注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

唯一の身内である父がいなくなったらと思うと辛いです。うちの家庭は複雑で、両親は幼…

回答7 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
21/06/09 18:41(更新日時)

唯一の身内である父がいなくなったらと思うと辛いです。うちの家庭は複雑で、両親は幼い頃に離婚し、父は再婚したのですが、義理母が私のことが嫌いで、私は祖母に育てられました。祖母が亡くなってしまい、今は成人して一人暮らしをしていますが、義理母は父と私が連絡を取るのを嫌がるので、父とはたまにしか連絡をとってとらず、めったに会えません。そんな父がいきなり電話をかけてきて、遺産を残したいと言ってきました。父は高齢ですし、いきなりそんなことを言うなんて余命でも宣告されたのではないかと不安です。以前がんにかかっていて、再発したのかもしれません。でも聞いても大丈夫だと教えてくれません。唯一の身内がいなくなってしまったらと考えると不安で仕方ありません。どうしたらいいのでしょうか?

No.3307908 21/06/09 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/09 13:33
匿名さん1 

そういう不安や寂しさを解消するために、人はパートナーを作って自分の家庭を求めるんだと思う。

No.2 21/06/09 13:51
匿名さん2 

きっとその義母の仕打ちに、お父さんはずっと心を痛めてたのかもしれないですね
だから何かあったときの為にそう連絡してきたのかもしれない
切ないね

No.3 21/06/09 13:53
匿名さん3 

主さんは、何歳ですか?

私は、母と2人暮らしでしたが、
母はもういません。

今は、1人暮らしです。

1人で寂しいです。
私は、おばさんなので結婚は諦めています。

主さんは、まだ若いならパートナーを見つけて自分の家族を作ればいいと思います。

No.4 21/06/09 14:17
匿名さん4 

生前贈与の話かもしれません。
自分がいなくなった後ではどうしようもありません。
生きている間に財産の一部を娘に譲っておきたいのかもしれません。

または、相続についての話かもしれません。
きちんとしている方は、元気なうちからちゃんと取り決めをしていますよ。

No.5 21/06/09 14:23
匿名さん5 

高齢でしたら、死後の遺産のことなど
健康体であっても、というか
心身がしっかりしてるからこそ
真剣に考えるのだと思います。

病気になってからだと身動きも取れなく
なるし、病のことで余裕がなくなり
頭も働かなくなるかもしれないから
余裕のある今のうちに
やっておきたいのだと思います。
うちの父も60代前半ですが
そういう動きをしていますよ。
主さんのお父さんは
責任感のあるちゃんとしている方だと
思います。
きっと複雑な家庭だったからこそ、
自分の亡き後に変に揉めたりしないよう
自分の目の黒いうちに
諸々片付けておきたいのだと思います。

No.6 21/06/09 15:04
匿名さん6 

お父様はあなたのことがずっと気がかりだったんだと思います、老いてきてコロナも流行ってる中で、自分の死が迫っているかもしれないことを実感して
あなたになにかしてあげたくなったんじゃないでしょうか。
私も家族は70になる父一人で、ずっと連絡をとっていませんでしたが
母が倒れ亡くなったときに父が力になるから、と連絡をくれて手助けしてくれました。
もし父が死んだらと考えると胸が張り裂けそうになります。

No.7 21/06/09 18:41
匿名さん7 

主です。皆さま温かいお言葉ありがとうございます。元気なうちにそういう話をしときたいということだといいのですが。親の死は考えるだけで辛いですが、仕方ないですよね、、私も自分の家族を持って幸せに暮らせるように頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧