年に数回親友の彼に会えるのに
何で個人的にこの親友の男性に連絡とることにここまでこだわるんだろう。

親友の彼女も嫌、当事者である親友も
連絡してほしくないってこれだけ明確に言っているのに
自分に選択肢があるとでも思っているのだろうか。
受け入れるか受け入れないかなんて主には選択肢はないんだよ。
彼が受け入れないって先に宣言しているんだから。
どうしてわからないんだろう。
どうしてそんなに自分に自信があるんだろう。

No.64 21/06/10 15:44
匿名さん64 

貴女、親友というなら、しのごの言わず、親友の幸せを見守ってあげられないの?

「私の方が付き合い長いから〜」って言っても、単なる友達でしょ?彼女でもないのに、付き合い長くてなに?

貴女の価値観と、彼女の価値観が違う時点で何を言っても無理。

そもそも、お互いパートナーが居るのに二人で出掛ける事を了承できる人の方が一般的には少ないです。

「いいよ」とは言ってくれても、不安になる事だってあります。

何なら、彼女がいると分かってて、何故彼女を含めて遊べないの?そういうところに女のやらしさが見える。

まるでさも、自分の所有物みたいに…何様ですか?

もしこれで、友達と彼女が別れたら貴女責任取れますか?自分は結婚して幸せ。友達もまた自分と二人でドライブ行けて幸せと、主さんみたいな思考の人は思うのかなー?

てか、それ以前に、私の個人的な考えですが、大概「私達は親友」って言ってる人程、案外相手はそうも思ってないですからね。何かにつけて、主さんは押し付けがましい性格のようですね。

自分はこうだ、周りはこうだ、は貴女が見てる狭い視野の中でしかないのです。そりゃ同じ穴の狢が揃うからそう見えるのかもしれませんが、多種多様な人がいると言う事をもう少し視野を広げて見るべきです。

我が我がで、鬱陶しいよね。親友?も流石に面倒くさくなってると思いますよ、主さんの事。

No.65 21/06/10 15:55
匿名さん65 

親友?
向こうは、そう思ってるか、微妙ですが‥。
の嫌がる事してるのは、主さんという自覚あります?
男って、嫌だと思っても、はっきり面と向かって言えないものですよ。
だから、遠回しに、主さんの事を嫌だって伝えまくってるのに、空気読めなさすぎ!
他の友達と付き合えばいいのに、執着しすぎて、怖いです。
彼女が、束縛というよりも、主さんが、束縛したいだけに見えます。

No.66 21/06/10 16:14
匿名さん7 

主さん、ほんとは彼のことが大好きで彼女が受け入れられないんじゃないのかな?

だってこの問題って親友が決めたことだよね?
納得できないのは親友が大好き、自由に会えないのは彼女のせい。細かいとか束縛強いとか彼女を悪く言ってる。私達が自由に会えない、連絡取り合えないのは彼女のせいだと思ってる。
それは彼女のせいじゃないよ。
親友が考えて決めたことだよ。

深層心理で暴かれました。親友に惚れてるやろ。

No.67 21/06/10 18:12
匿名さん39 

人間関係において「恋愛感情が無い」はなんの免罪符にならないこと気付いてね。

No.68 21/06/10 18:36
匿名さん2 

No.46お礼レス。
『(主さんが)納得できない』

いやいやいや……。
親友さんも彼女さんも、あなたの納得だの了承だの、そんなもの、微塵も必要としていない。

主さん、世の中のことが、全てあなたが納得できる事ばかりで回っていくとでも思ってます?
女王さまでいないと気が済まないタチですか?

No.69 21/06/10 18:59
匿名さん9 

もうやめなよ
みっともないよ、
大人にもなって自分の意見が通らないからってひとを否定するのは醜いよ

親友も傷つけないようにあなたを否定しないで自分の気持ちを聞いてもらおうとオブラートに包んだんだよ
気づいてあげなよ

多分自称親友だけど
結婚式には呼ばれないよ

No.70 21/06/10 19:56
通りすがりさん70 

納得いかないならいままで通り連絡してみたら?

その結果どうなるか…

楽しみだね。

No.71 21/06/10 20:03
匿名さん71 

スレ主は、親友と連絡が取りづらくなったことに対して怒っているのではないと思います。
異性の親友の中の、優先順位が変わったことが、気に入らないのでしょう。
「今までは、女の中では、自分が一番優先されて、近くにいたのに。親しくしてきたのに。」と。
付き合いの長さなんて、関係ないです。
彼女は、大事な彼女。
友達は、ただの友達。
貴方は、負けたのです。
対抗意識を燃やしているのは、あなたの方です。
みっともないです。
負けを認めて下さい。

No.72 21/06/10 20:21
匿名さん72 

わかる気がする
彼氏が、男同士でも、夜、遅くまで遊んでたりしてたら不安かな
束縛は、どうかと思うけど、その方が言ってることは
あってると思う

No.73 21/06/10 20:38
通りすがりさん73 

愛情は、育むもので。
愛とは、信頼関係で。
信頼関係を育むには、長い年月掛かるもので簡単には、手に入らないもの。

彼と彼女は、今その信頼関係を
育ててる段階なんだよ。
不安になったり、喧嘩したり
擦れ違ったりすることも当然あるよね。

でも二人は好きあって結婚するわけで
今がとても大事な時期なんだよね。

彼女と彼は、今、お互いの価値観とか、好きなこと嫌いなこと、得意なことや苦手なことを擦り合わせようと努めてるのね。

それを、あなたは応援してあげようね。
だって、親友なんでしょ?

彼が結婚し、家庭を持つこと。

それを応援できないのは、
友達としてどうなの?

って話だよ。

世の中、色んな価値観の人がいるからね。

一生合うな、近寄るな、
なんて言われてるわけではない。

私も仲の良い男友達もいるけど
相手が結婚したり彼女できたりしたら
相手に悪いから連絡したりしないよ。

相手への配慮ができない
のは、子供のすることだよ。

No.75 21/06/10 20:49
通りすがりさん31 ( 30代 ♀ )

恋愛感情あるとかないとか関係ないよ。恋愛感情ないから許されるわけではないしね。彼女からしてみたら独占欲、嫉妬からどんな女性でも好きな彼氏と頻繁に連絡取り合ったり仲良くされるのが嫌なの。親友の彼もなんでもオープンに彼女にもあなたのことを話してるのもダメだよ。なんでも言えば良いってもんでもないし余計不安になってしまうから。クリスマスにあなたからのSNSでのメッセージも彼女に言ってて筒抜けてるってことでしょ?彼女と一緒にいるであろうクリスマスに親友もSNSを見てあなたに返事せずに次の日にするとか配慮があっても良いのに。納得できなくても彼女が嫌がってるんだから納得するしかない。嫌がらせかと思うよ。親友が今後の関係を言ってもしつこく関わってると彼女から直接連絡来るだろう。納得いかないなら直接彼女に話したら。それが嫌なら親友に彼女と別れてもらってあなたとの友人関係公認でも良いと言う価値観の彼女を見つけてもらえば。

No.76 21/06/10 21:38
人生の先輩さん76 ( 50代 ♀ )

価値観が同じと思っているようですが、今の彼はもう主さんより彼女が大切なのですよ。

あなたが彼を親友だと今でも思っているなら、彼の気持ちに耳を傾けて、そっとしておいてあげるのが親友として出来る唯一の選択ではないのでしょうか。

彼の一番はあなたではなく、彼女なんですから。

No.77 21/06/10 21:56
匿名さん77 

世の中には色んな人がいます。
主さんと同じ考え方の人がいれば、そうじゃない人もいる。そこをまず理解すべきだと思います。異性に対してでは無いですが、私の友達のことで主さんと同じ気持ちになったことはあるのでわかります。ですが、親友の彼女さんの気持ちもわかります。
主さんの言いたいことはわかりますが、親友の方が彼女優先にして、連絡控えて欲しい。と言ったのならそれに従ってあげるのも親友の務めなのではないかなと思います。

No.78 21/06/10 22:36
匿名さん78 

主さんと親友の方の価値観が同じと言ってるけど、違うようだよ。
ハッキリ言うと、主さん貴女は親友さんから切られたんだよ?分からない?

親友さんは黙って、主さんと距離を置いてるのに、しつこく主さんから連絡が来るからハッキリ言葉で伝えて来た。主さんに分かって欲しいから。それでもしつこくしてる主さんて、自己中で空気も読めない人なんだよ。

多くの人は、相手にそこまで言われる前に自分が「お邪魔虫」だと気付いて消えるもんだ。

No.79 21/06/10 23:10
匿名さん57 

No.29さん
が貼ってくださってるお悩みみると彼女さん?ですよね?
タイミングが同じすぎてちょっと怖い…

彼女さんが自作とかないですよね?

まぁ、主さん、彼女さん本人ではなくても、こんやって悩んでる方の悩みを見てみてください。

No.80 21/06/10 23:46
匿名さん7 

29さんの貼ってくださったお悩み見ました。
怖すぎます。同じ日に完全なる彼女側からの投稿。内容もピッタリあっていました。
これ以外でも今日は女性と男友達の相談がなぜか多くないですか?

さっき見てたのが女性からの相談で。ちらっとしか読んでないけど
男友達が
女として見ていないって何度も言ってくるらしい。友達として好きって伝えたいけどどうやって伝えたらいいか分からないみたいな投稿だった。文章の書き方からして同一人物かもってちょっと思った。この連鎖はなんなんだろう?

No.81 21/06/10 23:48
匿名さん25 

>>79

横ですが、私も返信の仕方とか見てもしかして同じ人じゃないか?と思ってしまいました。
タイミング良すぎですよね…

No.82 21/06/11 00:59
悩める子羊さん82 

まあ、色んな意見が出ると思います。
でもこの場合、彼女さんも親友もダメって言ってるんだから、もう連絡控えたほうが良さそうですね。

No.83 21/06/11 01:31
匿名さん83 

人の恋路を邪魔するなんて、野暮だわ。
格好悪いってことに、いい加減、気付きましょう。

No.84 21/06/11 02:01
匿名さん84 

自分の思い通りにならないと気が済まない。
相手の都合を考えず、ワガママ。
男友達は多いが、
女友達は、少ないタイプのように見受けます。
異性なら、容赦してくれるのでしょう。
女社会では、思いやりと協調性が必要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧