注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

ちょっとしたことで自分を責めてしまいます。 なんでこんなこともできないんだろう…

回答6 + お礼4 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 20:52(更新日時)

ちょっとしたことで自分を責めてしまいます。
なんでこんなこともできないんだろうとか、
だめ人間とか無能とか、
自分を罵倒する言葉がたくさん頭をよぎります。

罵倒するだけならいいのですが、
最近体調にも現れ始めて少し危機感を感じています。
とはいえ辞めなきゃ、と思ってすぐにまた頭の中で自分を罵倒してしまい、そんな自分のことをさらに責めてしまい…と負のループです。

どうしたら前向きに、いい意味で開き直って生きていけるでしょうか。

No.3309325 21/06/11 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/11 18:56
匿名さん1 

小さな成功体験を増やしたらいいですよ。

No.2 21/06/11 19:28
お礼

>> 1 成功よりもミスに意識が向きます。
成功体験の有無は関係ないです。
完璧にできない自分が許せません。

No.3 21/06/11 20:02
匿名さん3 

わかります。私もそういう癖がありました。今でもついやってしまいがちですが。
結論から言って、自分を否定しても何も良いことはないってこと。否定ではなくより幸せな人生送るため、より人として成長するために精進すればいいと思います。
完璧主義なところもあるんでしょうね。完璧でない自分は認められない。完璧だからこそ認めることができる。完璧ではない自分は価値がない。
これまでにそう思わざるを得ないような経験をたくさんされてきたんでしょうね。でもそれもそろそろ限界で苦しくなってしまったんでしょうね。
だったら手放せばいい。より生きやすくするためのバージョンアップですかね!
とは言えそう簡単いは行くわけがないです。少しずつでいいと思います。そのためにはまず否定してしまう自分を認め受け入れることからでしょうね。自分を許すってことかな。

No.4 21/06/11 20:10
お礼

>> 3 それは分かっているのですが、実践できないから悩んでいます。

No.5 21/06/11 20:16
匿名さん5 

自分の能力の無さを責めてしまうということですか?

No.6 21/06/11 20:20
匿名さん3 

何が分かっていて何が実践できないのでしょうか?
すぐに結果を求めようとせずに根気よく続けることですよ。自分を変えるってそんな簡単なことではないですからね。でも主さんはそれを望んでるんですよね?

No.7 21/06/11 20:25
お礼

>> 5 自分の能力の無さを責めてしまうということですか? はい

No.8 21/06/11 20:28
お礼

>> 6 何が分かっていて何が実践できないのでしょうか? すぐに結果を求めようとせずに根気よく続けることですよ。自分を変えるってそんな簡単なことでは… 自分を責めても仕方ないと分かっていても責めてしまいます。
根気よく何を続けるのでしょうか。自分を責めなくなる方法が分かりません。

No.9 21/06/11 20:39
匿名さん5 

自分を責める事自体が苦痛なのか、能力が不足なのが苦痛なのか、両方なのか
わかりませんが、現在より能力が高くなれば自分を責めなくなる可能性もあるのですか?

No.10 21/06/11 20:52
匿名さん3 

自分自身と向き合う。
1つ言えることは、責めてしまう自分を責めない。責めてしまう自分を許すってことですかね。そうせざるを得ない理由が何かしあらあるからでしょうし。でも、実はそこまでそこにこだわらなくてもいいんだよってことがあるんだと思います。
そういう類の本や動画もありますし、色々試行錯誤しながら勉強してみるといいと思いますよ。こうしてご自身について考えてるというだけでも意識の高い方なんだと思いますしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧