注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

中学一年生です。私は不登校で学校に行っていません。でも放課後、課題とかを取りに行…

回答6 + お礼1 HIT数 443 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/06/09 21:35(更新日時)

中学一年生です。私は不登校で学校に行っていません。でも放課後、課題とかを取りに行くためにいやいや学校に連れていかれます。それでも、どうしてもダメなときは放課後にも行けません。そのたびに母に
「この程度のこともできないんだ。困ったね。」
「先生がかわいそう。」
っと言います。確かに学校に行くのは普通のなんだろうけど、私は母のいないところで薬を20錠ぐらい飲んだり、はんば過呼吸になりかけているのを無理矢理押さえて行ってます。私だって頑張ってるのにって、悪いのは私なのにどうしてもそう思ってしまいます。私自身、学校には行けるようになりたいです。だからそのためにも放課後ぐらいは頑張らなくちゃダメなのに、できません。くだらない悩みかもしれないけど、できれば行けるためのアドバイスなどお願いします。
長文失礼しました。

No.3308190 21/06/09 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/09 21:14
匿名さん1 

不登校の原因がわからないからアドバイスのしようがないですけど…いじめとかなんでしょうか?

No.2 21/06/09 21:17
お礼

>> 1 いじめは昔やられましたけど今はもうないです。なんか、急に行きたくなくなってしまった感じて…

No.3 21/06/09 21:20
匿名さん3 

不登校の生徒が課題を自分で取りに行くって
不登校の意味が無いですよね。
不登校なら不登校で通していいと思います。
勉強が気になるならスタディサプリするとか。

No.4 21/06/09 21:23
匿名さん4 

いじめがないのに行きたくないのか。。
明確に理由があれば解決しやすいんだけどなぁ。
いじめ以外に不登校の原因になることはなにかなかったかな?
本当に何にもないなら行けるはずだし。

No.5 21/06/09 21:24
匿名さん5 

自分では頑張ってるつもりでも社会に出てる大人からしたらそう思うんだよ
学校に行きたくないならせめて今家でできる事は頑張ろ。その渡された課題やるなり
調べるとカウンセラーさんとかに相談できる場所は学校以外にもあるから頼るなり
今は良いかもしれないけどこれがあと一年たったら進学に必ず影響してくるし後悔する事になると思うよ

No.6 21/06/09 21:25
匿名さん6 

あなたは十分頑張ってますよ
もう少し力を抜いてみてください
学校には行きたいときに行けばいいです
勉強が心配であれば、授業がどこまで進んだか電話できいて自分で教科書を見ましょう

No.7 21/06/09 21:35
匿名さん7 

いやぁ、自分の子供の服薬や通院について親が把握してないのは大変よろしくないと思います。

またそんな我が子の苦痛を理解せず追い込むような言葉をかけてるのもダメダメ。

「こんな程度」というのは、通学に特別の抵抗もストレスも感じてない人の感覚の話であって、不登校の子にとっての「学校に足を運ぶ」というのは例え放課後でもキツいこと。

つうか世間一般はどうでもよくて、主さんがキツいと感じてるならキツいという事実がそこにある。「主さん自身にとってどうか」が一番大事。

それを理解してないお母さんが悪いと私は思います。
もう全然ダメ。

それで主さんについてだけど。
学校に行けるようになりたい。普通にしたい。
そう思うなら、まず今の自分がもう普通じゃない。普通から外れてしまったことを自覚しましょう。

そこから普通へと、変化する必要があるんです。

それがどんな変化かはケースバイケースですが、そもそも自分が「学校に行きたくない。学校は嫌だ」と思ってることをまずは認めましょう。
普通にはしたい。ちゃんとしたい。でも学校は嫌だ。
たぶん、今の状態はそうなんじゃありませんか?

で、学校は何で嫌なのか?
何が嫌なのか?
勉強か?
人間関係か?
特定の個人? 家族の反応? 無益に思える手間が嫌?

まずはそういう、自分の心理を知りましょう。
そしてそれから、「どうしたいか」です。
とにかく学校に行けば良いなんてシンプルな話じゃなくて、どんな人生を送りたいか、どんな人間になりたいか、普通て何だ、どうして普通を気にするんだというイメージの話。

そしてそれを実現するのに、どんな方法からならやれそうか。
いきなり跳び箱十段へ走り込まず、まずジャンプ力を鍛えるような何か。身を軽くするような何かを考えてみてください。
ざっくりそんなところ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧