注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

最近、私の父は頭おかしいのでは?と思い始めました。 いつも家族(私・姉・母…

回答4 + お礼3 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
21/06/10 10:02(更新日時)

最近、私の父は頭おかしいのでは?と思い始めました。

いつも家族(私・姉・母)に煽る様なことを言ってきます。恐らく本人は冗談のつもりですが、言われた本人はあまり良い気分にならないです。例えば、母に対してお腹にお肉ついてるぞ〜など、人を貶すような冗談しか言わないです。そのくせ、ちょっとした冗談ですぐ怒ります。

この前など、私が失敗しただけで「中途半端な知識でするから失敗するんや」と半笑いで言ってきました。

今までこういった事を言われ続けましたが、私の中ではそれが当たり前だったので特に気にしてませんでした。先日、人に話すことで客観的に見ることができ、「あれ?この人は、人としても父親としてもおかしくない?」と思い始めました。

他にも、姉妹2人とも成人済みなので今はありませんが、誰かが喧嘩していたら父はニヤニヤしながら「なんやなんや??」と入ってきます。

姉が精神疾患持ちなのですが、それが発覚するきっかけの(姉の感情が爆発した)時も父は姉をニヤニヤして煽っていました。

父親ってそういうものですか?

No.3308400 21/06/10 04:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-06-10 05:15
匿名さん1 ( )

削除投票

いろんな父親がいると思いますが、あなたの父親は残念な部類に入ると思います。
まあ、酒乱とか暴力とか女にだらしがないとかいう類じゃないだけまだ救いがあると思いますが。
日常会話は成立してますか?
もし日常会話が今ひとつ成立しないなら発達障害も疑った方がいいと思いますが。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/10 05:15
匿名さん1 

いろんな父親がいると思いますが、あなたの父親は残念な部類に入ると思います。
まあ、酒乱とか暴力とか女にだらしがないとかいう類じゃないだけまだ救いがあると思いますが。
日常会話は成立してますか?
もし日常会話が今ひとつ成立しないなら発達障害も疑った方がいいと思いますが。

No.2 21/06/10 05:18
匿名さん2 

父親だからと言うより、個人の問題だと思います。
家庭の中では、自分が一番強い立場なので、
やりたい放題でストレスを発散しているのでは?

ただ、自分の価値観を無理やり子供に押付ける親よりは、
遥かにましだと思いますよ。

No.3 21/06/10 05:19
お礼

>> 1 いろんな父親がいると思いますが、あなたの父親は残念な部類に入ると思います。 まあ、酒乱とか暴力とか女にだらしがないとかいう類じゃないだけま… 回答ありがとうございます!
やっぱり残念な部類なんですね笑笑

身体的暴力はありませんが、昔は精神的暴力が凄かったです笑
お酒も飲めないし、一応母一筋なのでセーフですね!

日常会話は成立してますので、恐らく発達障害ではないと思います!

No.4 21/06/10 05:23
お礼

>> 2 父親だからと言うより、個人の問題だと思います。 家庭の中では、自分が一番強い立場なので、 やりたい放題でストレスを発散しているのでは? … 傍から見ると良い親なんですけどね〜笑

そうなんですね……。
無理やり押し付けられたことはないので分かりませんが、精神的に参りそうですね(◞‸◟ㆀ)

No.5 21/06/10 06:02
匿名さん5 

これだけの内容であなたのお父さんが頭がおかしいとは感じませんでした。

No.6 21/06/10 06:08
お礼

>> 5 そうなんですね……。

確かにもっと酷い人と比べるとそうかもしれないですね。

ただ、5さんにとっては取るに足らないことなのかもしれませんが、他の人にとってはすごく嫌な事だったりするので「これだけ」という表現はやめた方がいいかと思います。5さんが何をされたのか知らないので、他人に気を使える状態ではないのかもしれませんが、気になったので(--;)

回答ありがとうございました!

No.7 21/06/10 10:02
匿名さん7 

スレ文にあるのはうちでもよくある会話ですし、ちびまる子ちゃんの家でもクレヨンしんちゃんの家でもサザエさんの家でもあるでしょう。家族の会話としては珍しくないものだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧