関連する話題
彼氏が昨日飲みに行って、一つも連絡よこさず今帰宅中です。朝帰りなんて毎回です。月に何度も。いつも女の子の店に行ってます。 彼氏には以前から「別に飲みに行く
昨日、ご飯の後に彼に「皿洗いよろしくね」というと「えー」としぶられました。 夕飯で、ご飯も使い切ってしまったので「ご飯も炊かないとね」というと「俺が皿洗いする

彼氏の「冗談」に最近モヤモヤします。 彼氏がよくデリカシーのない事や私がち…

回答12 + お礼9 HIT数 7001 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/06/11 15:26(更新日時)

彼氏の「冗談」に最近モヤモヤします。

彼氏がよくデリカシーのない事や私がちょっと不快になるようなことを言い、
私が不快感を表すと「ごめん。冗談だよ。」と言います。

発言の一つ一つは些細なことなのですが、彼氏は私がちょっと嫌な気持ちになることをおそらくわかって言っています。

例えばいつも1人前でおなかが苦しくなってしまう少食気味の私に
「今日行く店は大盛しか選べないよ。俺も手伝わないからね。」と嘘を言ったり

免許を取ってからペーパーで運転に慣れていない時期の私に
「今度〇〇(私)の運転で××県(ほぼ日本縦断する距離)まで海見に行くか~」と言ったり

他にもすぐに例えは出せないけどいつもこんなようなことを言います。
そのたびに「え?何で?」と私が戸惑うとすぐ「冗談だよ」と言います。
どうしてそんな冗談を言うの?と聞いても「ごめん…」としか言いません。
さらに私が不機嫌でいると「ごめん、怒ったよね?」と慌てます。
それなのにまた繰り返します。
私は冗談で相手を不安にさせるのは違うと思っています。
冗談というのはその場を和ませたり、言った後で笑えることだと思います。
わざわざ私が不安になるようなことを知ってて言うのはなぜ?と思ってしまいます。

私が冗談が通じない人間なだけでしょうか?

No.3308505 21/06/10 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.21 21/06/11 15:26
人生の先輩さん21 ( ♀ )

発達障害じゃないですか?

No.20 21/06/11 09:26
匿名さん20 

私は 嫌味には感じないなぁ。なんというか、価値観が違うんだと思う。主さんが悪い・彼が悪いとかそうゆう問題以前に価値観の違いからズレが生じてるわけだよね。
でも主さんは毎度冗談をやめてって言ってるわけだから 彼はもうすこし気を遣うべきだと思う。
私は旦那にそう言われたらじゃあお前が運転しろよとか言うガサツな女なので…主さんとはまた違う価値観だと思います泣
ただ、長く付き合うためにはお互い尊敬しあい寄り添いが必要です。

No.19 21/06/11 00:17
匿名さん19 

めちゃくちゃ分かります!!

私の彼も、冗談なのか本気なのか分からなくて付き合いはじめはよく泣いていました。笑
しかもその冗談が笑えないし、とにかく嫌味っぽい!
喧嘩や言い合いもたくさんして、1年以上経ちましたが、回数自体は減りました。
でも基本的には変わらないです。
いつ冗談言われるんだろう、デリカシーない事言われるんだろう、と疲れるし、長い時間一緒にいるのが怖くってしまいました。

私たちのような繊細な人はデリカシーある人の方が精神的に安定しますよね。

No.18 21/06/10 12:22
お礼

>> 17 ただ不機嫌になり不満を表すのではなく、今度はちゃんと本当に嫌な思いをしていることが伝わるように言おうと思います。
ありがとうございます。

No.17 21/06/10 12:19
匿名さん13 

確かに、貴女とは合わないと思います。

思い遣りの気持ちを持った人や、
育ちが良く品の良い男性も大勢いるのですから、
ワザワザ彼の様な男性と付き合う必要ないですよ。

一度、別れる前提で、貴女の思ってる事を彼に伝えた方が良いのでは無いでしょうか。

結婚し、何年も一緒に住む事になったら、
それこそ毎日イライラしっぱなしになるだけなんだから。

No.16 21/06/10 12:12
お礼

>> 13 ワザワザ貴女を不快にさせる事を言うのは、彼にサディスティックな面があるからですよ。 彼なりの、愛情表現のつもり。 嫌いな人やなん… 愛情表現なんですかね?
それなら、残念だけど合わないのかもしれません…。
私は冗談でも人を不安にさせたり傷つけるなんて、嫌だと思ってしまいます。
まして彼女なのだから、人一倍優しくしてほしいと思ってしまいます。

No.15 21/06/10 12:10
お礼

>> 12 空気読めない、しらけるような笑えない冗談ですね。その後の流れも気まずいし。 主さんは普通の反応かと。 ずっと直らないと思います。恐らく近… そうなんです。何も面白くないのに冗談?って思ってしまいます。
言われるたびに悲しいし、嫌になります。
このまま直らないと、そうなりますね…。

No.14 21/06/10 12:08
お礼

>> 11 9さんのに共感&笑ってしまった(笑) まさしくうちがそうで、夫が言う冗談通じなくて本当に怒ったり嫌な態度を表すと「冗談通じない」「冗談も言… 彼氏はそういう反応をしてほしくて、本当に冗談のつもりで言ってるんですかね…?

「冗談」を思い返すと、どうも彼氏の願望も入っている気がしてなりません。
本当に何も考えずに言った冗談もあるだろうけど、
ほとんどは本音が混じってるんじゃないかなと深読みしてしまいます。

例えば上の内容だと、
私が少食気味で彼氏の好きなもの(ボリュームのあるものや食べ放題の店)にあまり行けないのが不満なのかな、とか
彼氏に運転を任せることが多くて負担だったのかな、とか

でもそれを聞いても、「全然そんなことないよ。負担になんて思ってないよ」と言うんですが…。

No.13 21/06/10 12:08
匿名さん13 

ワザワザ貴女を不快にさせる事を言うのは、彼にサディスティックな面があるからですよ。

彼なりの、愛情表現のつもり。

嫌いな人やなんとも思ってない人には、そんな事は言わないハズです。

エッチしてる時も、それなりに意地悪されてるのでは?


彼としては、
「大盛りなんて食えねーよ!」
「そんな遠くまで行かねーよ!」
「お前、しつけーんだよ!」
なんてツッコミが欲しいんじゃないかな。

彼には、大阪育ちか、お笑い好きな女性が合うのかも知れませんね。

No.12 21/06/10 11:52
匿名さん12 

空気読めない、しらけるような笑えない冗談ですね。その後の流れも気まずいし。
主さんは普通の反応かと。
ずっと直らないと思います。恐らく近い将来嫌気がさす日が来ますよ。

No.11 21/06/10 11:50
匿名さん11 

9さんのに共感&笑ってしまった(笑)
まさしくうちがそうで、夫が言う冗談通じなくて本当に怒ったり嫌な態度を表すと「冗談通じない」「冗談も言えない」とか言うのに「むー」とか「プンプン」とかやると「面倒くさい」と言われるし、やってるこっちも面倒くさい(笑)
じゃあどうしろってのね。
まぁ、9さんや主さんと違って私自身が面倒くさいタイプだと自覚もあるし夫も思っているからそう言われるんですけど。

一回「なんでも『冗談』って言えば済まされるものじゃないこと理解したほうがいいと思うよ。少なくとも私は気分悪いし面白くもなんともない」って真顔で淡々と伝えてみては。

No.10 21/06/10 11:33
お礼

>> 9 男性ってそういうものなんですかね。

彼氏が「冗談」と言ったことについて思い出していると
だんだん嫌になってきます。
大事にされていないと思うし、「今度から〇〇してもらおうかな」というような
ちょっと無茶なお願いも「冗談だよ」と言われたけど
本当はそうしてほしいんだろうな。とか、そのうちさせられるようになるのかな。とか
不安になってきます。

彼氏の場合、本当は冗談じゃない気がします。

No.9 21/06/10 11:20
匿名さん9 ( ♀ )

私の夫もたまに冗談として笑えないことを言ってこちらが不快感をあらわにすると「冗談だよ」と言います。それでも不機嫌でいると「冗談通じないやつ」「疲れる」「面倒臭い」と逆ギレ。

相手は冗談が通じない、ではなく、冗談として通用しないことを言っているだけです。主さんは悪くありません。でも男性(少なくとも夫)はニコニコ笑いながら「ちょォっとおー!プンプン」ってして欲しいんでしょうね。正直そっちの方が面倒臭いわ(笑)

主さんも彼氏さんも双方少しずつその冗談の境界を譲り合えるようになるといいですね。

No.8 21/06/10 11:09
お礼

>> 7 彼の好きなところはたくさんありますが、こういうことが続くと嫌いになってしまいそうです。
客観的にこの件だけを聞くと、私でも友達にもなりたくないと思うと思います。

No.7 21/06/10 11:08
主婦さん7 

あなたが困った時 相談したい時に まともな 返事ができないタイプですね
付き合う意味あります?
わたしなら友だちとしても、嫌ですね

No.6 21/06/10 11:04
お礼

>> 4 私はそう言う事を言われても笑えないし冗談とは思いません。 主さんが挙げた店の話や車の話をもし言われたら確実に「はぁ?1人で行けよ」と言いま… 私も笑えないし、「冗談」「ごめん」と言えば済むと思ってるんだな、と思っています。
今度、それは冗談じゃなくて意地悪だよね、すごく嫌な気持ちになる。と伝えてみます。
些細なことかもしれないけど、本当に悲しくなるし、不安になるので。

No.5 21/06/10 11:01
お礼

>> 2 たくさん、かまってほしいのです。 意地悪を言う以外にも手段はあるのに、あまりに「冗談」を言われると
悲しくなってきてしまいます。

No.4 21/06/10 11:00
匿名さん4 

私はそう言う事を言われても笑えないし冗談とは思いません。
主さんが挙げた店の話や車の話をもし言われたら確実に「はぁ?1人で行けよ」と言います。
その男性は冗談と言えばなんでも笑って許されるとでも思っているのではないでしょうか。
それか、そう言った発言を冗談として面白いと勘違いしてるか。
何にせよ1度、冗談と思えないからそう言う事言うの止めて、とハッキリ言うのもアリだと思いますよ。

No.3 21/06/10 11:00
お礼

>> 1 それは冗談ではないですよ。 嫌がる事をするのが好きなタイプで少しサド気があるだけです。 嫌がることが好きだなんて、
大事に思われてない気がして、嫌いになってしまいそうです。

No.2 21/06/10 10:57
匿名さん2 

たくさん、かまってほしいのです。

No.1 21/06/10 10:56
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

それは冗談ではないですよ。

嫌がる事をするのが好きなタイプで少しサド気があるだけです。

  • << 3 嫌がることが好きだなんて、 大事に思われてない気がして、嫌いになってしまいそうです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧