注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

35歳、女です。 私は、レストランで店長をしてます。勤続10年の部下Aさん(女…

回答18 + お礼12 HIT数 1328 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 09:28(更新日時)

35歳、女です。
私は、レストランで店長をしてます。勤続10年の部下Aさん(女性、30歳)が反抗的な態度で困ります。
きっかけは本当に些細なことです。
先日、多部署の男性従業員が顔を出しました。たまたまそこにAさんが通りかかって「お疲れ様ぁ。元気だった?」「またそっちにも顔出すね」と嬉しそうにしてたので呼び出して「○○君が来たからって浮かれるな」と注意しました。すると「店長だって手が空いたときキッチンスタッフとかホールスタッフと談笑してますよね。あと、○○君がいるからとか、そういう注意のしかたはやめてほしい。イヤらしい」「挨拶くらい、いいじゃないですか!」等と反論されました。
これまでも何度も「仕事中だよ!」と注意してきましたが、お客様が殆どいない時や手が空くと気が抜けるのか、指示に従いません。
改めて面談をしようと声をかけたら「嫌です」とバッサリ。そればかりか、他の人と楽しそうに話をしていても私が来ると避けるんです。

親しい男性従業員に久し振りに会って嬉しいのはわかるけど仕事中です!
どうしたら反抗的な態度を改めさせられますか?

No.3308044 21/06/09 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.30 21/06/17 09:28
お礼

>> 19 同性にもそうなら そういうパーソナリティなんでしょう 雇われ店長とのことだから 上に判断を仰いで貰っては まあ実際そこにいたら目につ… 社長にも専務にも同じような態度なんです。会長とも談笑してましたし。

No.29 21/06/16 13:00
匿名さん29 

私の知り合いみたいだ。。。
注意の仕方が下手すぎる。その方も基本部下に嫌われてしまうタイプ。
でも気持ちわかるんですよね。
その部下の。私も話してるうちに、彼女は下の子からは煙たがられるなあと気がつきました。
注意の仕方ってめちゃくちゃ大事ですよ。
特に上司ってそれが仕事みたいなもので。

No.28 21/06/13 19:40
お礼

>> 26 スレ主さんは、日頃からその部下の勤務態度(おしゃべりが多い)が嫌いだったんでしょうね。 そのことが女性ならではの発想(同性と異性とでは態度… 専務に彼女からメールが行ったそうです。
「本社に異動したい」「アプリ内で反省文を書かされて苦痛だった」「理不尽」「今後一切、店長との面談はしたくない」「セクハラです」等。
セクハラにはならないでしょう。おかしい!

No.27 21/06/12 15:20
お礼

>> 26 嫌いというワケではありません。

No.26 21/06/12 09:29
匿名さん26 

スレ主さんは、日頃からその部下の勤務態度(おしゃべりが多い)が嫌いだったんでしょうね。
そのことが女性ならではの発想(同性と異性とでは態度を変える)も重なったことで一気に怒りが爆発してしまっただけでしょうね。

人って…、この人には嫌われてるな〜って気持ちはお互いに伝わるもんですよ…。
部下からすると、日頃から自分に小言ばかりいってきては注意してくる上司とは、あまり接したくないと思います。
また、お世話になった同会社のスタッフがお店に顔を出したのに、親しげな挨拶もしない方がよっぽど不自然だと思います。

今回の「異性と結びつけた注意の仕方はやめて頂きたい」については、部下に一理ありますね。
スレ主さんも、それは痛いとこ突かれた感があることを自覚しているから、余計にイライラしてしまっているんじゃないですかね。
今後、その部下との関係性を修復したいのであれば、先ずは異性との会話を表題にして注意してしまった件についてはスレ主さんに落ち度があったことを素直に認めて謝ってしまいましょう。

面談って言うのは、上司が社内の上下関係を利用し一方的な主張を部下に押しつけて上司のみがスッキリする場ではないです。
部下の言い分にも冷静に耳を傾けてあげて、そのうえで就業規則に反していることがあるのなら注意しましょう。
今回のケースは「勤務中の雑談」と「たまに来る異性スタッフとのご挨拶」とでは分けて考えましょう。

最後にお客様目線でいうと…
久しぶりに来た外回りのスタッフと店員が店内で大声で親しげに話している場面は、微笑ましいレストランだな〜なんてプラス思考にはなりません。むしろ不快ですね。
お客様から見えない裏(控え室)で雑談してくれって思ってしまいますね。
居酒屋等でスタッフ同士があだ名で呼び合い、その社風のまま、お客様様にもフランクな口調で接してくる不快で下品な店舗があります。
中には、お客様の呼びかけに対して、スタッフ同士の楽しげな会話を中断されたなんて考え方から、ぶっきら棒な接客をしてくる本末転倒なお店もあります…。

今回のケースも、そんなお客様目線でスレ主さんが部下に注意出来てたのなら良かったですね(笑)

  • << 28 専務に彼女からメールが行ったそうです。 「本社に異動したい」「アプリ内で反省文を書かされて苦痛だった」「理不尽」「今後一切、店長との面談はしたくない」「セクハラです」等。 セクハラにはならないでしょう。おかしい!

No.25 21/06/12 02:21
匿名さん25 

混雑時でない空いている時間に
他のスタッフに挨拶したり
賄いを食べる時に 談笑したりって
そんなにめくじら立てて怒る事ですかね?
(汗)

仕事をきちんとしてるなら それくらいの
気分転換や他の方とのコミュニケーション
良くないですか?

刑務所の作業場じゃないんだから
そんな いつでもピリピリしていなきゃ
行けない職場なんて イヤですね。
そういう雰囲気も お客様に伝わって
お店の印象も 主さんの印象も
けして良いものでは ないと思いますよ。

No.24 21/06/12 01:24
匿名さん17 

うーん 
今はパワハラとかに敏感だから
まともな企業ならそんな感情的な反省文まともな上司が見たら
削除すると思うけど

主はそういう世の中の流れに敏感じゃないし
すごい自分が正しいと思っているけど
ホワイト企業ならそんなこと書かせて晒させないと思うから
上が消したか、上と相談して彼女自身が消したと思う

自信満々だけど、彼女はもうあなたの上の上に相談して
たぶん企業内ではあなたが困った人っていう扱いになっている可能性が
あるから自分の行動に気を付けた方がいいですよ
主は認めたくないでしょうけど

No.23 21/06/11 16:37
お礼

>> 19 同性にもそうなら そういうパーソナリティなんでしょう 雇われ店長とのことだから 上に判断を仰いで貰っては まあ実際そこにいたら目につ… なかなか普段話せないから、月1度の面談で「コミュニケーションの取り方に気を付けます」「本社スタッフに会うと嬉しくなり、つい声が大きくなりがちなので気を付けます」等、職場のアプリ内で反省文を載せさせました。上層部は勿論、全部署のスタッも閲覧可能です。

ところが、載せてから1週間もしない内に削除されてました。自分で削除したようです。

No.22 21/06/11 12:27
経験者さん22 

投稿者は四角四面・杓子定規で難しく考えすぎ。スタッフとして働くのも店に行くのも遠慮したい。
>「お疲れ様ぁ。元気だった?またそっちにも顔出すね」呼び出して「○○君が来たからって浮かれるな」
こんな言い方の注意だったら、誰だって発憤する。「こっちの勝手だろ、挨拶くらいいいじゃん」と思う。
>親しい男性従業員に久し振りに会って嬉しいのはわかるけど仕事中です!先日、その彼の近くの席に座ったので「私語厳禁!」と先に注意
はぁ~。先回りしてそこまで言うか?ヤキモチ焼いてないとのことだが、文面からヤキモチ感丸出し(失笑)。
終始監視されてるみたいで、うっとうしく思ったり、無視する気持ちがわかる。
時々は見逃してあげたら?
投稿者は、その人のことが生理的に嫌いで、短所のあら探しをしていて、私語していたら待ってましたとばかりにそれをネタに注意して、その人をじわじわと追い詰めている印象も受ける。
じゃあ、投稿者はヒラ時代含めて今まで一度も業務中に私語も軽いノリの挨拶もしたことないんだね。そういう人、一度でいいから、普段どんな仕事ぶりなのか見てみたい。

私は以前、パート先で投稿者のような上司兼社長(50代♂)がいて、細かくネチネチ文句言うので、疲弊し、最終的に無視していたら、4ヶ月で解雇された。私はせいせいして去ったら、残りの4~5人のパートさん達も自主的に芋づる式に辞めていった。そして、上司よりも仕事デキる人が入社して、今度はその人が上司に命令する感じになり、上司はタジタジ、ミスの連続。と、私の解雇数ヶ月後に辞めたスタッフから聞いた。ザマーミロ
その会社は入社して後追いで知ったが、夫婦経営してて、夫婦だけ社員であとはパート。妻も同じ穴のムジナ。妻もそのデキる人から注意され、アタフタ。
スタッフがしょっちゅう変わるので、求人頻繁だし、周囲から「あの会社、スタッフが長続きしないけどどうしたんだろう」とクチコミ広がり、不人気。
新しくやってきたスタッフに上司がセクハラまがいの発言をし、その人、数日で来なくなったし。
自主的に辞めたスタッフが責任感じて、友人を紹介しても不採用にするし。上司に訴えたら「これが現実ですよ」とヘラヘラ。というか、不採用でよかったよ。
お前の態度でスタッフ続かないのわかんないのかな?
横レス失礼しました。

最後に、誤字訂正。
×多部署
○他部署

No.21 21/06/11 01:17
匿名さん21 

店長なら雑談が許されるけど、スタッフは雑談しては駄目なのは、何故ですか?
仕事の話ならいいですが。
スタッフに「私語厳禁」を求めるなら、上司自らから実践しないと、説得力がありません。

No.20 21/06/10 18:27
匿名さん20 

上に立つ人間は見本になるべし。率先して仕事をするべし。背中で語るべし。
あなたはそれができているのか?反抗される理由があなた自身にあるのでしょう。あなたが率先して仕事をこなす姿を見ていたら 説得力のある伝え方もできたはずですから。
この1件ということではなく、今までの積み重ねだろうと察します。
男が来たから〜とかじゃなく、嬉しい気持ちは分かるから仕事中ではなくて、せめて仕事終わったらゆっくり話してねとか言い方があったんじゃないかな。

No.19 21/06/10 09:45
匿名さん17 

同性にもそうなら
そういうパーソナリティなんでしょう
雇われ店長とのことだから
上に判断を仰いで貰っては
まあ実際そこにいたら目につく態度な気もするんだけど
あなたの対応も感情的すぎて指摘とかいうより興奮に近い気がする

  • << 23 なかなか普段話せないから、月1度の面談で「コミュニケーションの取り方に気を付けます」「本社スタッフに会うと嬉しくなり、つい声が大きくなりがちなので気を付けます」等、職場のアプリ内で反省文を載せさせました。上層部は勿論、全部署のスタッも閲覧可能です。 ところが、載せてから1週間もしない内に削除されてました。自分で削除したようです。
  • << 30 社長にも専務にも同じような態度なんです。会長とも談笑してましたし。

No.18 21/06/10 07:17
お礼

>> 17 男性従業員だけではなく、女性従業員にも冗談言って絡もうとします。
「仕事中です!」と何度注意したことか。

No.17 21/06/10 07:13
匿名さん17 

まあその従業員も男好きみたいだけど
あなたも感情的に怒るヒステリーお局上司にしか見えない
まだ話してもいないのに
その特定に男性がいたら先に注意するって
ちょっとあなたの対応も過剰すぎる
一般的にはあなたがその男性に好意があって
その女性と男性が仲良いのに腹を立てていると周りが判断しても仕方ない状況

No.16 21/06/10 07:00
お礼

>> 15 コメントありがとうございます。
もちろん、専務と社長に相談してからになります。

No.15 21/06/10 06:59
匿名さん1 

ただの雇われ店長が給料の減給に関与できるのですか?

No.14 21/06/10 06:56
お礼

>> 13 血液型合ってます。
でもそれ関係ないと思います。
先日、隙間時間に賄いを食べるとき、その親しい彼の近くの席に座ったので「私語厳禁!」と先に注意しました。
私に対する態度が、あからさまに悪くなり呼んでも無視されます。
あまり態度が悪いなら減給も視野に入れなくてはなりません。

No.13 21/06/09 23:13
匿名さん13 

男が来たからって浮かれてんじゃねーぞ、って冗談ぽく一言多かったのか、本気だったのか、どんな感じだったのか、わからないですけど。
それで、
ハーイごめりんこ(・ω<) ☆
みたいな反応だったら良かったんでしょうけど。

親しい男性従業員に久し振りに会って嬉しいのはわかるけど

ってべつに、実際は挨拶しただけ、浮かれる、なんて肯定したくないから、

店長だって...なんたらかんたらと反撃をくらってしまったのかもしれません。

私語は慎め、雑談禁止みたいな職場はよくあるけど。そこら辺あんまり厳しいと嫌われるかも。店長はB型です。

No.12 21/06/09 20:58
匿名さん12 

誰だってそんな嫌味な注意されたら反発するって
何なの?生理前のヒステリーオバサンみたいな注意の仕方
普通に出来ないの?
役職があると偉いと勘違いする人が居る
人の上に立つ人なら下から慕われる人柄を築くべき
ただ偉そうに注意すればいいって事でないから

No.11 21/06/09 20:41
duff ( 30代 op7SCd )

それなら疲弊してるとか、仕事への意識が低い訳じゃないのかな?
拒否する理由がわからないと対策できないですね

No.10 21/06/09 19:04
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。
特に指示がないときは、周りのお掃除やキッチンスタッフのお手伝いをしてます。

No.9 21/06/09 18:58
duff ( 30代 op7SCd )

不適切な注意を行ってしまったこと、謝罪した方が良いかと思われます。
同時に「店長だって手が空いたとき〜...」の彼女の指摘ポイントについても相手が納得するように弁明しないと主さんのことは受け入れないままだと思います。


また、お店のアイドルタイム時、彼女が指示に従わない理由はなんでしょうか?
・指示内容に異論がある
(今は他のことを優先すべきと彼女が考えているとか)
・その業務が嫌い
・主さんの指示は聞きたくない
・指示の仕方、言い方が嫌
・疲れている、動きたくない
考えられるものを列記しましたが何か思い当たることありますかね??
指示しないと彼女はどういう行動を?
自分から仕事見つけて動いていますか?

No.8 21/06/09 18:26
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
「今後、面談はエリアマネージャーにお願いします」と、専務に話したそうです。

No.7 21/06/09 18:15
匿名さん4 

にしても、30過ぎの女性が注意をされたからって、店長に対する態度は悪いかと。面談拒否するならエリアマネージャーを踏まえての面談だよね。
もちろん!主さんの事も言われるかも知れませんが。
30過ぎの女性に事の重大さを理解させてみては?

No.6 21/06/09 17:58
お礼

>> 4 何が問題?挨拶をしただけじゅい。 彼に好意的なのは会社的に駄目なんですか? 主さんが談笑している事について部下に筋の通った理由は話せまし… コメントありがとうございます。
長話になるといけないと思いました。

No.5 21/06/09 17:56
お礼

>> 3 注意の仕方を変えたらいいと思います。 ヤキモチやいてるみたい。 コメントありがとうございます。
ヤキモチやいてるつもりはありません。

No.4 21/06/09 17:55
匿名さん4 

何が問題?挨拶をしただけじゅい。
彼に好意的なのは会社的に駄目なんですか?
主さんが談笑している事について部下に筋の通った理由は話せましたか?
揚げ足取られて逆ギレをしているのは主さんの方かと。

No.3 21/06/09 17:53
匿名さん3 

注意の仕方を変えたらいいと思います。
ヤキモチやいてるみたい。

No.2 21/06/09 17:47
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
彼女は特に彼に対して好意的だからです。

No.1 21/06/09 17:46
匿名さん1 

何故○○君と個人的な名前を出したのですか?

  • << 2 コメントありがとうございます。 彼女は特に彼に対して好意的だからです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧