注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

体育で障害のある生徒とサポーターがつかないままパートナーを組まされてました。 …

回答3 + お礼3 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
21/06/12 08:24(更新日時)

体育で障害のある生徒とサポーターがつかないままパートナーを組まされてました。
それで、意思疎通が出来ないからケガにつながった。
それって配慮が足りていたのか問うと、

「いやぁ、申し訳ないですけどね、特別支援学級の子だから大変だったんでしょ?わかりますよ。そこはスミマセンネ。まあ、あくまでもケガは結果論ですよ。あなたのお子さんを狙って怪我させてやろう!って、私も計画してパートナーにしてたわけじゃないんですから。ハハハ」

って体育教師はアリだと思いますか?

No.3308451 21/06/10 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/10 08:54
匿名さん1 ( ♀ )

なし。校長に抗議。それでダメなら教育委員会に訴えていいレベルだと思います。

世の中障害者を差別してはいけない・を履き違えている人が多いと思う。
障害に触れないように、他の生徒と全く同じ状況を与えること・が「差別をしない」ということではない。その方の障害を周囲が認め、避けたりせず、保護観察をしながらみんなと同じ教育が受けられるようサポートするのが「差別をしない」ということだと思います。あくまでも私はね。

No.2 21/06/10 08:54
匿名さん2 

体育は普通学級でできる程度の障害と判断されているから、専任サポーターはつかないのでしょうが、体育教師は近くでサポートすべきですよね。
怪我はひどいのですか?病院に行くレベルならもっと強く抗議した方がいいかもしれませんね。

No.3 21/06/10 12:51
人生の先輩さん3 

体育の事故は障害の有無に関係なくおきています。指導者の安全配慮は大前提です。それが欠如していたのでは?
製造業なら災害即安全委員会開催で事故情報や対策をたてて共有します。見過ごせば将来同じ災害がおこるのは容易に想像できます。一種のアップデ―トです。
その教師は零細ブラック企業が危険性を教えないけれど怪我したら迷惑だみたいな体質みたいですね。

No.4 21/06/12 08:07
お礼

>> 1 なし。校長に抗議。それでダメなら教育委員会に訴えていいレベルだと思います。 世の中障害者を差別してはいけない・を履き違えている人が多い… ありがとうございます。
共感します。実は私も先生が差別という単語を口にしたことに違和感を感じました。
「私たち教師だってどう関わったら良いか分からないけど試行錯誤しながらやってるんですよ。」
と聞いて、先生達が分からないのに、生徒ができるわけないと思いました。

No.5 21/06/12 08:13
お礼

>> 2 体育は普通学級でできる程度の障害と判断されているから、専任サポーターはつかないのでしょうが、体育教師は近くでサポートすべきですよね。 怪我… 私は会った事ないですが、周囲の話によると体のハンデもなく、相手を叩いたり蹴ったり攻撃する子でもないけど、意思疎通が不十分だったみたいです。
先生たちには、意思疎通がうまくいかないとどんな危険が伴うのか想像力を働かせて欲しかったです。

No.6 21/06/12 08:24
お礼

>> 3 体育の事故は障害の有無に関係なくおきています。指導者の安全配慮は大前提です。それが欠如していたのでは? 製造業なら災害即安全委員会開催で事故… 民間企業は事故があると、場合によっては法的な責任まで問われるから対応が早いですね。
学校は責任取らないからアップデートしないんだろうな、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧