注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

男尊女卑上司 うまくやっていくには 女性は花嫁候補、年を取った女性は辞める…

回答3 + お礼5 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 13:56(更新日時)

男尊女卑上司 うまくやっていくには

女性は花嫁候補、年を取った女性は辞めるのが当たり前という文化の上司の下ですが
働かなければならないため、勤務継続を望んでいます。

仕事は社内の他部署からは予算を指名でもらえたりするのですが、
上司やその周辺から突然お前はだめだと呼び出されて怒られたりしています。

自分はちょっと委縮していると思います。

私が職場で気を付けていることは下記です。

・地味な仕事を率先してやり少しでも貢献する
・男性に勝たない(競わされたら必死で逃げる)
・上司が育てたい若い男性に花を持たせる

ただ、上司と頻繁なコミュニケーションがあると、その圧力に屈しそうになるので接触の少ない仕事を選べるように動いており、面談からも逃げてますが、周りを固めていろいろ嘘の通報もして、私を追い込んでいます。

上司は具体的な改善点は言いませんが、とにかくお前はダメ、働きぶりがダメ、容姿がダメ、と言います。何か言うと私の理解ができていないと怒られるので黙っていないといけないです。

普通なら産業医面談、休職、解雇でしょうが、
家族が誰も働けないので大黒柱として働く必要があります。

No.3309178 21/06/11 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/11 13:28
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

女性差別は良くありませんが、実際のところ女性は結婚や妊娠で離職や休職される方が多いのは事実なので内心的には区別されている事が多いと思います。

ただ文章を拝見するに男尊女卑というよりは、たんに嫌われているだけなような気もします。

接触や面談から逃げるのが良くないのでしょうね、上司に好かれるようにするべきだと思いました。

No.2 21/06/11 13:28
お礼

会社は東京ですが上司は九州の人です。

自分なりに、九州のクラブのママが書いている本などを読んで、懐に入れるよう頑張りましたが、なぜか、仕事を言いなりになってこなしたりするほどに、上司からのあたりがきつくなっていくように感じています。

最初は普通なのですが、仲良くなればなるほどきつくなると言いますか…。

攻略法を知りたいです。

No.3 21/06/11 13:33
お礼

>> 1 女性差別は良くありませんが、実際のところ女性は結婚や妊娠で離職や休職される方が多いのは事実なので内心的には区別されている事が多いと思います。… 嫌われているのはその通りです。

上司は中途採用で最近入ってきました。
それで、20代の女の子以外は、みんな辞めたり不本意な異動をしていなくなりました。
私は44歳で最高齢です。重要な仕事を握っているので辞めさせづらかったんだと思います。

面談はそれなりに受けてみたんですが、ずっと私のダメ出し
(具体的にどこが悪いとは言わない、とにかくダメという)
改善点を聞いても理解していないと言われます。

いわゆる鬼滅の刃のパワハラ会議みたいな感じでずっとダメだと怒鳴られて、
私に質問され、意見を聞かれるのですが、
何か言うと怒鳴られて何をしてもダメなので、だまって はい、はいと聞いています。

はい、私はだめです、というと上司は嬉しそうにうなづきます。
私は能力がないです、だめです、という時だけ、怒られないので、それを求めているのは和k理ます。

上司は面談が好きで、スキップして部長を呼んで一緒に怒ったりします。

No.4 21/06/11 13:35
通りすがりさん4 

厳しくする自分は仕事も出来て部下の育成も出来て格好いい
とでも勘違いしてるんじゃないですか?
懐に入ろうとすればするだけ馬鹿を見るだけだと思います。
可能ならその上司の更に上の立場の方へ相談してみたり、後はもう気にしないで面の皮を厚くするしかないです。
圧力などはあくまで上司やその周辺だけなんですよね?で、他部署の方には評価して貰えているのならそちらの方々に媚びを売り懐へ入る事を考えるのが良いと思います。

No.5 21/06/11 13:46
お礼

>> 4 おっしゃる通り…この上司に取り入ることはあきらめて、
面の皮を熱くするしかないかもしれませんね…。

上司は、前職の会社が同じ部長のコネで入ってきた人で、
社内政治が好きで意識は高い人です。

責任がかかるので実務仕事での成果は出したくない人で、
気に入っている若い男性にも成果を出させないよう圧力をかけます。

上司は、私が会社の他の部署に逃げるのも嫌みたいで、
部長や、関連部署には、私が単純作業しかできない人だと言いふらしたり、
ほかの部署の仕事を付け替えたり、打ち合わせを止めたりされています
(それでも指名で仕事を振ってくれる人はいます、そんな状況です)。

No.6 21/06/11 13:47
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

その上司は過去に理不尽なセクハラ加害者として処罰されたとかあるのかもしれませんね。

最近はセクハラとかもあり女性従業員は使いにくい辞めさせたいと思う男性上司も少なからずいる印象です。髪型が変わった事を伝えただけでセクハラですからね、迂闊に会話もできません。

そういった事情で女性従業員を辞めさせる為にわざとそのような態度をとっていると思わざるを得ない状況です。

その状況なら、好かれるような行動をとりながら耐えるしかないので、

厳しいようなら転職も考慮された方が宜しいかと思います。

今まで転職もされた事が無さそうなので不安もあるでしょうが、高待遇の職場を探すのも手かと思いました。

ただしパワハラなので辞める前に会社に報告して上司と戦うと改善される場合も最近では少なくは無いです。

• << 8 以前、セクハラ加害者と処罰されたから、何もしていない女性従業員にも厳しく接して辞めさせるようになった…もはや存在すら許されないという状況なんですね。これは厳しい。 私は、基本的には、女性は訴えたら負けだと思います。 絶対に男性と戦ってはいけない。まあよほどのことがないと訴えないですよね。 ただ、上司が家族に仕送りしてくれるわけじゃないので。 生活は自分で守らなくてはならないのですよね…。 戦わない。男性を立てる。それ以外にできることがあるでしょうか。

No.7 21/06/11 13:52
お礼

>> 6 私自身は訴えたことはないですが、かつてみんなの前で私を怒鳴っていたら、
周囲があまりにもひどいと上司の上司に通報したことがあります。

それで面談という場を設けてやるようになったのだと思います。

実は転職というか、ブランクからの再就職をしており、専門職ではありますが高齢です。
それでも、私はこの部署では最古参の一人で、味方がたくさんいるので、あと1、2年は大丈夫だと思います。

日本で働く以上、男尊女卑は当たり前なので、
私がうまく動いて対応できるようになりたいと思っています。

性別も社会も変えられないし出世は無理だけれど、
自己実現できる仕事で働いて、家族の生活を守れればそれでいい。

No.8 21/06/11 13:56
お礼

>> 6 その上司は過去に理不尽なセクハラ加害者として処罰されたとかあるのかもしれませんね。 最近はセクハラとかもあり女性従業員は使いにくい辞め… 以前、セクハラ加害者と処罰されたから、何もしていない女性従業員にも厳しく接して辞めさせるようになった…もはや存在すら許されないという状況なんですね。これは厳しい。

私は、基本的には、女性は訴えたら負けだと思います。
絶対に男性と戦ってはいけない。まあよほどのことがないと訴えないですよね。

ただ、上司が家族に仕送りしてくれるわけじゃないので。
生活は自分で守らなくてはならないのですよね…。

戦わない。男性を立てる。それ以外にできることがあるでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧