注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

付き合っている彼の喫煙についてです。 彼はヘビースモーカーではありませ…

回答7 + お礼3 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 16:37(更新日時)

付き合っている彼の喫煙についてです。

彼はヘビースモーカーではありませんが、タバコを吸ったあとは毎回しばらく咳き込んでいるので、コロナの事もあり以前より禁煙をおすすめしていました。
(私が大のタバコ嫌いなので家にいるときは風呂場で吸ったりしています)

そんな中、彼はコロナ陽性になり、コロナ肺炎で重症化し、現在も入院しています。浅い呼吸しかできず息苦しいとLINEが来ました。
これ以上禁煙するのにいいタイミングはないと思いますが、本人はやめる気はないそうです。

嗜好品だからやめたくないし、タバコ吸うと仕事が捗るからと言っていました。

タバコを吸ったことがないのでわからないのかもしれませんが、彼の言葉が理解できません。
本当に辛いなら、なぜ禁煙しないのかもわからない。
7月7日に入籍する予定でしたが、結婚する気もなくなってしまいました。
彼が重症化しているのに、咳してもタバコを吸ってた自業自得だと思ってしまいます。やめたくてやめられないなら私もサポートしたいです。
でも彼がやめたくないなら、私にできることは何もないのではと思います。

そこまでして禁煙したくないのは、やはり喫煙者にしかわからないことなのでしょうか。

21/06/10 17:43 追記
禁煙しないなら別れると伝えたところ、別れると言われたので、そうする事にしました。
まずは一日禁煙することからやってみようと、言ってほしかったそうです。
本人に禁煙する気がないのに、そんなに優しい言葉をかけてあげることはできませんでした。
私と話すと禁煙する気がうせる、自分のさげまんな発言は省みないのか、と。

別れたほうがお互いにいいと思ったので、これでよかったです。
回答ありがとうございました。

No.3308587 21/06/10 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/10 14:07
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

病気で死にかけても辞めなかった人を知っています、それで死ぬならそれでいいそうです。

No.2 21/06/10 14:11
通りすがりさん2 

ニコチンは合法麻薬。本人の強い意志が無いと禁煙なんて無理。
それでも禁煙が成功する人は一握りです。
だって、ニコチンで脳がやられてるんですから、吸ってる時の多幸感が忘れられなくて結局は手を出します。

No.3 21/06/10 14:24
匿名さん3 ( ♀ )

酸素引いてまでタバコをやめず死んでいった人知ってます。
ここまでくると中毒なのでしょうね。
たばこをやめないのなら結婚しないと言ってみたらどうでしょうか。
吸い続けるのなら結婚はしないほうがいいです。
それに、本人や一緒に住んでる人は気が付いてないと思いますが、、ベランダや換気扇、お風呂場もですが、、、
周りの家に臭い漏れてますよ。とっても迷惑。
周りの家への配慮もお願いしたいです。無理だと思いますが。なので主さんが言ってることよくわかります。

自業自得
です。

No.4 21/06/10 14:27
匿名さん4 

禁煙成功した人が、禁煙から半年くらいまではとてもイライラしてて
空腹で一番好きな食べ物が家にあるのにずっと食べられない気分だと言ってました。
そう考えたらつらいですよね。
個人的にはなんで吸い始めちゃうのかなって思います。
昔のようにタバコ吸ってる菅田がかっこいい!みたいな風潮があるならわかるんですけどね。

No.5 21/06/10 15:24
匿名さん5 

えっ…入籍予定までもう1ヶ月もないじゃないですか!

タバコを吸う人にはやめられない欲求があるのでしょうけど健康のためにも家族のためにもやめてもらいたいですね。

結婚をやめたいと悩むほど苦痛だと彼に伝え、禁煙外来に通院してもらうのはどうですか。自力で禁煙するより楽にやめられるそうですよ。

私もタバコが苦手で過去に喫煙者と付き合ったことありますが、ほぼ全員やめてくれました。喫煙者は口も髪も服も全てが臭いし吸わない人だからこそ余計その臭いを強く感じてしまいますよね。早々に話し合って気持ちよく入籍できますように。

No.6 21/06/10 17:31
匿名さん6 

元喫煙者です。

あれは、依存症だからです。しかも、依存度は麻薬より
上なので、そう簡単にはやめられない・・・のだそうです。

これは、この機会に絶対やめるべきです。コロナ感染も
治っても後遺症が残る事だって考えられますし、正常に
仕事ができる保証もありません。

ゼーゼー、ゴホゴホしてまでタバコ吸うなんて、自殺行為と
同じです。今すぐ、見直しましょう。

病院の先生にお願いして、注意してもらってはどうでしょうか?

No.7 21/06/10 17:35
お礼

>> 1 病気で死にかけても辞めなかった人を知っています、それで死ぬならそれでいいそうです。 嫌煙家の私には一生理解できない考え方ですね。

No.8 21/06/10 17:36
お礼

>> 2 ニコチンは合法麻薬。本人の強い意志が無いと禁煙なんて無理。 それでも禁煙が成功する人は一握りです。 だって、ニコチンで脳がやられてるんで… その通りですね。

No.9 21/06/10 17:38
お礼

>> 3 酸素引いてまでタバコをやめず死んでいった人知ってます。 ここまでくると中毒なのでしょうね。 たばこをやめないのなら結婚しないと言ってみた… まわりに漏れていること、わかっています。となりの家がベランダでタバコを吸っているの本当に不快です。

禁煙しないなら別れると伝えたら、別れると言われました。
これでよかったと思います。

No.10 21/06/11 16:37
人生の先輩さん10 ( ♂ )

別れは仕方ないね。本人に依存症の理解が無くやめる意志がないのだから。
私も元喫煙者。害がわかっていてやめたいのに意志が弱く失敗ばかり。
病気で入院してドクターストップで半月間の入院中は強制禁煙。ヤニ抜きができてあっさり禁煙できました。命のが大切だもの(苦笑)。
その後も吸いたいストレスはありません。食後とかに以前はこの時吸ってたなとは思いますがね。
夢で吸って飛び起きたことはあります。吸う自分にもう一人の自分が吸っちゃダメだと言ってました。まるでコント(笑)。
タバコは麻薬と同じ依存症。吸わない習慣では吸いたいストレスはありません。まわりに喫煙者だらけなら別かもですが、実際は煙は異臭に感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧