注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

現在、44才の専業主婦です。 近くに住んでいる両親のお世話に疲れ、昨年11月、…

回答2 + お礼1 HIT数 378 あ+ あ-

主婦さん
21/06/09 12:33(更新日時)

現在、44才の専業主婦です。
近くに住んでいる両親のお世話に疲れ、昨年11月、心療内科に受診すると、小さい頃から両親から受けている暴言や暴力などが関係したPTSDによる不安障害だといわれ、現在レクサプロ 1.5錠とロフラゼプ酸エチルを1錠を服用しています。
お薬をもらってても、家事をするのは億劫でだるくて買い物に出るのも家族がいないと出来ません。
原因となった両親とは、この病状を伝えそっとしておいてほしいと、距離をおいていますが、なかなかそうもいかず、無言電話や嫌がらせに心が折れそうです。

薬を服用して7ヶ月。服用してない頃よりはだいぶ楽になりましたが、やはり気持ちも晴れず、最近では消えてしまったらどんなに楽だろうと思うようになり、食欲も落ちてきました。

いつまでたっても良くならないのは自分の甘えではないかという思いから、病院ではかなり良くなってきてますと、強がりを言ってしまいます。

両親から、診断結果を伝えても、そんな女じゃない!全部演技だ!わざと大袈裟に振る舞って悲劇のヒロインを演じて楽しんでるだの、散々罵られたせいか弱さを見せるのが怖いです。

病院では弱音を吐いてもいいのでしょうか?

No.3307867 21/06/09 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/09 11:59
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

病院では本音で対応してください。

でないと正確な診断や治療が行えません。

No.2 21/06/09 12:10
匿名さん2 

お医者さんに強がりな対応はやめて下さい。
主さんが気丈に振る舞い、適切な診断や治療を受けない事により一番の被害を受けるのは主さんの家族ですよ。
私の母も精神障害を患いましたが、病気は自覚なしで病院に行く度に大丈夫です。問題ありませんと言い切り。自宅に帰れば億劫さから動けず、薬の副作用で足が痛い動悸が変など体の不調を訴え、救急車ー!助けてー!人殺しー!と毎回騒がれ辟易しました。

主さんは専業主婦という事で、今現在一緒に暮らしているのはご家族であってご両親ではないですよね。
でしたら理解のないご両親では無く、ご家族や主治医に相談して多少なりと病状の安定を図るのが1番だと思います。
ご両親からの連絡が苦しい時は無理に出ず、緊急事態の際は旦那さんへ連絡するように等協力して頂いてはどうですか。

No.3 21/06/09 12:33
お礼

返信ありがとうございます。
たしかにそうですね。
次の診察でほんとはまだまだ不安で外にも出れてない事を伝えます。
ありがとうございました😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧