関連する話題
某大手運輸会社でアルバイトしてますがそこは365日24時間稼働です。 そこでアマゾンの荷物が大量にきますが、アマゾンがきたぞー!早く明日には届けるぞー!!みた

長文になりますが、モヤモヤしているので意見をお願いします。所々文面がおかしいのは…

回答5 + お礼3 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 19:22(更新日時)

長文になりますが、モヤモヤしているので意見をお願いします。所々文面がおかしいのは無視して下さい。

私は2年半年ほど、ケーキ屋の販売アルバイトをしています。私が働いている店舗は広く、お客様が5.6組(1組2人)なら少し商品が見づらくなるほどの広さです。
モヤモヤする出来事が起こったのは約1年前で、お客様が数組いらっしゃる少し忙しい時でした。

夫婦で来店されたお客様が何のロールケーキを買うか迷っており、「ロールケーキの中身は何が入っているのか」と聞かれたので、私は説明しました。(その時のロールケーキは二種類しかありません。一種類のロールケーキは残り一つだけ)
まだ悩んでいる様でしたので、決まった際にすぐ注文が受けられるように、ショーケースを挟んで待機していました。悩んでいた時間は合わせて5分くらいはあったと思います。

その夫婦が来店された数分後に1人の女性が来店され、女性は来店してすぐにあと一つしかないロールケーキの方を注文されました。(私ではなく、他のバイトの方が注文を受けました。)
そのことを夫婦の方に説明しようとした所、丁度注文される時と被ったので注文内容を聞いた後(二種類のロールケーキを1つずつとの注文でした。)、「後から来店された他のお客様が先に購入された」といった内容をお伝えしました。(私は早い者勝ちだと思ってこういった対応をしました。)
すると、夫婦のお客様に「それはおかしくないか」といった内容のことを言われました。

女性のお客様に、「先に来店されたお客様が、購入されるかどうか悩んでるので〜」と横から言った方が良かったのでしょうか?
私が女性の立場になって考えてみても、早い者勝ちの精神なので納得ができません……。
そもそも、他のお客様がたくさんいらっしゃる時にそこまで把握できた事は少ないです。(注文を受ける以外にもすることが沢山あるので)

忙しい時はいつも先に来店、後に来店関係なく、注文が決まり次第受けています(先に来店されて悩んでいる方を優先すると店がパンクするため)。
把握ができた時は、先に来店されたお客様を優先した方がいいのでしょうか?

私の価値観で考えてしまうので、いくら考えてもモヤモヤしてしまいます。
色んな方の意見が聞きたいです。長文失礼致しました。

No.3308350 21/06/10 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/10 01:27
匿名さん1 ( ♀ )

そりゃ早いもの勝ちでしょ。

スーパーでもよくあるよ
悩んでる間に持って行かれる事

その夫婦は自分の主張をしてただけで
正しくは無いよ
お店のルールは店ごとで違うし
納得してもらうしか無いよ

No.2 21/06/10 01:33
お礼

>> 1 すごく長文なのに、回答して頂きありがとうございます!!
そう言って頂けて、少し安心しました(*´`)

No.3 21/06/10 01:44
匿名さん3 

難しい問題ですね。

品物が決まった人順に購入・・というのも
何か違うような。
(苦笑)

この先、同じような事が起きないよう、

店長・スタッフ間で統一させる話し合いをすると良いと思います。

No.4 21/06/10 01:45
匿名さん4 

私も主さんと同じ考えだよ〜。

No.5 21/06/10 01:59
お礼

>> 3 難しい問題ですね。 品物が決まった人順に購入・・というのも 何か違うような。 (苦笑) この先、同じような事が起きないよう、… 長文なのに、回答ありがとうございます!!

私の働いている店舗は沢山品物(チョコやアイスなど)があり、何人も入れちゃう程広いので、余計にそうなってしまうのかもしれないです……(´・ ・`)

社員さんや他のバイトの方と話したのですが、みんな難しいねという感じです笑
店長は結構軽いので、そうなんだ〜くらいでした笑

私と少し違った意見、すごく参考になりました!ありがとうございます(*´`)

No.6 21/06/10 02:01
お礼

>> 4 私も主さんと同じ考えだよ〜。 長文読んで頂き、ありがとうございます!

同じ意見で安心しました(*´`)

No.7 21/06/11 13:27
人生の先輩さん7 ( ♀ )

洋菓子店を経営しています。

その場合、早いもの勝ちではありませんよ。

先にご来店されて迷われているお客様に、
他のお客様がご注文されたいとの事ですが、お譲り頂けますか?
若しくはご購入されますか?
と確認すべきでした。

No.8 21/06/11 19:22
匿名さん8 

ケーキはチェーン店でしか購入しませんが、7番さんの書いているような丁寧な対応をしてもらった経験はありません。
基本的にパパっと選ぶので悩みませんし、売り切れたら売り切れたで仕方ないと思う方なので店員さんに対してそこまでの心遣いは要求しません。
でも、人それぞれ感じ方は違うのかもしれませんね。

やっぱりケーキって、スーパーで売ってる野菜や惣菜とは違いますから。
特別な日に食べたり、特別な人に贈ったりしますよね。
そう考えると、選ぶのに悩む人のことも理解できます。

7番さんのような対応は、店員としては100点だと思います。
混雑時までそういった対応をするのは難しいと思いますが、ここまで行き届いた対応をされたら、きっとまたここで買おうと思うでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧