注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

嫁と子どもの関係なんですが子どもは小学一年生なんですが言うことを聞かないご飯を食…

回答4 + お礼3 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
21/06/12 04:14(更新日時)

嫁と子どもの関係なんですが子どもは小学一年生なんですが言うことを聞かないご飯を食べないで嫁が怒ってしまって子どもの事は何もしないと言っています。これまでも何度かあり嫁は元からうつ病を持っているため何度か自傷行為などをしています。子どもが言うことを聞かないと言っても勝手に公園に遊びに行ったりするぐらいなのですが嫁にとってはそれは表現は難しいですがあまり行ってほしくないみたいです。正直僕自身も疲れてもう逃げたいぐらいです。けれども嫁の事も大事やし子どもの事も大事なので無理してでも一緒には居たいです。子どもは大きくなってきてら勝手な行動がどんどん多くなってくると嫁に言ってもわかってくれているのかどうかわからないです。どうしたら良いのか全然わかりません。
(普段ご飯作りなどは僕がやっていますが夜勤の仕事の時は嫁に子どものご飯などを頼んでいます)
文書がわかりにくいかもしれませんがすいません。

No.3309467 21/06/11 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/11 23:57
匿名さん1 

主さん、こんばんは。

お子さんには、どうしてご飯を食べないのか等聞いてみましたか?
もしまだなら主さんは今とてもお疲れだとのことなので、大変だと思いますが優しく聞いてみてはいかがでしょうか?

No.2 21/06/12 01:31
匿名さん2 

多分、公園に行くと言ったらダメと言われるのがわかってるから黙って行くんだと思います。

親が厳しいほど子供は隠れて好ましくないことをします。

ご飯を食べないのは、お腹が空いてないからか、食べたくないものが用意されるからだと思います。

主さんは、子供だから仕方ないよって思うんでしょうけど、黙って出かける子はまずいません。

あるいは家の目の前に公園がある。
これはなるべく毎日行く時間をとれば勝手には行かないと思います。

学校では問題ないなら、親子の信頼関係が上手くいってないと思います。

ご飯は決まった時間で食べる家庭なら、間食をコントロールするか、決まった時間自体をずらしてしまえばいいと思います。

優先すべきなのは鬱を治すことなので、それを議題に投稿したらいいと思います。

No.3 21/06/12 03:18
お礼

子供に何が食べたいか聞いてそれを用意しても結局少しだけ食べていっぱい残したりしています。
正直だいぶ疲れがたまってきました。けれども子供の事も嫁の事も大事なので無理しながらでも何とかしていこうとしています。

No.4 21/06/12 03:29
匿名さん2 

単に少食では?
残すのがわかってるなら作るのを少しだけにして、ご飯も自分で食べる分をよそわせるといいですよ。

食べる量にバラツキがあるなら、おかわりと言われたら足せばいいと思います。

No.5 21/06/12 03:36
お礼

一口二口食べてお腹いっぱいと言ってその後お菓子は食べるみたいです…
出来る事ならもう何も考えたく無いのですが…
疲れました…

No.6 21/06/12 03:45
匿名さん2 

一口二口食べてお菓子を食べるのは別にいいと思います。
躾がどうって言う人がいたらその人には言わない。

ご飯を食べさせたいなら、このくらい食べたらお菓子だよと釣る。
本当はたくさん食べれるなら残さないで先に食べ終わった人が賞品でお菓子もらえるとかゲームにする。

一年生だと学校で疲れて帰宅から朝まで夕飯を食べず寝る子もいました。

No.7 21/06/12 04:14
お礼

皆さんの返信を読ましてもらってあらためて思ったのですが今は子供の事よりも嫁の事で悩んでいるのだなと思いました。僕も子供がご飯食べなければそれでも良いかなとも思いますし公園とかにも勝手に遊びに行ったりするものだと思っているので… 
嫁は鬱持ちなので落ちたらとことん落ちてしまうのでそれに付き合う?と とても疲れます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧