注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

小さいこと学校でいじめられてた方。 今は幸せですか? いじめられていた経験は…

回答2 + お礼1 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
21/06/12 15:06(更新日時)

小さいこと学校でいじめられてた方。
今は幸せですか?
いじめられていた経験は今はどう捉えてますか?

自分は小学生高学年から中学卒業までずっといじめられてました。それまでは人に慕われやすいのかクラスでも目立つ方で友達も多かったんです。でも高学年に入って転校してきたいじめっ子が来てからがらりと生活が変わりました。
それからはいじめっ子グループができて、目立ってたからか、いじめが意があるからかわかりませんがすぐにターゲットにされました。仲良かった友達もちょっと距離を取るようになったり、いじめっ子がいない時だけ仲良くしている前では離れていったり。
いじめの内容は、目が合えばとにかく殴られ蹴られ。上履きは毎日隠され、画びょうは入れられ。自分の机はベランダに置かれ。
トイレの時やプールで着替えるときは脱がされそうになってました。性的ないじめが1番つらくて、トイレはいつも我慢してたし(奇跡的にバレてなかったですがそれで授業中に漏らしたこともあります…。)、プールのときは先に水着は家で履いてきててて、授業終わった後は水着の下に履いてるサポーターだけ脱がず濡れたまま下着を履いてました(脱がされても見られないように)。
教室で集団でズボンを脱がされそうになったこともあって、ちょうど授業のチャイムが鳴って最後までは脱がされませんでしたが、あれは精神的に1番つらかったです…。たしかその時期にいじめを苦に自殺した生徒のニュースが一時期話題になっていて、自分も自殺しようと考えてました。
やめろよ!と必死で抵抗しても面白がってエスカレートするだけで、いつしかなるべく目を合わせないように。殴られても抵抗せず我慢するようになってました(相手を殴りたくもないし、相手を怒らせず最低限のダメージで済ませる)。いじめられてることが恥ずかしくて親や先生に相談もできませんでした。でも、クラスの誰かが私がいじめられてることを先生に話したことがあって、それでホームルームで先生がいじめのことを全員の前で話してしまい(私に対するいじめは辞めましょうう的なこと)、それがすごく恥ずかしくてどんな顔したらいいかわからなかったのを覚えています。
とにかくつらかったです…。それから20年以上夢の中にも出てきて、ずっとトラウマになってました(さらに社会人になってもパワハラといういじめをどこ行っても受けることにもなりました)。それである職場で限界超えてしまって鬱になって倒れてしまいました。
昔からどこ行ってもいじめられる自分。こんなダメ人間で大事に育ててくれた親に申し訳ない。死んで詫びるしかない。その時は本気で死のうと思ってました。
でも奇跡的なことがあり生きることを選び、それから色々なことが合って、今は病気も克服し元気に働いてます!
今は幸せです。そして、きっかけは鬱でしたが、気づいたんです。自分のこと誰よりも馬鹿にして否定して認めてなくて信じてなくて嫌っていじめていたのは他の誰でもない自分自身だったってこと。
あれだけひどいことされてたのに、自分を助けることもせず我慢しさせてたんです。お前が何言っても無駄だって。ひどいことさせてごめんね。つらかったよね。助けてほしかったよね(自分に)。頑張ったね。ありがとね。お前のおかげで今は幸せだよ。その瞬間涙が止まりませんでした。それからいじめの夢は見なくなりました。

21/06/11 04:00 追記
訂正です!
小さいこと学校でいじめられてた方→小さいころの間違いです。

No.3309016 21/06/11 03:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/11 07:12
匿名さん1 

今はしあわせそのものです。
今となって振り返り、よかったなと思うことは、
仕返しをしなかったことです。
腹の中で憎しみや恨みを思ったりもしなかった。
ただそういうことをしてくる人が、怖かった。
私は私の人生をそいつら関係なく、生きてこられたことがよかった。
それに、そんな私のことを、見ていてくれてる人がかならずいた。
親切にしてくれたり、やさしい言葉をくれたりした。
なんか逆に、得しちゃった、と、思ったこともありました。
腐らず恨まず前を向くこと。
それがしあわせのカギ。

No.2 21/06/11 10:32
お礼

>> 1 強い方ですね。でもちょっとホッとしました。いじめられても幸せな人生送ってるって方がいて。
でもいじめられてた時、いじめが終わった後でも相手のこと恨んだり仕返し考えたりしませんでした?
見てくれてたてぃとって言うのはそのいじめがあった時にいた傍観者の1人ってことでしょうか?
でもおっしゃる通り、怒っても自分が苦しいだけで自分に苦しみが返ってくるだけなんですよね。それよりはその経験を幸せな人生に活かせばいいんですよね。言う程簡単ではなかったですけど、私も今では当時は辛かったけどよく頑張った自分を好きになれる思い出になってます。

No.3 21/06/12 15:06
匿名さん3 

幸せではない。3年もいじめられた挙げ句に他のところでは他人のいじめ嫌がらせに仕返ししたら加害者として叩かれた。
どうやら自分はいじめや不幸で性格が歪んで最終的にはテロや犯罪を犯す側(犯してないが)の人間だったようです。
時々そういう人が犯罪者になってたりします。
心理学の返報性の原理によると 嫌なことや嫌がらせをされると関係のない人にも嫌なことをしたくなるし 親切にされると無関係な人にも親切にしたくなるらしい。
悲劇のヒロイン気取って同情されるよりも、肥溜めの中でもがき苦しむ歪んだ側の人間です。
いじめの因果応報話とかとかそういうのもへどがでます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧