注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

人事採用について先日他部署の役職者に意見を聞かれたので、実務をテストして熱意も確…

回答4 + お礼3 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
21/06/12 14:22(更新日時)

人事採用について先日他部署の役職者に意見を聞かれたので、実務をテストして熱意も確認できた上で入ってもらう方が少なくとも未経験には合理的だと思うと言いましたが、理解してもらえませんでした。

皆さんの意見を教えてもらえませんでしょうか。

ちなみに私はずっと前に転職した会社を3ヶ月で辞めた事がありました。その時の経歴を履歴書には書きませんでした。

説明しようと思っても、その会社について肯定する要素が分からなかったからです。パワハラや過度な宗教的な考え、自分に対してじゃないとはいえ極端に自分の考えを押し付ける役職者、営業なのに電話だけで成約が取れてしまいサポート体制も薄くお客様の信用を勝ち取れない、商材の効果も薄い、昨今はネットの評価でも十分悪い印象は伝わりやすくなってしまう。

そして3ヶ月という事実に対する解釈を数字でしか見れない人事採用が多い気がしたので入れませんでした。

私は履歴書に写真すら必要ないと思う人間です。経歴について思い出や意義を話すよりも、今この仕事がしたいので来ているという理由についてしっかり述べられる事や、実際の実務を見てくれた方が熱意も解るしコミュニケーションについての姿勢も解るので履歴書と面接だけのギャンブルよりは安心できますよって思っています。

仮に3ヶ月の試験期間を設け、給与は人並み以下か無給だったとしても、その後も働きたいかで互いに現状の手応えが解る。とも思っています。

面接なんて、昨今もあるように人事採用が入社希望の大学生に手を出したり、大学OBが母校の大学生に手を出したりと個人の感情が悪用されています。実際にニュースの事なんか氷山の一角で前からもあるし今後もあるでしょう。

大手にいても女性は量産型のように一定の容姿を求められる傾向もある。そういう事を続けたいならそうすれば良いけど、離職者をなるべく減らす事や在職者が長く働くにはと考えるなら仕組みだけじゃなく在職者のこの問題に対する観点と姿勢も変わらなければいけないと思うと思います。

No.3309663 21/06/12 06:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/12 07:42
アドバイザーさん1 

3ヶ月無給か人並み以下の条件で判断して採用できるなら何処も楽!
主さんの言う実際の実務とはどの程度の事なのですか?
未経験で採用するにあたり実務の判断が出来るレベルとは?
誰にでも出来る簡単な仕事なら研修期間で判断可能とは思いますが知識や経験が必要な事なら短期で判断できるのは可能性のみです。
職種によっては見た目が大事な事もあるため写真は大事
受付は醜い容姿の方にはお任せできませんし、食品販売でミイラのように痩せた方も美味しさが伝わらないためNGです。不衛生に見えてしまう人も嫌がられます。例えば買い物をする時、店員さんと接触する時間は短く中身の判断はできません。長期的に働く間柄なら内面まで知れるとは思いますが、基本人は見た目の印象から入り、段階を踏んで理解していくもの
過去を重視するのもソノ人がこれまでどのように行動してきたのかプロセスは短い時間で相手を判断するのにとても重要です。
意気込みも勿論大事ですが、過去にもそのように意気込み短期で投げ出す事を繰り返していたら?
心変わりしやすいのか、大きな壁が出来ると方向転換してしまう人なのか?少なくとも投げ出しやすい人と言うリスクがあります。
採用はギャンブルです。
使い物になるまで給料を支払い育てる、ソレが済んだら利益を出して貰い事前に投資した分を回収するに努め、純粋な利益を出してもらって意味があります。
主さんの不要と感じる部分は採用する側からすると不要ではありません。
また、同じスペックの人間が応募してきたなら見栄えの良い方を選択するのも当然太りすぎ、臭い、汗が凄い、ギスギス、見た目から受けるマイナスの印象は様々です、そこは仕事の能力に関わらず大人として気にすべき所であり自己管理能力とも繫がります。
採用は既存社員との関係性も考えなければなりません。
未経験の新人を採用した結果、その人が原因でベテラン社員が転職を考える事になるなど本末転倒です。
仕事が出来る出来ない以前の問題で
人との繋がりありきですので人間性等面接と言う短時間で見極めなければならないのです。故にその人を構築してきた過去は大事な事ですよ。
今だけを重視した場合人の定着は見込めないと思います。

No.2 21/06/12 10:05
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

熱意って言うけど皆やりたい仕事やって生きてる人ばかりじゃ無いよね
大体の人がお金を稼がないと生きていけないから、生活とのバランスが取れるような仕事をしている人が多いと思う。
その仕事がしたくて働いてる人がどの位の割合で存在しているのか微妙
給料なし、平均以下の条件で応募してくる人なんて殆んどいないし、居たとしたらそれしか社会復帰へのチャンスが無い人な気がする。
それに平均以下の条件なんて法的にもどうなのか?
採用って主さんの言うような簡単な問題じゃないですよ。

No.3 21/06/12 11:25
お礼

>> 2 やりたくない仕事に応募する人多いんですか?なら尚更雇う側は試験期間で判断できて良いじゃないですか。

それでも働きたいなら来れば良い。流石に給与無しっていうのは極端なので現実的ではないですね。私の方が書いたのでそれは訂正します。すみません。

生活の為というのも十分理由になりますが、続けられない事を嘆くなら根本のどこかに欠点があるかもしれないと思います。在職者かもしれないし応募者かもしれないし業務量やクライアントかもしれない。でも続けられる人の誰もが生活やキャリアの為に質はどうであれ続けています。

勿論単純ではないですが、示す側が複雑に見解するのもどうかなと思ってしまいます。

No.4 21/06/12 11:27
お礼

>> 1 3ヶ月無給か人並み以下の条件で判断して採用できるなら何処も楽! 主さんの言う実際の実務とはどの程度の事なのですか? 未経験で採用するにあ… つまり今のやり方、ギャンブルという見解がが正しいという事ですかね?

No.5 21/06/12 13:01
アドバイザーさん1 

採用は投資と言う観点からもギャンブルと言えると思いますよ。
逆に人事でも無く、資金を提供する側でもなく一社員として勤務しているのであろう主さんは金を出す側の事を考えていますか?
自分が経営者だったら?等今の立場以外からの視点も必要だと思います。
主さんの考えが素晴らしく画期的なら人事は聞く耳を持つと思います、理解されなかったと言う事が上の立場から考えた時にズレているからなのでは?
現場の意見として人事サイドから質問されたのがキッカケなのかもしれませんが、方針や考え方を変えて行きたいのであれば、自らソレができる立場に立てば良いだけの事です。
普段社内でどのようなポジションで仕事をされているのか分かりませんが、主さんの主張は現実的に難しい事だと思います。
採用は匿名2の方も言っている通り簡単な問題ではありません。
能力だけでも人柄だけでも決めてはいけない問題です。
主さんは工程しか望んでいないようですし、現職の人間の意見は理解できないようですのでココで失礼致します。

No.6 21/06/12 14:17
お礼

>> 5 わかりました。

No.7 21/06/12 14:22
匿名さん7 

会社によっては、あなたのような自己主張が強いタイプを欲しがるところと
逆に会社の方針に黙って従うような従順なタイプを欲しがるところがあります。

あなたのレベルまでいくと、雇用される立場の会社員より起業家の方が向いていそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧