注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

世の中には褒められ煽てられるとモチベーションが上がっていくタイプと、褒められ煽て…

回答2 + お礼2 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 04:10(更新日時)

世の中には褒められ煽てられるとモチベーションが上がっていくタイプと、褒められ煽てられるのが苦手で嫌な気はしなくても逆に能力を発揮できなくなっていくようなタイプといます。
更に細分化できると思うんですが、たぶん前者タイプが多いではないですか。
だからどうだという話でもないですが、謙虚さを求めるなら前者タイプは敬遠し教育し直さないといけないと思えるんです。
けれど現実には自信をもってやりたいことするがトレンドで前者タイプが世俗的にも歓迎されています。
個人的に共同体の集団生活では謙虚さこそ求るべき理想郷にあると考えるのですけど、皆様の意見を聞かせてくれませんか?
褒められ煽てられてモチベーションが上がっていく性格って、なにがよくて称賛されるのかを知りたいです。

※質問の意味が分かる方だけの意見で結構です。

21/06/11 00:08 追記
ショービジネスではファンサービスの一環として場を盛り上げるためにしているのか、よくわからないところもあるのですが、
「もっと拍手を-」とか
「褒めて-」とか
ありますよね。

そういった影響って、どうなんでしょうね。いいものなんですか。
どんな影響がありますか?

No.3308868 21/06/10 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-06-10 23:14
匿名さん2 ( )

削除投票

私は共同体の集団生活ではお互いを理解し合い心地よく生活するため、はっきりと意思表示をすることの方が大切だと思います

また、自信をもってやりたいことする人は必ずしも褒められ煽てられてモチベーションが上がっていく性格とは限らないと思います

No.1 21-06-10 22:54
匿名さん1 ( )

削除投票

謙虚さは自信がないってことじゃないです。その自信を心の中に秘めてるってことです。
能ある鷹は爪を隠す。
でも謙虚さって大事ですよね。
コミュニティなら尚更
調子乗ると嫌な感じだしね
まぁ自信持てるくらいに何かできるならばいいのでは

というか、前者が仮に賞賛されるのであればそれは、自信を持ってやることに対してではなく、成したげたことに対してだと思いました。

考え違いだったらすみません

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/10 22:54
匿名さん1 

謙虚さは自信がないってことじゃないです。その自信を心の中に秘めてるってことです。
能ある鷹は爪を隠す。
でも謙虚さって大事ですよね。
コミュニティなら尚更
調子乗ると嫌な感じだしね
まぁ自信持てるくらいに何かできるならばいいのでは

というか、前者が仮に賞賛されるのであればそれは、自信を持ってやることに対してではなく、成したげたことに対してだと思いました。

考え違いだったらすみません

No.2 21/06/10 23:14
匿名さん2 

私は共同体の集団生活ではお互いを理解し合い心地よく生活するため、はっきりと意思表示をすることの方が大切だと思います

また、自信をもってやりたいことする人は必ずしも褒められ煽てられてモチベーションが上がっていく性格とは限らないと思います

No.3 21/06/10 23:56
お礼

>> 1 謙虚さは自信がないってことじゃないです。その自信を心の中に秘めてるってことです。 能ある鷹は爪を隠す。 でも謙虚さって大事ですよね。 …
ありがとうございました。

No.4 21/06/11 00:01
お礼

>> 2 私は共同体の集団生活ではお互いを理解し合い心地よく生活するため、はっきりと意思表示をすることの方が大切だと思います また、自信をもって… そうですね。質問がわかりづらくて、すみませんでした。
素直な心でいるのが一番いいってことですね。
ですけど、なんでも上手くいく人がいて、いつも煽てられていて、それが嬉しくて天狗になるってことがあるじゃないですか。
それは困りますよね?
そういうニュアンスも含んでます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧