注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

人生を重く受け止め、ある程度の経験を積まれている方からの意見を聞かせてください。…

回答31 + お礼32 HIT数 2681 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/06/10 21:13(更新日時)

人生を重く受け止め、ある程度の経験を積まれている方からの意見を聞かせてください。
自分では、どうにもできない現実との対峙方法について。
どこに相談しても無駄足で医療にも頼れない。
そんなときに、どうすれば良いのか、わからないのです。


【追記】
この生活環境では、とかく自己責任で自分でどうにかしろと仰る方々の声が大き過ぎて。
それ以外の人々の声は、かき消されてしまっていると痛感しています。
このようなことを申し上げれば病院へ行きなさいと返ってくるのが大概です。
病院へ行ったからって、なんでも治療できるわけではなくて、そんなときにどう対峙するかという悩みが成立しています。
それでも生きていかなければならないという答えは、わかっています。
ただ個人的な幸せを求めてよいとできる理由もわかりません。
わたしが求められる全体的な幸せは、なになのかわかりません。

No.3307941 21/06/09 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/06/10 13:21
匿名さん5 

このスレはその中のどれですか?
ポイント絞って、具体的に示せば伝わるはずですよ。
こんなに皆さんレスくれてるじゃない。
孤独じゃないよ。

No.52 21/06/10 13:38
お礼

>> 51 全部です。だからグチャグチャで手が付けられないんです。
否定論ばかりで、だれも言ってることの何が可笑しいのか納得できる説明を下さらないではないですか。
どうしたらよいかといえばカウンセリングだとか病院だとか言いますけど、それ以前に何が間違えてるか可笑しいか納得いく説明が聞けてないんです。
意見を貰えても心は孤立しているのです。
現実的にポイントを絞れば、笑顔のために貢献できる慈善事業で活躍したいです。
自殺抑止の支援をして生活したいです。
弱者に寄り添いたいんです。
気持ちが痛いほどわかるから。
慈善団体に求人応募したこともあるけど不採用でした。
応募多数で人気あるなら、譲らなきゃって気持ちもつくられてしまいます。
計画性がなくて、どうしていいかわからないんです。

No.53 21/06/10 13:41
匿名さん53 

まず初めに、主さんは生きていかなければならないという答えは、わかっていますと書いていますが、本当に生きていかなければならないのですか?生きて行く理由は明確にできていますか?

それこそ、固定観念でしかありません

命を継続させるのも終わらせる事はできます

生きる意味を真剣に考えた事はありますか?

私なりの答えは、人は幸せになる為、思い出を作る為に産まれてきたと思っています

迷走してる内はまだ大丈夫ですよ
迷走しても歩みを止めない人間ならきっと幸せになれます

人に何を言われようが自分の決めた道を進めばいい

自信を持って心のド真ん中を進みなさい

No.54 21/06/10 13:47
匿名さん5 

上から目線の言葉に聞こえてしまいそうですが、今まででいちばん良い内容だと思います。
主さんが何にお困りなのか伝わります。

自殺支援ならこのサイトでその手のお悩みたくさんあるじゃないですか。
それに寄り添ってさしあげたら?

計画性ないというお悩みも一つ一つ具体的に相談スレを立てたらヒントが見つかるかもしれません。

孤立してる人の気持ちがわかるなら、あなたが寄り添う側に立てばいいと思いますよ。

No.55 21/06/10 13:54
お礼

>> 53 まず初めに、主さんは生きていかなければならないという答えは、わかっていますと書いていますが、本当に生きていかなければならないのですか?生きて… ありますよ。愛する人たちが幸せで笑顔で暮らせるために。
理想の未来へ貢献できるように。
自分のするべきことをしていきたいです。
だけど世の中の考える未来と、全然違うんですよね。
世の中の考える未来だと、現状維持の殺伐とした構想しか想定できないんです。
そうではなくて、嘆き悲しむ人のお役に立たせて貰える。
それで明るい未来への期待と喜びにしていきたいんです。
ひとりでNPO設立でもと考えることもありますが、計画性も知識もなく生活環境の問題もあってストレスもあります。
NPO設立するほど取り組む姿勢への余裕もありません。
それで人の厄介にもなりたくない気持ちもあるし、それでも相談にも近ければ理解はされす困らせるしで、どうしたらいいか。
そんな感じです。

No.56 21/06/10 13:57
お礼

>> 54 上から目線の言葉に聞こえてしまいそうですが、今まででいちばん良い内容だと思います。 主さんが何にお困りなのか伝わります。 自殺支援な… たぶん僕の寄り添い方に問題があるでしょう。
みんな自分のことしか考えてないから。
だから、ちょっと色々と難しんですよね。

No.57 21/06/10 14:37
匿名さん53 

言い訳はいいです
行動に移してくださいね

皆、自分が勉強や経験をし、理解したつもりでいるものです、しかし自分中心に物事を考え、判断しています。その為に対立、争いが起きるのです

知識や法律で解決すると必ず、不平不満を持つ人ができてしまうのです。

また、自殺撲滅をしてる人達や自殺を批判してる人達は、浅はかで責任感がないと思っています

自殺する人達の立場で考えた事はないでしょう

自殺に追い込まれる人達は私達が想像する以上に苦しみを味わってると言うこと

私は自殺を食い止めるための間違いない方策は話せない、知らない示できません

ただ惜しいことに、命よりも大事なモノも確実に存在することを、私たちは経験で知っているハズです。




No.58 21/06/10 16:04
お礼

>> 57 自殺を食い止める方針を示せない方からアドバイスですか?
僕は方針を示しています。
それに自殺する人の立場で考えずに方針を示すことなど出来ませんよ。
それがなぜダメなのか、なぜ耳を貸さないのか、そこの意見を貰いたいのです。
納得できる説明を聞かせてください。
命より大事なものって何ですか?
それは自殺を食い止める方針のことではないでしょうか?

No.59 21/06/10 17:35
匿名さん31 

主なお悩みは、国内の自殺抑止ということでしたか。
それでしたら、あなたが件について詳しくなるか、詳しい人や機関から教えを受けることが良いでしょう。

その場合、主には知識と気力と人間関係(社会関係)、金が関わってきますので、取り組みはご自分ができる範囲で行うことにはなるでしょう。上記のような要因等が不足している場合には、問題が解決しないという可能性もあるとは思います。その場合は受け入れましょう。

生憎、私は自殺問題について専門的な知識もなければ、訓練も受けていないので、主となる問題に対して具体的なお答えはできません。

問題解決に向けた取組み(自分が詳しくなるか、詳しい相手から教えを受ける)の際には、この問題の分野で強く支持されている知識や手法を正しく選ぶことが良いでしょう。

No.60 21/06/10 20:09
匿名さん60 

自殺をなくしたい。
格差をなくしたい。
貧困をなくしたい。
理想へ向かいたい。
誰にも理解されません。

これらの欲望が主さんの苦しみの原因でしょう。
それらを手放すのが一番です。
きっと楽になれます。

主さんはとても思考能力が高く、
頭がとても良いように思います。
しかし、それらは思考遊びに過ぎません。
その能力の高さを生かして、
ただ自分を知ることに努めましょう。
外側に世界はありません。

No.61 21/06/10 20:40
お礼

>> 59 主なお悩みは、国内の自殺抑止ということでしたか。 それでしたら、あなたが件について詳しくなるか、詳しい人や機関から教えを受けることが良いで… とても参考になりました。そうですね。
活動されてる団体に問い合わせて、色々教えて頂くのが良いですよね。
以前に、その発想はあったのですが、いまは冷静な判断能力もなくなっているようでして、記憶に留まっていませんでした。
こんな状態では時期尚早でしょうから、様子を見ながら、そのように進路を描いていけそうな気がしています。

No.62 21/06/10 20:45
お礼

>> 60 自殺をなくしたい。 格差をなくしたい。 貧困をなくしたい。 理想へ向かいたい。 誰にも理解されません。 これらの欲望が主さんの… 上手い返しはできませんが、苦しみの原因ではなく苦しみの結果なんです。

No.63 21/06/10 21:13
お礼

皆さま、お付き合い頂きありがとうございました。
暫し、ひとりで考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧