注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

同居している父親の事が嫌いでたまりません。 そんな自分は異常でしょうか? 愚…

回答5 + お礼5 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 20:24(更新日時)

同居している父親の事が嫌いでたまりません。
そんな自分は異常でしょうか?
愚痴が多くなりますが、すみません。

昔から、父の嫌いな口癖があります。
「言っている事、分かる?」「お前に分かるように一から十まで説明して疲れる」
飲み会や用事があった翌日に「いつ、どこで、誰と、どんな話をしたんだ」

母が生きていた時から、何かあると人を呼びつけてネットで調べ物をさせたり
上記の嫌いな口癖であれこれ会話してきたりと、それが凄く嫌で、金貯めて一人暮らしをする予定でした。

が、母が急逝し仕方なく、我慢して、同居生活続けています。
何かあった時に対応する者がいないと大変なので。

「口数が少ない、もっとコミュニケーション取れよ、会話しろよ」と言われ
会社であった話をして共感してもらおうとすると
「お前の会社や上司はおかしい、自分ならこうする!」

食事中にテレビを見ていて、話しかけると
「今テレビを見ているから後で!」
「お前が話しかけたから、どこまでテレビ見ていたか忘れた」

自分が食事の片づけで洗い物をしていると分かっているのに
「ちょっと来てこの番組見ろ!」

頼まれた調べ物が終わって報告しようとしたら
「テレビ見てるの分からないのか?」

自分の食事が先に終わると、私が食べている前で自分の食器を片付けて
急かす様にします。
(急かされているのは偏見かもしれません)

凄く、イライラします。
たまに、我慢が抑えきれずに表情や声に出てしまうと
烈火のごとく怒り、「なんだお前のその態度は!」
「人間誰だって嫌なことはあるよ、何でそれを俺に当たるんだよ!」
話を続けると更にこじれるので、こちらが我慢して謝ります。

自分には姉がいますが、父は姉に対してはだだ甘で
母が亡くなって子育てが大変だから、の一点張りで
姉一家が家建てる土地を買う、新居建てる金を出す、新車代も出す。
こちらには何もなし。

毎週土日のどちらかは、「家族なんだからフォローするのは当たり前だろ」と
父の提案で姉が子供連れて家に来て
昼食から夕方まで、子供の相手をさせられています。
丸一日ではありませんが、動きやすい時間が潰れるため
実質週休一日みたいな状態です。

恋人でもいれば、気分は変わるのでしょうが、できる前に母が亡くなり
以降はずっと子供の相手させられる生活リズムに切り替わり、自分の都合が優先できません。

そんな生活で我慢が続いているからか
以前は読書やゲーム、映画とか好きなことでストレス発散して
バランス取れていましたが、最近は何をするのもおっくうで
休みは寝てばかりになります。

人に偉そうに言う癖に、自分には甘いような父親が大嫌いで
会話をしたくないと思う事は異常でしょうか?

今まで自分が楽しめていた事に興味を失うのは
良くないような気はするのですが、客観的に見てどうでしょうか?

長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました。

No.3308806 21/06/10 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-06-10 21:13
匿名さん1 ( )

削除投票

よく我慢されていると思います。お父さん、主さんの人格否定してます。なんだかお母さんにゆっている口調にも聞こえますね。何かあった時に対応する者が居ないとなんて気にしないで一人暮らし出来るなら家を出て、お父さんには今までの態度が耐えられないからと伝えて下さい。ひねくれているので、勝手にしろ!と言われるでしょうが、主さんが居なくなったらありがたさを見に染みて感じるはずです。言動も含めてお父さん主さんに甘えすぎです。主さんの中に優しさがある事は大切ですが、何かあった時には助け船を出す、日常を一緒に過ごさないだけでも精神的に救われると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/10 21:13
匿名さん1 

よく我慢されていると思います。お父さん、主さんの人格否定してます。なんだかお母さんにゆっている口調にも聞こえますね。何かあった時に対応する者が居ないとなんて気にしないで一人暮らし出来るなら家を出て、お父さんには今までの態度が耐えられないからと伝えて下さい。ひねくれているので、勝手にしろ!と言われるでしょうが、主さんが居なくなったらありがたさを見に染みて感じるはずです。言動も含めてお父さん主さんに甘えすぎです。主さんの中に優しさがある事は大切ですが、何かあった時には助け船を出す、日常を一緒に過ごさないだけでも精神的に救われると思います。

No.2 21/06/10 21:14
匿名さん2 

おじさん的には
2つ方法を考えました
🌟1つは
主さんそこまで居づらいなら家を出る
後の事はどうなっても家を出る
それなりの覚悟をして出てください
ただし!心配なら土日に帰っても良いし!それは主さんの自由だよね

🌟2つ目は
主さん言い返す時はもうがまんして我慢の厳戒で言うから口調が強くなるんですよね
我慢の厳戒が来ても普通にそして冷静になっていれば主さんなら言い合いデモ勝てると思いますよ
ただしヒートアップしたら主さんの負けだしずっとそのままの関係に鳴るのかな?

どちらを選んでもそれは主さんの事務的にだから
他にも何か考えがあったら実行してみてね

No.3 21/06/10 21:14
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

大抵のことは正常です

No.4 21/06/11 02:39
匿名さん4 

もしかしたら、

お母様がいなくなった寂しさを主さんで埋めている。
主さんも寂しい想いをしているだろうからと、父親なりの愛情表現の1つとして、コミュニケーションを多く図っているのかな。

私なら、一人暮らしを選択します。
好きな事で気分転換出来ていたのが、今はその余裕も無いなんて、、
心が疲弊しているのだと思います。

週に一度は、お姉様が帰省するなら、何も心配いらないと思いますよ。

主さんが幸せだと思う環境に居て欲しいです。

No.5 21/06/11 03:00
匿名さん5 

一人暮らしするなどで、家を出たらいいと思います。
家族だからって、寂しいからって、なんでもかんでも、許される訳ではないです。

No.6 21/06/11 20:06
お礼

>> 1 よく我慢されていると思います。お父さん、主さんの人格否定してます。なんだかお母さんにゆっている口調にも聞こえますね。何かあった時に対応する者… 本人からすると、自分はこれだけ世話をしてやっている、教えてやっているから感謝しろ
というスタンスなのかもしれません。

基本、自分の非は認めませんし、丁寧に謝りませんし。
謝ったとしても、「もういいよ、そんな態度取るならやるから」みたいな逆切れで
数日口聞かずにふてくされていますし。
そうした態度見るだけで、胃が痛みます。

母がいなくなって、その代わりに自分にあれこれ言っている気はします。

お心遣い、ありがとうございます。
正直、自分はいてもいなくても変わりが無いというか、何で家でも神経使って
怒らせないようにしないといけないのかな、とも悩んでいます。

丁寧なご意見ありがとうございました。
グッドアンサーに選ばせて頂きました。

No.7 21/06/11 20:15
お礼

>> 2 おじさん的には 2つ方法を考えました 🌟1つは 主さんそこまで居づらいなら家を出る 後の事はどうなっても家を出る それなりの覚悟を… 言い返す時は、我慢の限界に達してですね。

父が自分で頼んだ宅急便の荷物が再配達になるかもしれない
自分はその時間帯用事でいないから、あれば再配達の手配してくれ、と言われて

大慌てで仕事から疲れて帰ってきて、不在通知があり、再配達の手配かけて
風呂にも入れず再配達待っていると、父が帰ってきて
呑気に自分は弁当を食べ始めて、再配達到着。

人に宅急便の対応させたり、箱開けるときに商品傷つけるな
中に納品書や振り込み用紙が入っていないのか、等
小言が連発してイライラが高まった時のとどめにゴミの出し方が悪いからこうしろ
と言われて、思わず疲れた顔と声と返事したら逆ギレしましたね。

人を怒らせている自覚がみじんもありません。
私が疲れていて八つ当たりをしているとしか認識できていなかったです。

一つならまだ我慢できるんですが、短時間に連続するとダメみたいです。

No.8 21/06/11 20:17
お礼

>> 3 大抵のことは正常です ありがとうございます。

「家族なんだから」というフレーズが凄く嫌悪感があり
家族=奴隷 って事なんだろうかと疑問抱いたり

円形脱毛症3回くらいなっているので、客観的にご意見いただけて良かったです。

No.9 21/06/11 20:20
お礼

>> 4 もしかしたら、 お母様がいなくなった寂しさを主さんで埋めている。 主さんも寂しい想いをしているだろうからと、父親なりの愛情表現の1つ… ありがとうございます。

正直、そうだとしても
こちらの負担にしかなっていないというのが本音です。

父はまだストレスの八つ当たりの対象があるから良いですが
(本人その自覚すらないでしょうが)
仕事で疲れて、家でも疲れて、となると
自分は何なんだろうか、と思います。

心が疲弊しているのは確かなんだろうな、と思います。
笑うことはここ数年ありませんし、何もしたくない気持ちが強くなっています。

アドバイス、ありがとうございました。

No.10 21/06/11 20:24
お礼

>> 5 一人暮らしするなどで、家を出たらいいと思います。 家族だからって、寂しいからって、なんでもかんでも、許される訳ではないです。 家族って何なんだろうな、と考えて
結論が出ません。

仕事なら、労働の対価として給料を貰う流れがあり
言い方悪いですが、嫌なことあっても、給料の為、と思えば我慢できます。

家族なんだから、ずっと何かを我慢、職場と同じか、それ以上に
神経使って過ごさないといけない。
でも、その対価って何なんだろうな、と。

一人暮らし、頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧