注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

友達が発達障害かも?と思ったら言いますか? 友人は30代です。 一度離婚…

回答7 + お礼0 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
21/06/12 23:23(更新日時)

友達が発達障害かも?と思ったら言いますか?

友人は30代です。
一度離婚して子供はいません。

彼女は昔から発言が過激で、
学生時代もまわりから嫌われていました。
そんな事言ったらよくないよ?
と注意してもあまり人の気持ちがわからないようでした。
例えばニキビに悩んでる人に対し
「しっかり顔を洗っていればニキビなんてできないよ。
ちゃんと顔あらってる?」みたいな感じです。

私も彼女から何度も酷い発言はされましたが
その都度喧嘩したりしながらやってきました。

彼女は今現在ニートをしています。
というのも仕事がなかなか続かず、
いつも嫌われたり、パワハラのターゲットになり、
半年も続いたことがないようです。
転職はもう10回以上、職種が合わないのでは?と思って
ライン工場から、ケーキ屋、事務、携帯ショップなどなど色々試したみたいですが、
基本的に一ヶ月もしたらみんなから嫌われるといいます。

私にひどいことを言うのも
悪気がないみたいなので、
仕事場でも悪気なく色々言ってはいけない発言をしているんだろうなと思います。

しかし、彼女は仕事が続かないことを悩んでいながら
「私って仕事運悪いのかなぁ」と今占いにのめり込んでいます。

占いに頼っても意味がないと思うし、
彼女には発達障害の可能性を考えてみては?
と提案しようかなとも考えますが、
いくら気のしれた友人でも失礼ですよね。

あと、大人になって診断が下りたとしても
何かメリットはあるのでしょうか?

No.3309145 21/06/11 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/11 12:19
アドバイザーさん1 ( ♀ )

うーん、悩みどころだけど、自分なら言いませんね。
本当に本人の為を思ったら、それを言って道が開けたら万々歳だけど、
それを「不快だ!何てこと言うんだ!」と受け取られる可能性の方が80%位ではないですか?
自分のリスクを負ってまで、その子を救うべきなのか、それはもっと本人が窮地に立ってからで良いんじゃないかと思います。


もし言うなら、「発達障害」という言葉ではなく、
「悪気はないんだろうけど、たまにハッキリ言い過ぎなところがあるよ。聞いててハラハラしてたことがある。怒ってるわけじゃないけどね。会社では大丈夫?」くらいでしょうか。

No.2 21/06/11 12:20
匿名さん2 

それとなーく伝えるのもいいかもしれませんね。お薬で改善出来ることもあります。タイミングがあったら提案してみてください。検査してみたら?と

No.3 21/06/11 12:35
匿名さん3 

それは貴方が言うと亀裂が入りますよ。
人に対して失礼なことを言ってる自覚がないならそこの部分を友達として注意してあげるくらいにしておいた方が良いです。

No.4 21/06/11 12:38
匿名さん4 

具体的な事を言わなくても心療内科への診療ぐらいは勧めてもいいと思います。

No.5 21/06/11 14:29
匿名さん5 

そのお友達にいきなり言っても
本人が受け止められるか
わかりませんので

主さんが障害のチェックリストを
してみて当てはまった、などと
言う感じでさり気なく
気づいてもらうなど
試されてみてはいかがですか?

No.6 21/06/11 23:20
匿名さん6 

そんないい大人に言えるほど、主さんは発達障害について詳しいのですか?
詳しくて確信を持てるなら、言ってみては?

そもそも相手は失礼な人。
もし主さんが的はずれだったとしてもお互い様。
気にする必要ありません。

No.7 21/06/12 23:23
匿名さん7 

知り合いに明かに発達障害の人がいますが、その方、フリーランスで仕事しててめちゃくちゃ仕事うまく行ってるんですよね。発達障害とかADHDとかって気にしすぎてもダメな気がするんですよね。その人の周りはそんな人ばっかりですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧