注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

30代も中盤なのに、母親と良好な関係が築けずに悩んでいます。 いつからか、…

回答3 + お礼3 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 13:55(更新日時)

30代も中盤なのに、母親と良好な関係が築けずに悩んでいます。

いつからか、母に私のためにお金や時間を使わないでほしいし、私の服装や化粧についても放っておいてほしくてイライラします。過干渉と言うほど頻繁に連絡を取ることはありませんが、帰省した際に色々言われたり物を送ってこられたりすると面倒で嫌になります。私のためと言われても全て母の自己満足にしか思えず、たいていスルーしています。

ちなみに、昨年末までは月に一度程度実家に顔を出していましたが、現在は遠方に引っ越したので半年近く帰省していません。

余計なお世話であっても、親に何かしてもらったら素直に感謝できるような娘でなくて申し訳ないと思います。ただ、もう私のことはいないものとみなしてもらいたいと考えてしまいます。私は既婚者ですが子どもがいないので、親の気持ちがわからないまま大人になりきれていない甘えた人間なのでしょうか?親を蔑ろにしたくはないし、育ててもらった感謝はあるつもりなのですが、親孝行も充分にできていません。どうしたらいいのでしょうか?

No.3309162 21/06/11 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/11 13:00
匿名さん1 

親子であっても相性ってあるので申し訳ないとか考える必要はありません。会うのも半年に一回でいいです。
感謝の気持ちがあるならそれだけで立派です。なにかしたいなら好きな食べ物でも母の日とかおくっとけばそれで十分ですよ。そんなのみんな言わないだけでよくあることですし気にしないことです。

No.2 21/06/11 13:19
アドバイザーさん2 

そうです 良くある話しです
主さんはお母さんの呪縛からなかなか離れられないでいる状態です
一番の方法は とにかく会わない事、話さない事です
遠くで暮らしているとの事で このまま一年に一回くらいの帰省や 半年に一回くらいの電話で充分です
お母さんもたぶん、主さんの事に対し必死なんだと思います
コ離れ出来てない
だから主さんがそれを感じ取り お母さんの事が頭から離れない
お母さんはたぶん、自分から離れてくれないと思うので
主さんから離れていきましょう
今は俗に言う共依存という状態です
自立心がある主さんにエールを送ります
頑張って

No.3 21/06/11 13:37
お礼

>> 1 親子であっても相性ってあるので申し訳ないとか考える必要はありません。会うのも半年に一回でいいです。 感謝の気持ちがあるならそれだけで立派で… ありがとうございます。すごく楽にならました。

私が実家に住んでいた高校生くらいまでは割と仲のいい母娘だったと思うのですが、離れてから相性悪くなったんですかね。お歳暮で食べ物を送ってもケチつけられることがあるので、最近は当たり障りのない菓子折りとか花束だけにしています。笑

なるべく母のことは気にしないように頑張ります。

No.4 21/06/11 13:42
匿名さん4 

違うかもしれませんが自分の妹とちょっと似ているなと思いました。
私の妹は本来は家族思いです。
ただ彼氏が出来た時は家族とは交流したがらない。自分のことでいっぱいです。
家族のことを疎ましく思うようです。
彼氏と別れると家族好きになる。
主さんは違いますか?

No.5 21/06/11 13:43
お礼

>> 2 そうです 良くある話しです 主さんはお母さんの呪縛からなかなか離れられないでいる状態です 一番の方法は とにかく会わない事、話さない事で… ありがとうございます。エールいただけて嬉しいです。友達に軽く相談してもあまりわかってもらえないので、ホッとしました。

現状が呪縛や共依存の状態なら、なかなか抜け出せる気もしませんが、頑張ります。

No.6 21/06/11 13:55
お礼

>> 4 違うかもしれませんが自分の妹とちょっと似ているなと思いました。 私の妹は本来は家族思いです。 ただ彼氏が出来た時は家族とは交流したがらな… どうでしょう。私はあまり家族思いではないような気がします。彼氏ができたり別れたりする度に家族との関係に変化があるというより、家族との溝が年々どんどん大きくなっているように感じます。

ただ、仕事など自分のことで忙しくしていると家族のことを考えなくなるので、やっぱり妹さんと近いものがあるのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧