注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

私には誰かと暮らすことは難しいのでしょうか。 結婚前の半年限定の同棲をして…

回答3 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 10:23(更新日時)

私には誰かと暮らすことは難しいのでしょうか。

結婚前の半年限定の同棲をしています。

でも、私は人と暮らすのが向いていません。

家事に躍起になってイライラしてしまうんです。

それだけならまだよくて、精神崩壊して、結局離婚したり、別れたり。それくらい深刻なレベルなんです。

どうしても、相手が一緒に家を使うと
「汚れてる。私がやらなくては。」
そうなってしまって、しまいには眠れなくなります。
「明日の朝はあそこを掃除しないと……

でも平日は、相手さえ仕事に送り出せば、思う存分ひとりで掃除をやれるから、いいんです。満たされるんです。

休日のほうが問題で。
相手が家にいる状態の朝は、精神状態が一番ひどい。
ものすごく焦るんです。苛立つんです。
自分は女だから、メイクやヘアにどうしても相手の1.5倍はかかる。
それで、相手のほうが早く終わってるのに自分はまだ家事に取り組めない、そうなるともう、苛立ちで自分をコントロールできないんです。

相手はなにもしない人ではなく、むしろ家事をやります。
私の精神状態を鑑みて、曜日ではなく、場所で担当を決めました。
そして、私と違って長期的なモノの見方が出来る人なので、「自分の仕事との兼ね合いから計算して一番最適な時にやろう」という考え方が出来るんです。

でも目の前のことからガッと片付けたい私から見ると、それじゃ足りなくて。
結局、彼の管轄であるお風呂も、彼の掃除レベルじゃ満足できなくて、自分がやるようになってしまいました。
そうするとどんどん自分の外見にかける時間も取れなくなって。

今日はまた、眠れなくなってます。
自分もフルタイムで働いてるのに、彼と対等なのに、なんでわたしばっかり家事をやってるんだろう、勝手にそんな気持ちになって、でも家事をやめられなくて。

強迫観念になってるなら、もうやめよう?と彼は言ってくれました。
でもやめようと言ったところで代わりにわたしほどやれるわけじゃないだろうし。
彼のほうが正社員で残業も責任も重いから。

わたしはもう、誰とも一緒に生きることは出来ないのでしょうか。

苦しいんです、つらいんです。

No.3308943 21/06/10 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/11 00:13
匿名さん1 

まるで主の全てかのように、
家事掃除を見つめ過ぎですね!

全体的に見ましょうよ!

彼といるからこそ
良い点もあるのよ!

No.2 21/06/11 06:54
ご近所さん2 

私も結婚当初はそうでした。
旦那さんは家事を手伝ってくれるんですが、「あそこの埃取れてない…」とか気になって。私の場合ですが、取れてない埃は、こっそり私が取ってます(笑)埃が残ってることにイライラするんじゃなくて、やってくれることに感謝しよう!って思ってから、気が楽になりました!結婚から半年経ちましたが、仲良く過ごせてますよ。後は、お互いに、「やってくれてありがとう」と気持ちを伝え合ってます。何もアドバイスにならなくてごめんなさい

No.3 21/06/11 10:23
通りすがりさん3 

どの程度、ストレスや
強迫観念を感じてしまうか

だと思うのですが、
強迫性障害の可能性はないですか?

自分のことを今よりも良く知ることで、原因とか対処法が見つかるものと思います。

ただの綺麗好きや、掃除大好き!なら、ここまで不安になったりストレスになったり、しないと思うんです。

○○しなきゃ!
○○じゃだめだ!不安だ!眠れない!

って、不安やストレスに縛られて、
自分をコントロールできずに苦しんで、
家事や掃除自体も主さんにとって、楽しいものではなく、苦しいものなら、

一度、強迫性障害のチェックリストとかネットであるので調べてみては。

お化粧もそうなんですが、

お化粧もちゃんとしなきゃ!って思う必要も本当は、ないのかもしれません。
お化粧やヘアセットに時間かけたりも、少しずつやめてみては。

頑張らない、ありのままの自分を好きになれたり、頑張らなくても相手に愛される自分に安心できたりしたら、主さんはとても楽になれそうだな、と感じました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧