注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

失礼すぎる友人について聞いてください。 2人目の子どもを妊娠し友人に報告す…

回答10 + お礼6 HIT数 816 あ+ あ-

匿名さん
21/06/10 17:14(更新日時)

失礼すぎる友人について聞いてください。

2人目の子どもを妊娠し友人に報告すると、開口一番に、「避妊しなかったの?急に2人目なんか作って…etc」と言わました。
うちは夫婦仲も円満で、裕福ではないけれど夫婦共正社員で働いており、2人を育てていく経済力もそれなりにあります。
2人目を年子で妊娠し驚く気持ちは分かりますが、私達夫婦は楽しみにしており、明るい報告をしたつもりがまさかの発言をされ驚きました。
嘘でも、頭の中で否定的ならことを思っていたとしても、オメデトウ〜とスルーしてくれたら良かったです。大人なんだからそれが普通じゃないですか?まさかそんな非常識な事を言ってくるとは思わず…

私達は幸せだし家族が増えることを楽しみにしているから妊娠に困っているわけではないよと返すと、「絶対2人目なんかいらないって言ってたのは自分でしょ!!!もっと今の家族の幸せ考えるべきだった。もう連絡をとりません!!」とか、もう訳が分かりません…
(私達家族は今幸せだと伝えていたにも関わらず?今の家族の幸せを考えろ?…私の頭の中がハテナだらけです笑 ちなみにその子は独身です。)
確かに1人目出産直後は、あまりの痛みに、もう2度とこんな経験したくない、2人目欲しかったけどこんな痛い思いしたくないからいらないと、その子に言いました。ですが痛い思いは薄れていくし、人の気持ちは変わりますし、私達夫婦は授かったことを喜んでいるのに、2人目報告で否定的なことを言ってくるのはおかしいと思います。
事前にその子に、気持ちが変わったからこれから2人目を作ろうと思いますとでも、報告すれば良かったんでしょうか?
そんな事前に子作り計画を立てて報連相しなくても普通授かったら祝いますよね?笑
悩んでいるわけでもないのに。

その子との付き合いは長く、小学生の頃からの仲です。1人目を妊娠した時は「なんで私に1番に報告しないの!!!親友なのに!!!と言ってきたほどです。」
それもあって今回友達の中では1番に報告をしたのに、ひどい発言をされて怒りたいのはこちらの方なのに、謎の逆ギレをされて散々です…笑
避妊発言になんて返せばキレられずに済んだのでしょうか?

今は、連絡をとりませんと言われたので、こちらももうこれ以上関わりたくないですし好都合なのでスルーしてます。

が、長年の付き合いをしているにもかかわらず私がたった一度それは違うよと彼女の言葉を否定しただけでブチギレ連絡を断つところが、幼稚すぎて笑えます。

今まで友達と思って付き合ってきたこの何十年間は何だったんだろう?付き合う相手を間違えたとようやく分かりました。

No.3308530 21/06/10 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-06-10 12:11
匿名さん2 ( )

削除投票

見苦しい嫉妬でしょ
幸せな姿見て皮肉でも言いたかったんじゃないですかね。にしても酷い

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 21/06/10 13:02
匿名さん10 

どっちもどっちかなと思いました。
一人目の出産で
痛かったもう嫌もう生まないと散々
愚痴を言っていたかと思えば翌年には
妊娠した幸せだ祝ってくれ
と言わんばかりの幸せ満開な報告が来たら
そのピーキーなテンションの落差や
考え方の急転換のペースにこっちが
ついていけないと言うか
振り回されるような気持ちに
なったのかもしれません。
ほんとはその戸惑いを隠して、
とりあえずでもお祝いは言ったほうが
大人としての礼儀上は良いので
そのお友達もお友達で
もうちょっと配慮できたらよかったね
と思いました。

No.1 21/06/10 12:07
匿名さん1 

お友達の状況考えたことはないのですか?
独身なら尚更です。
1番最初の時の痛かったなどの話も真剣に聞いていたからこその話。
他にも主さんが色々愚痴やらなんやらそのお友達に話していたのでは?
妊娠でハッピーなのは分かりますが現実見て下さい。

No.12 21/06/10 14:48
匿名さん12 

どちらの事も分かります。ただ主さんは共感してもらう為にここに来ている?のであれば少し違う気がします。今回は今までのその友達との経緯も含めた結果なんで、違う意見も冷静に受けとめる事も大切かなと感じます。これからもお体は大切になさって下さいね。

No.3 21/06/10 12:14
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

その友達は独身ということで、結婚もしたいし子供も欲しくて苦しんでいたかもしれませんね。

ただ普通は我慢するところではありますし、主さんもそこの配慮が欠けていたとも思います。

No.7 21/06/10 12:23
匿名さん7 

単に年子だったからでしょう。
私も二人めがいらないって言ってた人が年子つくったらおめでとうは言わないかも。

No.11 21/06/10 13:23
通りすがりさん11 

私も年子の妊娠で言われました
そう言えばいらないなんて事言ったような
ちょっと恥ずかしいかったですね
避妊してなかったし(笑)

No.13 21/06/10 15:19
匿名さん1 

1です。
私が言いたかったのはそこではありません。そういう話は(夫婦の話、出産の話など)デリケートなので私は独身の友達には話しません。結婚することになったよ、子供出来たよとシンプルに伝えるだけです。
色々聞かれたとしてもそこも詳しく言わないでシンプルに答えます。

その話をするなら同じ境遇の友達に話します。独身のお友達とは共通する話題や友達の恋愛の話のみです。
独身と結婚してる身での友達関係は気をつけないとせっかくの良い関係が崩れてしまいます。

主さんのお友達が話をずっと聞いてくれただけでもとても心の広いお友達だと思いました。1番最初の時点で疎遠になる場合も多くあるからです。

No.2 21/06/10 12:11
匿名さん2 

見苦しい嫉妬でしょ
幸せな姿見て皮肉でも言いたかったんじゃないですかね。にしても酷い

No.6 21/06/10 12:21
お礼

>> 2 見苦しい嫉妬でしょ 幸せな姿見て皮肉でも言いたかったんじゃないですかね。にしても酷い 嫉妬なんだとしたら腑に落ちます。
でも酷すぎますよね。笑
ありがとうございます。

No.9 21/06/10 12:40
お礼

>> 7 単に年子だったからでしょう。 私も二人めがいらないって言ってた人が年子つくったらおめでとうは言わないかも。 2人目いらないって言ったのは出産直後ゆえの発言ですよ?
それなのに、何ヶ月も経って2人目ができた時に1人目の出産時の発言をひっぱりだして非難するんですか…?今現在嬉しいこととして伝えてる人に??

ちょっと理解できません。

No.15 21/06/10 15:59
匿名さん1 

返信ありがとうございます。
そういうお友達でも私は話さないです。
話を変えるか、逆に質問返ししたりします。あと人の不幸話好きだとか友達のことを思ってるなら早くからお友達関係をやめたら良かったのでは?
やめていればそこまで激怒することもなかったかと。何でその友達に報告したのでしょうか。

No.4 21/06/10 12:15
匿名さん4 ( ♀ )

やばい友達ですね。お疲れ様です。向こうから去ってくれてよかったです。
おそらくですが、口には出さずとも、彼女も結婚して子供が欲しいのでは?だから主さんに嫉妬しているんでしょう。揚げ足取りもいいとこです。いざこざの内容はもう連絡取らないっていうような内容じゃないもの。きっと主さんの幸せをこれ以上見たくないだけですよ。多分主さんをマウンティングしてたんじゃないかな。がっかりですね。

私の話をして申し訳ないですけど、私も小学生からの友達二人(早熟の美人)と3人でよく遊んでいて、私は太っていてそのグループではずっと下に見られていたのでしょう。私が結婚報告するや否や一人は泣き出し、もう一人は躍起になって男性を漁り愛のないスピード婚。子供ができたらそのあともまあいろいろ。。。本当になんか、がっかり。こういうのは付き合いの長さは関係ないですよ。

嫌な思いされましたね。
今は新しい家族を迎える幸せに浸ってください!

No.5 21/06/10 12:16
お礼

>> 1 お友達の状況考えたことはないのですか? 独身なら尚更です。 1番最初の時の痛かったなどの話も真剣に聞いていたからこその話。 他にも主さ… え?
痛かったことや、大変なことの愚痴を言っていたら2人目は作るべきではないと考えるんですか?
痛かったなんて産婦はみんな周りに言うもんだと思いますけど…

たまに夫と喧嘩した時には夫の愚痴なんかも話していましたが、普段は円満なんですよ?友人に離婚を考えているとか、シリアスな相談をしていたのならまだ分からなくもないですが…

No.8 21/06/10 12:31
お礼

>> 4 やばい友達ですね。お疲れ様です。向こうから去ってくれてよかったです。 おそらくですが、口には出さずとも、彼女も結婚して子供が欲しいのでは?… ほんとうにがっかりというか、拍子抜けですよね。笑
こんなことであっさり縁が切れるんだと。

友人は心の中できっと、私の不幸を願っていたんだろうなというような発言ばかりでした。

めちゃくちゃ共感してくださりありがとうございます、お互い嫌な思いをしましたね。笑

No.14 21/06/10 15:42
お礼

>> 13 向こうから逐一聞いてくるのにですか??
1人目の時妊娠報告を1番にしなかったことで怒ったり、逐一電話やLINEで最近どう?と聞いてくる子ですよ?
彼女が自分は親友だからと、いつも聞きたがってくるので、こちらはシンプルに最低限の報告をしただけなんですよ?2人目を妊娠しましたと。今回の妊娠報告も向こうから最近何か変わりない?と連絡がきたからしたことです。
シンプルな妊娠報告に対して避妊がどうのこうのって、どこが心の広いお友達なんでしょうか。
私の状況を知りたがり、妊娠している事を知り、嫌味を言い、勝手にブチギレ去っていく。
これのどこが心広いのか。
夫のことも、しょっちゅう夫婦仲はどうかとか向こうが聞いてくるから愚痴を言ったりしていただけで、決して無理して聞いてもらっていたわけではないです。
向こうがいつも聞きたがっています。人の不幸話が好きみたいです。

No.16 21/06/10 16:13
お礼

>> 15 1人目の時に、出産祝いを送ってくれたり、子どもの写真頂戴!!癒し!と毎月のように言ってくれていたし、何か大きな変わりがあれば真っ先に親友の自分に報告してほしいと、常日頃から言われていたので、今回ももちろん報告しといた方がいいと思ったからです。おめでとうって言ってくれると思ってました。子どもの時から現在まで頻繁に連絡を取り合う友人だったので。
でも今回のことを機に友達関係をやめようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧