注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

この先のことで悩んでいます。今は失業保険受給中です。行きたい職業訓練校があるので…

回答3 + お礼3 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 09:45(更新日時)

この先のことで悩んでいます。今は失業保険受給中です。行きたい職業訓練校があるのですが、そこは失業保険が受給出来ない方が優先される求職者支援校でした。それでもその学校で学びたかったので、申し込みました。テストに合格し、書類審査も通りましたが面接で落ちました。
面接後2週間保留させてくださいと連絡がありました。少しは受かる見込みがあったのかなと思っています。この学校は秋にまた募集があります。また応募しようかと悩んでいます。その頃には失業保険の受給期間も終了してます。それまでの間は短期のバイトを探そうと考えています。悩んでいるのは職業訓練受講給付金制度です。その学校に受かった場合、受講手当10万円と交通費が出ます。ですがそれには申請が必要です。世帯は別なんですが一緒に暮らしている家族がいます。
世帯が別でも申請書類には自分と家族のすべての通帳と親の年金の原本の提出が求められます。コピー不可です。親にそれを頼むのは申し訳なく思い、言い出せません。支給金なしで通うことももちろんできます。ですがそうなるとお金はギリギリです。どうすればいいでしょうか?よろしくお願い致します。

No.3309075 21/06/11 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/11 08:39
おしゃべり好きさん1 

短期アルバイトでその場凌ぎにお金を準備する事しか出来ないよりは、申請してお金を受給しながら再就職へ向けて学ぶ方が良いと思いますけどね。
親御さんとしてもその方が安心しません?必要な物借りるのに申し訳ないも何も無いと思います。

No.2 21/06/11 08:40
匿名さん2 

行きたい職業訓練校って具体的に何ですか?
わざわざ職業訓練校に行かなきゃなれない職業なんですか?
その職業の下働きでもさせてもらって、学ぶ方法もあるだろうと思いますよ。
公費負担を中心にみていたらどんどん月日は流れていってしまいますよ。
どうしても職業訓練校に行きたい諦めきれないなら
まずは仕事は選ばすがむしゃらに働いてお金貯めなよ。
あなたが自立して1人暮らしになれば親の資産まで提示する必要ないんだから。

No.3 21/06/11 08:54
匿名さん3 

とりあえずは聞いてみましょうよ(*^^*)

No.4 21/06/11 09:12
お礼

>> 1 短期アルバイトでその場凌ぎにお金を準備する事しか出来ないよりは、申請してお金を受給しながら再就職へ向けて学ぶ方が良いと思いますけどね。 親… コメントありがとうございます。そうですね。今後のためにも再就職して安定した収入を選んだ方がいいですよね。親に相談だけでもする勇気がでました。ありがとうございます。

No.5 21/06/11 09:41
お礼

>> 2 行きたい職業訓練校って具体的に何ですか? わざわざ職業訓練校に行かなきゃなれない職業なんですか? その職業の下働きでもさせてもらって、学… コメントありがとうございます。以前の仕事がクレーム処理でした。今は次の仕事に向かう勇気が絞り出せない感じです。ここで一旦学校をと考えました。
行きたい職業訓練校はこの学校ならではの就職求人があります。
学校卒業生向けの求人が企業の方から出してもらえます。じつはその求人、以前派遣で勤めていた部類に属します。
派遣でしたが、いつの間にか派遣リーダーになってしまい、社員と同じ仕事をしていました。
ですが、仕事の縮小ということで、あっさり切られました。
今までの仕事の中で、この仕事が自分に向いていると思っています。
がむしゃらに働いてお金貯めて、一人暮らしが出来れば、親の資産公表せずに済むので、それが一番良いのかもしれません。ですが、この学校がいつまで生徒を募集してくれのかわかりません。相談にお応え頂き、自分には時間がないのだと思いました。ありがとうございました。

No.6 21/06/11 09:45
お礼

>> 3 とりあえずは聞いてみましょうよ(*^^*) コメントありがとうございます。
そうですね。とりあえず聞いてみることにしようかと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧