注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

学校の3人グループ… ※初めてこのサイトを使うのでルールなど不明確な事が多…

回答2 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 22:41(更新日時)

学校の3人グループ…

※初めてこのサイトを使うのでルールなど不明確な事が多いです。失礼がありましたらすみません。

私は重度のアスペルガー症候群疑惑のA、温厚なBと、3人グループで過ごしています。

Aは周りから敬遠されていますが、部活も同じで長い付き合いで個性だと思って接してきました。
ですが最近、話しかける等するだけで「なに?(怒)」と、半ギレします…(私以外も。Bには優しい)

何より、移動教室の際、Bだけに腕を組んで移動します。
Aに便乗し、Bと腕を組めばいいと思いきや、、
Aはつい最近コロナウィルスにかかって必死に隠していました。

そして、今日、心が折れました。

昼休みA、Bが二人でどこかに行ってしまい、寂しくトイレへ。
帰る途中二人と合流でき、歩いていました。すると、
A「何してたの?」
私「トイレ行くついでに二人のこと探してたの〜(笑)」
すると、Aは、
「なんで探してたの?」
と、何食わぬ顔で言いいました。
私「え、流石にひどくない?(笑)」
A「なんで?」

いろんな意味でとれると思うのですが、もう我慢の限界で、帰宅後BにLINEで、

〜Bのことは好き。でもAと距離をおきたい
これから移動教室では一緒に行かない〜

という旨を伝えました。
すると。Bは、「Aよりも私と一緒にいたい」と言ってくれました。

けれど、Aをハブることになりかねる、直接言うのも、傷付ける。
そして、Aは人間関係に少しでもトラブルがあると、先生に言う。大事になるのも怖いです。

アスペルガーの症状だったら尊重したいんですけど、Aのことを人として苦手です。
一体どうしたら良いんでしょうか。

心が荒れてるので考えが誤っていること沢山あると思います。その場合は教えてください。
そして、アスペルガーの方、不快にさせてしまったらごめんなさい。

No.3309455 21/06/11 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/11 21:56
匿名さん1 

ああ…ね。
重度アスペルガーならAさんとの会話の「なんで?」は納得できる。行間が読めないんだよね。ガチでわかってないんだろう。
あとAさんは思春期にも入ってあらゆるモヤモヤやイライラが障害と重なって対処できないのかもしれない。

…っつったってねー!そんな物分かりいいこと言われたって心折れちゃったらしょうがないよねー。主さんだって人間だもんねー。主さんそれまでも相当理解して頑張ってきたんだもんね。

思うにこの先うまく付き合っていくならAさんに意思表示をはっきりすべきだと思う。手っ取り早いのはAさんに好かれてるBさんが。
BさんはAさんのみにべったりされて主さんを除け者にするのを引け目に感じてるのはあると思う。本来それはBさんがちゃんと言うべきだし、主さんも当たりがキツいのが嫌だってことをちゃんとはっきり言わないといけないかも。ハブる形を防ぎたいならね。
アスペルガーは「なぜ」「いけないか」「不快か」を明確にしないとわからない。

> 「なんで探してたの?」
>と、何食わぬ顔で言いいました。

>私「え、流石にひどくない?(笑)」

この「なんで探してたの?」はおそらく本当に「なにか目的(用)があって探してたんだよね?」と純粋に聞いてて「私達はあんたに用なんかないんだけど?」という嫌味な意味はない。
主さんが「(友達なのに用もなく会いたがっちゃいけないの?)流石にひどくない?」と言ってもAさんは「えっなんで疑問を言っただけでひどいの?」ってなってる。

こういうタイプの人にいかに自分たちの思いを冷静に伝えられるかが、今後人間関係が複雑になっていくAさんや主さん達には不可欠になっていくと思う。
それを面倒だからと悪者になっても縁を切るか、または言うだけ言ってダメなら諦めるか、選ぶしかないかも。

No.2 21/06/11 22:41
匿名さん2 

匿名さん1
アカウント消えてしまったのでほかのアカウントからお礼させていただきます。
確かにいままで一方通行で、きちんと意思疎通していませんでした。
きちんと話し合って今後のことを決めようと思います。
本当に的確で…ありがとうございます(泣)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧