注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

一つ相談です。最近、受験が終わって合格が決まった高校3年生です。ここ最近、友達か…

回答1 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 19:14(更新日時)

一つ相談です。最近、受験が終わって合格が決まった高校3年生です。ここ最近、友達から「受験が終わったあたりから笑顔が増えたよね」と言われるようになりました。僕は高校1年生の時はこれから始まる学校生活に期待もあったことが影響してたのか笑うことが多く周りから見ても笑顔が好印象だったらしいです。しかし友達曰く、高校2年生になってから突如笑顔が消え友達にも冷たく当たることが多くなってしまったらしく学校で一人でずっと受験勉強をしてる印象だったらしいです。確かに今考え直して見れば高校2年生くらいから学校の先生に受験のこととかで色々言われるようになってきたのでその頃から受験に対するプレッシャーもあったかもしれません。しかし僕からしたらプレッシャーが掛かってる状態でも普段と変わらず普通に友達と接してるつもりでした。けど友達から見た僕は笑顔を見せることなく冷たくなったと感じたらしいです。プレッシャーが掛かると自覚がなくても冷たくなってしまうのでしょうか?もちろん、冷たく当たってしまったならそれは申し訳なく思っているのですが自覚がないので皆さんにそういう経験があるのか気になりました

No.3309329 21/06/11 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/14 19:14
匿名さん1 

まずは合格おめでとうございます!!
努力した結果だと思います。

私も人前で話す前など、緊張や焦りで心の余裕がなくなります。そうなると他の人を思いやる余裕もなくなってしまいます。
そんな自分に気づいてからは、余裕がない時こそ深呼吸して、周囲を確認するようにしています。
できているかどうかは別なんですけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧