注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

お母さんに物凄い剣幕で怒られました。 私は吹奏楽部です。 友人が徐々にマイ楽…

回答7 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

もも( ♀ YqoUCd )
21/06/12 13:48(更新日時)

お母さんに物凄い剣幕で怒られました。
私は吹奏楽部です。
友人が徐々にマイ楽器を買ってもらっているのが羨ましくて、つい「楽器欲しいな」と独り言を言ってしまいました。
それを聞いたお母さんは急に立ち上がり、私に仁王立ちで「普段から何も考えていない証拠」「何を考えて発言しているの」「ありえない」「死ね」などと言いました。
一つ一つの言葉がとても辛かったし、何よりこんなに怒られるとは思ってもなく、心の整理が着きません。
私は今何をすべきなのでしょうか。謝るべきなのでしょうか。

No.3309582 21/06/12 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/12 00:55
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

今回は何も言わないほうがいいと思う。

普段からそんな感じなの?違うなら言った事を後悔してそうだね。

たぶんお金が無いんじゃないかな。

No.2 21/06/12 00:58
匿名さん2 

私も楽器をやっていて、やはり最初は自分のものが欲しいと思いましたし、
ごく自然なことで何も悪くないと思います。

ご家庭の諸事情が分からないので何とも言い難いのですが、
もしかすると経済的な事情があって、
あなたがそのことを察してくれているとお考えだったのかも知れませんね。

個人的には親の問題だと思います。
しばらく様子を見て、そっとしておいてはどうでしょうか。

No.3 21/06/12 01:00
匿名さん3 

何かの琴線に触れたのでしょうが、いきなり主さんから謝るのは違うと思います。
少し様子をみてはどうでしょうか?落ち着いてから、何が気に障ったのか聞いて、自分に非があると思ったら謝る。そう思えないなら、辛かったから今後はやめてほしい、と伝える。とか。
いくらなんでも子供に向かって「死ね」は言い過ぎだし、自分だったら例え感情的になってしまう理由があったとしても、発言に後悔しちゃうと思います。

No.4 21/06/12 01:25
匿名さん4 

うちも吹部ですが…

正直、楽器を買う意味がわからない。

買った所で3年間のみ使うつもりですか?
それともその道を極めるのですか?

うちも、ねだられましたが、買ってないですよ。

楽器以外にも、基本的な準備品を買い、コンサートの際には移動費やら諸々払わなきゃいけません。

主さんわかります?

親は一度の遠征で5000円近く払うんです。

月2回あれば1万前後。
それが数ヶ月続きます。
部活なのに…
諸事情で金銭的に苦しい家庭も沢山います。

親御さんの暴言は頂けませんが、言いたくなる気持ちはわかります。
楽器に固執するより、うまく弾ける事を重視してみましょう。

No.5 21/06/12 06:57
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

それは「酷い暴言」ですね!自分の子供に対してそれは無いと思います!主様が今するべき事は、傷ついた自分の心を「労わる事」ですよ、本当に辛かったですね!主様は悪くはないですよ。

No.6 21/06/12 10:43
匿名さん6 

経済的な事はあるにしても、お母さんのキレっぷりはすごいね。

私も親だから事情はわかりますが、子供の「楽器が欲しい」の気持ちは、とりあえず聞いてあげたいなと思います。
それから、必要なのか、買わなくていいのかを一緒に考えます。

私も高校の頃は、そんなにお金のこととかわからなかったから。

No.7 21/06/12 13:48
匿名さん7 

謝る必要はない。
むしろ謝らないといけないのは、お母さんの方。
何があったのかな?お母さん。
はっきり言って、反応が普通じゃないです。
お金がただ無いだけなら「今余裕がないから無理」って言うか、それプラスゴメンねって付け加えるかするのが普通の反応だと思います。
あなたは、突然の出来事にさぞ驚いた事でしょうね。
お母さんももしかしたら、そんなことになった自分に驚いてるかもしれません。
発作的・突発的・衝動的な何かだと思います。
その時のお母さんの言葉の内容について、あなたは深く考えなくて良いと思います。
考えなくてはならないのは、
「何でもない事で、突然尋常でない興奮状態を起こし、暴言を吐き散らしたお母さんの精神状態」だと思います。
内容は関係ありません。
他にももう少し、お母さんの異変に気づいたことはありませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧