娘との関係

回答3 + お礼2 HIT数 1168 あ+ あ-

SEA( 36 ♀ 4apo )
07/05/08 15:33(更新日時)

11才の娘は昔から気性が荒くワガママです。私もつい怒るとひどい事を言ってしまいます。下にも2人いるせいなのでしょうか?下は素直で可愛いです。下の子は小学三年生と一年生です。三人姉妹の長女の方、小さい時、お母さまとどんな関わり合いでしたか?お聞かせください。🙇

No.330783 07/05/07 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/07 15:29
通行人1 ( ♀ )

私は三姉妹の真ん中ですが、姉はいつも自分が何でも1番に物事を経験するから、全ての事に親に干渉+制限され揚げ句に「お姉ちゃんなんだから」と我慢させられ嫌だったと言ってました。親の反発ばかりして自由奔放してます。前に長女にはお母さんが少し甘えて頼ると素直にお手伝いし始める、とテレビでやってて本当に子供が実践してましたよ。自分に目を向けて欲しいんじゃないですか?

No.2 07/05/07 15:44
えむ ( 20代 ♀ MDC3w )

私は、6人兄弟の長女で小学生の頃はそんな事は無かったのですが…ある程度、大きくなってから
「長女としての自分」と
「1人の子供の自分」の
葛藤があり…親というかすぐ下の(2歳下)妹との関係が最悪でした。親は下の妹達ばかりを庇うし
「長女だから」って何かと我慢が必要だし…そんな立場にウンザリだったのかも知れません。結局、私は家にも帰らなくなり遊びほうけて、親不孝をしましたが…その日々があったから今、母との
関係は親子というよりも友達の様な感じです。
長女には長女じゃなきゃ分からない葛藤が、あります。小さな頃から我慢我慢…下に譲るという事を自然にしなければならない立場ですので…親にかまってほしくても長女だから…って素直に甘えていけなかったり…。
天の邪鬼なのかな??

No.3 07/05/08 00:27
お礼

色々なご意見ありがとうございます。本当に皆さんの経験やお話、うちにも当てはまります。何かというと長女を干渉し、お姉ちゃんだからと我慢させてきた気がします。下2人が年子だった事もありしっかりしなさい☝とばかり言ってきたのかも。甘えさせてきたつもりですが、きつい物言いは振り向いてもらう手段だったのかも知れませんね。皆さん、貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _ )m

No.4 07/05/08 08:42
えむ ( 20代 ♀ MDC3w )

再レスすみません。

本当は甘えたい。
かまってほしい。そんな気持ちを隠してしまってるのかも知れませんね。しっかりしなきゃ…って思う程、強がってしまう自分が居てどう表現して良いのかも分からなくて困惑してるのかも…。
私も、そうでしたから。家で甘える事ができない分、年上の友達が多かったし外で甘えてました。
「本当に長女か?」
なんて言われてましたがそれが逆に肩の荷が
おろせた様に感じて…。今、思えばあの日々が
あったからこそ…ですが当時は葛藤にも母と妹を見るのにも疲れ16歳で家を離れ職場の寮に入りました。そんな関係だった妹とも、今は仲良し☆主さん、お子さんの態度に困惑してしまうかも知れませんが長女は長女になろうと必死になりすぎてしまう事があります。これは1番上に産まれたら仕方のない事…いつかそう思って良い関係に
なると思います(^-^)v
長女を頼ると良いと思いますよ☆

No.5 07/05/08 15:33
お礼

えむさん、再レスありがとうございます。読んで涙が出そうになりました😭 長女として生まれてご苦労なさったんですね。うちの子はまだ間に合うでしょうか?私は娘を3人共、とても愛しています。💕 でも長女は甘えるのが下手です。その為こっちからそばに行くようにはしてきました。 でもその半面、三人の中で一番厳しく躾をしてきたかも知れません。いや、そうです。お友達はそのせいかたくさんいて、私の目から見ても思いやりあります。ただ妹や私にきついです。これからはわたしもきつい事を言われても、軽く流せるようまだまだ大人にならなければ☝ですね。本当に本当に貴重なご意見ありがとうございました。🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧