注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

生きる意味がわからなくなりました。 大学生です。最近楽しいと思うことが減ってき…

回答7 + お礼5 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
21/06/13 02:53(更新日時)

生きる意味がわからなくなりました。
大学生です。最近楽しいと思うことが減ってきました。以前好きだった趣味も全然面白いと思えないし、最近は将来のことを考えて暗くなっています。この先なんとなく生きてこのままこの不幸がずっと続いていくのかと思うと人生を続けていく意味がわからなくなりました。
みなさんは何のために生きていますか?
参考までにお聞かせください。

No.3309614 21/06/12 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-06-12 02:35
匿名さん1 ( )

削除投票

高杉晋作の詠んだ名言。

「おもしろきこともなき世をおもしろく」

生きてる意味なをて、この意味次第かなー
さらにいうなら、人間も所詮自然界の生き物のひとつでしかないから、本能で生態系を築くようにできてて、その副産物が自分。

結果にどう意味づけるかは自分次第だから、どうせ生きてるなら楽しむ努力したいよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/12 02:35
匿名さん1 

高杉晋作の詠んだ名言。

「おもしろきこともなき世をおもしろく」

生きてる意味なをて、この意味次第かなー
さらにいうなら、人間も所詮自然界の生き物のひとつでしかないから、本能で生態系を築くようにできてて、その副産物が自分。

結果にどう意味づけるかは自分次第だから、どうせ生きてるなら楽しむ努力したいよね。

No.2 21/06/12 03:09
匿名さん2 

ここの人達はみんな生きる意味が~って同じことで悩んでる
生きる意味がないといかんか?

No.3 21/06/12 03:19
匿名さん3 

明確に生きる意味を常に持って生きている人の方が少ないのではないでしょうか。

生きていれば楽しいこともあればとんでもなくつらいこともありますが、個人的には逆に終わらせる意味を感じていないので当たり前のように毎日を生きています。
当たり前のように毎日を生きているということはとてもありがたいことだと思いますが、特にありがたい!!と思って生きているわけでもないです。

理由もなく明るい未来を予想できる人ってかなりポジティブな方で、大体の人は将来に限らずまだ経験していない、何が起こるかわからないことって主さんのように不安に思うのではないでしょうか?

趣味は変わりますし、コロナで楽しみづらい時期でしょうし、また何かのタイミングで新しい趣味見つかったり楽しいと思える時期がくるかもしれませんよ。

ただそれでも何かのきっかけで終わらせる意味のほうが強くなってしまって行動にうつす方もいるので、そちらのほうが強いなら選択肢のひとつなんだと思います。

主さんが終わらせる意味のほうが強いわけではないなら、とりあえず毎日ご飯食べて寝て起きて生きてったほうがいいですよ。

No.4 21/06/12 05:55
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

自分が「生きる意味」は、自分の生き甲斐や心の居場所を探したり、自分ならではの「楽しみ」を見つける為です!主様にも必ず「希望」はありますから、何か一つでも「自分の生き甲斐」を探してみて下さいね!

No.5 21/06/12 06:06
匿名さん5 

生きる意味?
わかりません
死ぬわけにはいかないので生きてます
飯を食って寝て働く
それだけだよね

生きる意味がわからないなら
とりあえず学生だっけ?
卒業しなよ
そして働いて生活をしてみたら
それで考えなよ

どうせ今、考えても答えが出ないじゃん
なら卒業して働いて生活をして考えてみたら
やることはやる!
考えるのはその後です❗


それとも今卒業出来ないとか?
面倒とか?
考えてます?
で、生きる意味を見つけてそれに向かって頑張ろうとか?考えてます?

とりあえず卒業ですね

No.6 21/06/12 22:34
お礼

>> 1 高杉晋作の詠んだ名言。 「おもしろきこともなき世をおもしろく」 生きてる意味なをて、この意味次第かなー さらにいうなら、人間も… 楽しむ努力ですか。
ちょっと意識してみます。

No.7 21/06/12 22:37
お礼

>> 2 ここの人達はみんな生きる意味が~って同じことで悩んでる 生きる意味がないといかんか? 私はすごく生きづらいので。
生きる意味がないのならいっそのこと、てよく考えてしまうので意味があった方がいいですね。

No.8 21/06/12 22:48
お礼

>> 3 明確に生きる意味を常に持って生きている人の方が少ないのではないでしょうか。 生きていれば楽しいこともあればとんでもなくつらいこともあり… 終わらせることも選択肢と言ってくれたことに少し安心しました。
今はまだそこまで辛くはないので、とりあえずは生きていこうと思います。

No.9 21/06/12 22:50
お礼

>> 4 自分が「生きる意味」は、自分の生き甲斐や心の居場所を探したり、自分ならではの「楽しみ」を見つける為です!主様にも必ず「希望」はありますから、… すごく明るい考え方ですね。
私はいつもネガティブなので。
ちょっと意識してみようかなと思います。

No.10 21/06/12 23:08
お礼

>> 5 生きる意味? わかりません 死ぬわけにはいかないので生きてます 飯を食って寝て働く それだけだよね 生きる意味がわからないなら… 確かに、今の生活は結構暇だからこんなこと考えるのかもしれないですね。
働くようになったら忙しいからこんなこと考えなくなるかもしれないですね。
卒業が面倒とは考えてないですけど、人が苦手でこの先の人生が不安だから意味を見つけたいと思っています。

No.11 21/06/13 00:12
匿名さん11 

自分の幸せのためです

No.12 21/06/13 02:53
通りすがりさん12 

答えではありませんが🙇
カズレーザーさんやひろゆきさん、武井壮さんの話をYouTubeで聞かれてみると何か感じることがあるかもしれませんよ☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧