注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

職場の人間関係について。 コロナ関係で4月に転職しました。 その20日後…

回答4 + お礼4 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 18:26(更新日時)

職場の人間関係について。

コロナ関係で4月に転職しました。
その20日後に20代半ばの後輩が入りました。
裏表が激しいのか、先輩方がいる時は舌ったらずで間延びするぶりっ子ちゃん。
私と二人の時はミスを指摘されると逆ギレするし、私がミスをして先輩に注意を受けているのを見ていて「私だったら恥ずかしくて辞めちゃう。普通は辞めますよね」と言ってくる。
勿論口調は普通だし、清掃中に階段ですれ違うとクイックルワイパーで足を引っ掛けに来る。
他にも色々山のように有りすぎて精神的に限界になってしまい、ついキツく言ってしまったら、先輩方の前で「私は何もしていないのに、いつも言いがかりつけてきて怖いです!酷すぎます!」と後輩が言い始め、私だけが【我慢出来ない人。年上なんだからもっと相手を気遣って】という話になりました。

我慢が足りないと言われたらそれまでですが、この2ヶ月でボロクソ言われても我慢し続けることに限界です。

今までの職場でも多少のぶりっ子ちゃんやごますりちゃんはいましたが、今回のケースは未知との遭遇レベル。
しかも人がいないのを見計らってされる徹底ぶりで、言ってもやってもいないことを吹聴されるしで、もうヘトヘトです。

それでも我慢し続けなければならないのでしょうか。
個人情報が飛び交う職場なので、録音出来る環境でもなく、そこまでするのもなんだかなー...と。

事務員は4人でシフト制ですが、月半分以上はその後輩と同じ。
しかも仕事もその子と分担制で、コミュニケーションを取っていかないと重複やもれが出てしまう。
でもこちらから提案すると完全無視で、自分がやりたいことを自分の前の職場ルールにしないと気がすまない有り様。

こんなに疲れる職場は辞めたいけれど、このコロナ禍で求人が減っているため、なかなか決まらず...。

皆さんなら、どう対処されますか?

No.3309155 21/06/11 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/11 12:40
OLさん1 

上司に問題定義をすると同時に 改善されない場合 労基に申し立てをする意向を伝える
覚えてる範囲でかまわないので、今までのこと 出来るだけ詳しくメモを書いて提出わたしなら、します
なぜならそれが 証拠だから
その人のために辞めたら 思う壺 ろとうにまよいますよ

No.2 21/06/11 12:42
匿名さん2 

先輩方に、ぶりっ子ちゃんに振り回されて困ってる、裏表があり過ぎて気がおかしくなりそう、と相談できますか?
相談してあなたの言ってること信じてくれそうですか?
信じてくれなさそうなら、やはり証拠がいるので録音が1番早いかと思います。

No.3 21/06/13 08:01
お礼

>> 1  上司に問題定義をすると同時に 改善されない場合 労基に申し立てをする意向を伝える 覚えてる範囲でかまわないので、今までのこと 出来るだけ… ありがとうございます。
労基署に言うのも、もうなんだか疲れてしまって。
例えメモしていても、当人が【言ってないやってない】で終わらせるのが目に見えているし、そこまでしてまでも、結局は先輩方が不在になれば同じなので、加熱してしまうような...。

No.4 21/06/13 08:05
お礼

>> 2 先輩方に、ぶりっ子ちゃんに振り回されて困ってる、裏表があり過ぎて気がおかしくなりそう、と相談できますか? 相談してあなたの言ってること信じ… まだ2ヶ月ですし、先輩方も忙しいか喫煙所にいるかで、積極的にコミュニケーションをはかるタイプではありません。
先輩は2名ですが、そのお二人同士も仲が悪いので、どちらかに偏ればバランスが崩れるだろうな、と思っています。

No.5 21/06/13 10:25
匿名さん5 

まずはそういう事柄の情報集め
あとは上司、会社がそういう要領の良い器用な人をどう見る人か?という部分ですね
ちゃんとした人ならば理解をしてくれると思います
裏ではどういうことをするひとなのか?
あなた以外の人にもそういう人は悪態をつくはずなので仲間と情報を集めること

時が来たときにっと私ならやります
そういう人がいると新しい人もやめていっちゃったりするので上司に注意してもらうしかないですね

No.6 21/06/13 13:40
お礼

>> 5 そうですね...。
【自分が被害者で可哀想】と周囲に言いふらしているので、どこまで周囲がそれを信じているのか、が重要ではあります。
でもたぶん、信じているんだろうな、と感じることは多々あります。
ぶりっ子ちゃんが来るまでは普通に接してくれていた人たちも、今では距離を取られたり、やっても言ってもいないことについて嫌味を言ってくる人も増えました。
今日も午前に、黙々と仕事をしていた時に、突然、ぶりっ子ちゃんが喫煙所へ行ったと思ったら、喫煙所にいた先輩方が怒って出て来て【ぶりっ子ちゃん(仮)に何酷いこと言ったの?泣いてるんだけど】と。
関わりたくないから何も言っていないし、先輩方が喫煙所に消えて10分未満で何をどうすれば泣かせるのかもわからない、という状況に。

そういうこともあって、色々疲れすぎてしまって...。
出来る限り、メモは取ることにします。

No.7 21/06/14 10:18
匿名さん5 

もし周りがその子につくなら、そこはそういう所なのかもしれませんね
良い場所ならそれと反対のことがおきるはず
自分らしくあかるくやりながらその子の動きと周りの動きを冷静に見て
とにかく自分はりんとして生活していく事だと思います
良い方法、そのうち必ず思いつくはず

No.8 21/06/14 18:26
お礼

>> 7 ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧