注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

高校生のおこづかい。 高校2年生の息子ですが、高校生になってから友達とファミレ…

回答17 + お礼3 HIT数 1240 あ+ あ-

匿名さん
21/06/15 11:54(更新日時)

高校生のおこづかい。
高校2年生の息子ですが、高校生になってから友達とファミレス行ったり、映画行ったり、その他も色々お金を使い、一万のお小遣いじゃ足りないと言い出しました。
正直、一万円でも多いと思います。

今から月に何万も使うことを覚えたら、将来どうなるかと不安でしかないです。

バイトをすれば良いとかではなく、お小遣いの範囲で一ヶ月過ごすことを考えて欲しいです。

今あるお金をどう使うか、やりくりして考えなさいと言っても聞く気がない感じです。
お小遣いアップしないなら、バイトすると言っています。

高校生ってそんなにお金必要ですか?

どう言えば、節約を考えるようになるでしょうか。

No.3308024 21/06/09 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/09 17:09
匿名さん1 

バイトしたら小遣い無しでいいじゃないの

No.2 21/06/09 17:12
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

私は5000円でやりくりしてましたね、お金の大切さと使い方を覚えたと思います。

1万は多すぎかと、あとバイトは親御さんの許可が必要なので許可しなければ良いと思います。

No.3 21/06/09 17:12
匿名さん3 

1万じゃ足りませんよ
息子が高校の時は1年の時で2万渡してましたよ
どう言っても足りないものは足りないから1ヶ月暮らせと言っても無理だと思います

No.4 21/06/09 17:14
匿名さん4 

バイトすると言ってるのだから、させればいいじゃないですか。
そして親から渡す小遣いは無し。
自分で稼いだお金なら大事に使うのでは?

No.5 21/06/09 17:28
匿名さん5 

自分で稼いだ事ない子に、お金の価値なんてわかる訳ないじゃないですか。

バイトさせたら良いんですよ。

No.6 21/06/09 18:09
匿名さん6 

ファミレス行っても、ドリンクバーだけで我慢すればいい。
クーポンとか安くなる方法を自分で調べる。
それがやりくりってもんですよ。
友達に言われてついて行って、きっと何やら贅沢に食ってるのでしょ。
中高生の時に娘も友達に言われ、串屋物語に食べに行くとか
贅沢言ってたので怒りましたよ。パパがお昼代に数百円で食べてるのに
何を1500円のお昼食べに行くのだと。
1万も、私にとっては多いお小遣いです。
足りないというなら、お年玉でやりくりすればいいと思います。

No.7 21/06/09 18:14
通りすがりさん7 

月5000円
後は誕生日やクリスマス正月の臨時小遣いで

足りなきゃバイト。バイトするなら小遣いいらんやろ

携帯代だって親払ってるんでしょ?交通費も。なら十分でしょ

No.8 21/06/09 21:56
匿名さん8 

家庭によっても高校生のお小遣いは違うでしょうが
だいたい5000〜8000円くらいでしょうかね。
大学付属でない限り、もうそろそろ受験のことも
考える時期でしょうからバイトを
禁止するというのは理解できます。

ただ、バイトを通じてお金を稼ぐことの大変さを
学ぶのも良いかと思いますので
夏休みバイト、冬休みバイト、三年生になる前の
春休みバイトなど短期だけのバイトだけを
許可するのはいかがでしょうか?

もちろん、どこでバイトするかは親に相談をして
承諾を得るのは大事ですけれどね。

遊ぶことやバイトをやみくもに反対しているのではなくて
優先順位を考えて行動することの大事さを考えたり
限りあるお小遣いを有効活用するために
工夫することを学ぶのも大事だと伝えてみてはいかがですか。

自分のすべきこと、責任、たとえば高校の成績を維持したり
希望の大学に入るために勉強をして学力をあげることなどを
をおざなりにして、遊びやバイトにかまけるのは
どうかと思うと伝えるといいでしょう。

No.9 21/06/09 22:29
匿名さん9 

なんでバイトさせないのでしょうか?
バイトして稼ぎたいと言う意欲、素晴らしいと思うけどな。

ちゃんと稼ぐ気があって、遊べる友達がいるなんていいじゃないですか。
友達との関係壊しちゃかわいそうだよ。
バイトでなんとかするって言ってるんだから、良しとしたら?
金くれってせびるよりいいでしょ。

1万円の価値がわからないんだよ。
働いたことないから。
それをわからせるためのバイトなのに。

ぶっちゃけ、自分のお金を自由に使えるのはバイト代と独身のときだけだよ?

No.10 21/06/10 12:29
お礼

沢山の回答ありがとうございます。

バイトがダメと言うのは、単にバイトをする事がダメなのではなく、それで得たお金を自由に使ってしまう事を心配しています。

今あるお金でのやりくりが出来なくて、バイトで増やす。それで月に何万も自由に使う。それに慣れてしまったら、将来家庭を持った時に我慢が出来るのか…。
自由に使えるのは独身の時だけとはいえ、あまり自由に使い過ぎるのもどうかと。

うちの主人が我慢が出来ない人で、お金に苦労しているので、子供には今からお金の使い方を身につけて欲しいと思っています。

やりくりを覚えて欲しいと思っています。
バイトをすれば、お金を稼ぐ大変さがわかると思います。それで大切に使うようになるなら良いのですが。

No.11 21/06/12 22:21
通りすがりさん11 

月に4回友達と遊ぶとしたら
一回あたり、2500円かぁ。
実際、友達と丸一日過ごすと厳しい状況だろうなぁ。。というのが正直な感想でした。

私は、高校生の時にバイトしてましたが
時給が800円でした。

バイト中、立ちっぱなしで辛かったり、嫌な客の対応したり、失敗して凹んだりしながらも頑張ってましたが

今の1時間の頑張りが
たったラーメン1杯食べるだけで、
簡単に消えてくんだな。

ってこと。

金を稼ぐのには時間が掛かるのに、
無くなるのは一瞬。

そう、バイトから学べたことは、
良かったです。

与えられた1万円の重みと
自分で稼いだ1万円の重みは、

全く違うんじゃないかなって。

またお金の使い方、って
失敗から学ぶことも本当に多いと思います。





No.12 21/06/14 03:09
匿名さん12 

う〜ん、、
部活してないの?

まあ、友達と腹減って餃子の王将でラーメン餃子食べたり、アイス食べたり、マック寄ったりはするかと。。

仲良しさんが、金持ちだとそのレベルに合わせるから、当然足りないとなるよね?

部活してると、遠征費とかは別で出してるの?
それも含んでなら少ないかも?

うちの子も、他校試合で交通費かかってましたから。
タクシー乗り合わせで行く高校もありましたよ。

吹奏楽部の様に学校で練習ばかりなら交通費は不要ですね。
ただし、部活前にコンビニとかでパンやおむすび買ったりすればチリツモで、それなりの出費ですよ。

大事なのは、主さんの子供がどんな学生生活かにもよります。

一万でも十分なのか?
一万じゃ足りないのか?

そこを調べて下さい。
あと、学校の個人面談で先生にとんな生活なのか聞くと良いですよ。



No.13 21/06/14 19:59
お礼

>> 11 月に4回友達と遊ぶとしたら 一回あたり、2500円かぁ。 実際、友達と丸一日過ごすと厳しい状況だろうなぁ。。というのが正直な感想でした。…
回答ありがとうございます。
そうですね。バイトから学ぶことは沢山ありますね。
自分で稼げば、大事に使うかもしれません。
お小遣いとは重みが違うと思います。
ただ、使いすぎないように、親子で話をしないといけませんね。

No.14 21/06/14 20:06
お礼

>> 12 う〜ん、、 部活してないの? まあ、友達と腹減って餃子の王将でラーメン餃子食べたり、アイス食べたり、マック寄ったりはするかと。。 … 回答ありがとうございます。
部活しています。ただ、このコロナで遠征はないのと、活動日がほぼないです。
それでも、学校帰りにお腹が空いて何か買ったり食べたりはしてるみたいなので、足りないと言えば足りないのでしょう。

友達にもよるでしょうし、学校環境でも左右されますね。

バイトをしても使いすぎない、本当に必要か考えながら使う。親子で話し合いをしたいと思います。

No.15 21/06/14 20:28
匿名さん15 

私もうちの子も月のお小遣いの額について
何年間前にここに投稿した事があります!
私の場合は月5000円渡してましたが
ちょいちょい足りないみたいで…
少ないかな?って思って相談したのですが
結局、5000円と言っても携帯代は別なので(携帯代までお小遣いとしてみてなかった)月の13000円くらいの小遣いとなる。

うちの息子は部活をしてましたし
進学校だったので、ほぼ友達とも遊ぶ暇もなく
遊びでお金を使う事は滅多に無かったのですが学校帰りにお腹空いてコンビニへ┅のおやつ代と漫画や小説代がかかっていたようです。

たまに試験前に友達と大型ショピングモールのフードコートで勉強したり
試験が終わってから映画に行ったりする時は別でお小遣いを渡してました。

うちは部活と課外や塾で遊ぶ暇は無かったけど

私が学生の時はずっとバイトして自分のお小遣いは自分で稼いでいたので
もし息子が進学校でなく放課後や土日に時間がたっぷりあるならばバイトさせてたと思います。

なので私ならバイトするって言うなら
大賛成です!

No.16 21/06/15 09:19
通りすがりさん11 

バイトよりも学業が本業だと思うので、バイトの収入を制限させると良いと思いますよ。
週一だけ、月の土曜日一回だけ(日雇)という約束とかね。

あと、バイトをする前に
お金について、という教育をして
お子さんが主さんからみて合格!ならバイトを許可するのが良いかなって。

大学進学にかかる費用、社会人になって一人暮らしになった際にかかる費用、結婚資金、子育て資金、老後のお金、お父さんが散財してしまう性格だ

というのも、含めて教訓にして貰って

今から全て、教えたら良いと思います。

お金については、なんの為にやり繰りしなきゃいけないのかとか、なんの為にお金が必要なのか、どのくらいお金を稼いで貯めて行く必要があるのか、そういう全体像を捉えないと意識って保てないと思います。

私は、高校生の頃は分からなかったです。
親元にいるうちに、もっと早く教わりたかったなって。



No.17 21/06/15 09:28
主婦さん17 

いや、バイトのお金は大事に使うし遊ぶ暇なくなるから

No.19 21/06/15 11:39
匿名さん15 

No.16さんの

”私は、高校生の頃は分からなかったです。
親元にいるうちに、もっと早く教わりたかったなって。”

私も同感です
ほんとーーーにそう思います🙄

なので子供には手厳しく伝えてますけど
伝えたら伝えたで
何だかまだ若いのに夢も希望も潰してるようで可哀想な気もしてきます…
でも今のこんな世の中で老後に近づいたときに気付いても遅いので…

あ~
未来が不安のない日本になればいいなぁ~

No.20 21/06/15 11:54
匿名さん20 

金銭感覚は小学低学年までに形成されてしまうから、それまでに身につけさせなければならないとやっていたな。
もう大きくなってしまってからでは手遅れで、大きくなってから治すには何かトラウマ級の貧困を経験してお金がつかえなくなる経験をしたとかじゃないとダメみたいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧