注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

結婚16年。妻、専業主婦。 うちは、妻に家計を任せています。 先日、妻に…

回答26 + お礼17 HIT数 3254 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 14:02(更新日時)

結婚16年。妻、専業主婦。

うちは、妻に家計を任せています。
先日、妻に家庭の貯蓄について聞いてみたらZEROとのことでした。
理由を聞いたところ、子供の為に教育資金を貯めているからとのことで、そちらが潤沢のようです。
なんか、違う気がするのですが。。。
この様な家庭は、一般的なのでしょうか?

数年前、病で手術をした時も、医療費にまわせるお金がないと言われ、自分の小遣いから払いました。保険金は、妻の管理している口座へ。。。
なんか、おかしい気がするのですが。

これって、もしかしてATMってやつでしょうか?

No.3309628 21/06/12 03:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.31 21-06-13 10:34
匿名さん31 ( )

削除投票

子供命でかなりお金つぎ込みました。
でも、成長すると子供は親から離れたがりますよ。
親に寄り付かなくなります。御葬式に来てくれるかな?という感じ
小さい時だけ子育てする瞬間の親の自己満足です。
後悔しないように。自分のために取ってかないと痛い目にあいますよ。
跡取りが一人で十分。

No.29 21-06-13 01:31
匿名さん29 ( )

削除投票

フルだろうが短時間だろうが働いていたら専業主婦とは言いませんよね…
ATMですかねと自虐しているようで、ただ奥さん下げしたいだけのように感じました。主さんの年収が1000万円以上あって、奥さんは家事と育児以外なにもしていなくて、主さんのお小遣いは月3万とかでその他の貯金が全くないとかでしたら奥さんの謎が深いですが、子供貯金はあるようですし他の生活面でお金の苦労をしていないってことは奥さんがきちんとやりくりしているように感じます。

逆を返せば、貯金ゼロだから手術代は自分で出してと言われるほど主さんもお金を持っていたわけですよね?
奥さんもそれをわかっていたので、子供貯金やその他のお金をわざわざ崩す前に、主さんの現段階で持っているお金でひとまずこの緊急時(手術)をしのいでもらおうとしたのでは??


貯金あっても貯金ないよと言う家多いです。人間の心理的に貯金があると思うとアテにするので。ないと思って手を出さない、ないものと思って節約倹約を出来る人の方がお金を貯められると思います。

No.27 21-06-12 20:15
匿名さん27 ( )

削除投票

半年の1回程度、資産の棚卸をして貯金額やローン残高、保険の積み立て状況などご夫婦で確認されてはどうでしょうか?

財産の管理はどちらか一方だけが担当するものとは限らないでしょう?
毎日、貯金のことを言われたら誰でもイヤになるけど、半年に1回程度だったら真剣に正確に向き合えるのではないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/12 03:33
匿名さん1 

お子様の教育資金は明確な目的ですが、家庭の貯金は奥様の中で明確な目的ではないから貯金してないのでは?
本来であれば車の買い替え資金や万が一のためにと家庭用の貯金はあったほうがいいと思いますが。

また保険はまさに医療費のためなので、それなのに医療費にまわせないというのはおかしいと思います。
奥様の口座へいった保険金は何に使われているのでしょうか?

保険会社で働いてますが、主さんが契約者であれば一切の権利は主さんにあるので、もうひとつ口座作って、保険金の振り込まれる口座をそちらのに変更したほうがいいと思いますよ。

ATMとして扱われているかはわかりませんが、奥様にとって都合の良いお財布事情にはなってると思うので、管理を任せるのはいいですが一度すべての口座の残高やお金の動きは確認したほうがいいと思います。

No.2 21/06/12 04:18
匿名さん2 

年収1000万円以下だと貯金する余裕がないので仕方ない。

No.3 21/06/12 04:23
匿名さん3 

放り投げて任せっぱなしにするから、そうなるんだと思います。

それでも本当に貯金が無いわけじゃないから、いざとなれば教育資金を崩して賄う計画じゃないですかね?

ただ原則として崩したくはないという考えなだけで。

それはそれとして奥さんの自由に出来るお金とかお小遣いどうなってるかは気になりますね。

No.4 21/06/12 05:44
匿名さん4 

結婚16年目で主さんも不安になるなら全ての通帳と借金、貯金を把握して今後の生活費について夫婦で話し合いを。

教育費とは別に万が一の為の貯金や老後の資金
は今から徐々に用意しておかないとすぐに貯まるものではないです。

見直すことによって意識も変わります。

奥さんが専業主婦だそうですが16年間ずっとですか?

家計に余裕がなく子供に手がかからなくなればパートに出るだけでもその分は貯金出来ますよ。

No.5 21/06/12 06:42
匿名さん5 

ATMという幸せ者だよ。

No.6 21/06/12 07:33
お礼

>> 1 お子様の教育資金は明確な目的ですが、家庭の貯金は奥様の中で明確な目的ではないから貯金してないのでは? 本来であれば車の買い替え資金や万が一… そうですね。子供貯金があるのは良いことだと思うのですが、家計の方に少しでも入れて欲しかったなと思います。使い道はどうでもいいけど、気持ちの問題。昔は月に2000円づつ貯めて、年末美味しいもの食べいけるね!とか言って楽しかったな。
妻の車は子供貯金くずして現金払いしてました。パート代で返却するらしいです。
まあ、借金をこしらえてる訳ではないので、ごちゃごちゃ言わずに任せたいと思うのですが、最低限のラインとして簡単な家計簿をつけてもらい、お金の流れを確認できる様にしようと思います。

No.7 21/06/12 07:36
お礼

>> 2 年収1000万円以下だと貯金する余裕がないので仕方ない。 そうですね。
仕方ないですね。

No.8 21/06/12 08:00
お礼

>> 3 放り投げて任せっぱなしにするから、そうなるんだと思います。 それでも本当に貯金が無いわけじゃないから、いざとなれば教育資金を崩して賄う… 妻が主婦として家計を任せてほしいと言ったので信用して任せているのですが。
たしかに、いざとなったら子供貯金から出せるみたいです。あの手術は、いざではなかった訳ですね。
もしかしたら、子供名義のダミー口座という可能性もありますが。
奥さん管理なので、僕に渡している小遣い以外は好きに使えますよ。
クレカは、僕の家族カードなので詳細がわかりますが、現金の使い道は把握できていません。
やはり、家計簿を書いてもらえる様、話をしてみます。

No.9 21/06/12 08:10
匿名さん9 

貯金ゼロ世帯って結構聞きますよ。
奥さん専業主婦なら、旦那様の年収によって
どんなに節約してても難しいって問題もあるし。
貯金もっとしないとまずいから、働いてくれって
提案してみたらどうですか?

うちは旦那、1千万超えてるくらいのミドルアッパー世帯
ですけど、私も働いて老後に備えてますよ。

No.10 21/06/12 08:23
お礼

>> 4 結婚16年目で主さんも不安になるなら全ての通帳と借金、貯金を把握して今後の生活費について夫婦で話し合いを。 教育費とは別に万が一の為の… 話し合いですね。
給料が少ないのよ!
はい、俺撃沈orz

老後の資金は、妻の分も含めて小遣いから少しづつ貯めてますよ。
イデコ なので定年までおろせませんが、僕に不幸があっても妻が路頭に迷わない様にしてます。

多分、僕の性格が細かいので、おおらかな妻とは意識のズレがあるんだと思います。

妻はパートしてますよ。
子供が小学校に上がった頃に、近所のおばさんに旦那さんが○○で働いてるから、主婦で楽よねとか言われたみたいで、短時間パートで働き始めました。今は子供が大きいのでフルパートです。
その収入がどこに使われているのか?と言う話しですね。

家計簿を作ってもらいます。

No.11 21/06/12 08:27
お礼

>> 5 ATMという幸せ者だよ。 どうも、僕はATM!
幸せだ者なぁ。
あははははぁ。。。
人生、お金だけじゃないよね?ね?

No.12 21/06/12 08:59
お礼

>> 9 貯金ゼロ世帯って結構聞きますよ。 奥さん専業主婦なら、旦那様の年収によって どんなに節約してても難しいって問題もあるし。 貯金もっとし… 貯金がないって訳ではないんですよね。
割り振りの問題で、子供貯金ですが公立の大卒程度までなら2人分貯まってます。
家計の方に振り分けてない。
手術費用は、出せない。
と言われた事が、今更になって悲しかっただけです。

専業と書きましたが、短時間パートで働いていて、4月からフルパートで働きはじめてます。

なんか、子供が独立したらまだ見ぬ孫の為に!とか言って貯めそうな気がして怖いです。

No.13 21/06/12 09:04
匿名さん4 

奥さんフルで働いているなら専業主婦ではないです。

間違った情報をスレに書いてしまうと回答も違ってしまいます。

奥さんはATMではないですね。

主さんはトンチンカンだから奥さんも主さんと話し合いたくないのかも。

なんかズレてますよ。

No.14 21/06/12 09:23
匿名さん14 

女性は子供生まれると【子供命】になります‼️

例えば奥さんが子供の頃、お金の問題で諦めた事があって心に引っかかってると、余計に我が子には同じ思いをさせたくないと貯めると思います。

私も夫と教育費の考えが合わずに、子供用にへそくりしてます。

子供は友達が小学生でも塾へ行き始め行きたいと言い出します。
スポーツ、ピアノなど習い事もしたいと言います。

友達で親が飲食店経営していた友達は部活動もNGだったそうです。
手伝えと…
なんで、彼女は我が子がやりたい事は全てやらせたいと、フラダンス、体操、チア、書道、サッカー、英語、ピアノを全てやらせてましたよ笑笑

今は昔と違って、、
公立の中高の部活でも年間20万30万かかりますよ。
休みの度に合宿代も出るし。
吹部や弦楽部は楽器購入で30万ですしね。

我が子は高校で留学したいと言われましたが、3人いるので経済的に無理でした。

だって、予備校も高い所は100万ですからね。3人でトータル2000万使いました。
3人→スマホ、中学塾、部活、予備校、ピアノ、体操、サッカー、英語、受験費用、大学学費

奥さん賢いと思いますよ!
お子さん中卒で働かせるおつもりなら別ですが…

No.15 21/06/12 10:44
お礼

>> 14 子供命ってのは、わかります。
大切なのは、他人の旦那より、血の繋がった我が子と言われた事がありますから。
妻は、地方の社長令嬢だったので、才能が無くて諦めた事はたくさんあるみたいですが、お金で諦めた事はないですよ。

うちは、軽音ですが、電子ピアノとドラムセットが家にあります。自分の小遣いで買ってましたよ。部活では、学校の物を使うらしい。部活って趣味ですよね?趣味の道具をなぜ親が買うの?自分で買えば良いのでは?

うちの子は、デザインに興味があるようなので、プロ仕様のPCを購入してあげて、YouTubeとか見ながらガリガリ描いてますよ。美大には行かないと言っているので予備校は必要ないですね。

他でも書いてますが、
貯蓄が無いと言う訳では無いので、そこは問題ないのです。 家計貯金に割り振らない事と、手術費用を出さなかったのが問題なのです。あまつさえ、保険代まで。
それが一般的にあり得る事なのか知りたかっただけです。

賢い妻で、僕は幸せですね。
中卒で働かせるとか、極端な話ですね。
妻と同じ匂いがします。

No.16 21/06/12 10:51
匿名さん16 

パートに出ているなら専業主婦ではありませんし、貯金がないわけじゃないと後から言っていて情報があやふや。

妻としては子供貯金が「貯金」で、それは余程のことがなければ手をつけたくない、ある意味お金にしっかりした方なんじゃないかなと印象受けました。

車購入の際に崩してしまった子供貯金を、後からパート代から補填したいと言っているところからも、お金の計画性がきちんとしているなと思います。

入院費は高額医療費控除などを使い、貯金を切り崩さずとも賄えるという判断だったとか、切り崩すことに慣れてしまうと貯まらないからという固い意志があるのかと。保険金がいくらおりたのか分かりませんが、実際手術と入院費が保険金だけで賄えることもないでしょうから、諸々の支払いに使ったのではないですか。

主さんも自由に使える家庭の貯金がしたいと伝えて、奥さんに渡す金を減らして貯金をしていくようにするか、家計簿をつけて見せてもらうのもいいけど、家計簿つける労力もかかるし証拠を求められているみたいで揉めるかもしれないですけどね。

No.17 21/06/12 11:21
匿名さん16 

家計を任せっきりにしていると毎月かかるのって食費や水道光熱費くらいでそんなに貯金って出来ないものなの?と思うのかもしれませんが、自動車税や持家なら固定資産、賃貸なら更新料、諸々日々の細々した支払い以外にドンと払わなければなかないものが発生していて、収入によるけれど主さんが想像するより貯金できないのかもです。

子供用貯金という名目の貯金をしているならそれが精一杯なのかも。

入院の際の保険も主さんが自分で払った医療費以外にお金がかかっていたんじゃないでしょうか。全部を使わなければならないほどじゃなかったかもしれませんけど。あり得る行動なのか、と問われればあるのかなと。

今後また入院したり家庭で必要なお金が出てくるでしょうから、副業して奥さんには渡さない貯金をしてみては。

No.18 21/06/12 12:00
お礼

>> 16 パートに出ているなら専業主婦ではありませんし、貯金がないわけじゃないと後から言っていて情報があやふや。 妻としては子供貯金が「貯金」で… 情報があやふやで申し訳ないです。
そうですね、パートなら専業ではありませんね。
教育資金を貯めている事が理由で家庭の貯金がZEROって書いたと思うのですが。
子供貯金が全体の意味での貯金と言うのは他の方にもレスをいただき理解しましたし、そう言う認識としてとらえました。
配分としてなかったのが悲しかっただけです。

と言う事は、手術費用は妻からしたら、よほどな事ではなかったと言う事ですね。通院費から入院費まで医療費は僕の自費です。だから保険金くらいもらえると思ってたのですが。お金云々よりは、気持ちの問題です。

家計簿をつける労力?レシートとか領収書を見せてもらえれば、一緒に作るけど?
逆に電気とか水道の使用に気を使うようになるかもしれないし、無駄があったら指摘し合えるし。前向きな考えで良いと思いますけど。

No.19 21/06/12 12:55
お礼

>> 17 家計を任せっきりにしていると毎月かかるのって食費や水道光熱費くらいでそんなに貯金って出来ないものなの?と思うのかもしれませんが、自動車税や持… 例えば、毎月千円を貯金していたとすると、1年で1万2千円。10年で12万円ですよね?出来ない事でしょうか?
金額の問題ではなく、気持ちの問題です。
税金とか保険が高額なのは分かっていますが、理由にならないと思います。

他の人のレスも含め、子供貯金と言う名前に固執して反応している自分が良く無い事に気付かせていただきました。
家庭貯金がなかったのが、悲しかっただけです。

医療費は、全額自費ですよ。
診察券を端末に通して支払いと次回予約を行うタイプです。
診察券がないと行えません。
生活費も問題ない。
保険金は、食費になったらしいです。
一言欲しかったですが。

次の有事に備えて、コツコツ貯めていこうと思います。

No.20 21/06/12 13:00
匿名さん14 

同じかも?
私も、周りのママ友も、夫は赤の他人と言ってますよ。

子供は血縁関係あるので、父と母の祖父の病気は遺伝子でなる可能性あるから注意しろと言います。

主さん、分割口座作りなさい。
奥さんが握ってる口座と別に、給料を分割口座にするのです。

例えば給料振り込みの口座から、自動で別の口座に月々5万振り込みするようにすれば良いだけ!

給料日の翌日に自動で振り込みになるようにすれば良いです。

それから、主さん名義の口座なら、ネットで検索出来る手続きすれば残高見れますよね?

私は月夫から決まった金額30万もらい、夫は自分の自由になる口座を別に持ってます。

なので、月々貰う金額からやりくりしたり、へそくりしたりします。
私の給料は子供の学費です。

夫がいくらあるかは私は知りません。

奥さん、しっかりし過ぎですが、主さんも温すぎですよ!!

イライラ不満になる前に、スネ夫の用にずる賢くならないと!

No.21 21/06/12 13:08
匿名さん21 

あっても無いと言いますよ。
お金は本当に要ると気の為に置いておきたい
主さん出さなきゃいいのに、そしたら無いんだと緊急で出してくるはずだし。

No.22 21/06/12 13:48
お礼

>> 21 ですよねぇ。
かみさんの困ってる顔見ると、つい出してしまうんだよね。
多分、僕がこっそり貯めてるのバレてるのかもだし。
あっても無いと言う。
そういった心の強さが欲しいです。

No.23 21/06/12 16:00
匿名さん16 

今までの内容を読んでみたら奥さんはしっかり貯金はしてるし、自分や子供にはお金をかけても、主さんの入院費や医療費は払いたくなかったんでしょうね。

きっと貯金もあるのにゼロだって言ってるんじゃないですか。あくまでも教育資金だからそこからは出せないと言って。自分の体のことなんだから自分で出せばくらいにしか思われてないのかも。

そうなると他の方も仰るように別口座を作り最初から渡さないようにするか、妻には管理させないかしかないですよね。

結婚16年目にして……お小遣い制だとこういうことが起きるんですね。結婚するときに決めておくことの大事さを垣間見れました。

No.24 21/06/12 18:28
お礼

>> 23 余程、僕の為に貯蓄を捻出したくないんでしょうね。
結婚当初は僕の管理でしたよ。
5年で300万貯めて、妻に引き継ぎました。 引き継ぐ際に家計簿を書く事を約束しましたが、このとおりです。
やはり、自分のお金は自分で管理するのが良いですね。

No.25 21/06/12 19:42
お礼

>> 13 奥さんフルで働いているなら専業主婦ではないです。 間違った情報をスレに書いてしまうと回答も違ってしまいます。 奥さんはATMでは… ども、トンチンカンです。
先月からフルなので専業ではないですね。
え?被ってないですよ?

No.26 21/06/12 20:06
お礼

>> 20 同じかも? 私も、周りのママ友も、夫は赤の他人と言ってますよ。 子供は血縁関係あるので、父と母の祖父の病気は遺伝子でなる可能性あるか… 僕はのび太かな。
所詮、旦那は他人。わかってますとも。
分割口座考えたのですが、足りなかったらかわいそうだなぁって、思ってできないでいます。やっぱり、妻の困った顔は見たく無いよ。妻は給与振り込み口座から全額下ろして管理口座に移してしまうので、ネットバンクで確認できないんです。自分がお金に困っている訳ではないし、妻が誰かに貢いでいる訳でも無さそうだし、まあいいかなぁ。なんて思っていますが、一連の感じからして俺より金が大切なんだなぁ。って思えて悲しかったな。とりま、お互いが納得できるところで交渉しようと思います。のび太は、のび太なりのやり方でやってみます。ありがとう。

No.27 21/06/12 20:15
匿名さん27 

半年の1回程度、資産の棚卸をして貯金額やローン残高、保険の積み立て状況などご夫婦で確認されてはどうでしょうか?

財産の管理はどちらか一方だけが担当するものとは限らないでしょう?
毎日、貯金のことを言われたら誰でもイヤになるけど、半年に1回程度だったら真剣に正確に向き合えるのではないでしょうか。

No.28 21/06/12 20:44
お礼

>> 27 資産の棚卸しって言うのは良い案ですね。任せっきりではなく、2人で決めた配分を妻が管理するってのでも良い感じがします。

No.29 21/06/13 01:31
匿名さん29 

フルだろうが短時間だろうが働いていたら専業主婦とは言いませんよね…
ATMですかねと自虐しているようで、ただ奥さん下げしたいだけのように感じました。主さんの年収が1000万円以上あって、奥さんは家事と育児以外なにもしていなくて、主さんのお小遣いは月3万とかでその他の貯金が全くないとかでしたら奥さんの謎が深いですが、子供貯金はあるようですし他の生活面でお金の苦労をしていないってことは奥さんがきちんとやりくりしているように感じます。

逆を返せば、貯金ゼロだから手術代は自分で出してと言われるほど主さんもお金を持っていたわけですよね?
奥さんもそれをわかっていたので、子供貯金やその他のお金をわざわざ崩す前に、主さんの現段階で持っているお金でひとまずこの緊急時(手術)をしのいでもらおうとしたのでは??


貯金あっても貯金ないよと言う家多いです。人間の心理的に貯金があると思うとアテにするので。ないと思って手を出さない、ないものと思って節約倹約を出来る人の方がお金を貯められると思います。

No.30 21/06/13 08:50
匿名さん30 

なんかこのスレ違和感しかないんだけど

年収一千万あって貯金できないなんて
どんなハズレ妻だよ
年収が多ければたくさん貯金できるだけで
年収なりに生活レベル落として
貯金するのが計画性ってもんでしょ
ちゃっかり自分名義の口座に金移してるのに
主も何ボケボケしてるの?
離婚になっても自分に金だってトンズラするよ
早く通帳押さえて
給料振込先も変えないと

年収一千万で貯金できない無能妻はさっさと捨てた方がいい
妻の実家にお金流れてるよ既に

No.31 21/06/13 10:34
匿名さん31 

子供命でかなりお金つぎ込みました。
でも、成長すると子供は親から離れたがりますよ。
親に寄り付かなくなります。御葬式に来てくれるかな?という感じ
小さい時だけ子育てする瞬間の親の自己満足です。
後悔しないように。自分のために取ってかないと痛い目にあいますよ。
跡取りが一人で十分。

No.32 21/06/13 11:06
匿名さん30 

一千万なんかとかいうけど
世の中で一千万以上稼いでいる人の割合しって書いているのかね。
子ども命って言ったって、自分たちの老後にお金残さないで
結局老後の生活を子どもに頼るようなら
灯台下暗しでしょ。

一千万なんかと言える人の中に何人一千万以上実際に稼いでいる人がいて
そんな言い方しているのか知らないけど
一千万の給料で貯金できない子育てって
オリンピック選手にするためにフィギュアスケートでもやってんの?
宝塚に入れるために楽器と声楽やってんの?音大の先生のところでって
レベルなんですけど。

早く主はこんなサイト見ていないで、口座移動させて
お金を移動させている証拠の通帳のコピーを入手した方がいい

No.33 21/06/13 11:28
匿名さん16 

いつからか年収1000万以上ってことになってるけど、主さんそんなこと言ってないですよ。きちんと管理できていたときで5年で300万貯めたって言ってるくらい。

勝手な憶測で1000万も稼いでいるのに貯金できないハズレ妻とか無能妻とか言い過ぎなんじゃ…

No.34 21/06/13 12:10
通りすがりさん34 

主さんの医療費は自分のお金で支払った、とのことですが独身時代のお金で支払ったってこと?よく分からないけど、独身時代のお金で支払ったのなら、奥さん冷たいなと感じてしまう。

でもそうじゃなくて、結婚してから貯めたお金なら、何も問題ないんじゃ?って思う。

口座のどこから出すか?が問題ってこと?

どこの口座から引き出しても、どれも夫婦二人の共有財産だと思うんだけど。良く分からない。

なんにしても

子供用の貯金
老後の貯金
万が一の貯金(家計)

と、貯蓄計画について
どういう配分になってるかは、確認した方が良いと思う。

家計の貯蓄ゼロ、って言ってたのが物凄く不安だから、一度どうなってるのか一緒に把握して見直さないか?って提案した方が良さそう。



No.35 21/06/13 14:19
匿名さん35 

なぜ専業主婦と書いたのか…

No.36 21/06/13 15:03
通りすがりさん36 

専業主婦じゃないのに
…もしかして専業主婦叩くための釣り🎣?

No.37 21/06/13 15:24
匿名さん37 

主は奥さんのことが嫌いなのかな?

子どもがいてフルのパート、大変ですよ。
家計に関して、奥さんのことが信用できない、文句があるならあなたが主に管理したらいいと思う。
今まで丸投げしてきたなら
あなたにも責任があると思いますよ。

あなたのお金から支払うもの、奥さんのパート代から支払うものを明確にしたらいいんじゃないでしょうか?

No.38 21/06/13 15:27
お礼

>> 33 いつからか年収1000万以上ってことになってるけど、主さんそんなこと言ってないですよ。きちんと管理できていたときで5年で300万貯めたって言… 擁護いただきありがとうございます。
一応、愛している妻なので、妻の事を悪く言われるのは良い気はしないのですが、無料で匿名の掲示板ですので、そう言う人がいても仕方ないと思っていました。
この場を借りて感謝します。

No.39 21/06/13 15:45
お礼

>> 31 子供命でかなりお金つぎ込みました。 でも、成長すると子供は親から離れたがりますよ。 親に寄り付かなくなります。御葬式に来てくれるかな?と… そうなんですね。
本題から外れますが、若い頃、元カノのお母さんが寝たきりになって亡くなられた事を経験したので、親を大切にしてます。もちろん、妻のご両親も大切にしてますよ。
僕は、跡取りとかは気にしてないですね。
今はテレビ電話もあるし、どこに居ようと元気な子供と孫の顔が見られれば、それでいいかな。

No.40 21/06/13 15:53
お礼

>> 37 主は奥さんのことが嫌いなのかな? 子どもがいてフルのパート、大変ですよ。 家計に関して、奥さんのことが信用できない、文句があるならあ… ごもっともです。
丸投げしたというか、奪われたというか。。。自分に責任があるのは明確な事実ですね。でも、奥さんに頭が上がらないじゃないですかぁ。ビシッと言ったらビシッとやられちゃいますよ。

No.41 21/06/13 16:34
匿名さん41 

貯蓄がない?ありえないと思う
奥さんが、しっかり管理してると思いますよ
奥さんに財布、にぎらせると、あまりよくないかも
自分のお金は、時に使いたい分だけあると思う
それを、ないと言われるのは、ひどいかと
ATMだとおもうのであれば、奥さんに管理させないで
自分で管理したらいかがですか?
結婚して、お子さんできた場合、順番的に、お子さん、旦那さんになるので、教育費がとか言われても…
不満がおおきくならないうちに、話し合うべきだと思う

No.42 21/06/14 00:49
匿名さん42 ( ♀ )

50代60代の主婦の統計ほとんどが600万以上ヘソクリしてましたよテレビで統計とってました

離婚やら何かあった時の為にヘソクリしておくんです

No.43 21/06/14 14:02
匿名さん31 

小室ママが子供のため借金してまで大学行かせたきもちははわかるし見上げたものだ。
まだ返せないけど、息子が偉くなって返してくれると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧